人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
模試を終えての感想
2010年 05月 29日 |
今日明日とide塾の模試ですね。
去年一緒に予備校に通っていた友達が大阪まで通学しているのですが
彼女はとてもパワフルな人でヤル気をもらっています。

ココしばらく会っていませんがそんな彼女から
『中間模試に来てますか?』とメールをもらいましたが
私は自宅受験ですから家にいました。
友達も含めてココに来てくださる方々も頑張っていることでしょうね。

一日お疲れ様です。

私は一晩経ってすこし落ち着いては来ましたが
このおバカ加減はきっと勉強の仕方にもあるのかもしれないとも思いました。
もちろん知能が足りないことは否めませんが…。

問題をやって解説を確認し
「あーーそうだった。気をつけなきゃ~」ってそこで終わっているんですよね。
解答を見て、理解できないところやすっかり忘れているところはテキストに戻ります。
それだってテキストを読んで
「うんうん、判った。なるほどねぇ」って終わります。
そしてまた次へ。

これじゃあ、覚えられないんです。

賢い方は一度見れば覚えるんでしょうが私には出来ません。
じゃあどうしたら良いのか・・・ですよね。

問題を解いて間違ったとしても
一度やっただけで二度と間違えない問題もあります。
なのに何度やっても間違う問題と、インプットしたのに定着していないのであやふや状態
これの違いは何でしょうか…。

テキストを読むことが一番の解決策でしょう。
でも読み進めていると初めの方を忘れてしまう。
悲しくなります。

今回の模試だって5肢の中で最後のふたつから選べなくて失点する。
そういった状況でした。
これは去年の本試験もそうです。
ぜんぜんきれない肢ばかりではないのに最後が選べない。

1年経っても何も変わってないなあって思いました。
どうすれば45点以上が取れるんでしょうか。

あと3カ月弱、そこのところをクリア出来たら先は見えると思います。
出来なかったらもう一年またブログを書くんでしょうね…^_^;

ええ加減、終わりにしたいものです…。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時法改正CD聴講
厚年過去問ゼミDVD聴講
労一過去問ゼミDVD聴講
厚年添削問題復習 
本日の勉強9時間:合計の勉強911.9時間
☆春☆ by yume-mako | 2010-05-29 15:26 |
<< やっと答練 ページトップ 答練 徴収・国年 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon