人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
暗記しないで覚える
2010年 04月 03日 |
遅ればせながら過去問ゼミの労災DVDを観ています。
板書を書き込んだりするのでなかなか終わりません。

やっぱり普段の講義CDとは違って先生の講義を観れるのは良いですね。
笑いあり突っ込み有りで去年ライブ授業を一番前で受けた時は感動したものです。
DVDはそういった感動を味わえるのでとても良いと思います。

今日のところでも試験について少し述べられてましたが
社労士試験はひっかけ問題を作るものではないと。
本当に社労士になりたい人が受かるためには
コツコツ勉強し解釈を間違わずに判断できるような問題で有るべきだと。

「暗記をするなといつも言います。暗記をしたら実務で役に立たないんです」
との言葉にも納得です。
予備校として合格させるための知識を入れるところと
ide塾みたいに合格した後のことを見据えて指導してくれるところと比べてみると
実務をしている私には今の予備校が一番合っていると思います。
(前の予備校が悪いと言っているのではありませんので誤解の無いようにお願いします)

実際に社労士になり実務をされている方が
ide塾のテキストを使うことが良くあり重宝していると訊きます。
配本に悲鳴をあげてはいますが
その後のステップアップも考えると今が踏ん張りどころですね。

でも年金もやらないといけないのに
労災の復習に入ってしまって抜け出ることが出来ません。
こんなスピードで間に合うのか心配です。
勉強時間ばかりが増えてますが、のろのろ非集中型なのでヤバイです。

顔が腫れて笑える顔なので、今日明日は自習には行かず家で勉強です。
聴いても聴いても忘れる自分が悲しいですが
それが人間だと言ってもらったのでめげないで何度でも繰り返すことを頑張ります。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時国年CD聴講
厚年テキスト読み
労災過去問ゼミDVD聴講  
本日の勉強7時間:合計の勉強626.1時間
☆春☆ by yume-mako | 2010-04-03 15:48 |
<< 春が来ました ページトップ 二度目の抜歯 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon