人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
ひと段落
2009年 07月 08日 |
やっと算定基礎届と労働保険、納期特例すべてが終わりました。
納付書も届き終えてホッとしたのもつかの間
新規の顧問先から何軒か質問が届きました。
「どこで払うのですか?日本銀行で払わないといけないのですか?」との質問が多かったので驚きです。

開業の新規適用の時の労働保険の納付と同じなんだけど・・・というわけにもいかず
「お近くの金融機関でお支払いください」とお応えしました。

私たちには当たり前のことでも
お客さん達にはそうでもないのだと改めて説明不足だったと反省です。

でも『日本銀行』って勉強で習ったなぁってフト思いました。
実際は『歳入代理店』となっている銀行や郵便局が一般的です。

納期特例で半年分の源泉所得税の納付の時期ですが
遅れると延滞税、加算税などがつくので遅延は許されません。
労働保険などは督促が有ってから払っても追徴金はつきませんが
そういった意味で、7月と1月は緊張します。

納付期限、提出期限は7月10日
こんな簡単な問題が出ると良いんだけどなぁ~

さあ!次の給与計算までしばらく記帳に専念です。

残業しないで早く帰って勉強頑張りま~す。
☆春☆ by yume-mako | 2009-07-08 16:28 |
<< 択一演習 労一 ページトップ 七夕 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon