人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
勉強時間管理
2010年 09月 10日 |
※二枚目の写真を差し替えました。
勉強時間管理_b0082262_14553495.jpg
昨日『ハルの社労士合格ノート』が届きました。

勉強時間管理_b0082262_1456786.jpg

シャラランの大沢治子先生の著書です。
ブログ仲間さんに紹介していただいて早速購入してみましたが使い勝手はまだ判りません。

去年も手帳に勉強した内容と科目と時間をつけていたのですが
今年はこちらのほうが書きやすそうなので使ってみます。

少しだけ読んでみたのですが
先生は半年での一発合格ですから勉強時間をたくさん取ることを心がけることを推進されてます。
真剣にならないと合格はないことも…。

ちょっと私のポリシーには合わないかな・・・って思いました。
大原も一発合格主義です。
私のように長期受験生には痛いですね ~(>_<。)ゝ

これまでの勉強時間の集計です。
労基162.5
安衛75.0
労災120.5
雇用121.7
徴収76.4
労一86.8
健保144.8
国年169.8
厚年167.8
社一81.6
その他157.9
科目別合計1,364.8時間

9月29.5
10月67.0
11月90.0
12月86.0
1月108.0
2月97.0
3月130.2
4月135.5
5月181.2
6月135.6
7月172.6
8月132.2
月別合計1,364.8時間

好きな徴収法は時間をそんなにかけなくて良かったと思いますが
今回択一で安衛が0点だったことと一般常識が3点だったことは勉強時間が短かったのだと結果は出ていますね。

時間をかけたから合格出来るわけではありません。
要するに勉強の内容です。
その辺りをしっかりと反省して来年に向けて頑張ります。
☆春☆ by yume-mako | 2010-09-10 20:46 |
<< 休日でしたが忙しかった ページトップ 社労士試験 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon