人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
出向
2011年 05月 17日 |
今日は勉強になることが有りました。

出向先に移る従業員さんがいてその手続きのことでした。
出向???頭の中で勉強したことがグルグル廻ります。

移籍型?在籍型?
取りあえず訊いてみました。
移籍型だったようですので社会保険関係は全て喪失です。

住民税の特別徴収もそろそろ届いています。
そちらの23年版で届け出です。
新しい会社を記入したらそちらで特徴してもらえるんですね。

そこまでは良かったのですが次は労災です。
なんでも契約書には出向元で労災をかけるようにと一筆載っているとのことでした。

(´ヘ`;) う~ん・・・どっちだっけ?
給与も出ないので出向先のはず・・・とお応えし、労基に確認です。

出向労働については
☆労災保険
出向労働者は出向先事業の組織に組み入れられ、
出向先事業主の指揮監督を受けて労働に従事する者であり出向先事業場の「労働者」となります。
※賃金については、出向元で支払われる分も含めて計算することになります。
給与が出向先で出るかでないかは関係ありませんでした。

☆雇用保険
事業主の指示により雇用関係を存続したまま他の事業主に雇用されることとなった者(在籍出向)のように、
同時に2つ以上の雇用関係のある労働者は、その者が生計を維持するに必要な主たる賃金を受けている方の事業場において「被保険者」となります。

社会保険もそうですね。

出向なんてほとんどないのですっかり記憶の彼方へ飛んでました。
派遣との違いもしっかりと覚えておかないといけません。

まだまだです・・・。

試験まで、あと104日
☆春☆ by yume-mako | 2011-05-17 13:21 |
<< 昼休みはブログタイム ページトップ 週明けからめいっぱい >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon