人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
面倒な手続き万歳!
2010年 09月 22日 |
最近労災請求が続きます。
この前は特別加入でしたが今度は従業員さんの通災です。
私なんて前の事務所はバイク通勤でしたから救急車に乗る事故から勝手に滑ってこけた怪我までいろいろやりました。
でも労災ってちょっとした怪我で請求したことなかったんです。
事務所の中でこけて怪我してもみんな労災を使いませんでした。
本当は間違っているんですがそれが実態です。
でも最近は従業員さんも擦り傷打撲、全治2週間弱でも使うんですね・・・オドロキです。

そしてもう一つ驚いたことが有ります。
この前の特別加入の書類もそうでしたが労基って返送用の封筒がないと送ってくれないんです。
でも年金事務所は送ってくれるんです。
これってサービス悪い気がするんですが官庁なので仕方がないんでしょうね。

朝から労災の5号と8号用紙を書いてました。
8号用紙めっちゃめんどくさい(-_-;)
特別加入なので幾分楽でしたが平均賃金の欄とか書かないといけなくなると面倒です。

やっぱり社労士は向かないかも・・・_¢(ーーメ)…

一方税金関係では・・・今日は関与先の従業員さんの扶養是正が来てました。
そろそろ来る頃ですがこれも面倒です。
本人も延滞税も付くのでやはり年末調整時はしっかりと扶養範囲を把握していて欲しいものです。

でも社労士にしても税理士にしても
そういう面倒な手続きが有るから仕事として成り立つんです。
でなきゃお金払って依頼しないです。
そうなると商売になりません。

もっと社会保険が煩雑になったら私が社労士になった頃は月次契約してもらえるんでしょうか。
・・・なんてちょっと夢を見てみました。

いえいえ、その前に合格ですね(^_^;)
今は修行だと思って面倒なことも頑張ります!
☆春☆ by yume-mako | 2010-09-22 12:53 |
<< 楽しかった食事会 ページトップ 3周年 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon