人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
年金を少しかじってみました
2011年 01月 21日 |
少しずつ国民年金に入っています。
去年の年金特訓講座のテキストへの書き込みを写しています。
でもすっかり【忘却の彼方へ】です。

この前の択一試験は厚年9点、国年6点でした。
正直、国年のほうが好きなんです。
・・・なのに6点・・・。
これは自己採点している時にショックを受けました。
模試でも国年は結構出来ていたんです。
その代りに厚年が出来ないってのがパターンでした。

久々に国年のテキストをパラパラと見ていると
ややこしくて覚えきれなくて直前の丸覚えだったところはすっかりと忘れています。
丸暗記が力にならないことを実証しています(・_・;)

苦手な科目は安衛、年金、一般常識です。
昨年は本当に年金に力を入れました。
おかげで一般常識が一回転で終わってしまってましたから結果は3点でした(>_<)
何かだけを頑張るのはダメですね。
まんべんなく出来ないといけません。
全ての科目が4点以上は必須です。
その上で苦手な科目を上乗せして行かないといけませんね。

まんべんなくするためには常に平行してやっていくのがベストですがやっぱり出来てません。
講義CDを聴いている間はその科目にどっぷり浸かってます。
良くないんだと思っていますが出来ません(┯_┯)
アドバイスをいただいても出来なきゃ意味がないんです…。

やっぱり計画は立てないよりは立てた方が良いので
労働科目と社会科目が平行して出来るように計画を立ててみようと思います。
☆春☆ by yume-mako | 2011-01-21 13:11 |
<< 付録 ページトップ 健保CDは終わりましたが・・・ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon