人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
義援金
2011年 03月 25日 |
あちこちで義援金の募金箱が有ったり、いろんな呼びかけがありますね。
日本人って本当に温かいです。
でも、せっかくの善意のお金を胡散臭いところにしてしまうのも心配です。

ネットでも簡単に義援金が送れるようにもなりました。
そういう意味でもどこで寄付するのかってことは大きな関心事になっています。

息子は少ないお小遣いからコンビニの募金箱に入れたそうです。
娘は父親と一緒にヤフーで寄付。
なのに私は・・・モタモタ・・・まだ出来てませんでした。

どこでしようかなぁって悩んでました。

今日は顧問先さんが事務所にみえて質問されてました。
「300万ほど寄付しようかなって思うけど個人でしたほうが良い?法人のほうが良い?」と。

・・・げ、桁が違う・・・(^▽^;)

確かにせっかくの寄付ですから出来るだけ税金控除してもらえるほうがいいですよね。
寄付しても税額控除出来るものと出来ないものが有ります。
国税庁のHPの寄付金控除について載っています。

要するに 対象となる2,000 円以上の義援金や募金をすると 2,000 円を超えた分は、その年の総所得金額等の 40% を上限として寄附金控除の対象となるということです。

結局私も日本赤十字社ではクレジットカードでの寄付が出来るのと寄付金控除が受けられるというので、そちらで少しばかりさせていただきました。

ほぼ日手帳でおなじみの糸井重里さんのイトイ新聞でも詳しく書かれています。

以上、私のようにどこでやればいいのかな・・・と、もし悩まれている方がいらっしゃたら・・・と思いアップしてみました。

ちなみにこの記事は義援金を勧めるものではありませんので誤解の無いようにお願いいたします。
☆春☆ by yume-mako | 2011-03-25 00:00 | 番外編 |
<< 答練 雇用保険届く ページトップ お知らせです >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon