人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
井出先生にお会いしてきました
2010年 09月 05日 |
行ってきました!

天満研修センターでの
《合否診断&本試験解説ゼミ》
《無料オープン講座<2011年試験の改正点と効率的な学習方法》
久々に井出先生のお顔を拝見しモチベーションアップしてきました。

ブログ仲間のお友達に早くに行って真正面の席を取っていただきました。
かぶりつき状態です(#^.^#)
真剣に写メ撮りたい・・・って思いました。
何度も目が合って(勝手にそう思っているだけデス)嬉しい一日でした。

始まる前に少しだけ井出先生に
いつも択一が45点越えないのでどういう勉強をしたら良いですか?と相談しました。
優しい笑顔で応えていただきました。
やはりテキストの読み込み不足だそうです。

そして、基礎が出来ていないのに問題演習をすると答えを出せないから復習に時間がかかってしまう。
2時間かかるものが4時間とかかかってしまって効率も悪いらしいです。
それがこの1年の私の勉強時間が多かったのにもかかわらず結果がさせない原因でしょう。

テキスト読みが出来ていないとポイントだけしか理解できてないようです。
まんべんなくするためにはテキスト読みを短時間で何回も廻すことだそうです。

今年はそれをしっかりとやろうと思います。
去年は結局、精読2回しか出来ませんでした。
それも時間がかかってしまってました・・・(ーー;)

労基のテキストが届くまでは健保と年金のテキスト読みを頑張ります。

井出先生は今年の試験70問の中で解答無しや複数回答が一割ほど有ったことを嘆いてられました。
1年間頑張ってきた受験生に対して失礼だと。

本当にそうですね。
一生懸命頑張ってきたみんなが納得のいく試験を受けられるようであって欲しいです。

井出先生の見解としては選択は国年2点はたぶん合格でしょうとのことで
厚年2点、社一2点救済は可能性はありそうとのことでした。
悲しいかな択一の救済の話は出ませんでした。
一般常識は今日も何度もチェックしましたが3点のまま変わりません。
悲しい・・・(T_T)

二度とこんな思いはしたくないですねぇ・・・もう一年iDE社労士塾でお世話になります。

今日はライター仲間さん達と昼ごはんを楽しく食べました。
勉強したことでいろんな方と出会えたことに感謝です。

また長い1年のスタートです。
☆春☆ by yume-mako | 2010-09-05 20:47 |
<< 心のつぶやき ページトップ 今日は口腔外科にて >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon