誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
2011年 05月 08日 |
昨日はメールやコメントありがとうございました。
こうして心配してくださる方々が私には居てくれるんだ~って思えてすごく嬉しく感じました。
独りじゃないですよね。

本当に心からお礼を申し上げます<(_ _)>

本日も仕事に出掛けました。
所長には会うことが出来なかったのでお話出来なかったのですが
明日これからのことも含めてちゃんと話をしようと思います。

判ってもらえるとは思わないのですが・・・話してみます。

取りあえず勉強時間はもう平日は取れないと思うのでそれなりにやっていくしかありません。
最後の試験へのチャレンジだと思うとちょっと寂しいですが仕方がありません。
合格するに越したことはありませんが答練の出来を見ているとちょっと難しいです・・・(>_<)

勉強し始めたのは19年で事務所発足の年からです。
その頃と今では社労士への私の気持ちもすっかり変わっています。
そして仕事の内容もそれに伴って変化があります。

子ども達もその頃中学生と高校生になったばかりでしたが今では大学生になりました。
この4年間で目も見えにくくなり身体も衰えを感じ、私自身にも変化がありました。
いつまでもその頃と同じではないのですね・・・。

いつまでも同じようにチャレンジ出来ると思っていました・・・。

先ず自分自身も家族も健康でないといけないし、試験を受けられる物理的、精神的な環境も必要です。
今回のようにいつ災害に遭うかもわかりません。
だからもっと緊張感を持っていないといけなかったのです。
今年ダメならまた来年~なんて軽い気持ちがありました。
反省です。

一区切りです。
今年で終わりにしてその先はまた考えます。

答練の労働関係の復習問題もあまり出来ませんでした。
テキスト読みも今年は頑張ってやろう!って思ったのに1回ずつしか出来てません。
とにかく問題演習をやることにします。

今出来ることを頑張ります。

試験まで、あと112日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-08 21:28 |
2011年 05月 07日 |
昨日ブログを更新してから元上司(現所長代理)から呼び出しが有り少し話をしました。
辞めた人の件も含めて監査担当者(顧問先へ行く人)←男性と
記帳担当者(内勤)←女性との仕事の役割分担をハッキリすることになりました。

元上司とは以前の事務所のときから一緒の課で仕事をしていました。
その時に出来ていた件数が今、内勤者が5人もいて出来ないのはおかしいと言われました。

でも5人の内に奥さんも入っていて奥さんはほとんど戦力にはなりません。
私は労務の仕事が山積ですから実質3人です。
それを緊急事態なので今の倍の件数をこれからも処理するようにいわれました。

労務関係の仕事が忙しくて正直税務の仕事にかかわる時間がないのが現状です。
それなのに社員だからとするように言われて落ち込みました。
勉強が無ければ以前のように毎日10時まで、土日も出勤して頑張ります。
でも今は試験勉強が有るのでなんとしても7時には事務所から出たいのです。

それすら出来なくなりました・・・。

昨日の夜、年金の過去問をやっていても悲しい気持ちと腹立たしい気持ちでいっぱいになり捗りませんでした。
今年は試験は諦めないないといけないかも・・・とも思いました。

そして今日、図書館で安衛の答練をやっていてあまりの出来なさに涙・・・涙。
択一は両方とも1点でした。
安衛と一般常識はどうしても出来ません。

私に社労士は無理かもしれない・・・そう思いました。
勉強して4回受けても択一点は上がりません。
この先上がる保証もなく・・・(T_T)

家族からも反対されて、仕事でも労務関係は二の次にされて、それでも頑張る気力が無くなりました。

今回の試験を持って終わりにします。
今まではこの仕事をしているのだから受かるまで頑張ろうって思っていましたが
やはり仕事との両立も無理なようです。

勉強していることで子どもとの時間を失うのももう限界だし
母は高齢になってきて毎日しんどいといわれるし
仕事量は増やされるし
物理的にはもちろんですがメンタル部分が今はちょっと堪えられない感じです。

私よりももっと時間がなくてそれでも頑張っている人がいるのに根性がありませんね。
弱い私です。
今はとてもしんどくて辛いです。
自分が時間をやりくりして出来るなら良いのですが・・・。
事務所の考え方に反発することも出来ず悶々としている自分にも嫌気がさします。

今年なんとしても合格出来るに越したことは無いのですが
直前期に入り、この状況で凹んでいます。
それに加えてなかなか覚えられない記憶力の無さにも凹みます。

勉強を辞めることも一つの選択肢ですものね。。。
取りあえず今回で終わりです。

試験まで、あと113日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-07 17:57 |
2011年 05月 06日 |
今日から出勤です。
やはり急に退職した人のことで事務所は大変なことになっています。
物理的なことはもちろん、顧問先からのクレームに大わらわです。

普通そうですよね・・・いきなりなんの仕事の引き継ぎもなく、顧問先にも連絡もなく退職されたら
顧問先にとっては「何なん???」ってなりますよね。
ほんと最後まで事務所に迷惑掛ける人です・・・ムカッ( ̄∩ ̄#

私としては勉強時間確保したいんですけどね。。。

こんなんで大丈夫なのか不安です(・・;)

・・・いえいえそんなことに惑わされないように頑張ります!

昨日は厚年の過去問を仕上げたかったのですが出来ませんでした。
今日こそ!って思っています。
そう言いながらもいつ帰れるのか・・・。

そんな心ない人のために、
将来の夢を叶えるために頑張って来たこの1年を棒に振りたくないので頑張ります。

試験まで、あと114日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-06 18:38 |
2011年 05月 05日 |
お神輿です。
b0082262_17475771.jpg

今日は大学もお休みなのと地元のお祭りがあったので日中は勉強が出来ませんでした。

急に今日付けで退職する人がいたので事務所にもちょっと寄ってきました。
そんなこんなで大変(T_T)
4月末で一人辞めたのに急にです。
引継ぎも出来てません。

明日から求人ですがその間の仕事が・・・。
勉強どころではなくなったようです。
でも私は今年どうしても合格したいのでほどほどで帰って勉強しようと思っていますが出来るかどうか・・・。

私には今年しか無いんですけど・・・(T_T)

時間は宝物です。
いつ何がどうなるか判らないので出来るときにやらないといけませんね。
お尻に火が点きました! ←遅っ!

試験まで、あと115日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-05 17:52 |
2011年 05月 04日 |
やっと届きました。
答練は1ヶ月ぶりです。
こんなに空いてたら試験が終わっちゃう~って(^▽^;)

おとつい塾のHPで発送済みになっていたので昨日から待ってましたが午前中も結局届かず
今日は国年の過去問をすべてやるぞ~!って図書館へ出掛ける前に届きました。
でもって今日は塩漬けです。
b0082262_18324571.jpg

安衛答練の中に労働編の一問一答が入ってました。
これも復習に良いですね。
塾はいろいろ考えてくれるので嬉しいです。

あとはそれに応えるだけ・・・。

何度やっても理解できない問題や引っ掛かる問題はさておき
一度やって正解した問題をいつまで何回やるのかもポイントですね。

たまたま正解しただけなのか
それとも論点がしっかり把握できているのか
偶然そこだけを覚えていただけなのか・・・。

それによって正解したところをやらないってことも選択肢の一つです。
今は自分に自信がないのですべてこなしていますがそれも限度があると思うので考えてみます。

どうしても合格したいのでどうしたらいいんだろうって日々考えます。
でも何も良いアイデアも浮かばないのでそのままですが・・・。

コレだけやったから合格出来るという確信を感じたらもっと伸びること出来るんでしょうね。

まだまだ・・・です(ーー;)

試験まで、あと116日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-04 18:51 | 23年試験用配本 |
2011年 05月 03日 |
今日も黄砂が飛んでます。
おまけに曇り空でどんより~天気です。

昼から大学図書館へ行きました。
私の行く大学は結構地域のオジサン、オバサンが多いようで居心地も悪くないです。
もちろん学生もちらほら居ます。
わが息子は遊び歩いているのですが、図書館でしっかり勉強している学生は偉いな~って思います。

若いうちにそうやって勉強していたら私のようにこんな歳で勉強しなくても良いのかもしれないなって思いつつ・・・横目で眺めていました。

別に今の自分を卑下しているつもりは無いのですが・・・。
最近勉強していても目の疲れが酷いので少しでも早く合格しないとなぁって思います。
老眼かなぁぁ・・・(;^_^A アセアセ・・・

とにかく目がしんどい・・・。

今日は労一のじゃあなる100問をやってみましたが惨敗です(T_T)
正直言って受験はやめたほうが良いかも・・・って思うほど出来ませんでした。

目的条文も全く出来ない。
〇〇の安定、〇〇の確保
似たような言葉がグルグル廻ってます。

一般常識が怖いです。

怖いからやっつけるしかない!

でも呑まれそうで怖い・・・"p(-x-〃) イジイジ。

ほんと落ち込んだ3時間でした。。。。
どうしよぉ・・・。

試験まで、あと117日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-03 19:39 |
2011年 05月 02日 |
今日の京都は黄砂で山がかすんでました。
花粉よりも黄砂が辛いです。

そんな中、暖かかったのでメダカと金魚の水槽を洗いました。
庭に置きっぱなしでこの寒い冬にもめげず元気で居てくれました。
半年以上放ったままだったので、とても汚い水槽になっていたのですが綺麗になりましたよ~

こんなことにも癒されてますが、勉強はやはり家にいると捗りません。
取りあえず労一のCDはすべて聴き終えました。
社一の添削問題も提出です。
あとは労一のテキスト読みと過去問ですがそれと同時に全科目の復習をしないといけませんね。
今月に他校模試があります。
それには勉強は間に合わないのですが、時間配分と体力維持の練習をしてきます。

昨日も隙間時間にやった暗記カードの労基で「はあ~???」って思うところを間違ってました。
基本のところなのに・・・・。

まだ諦めてはいけませんね。
諦めたらその時点で終わりです。
頑張ります!

試験まで、あと118日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-02 21:34 |
2011年 05月 01日 |
今日は昼前から行って来ました。

最近、大学図書館への入り口ゲートが変わりました。
今まではカードを通していたのですがこの春からはピタッってタッチするだけになりました。
どんどん便利になっていきます。

b0082262_18543659.jpg

机の上はこんな感じです。
図書館の中はまた誰も居ないときに写真が撮れたら載せてみたいです。

今は学生も少ないので快適です(*^^*)

今日は答練の徴収法です。
やっぱり忘れていることばかりで・・・(;´д`)トホホ
これで合格出来るのかとちょっと不安です。
去年に比べて300時間も勉強時間が少ないのでこれもまた不安材料です。

やっと社一の添削問題も今日仕上げることが出来ました。
後は労一です。
なんとか一回転終えたいものです。

頑張りますよ~

試験まで、あと119日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-01 19:03 |
2011年 04月 30日 |
今日は暖かくてよい天気です。
そろそろ日焼けも気にしないといけない季節ですね。
無頓着な性格なので・・・シミだらけです・・・σ(・・*)アタシ

先日、仕事で悩むことがあった事例をココに載せさせていただきます。
育児休業を終えて復帰された方のことです。
育児休業を終えると
1、退職する
2、以前の勤務状態に戻る
3、時間短縮になる
のどれかだと思います。

今回は3になった従業員さんが1週間の勤務時間が20時間以下になった場合のことです。
私はその時点で喪失だと思っていましたが所轄のハローワークの方が
「3歳までの子どもさんを育てられる場合は緩和措置があるので喪失しなくて良いですよ~」って教えてくれました。
でも・・・もしその後時間数が戻らないまま退職ということになったら1ヶ月11日以上をクリアできないかもしれない場合はどうなるんでしょうか。
掛け捨て?
しつこく食い下がっていたら・・・忙しかったようで・・・
事務手続きの本があるので見て勉強してくださいって言われました。

でもってそれ以上は訊けず・・・(^_^;)

事務所の所轄ハローワークで尋ねてみましたが
そんな緩和措置はないので育児をしていても時間が短くなった時点で喪失ですと言われました。
でもそれも頼りなくて・・・
「最近ココに来たばかりであまり知らないのです」と言われました。

驚いたのは「その担当のハローワークの人がいけるって言うなら良いんじゃないんですか?」って応えたこと。
「こういうのって法律なので地域ごとに違うってことないですよね?」って言いましたが
「ええ・・・普通はそうですけど」ってしどろもどろでした。

いつも助けてもらっている前の事務所の社労士さんにも聞いてみました。
「3歳まで育児休業をしているとしたら資格は喪失しないし、その間に10日以内で働いたって風に考えるんじゃないの?」ってことでした。
なるほどね・・・。
でもその社労士さんは今まで復帰して時間が短くなったら何も考えず喪失していたと言ってました。
それが多いんでしょう。

大丈夫だと言って後で違ってたってコトになってはいけないのでしっかりと調べないといけません。
『総務の森』に訊いてみようかと思ったりもしたりして・・・。

テキストには無いことが実際はいろいろ有って、自分の知識の無さに悲しくなるときがあります。
しっかりと勉強しないといけないです。
国家試験合格のために勉強しているのではなくて将来社労士になったときのために今勉強しているのです。
そう思うと苦手科目もやる気が出てきます。

今日はもう少し社一の問題をやって添削問題提出します。
社一や労一をやっている間に年金も忘れてきているのでそれもしないといけません。

一日があっという間に過ぎていきます(^^;;

試験まで、あと120日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-04-30 13:38 |
2011年 04月 29日 |
眠り姫です。。。いえ・・・眠りオバサンです。

7時間寝たのですが眠いです。
最近職場でも昼から睡魔がやってくるのですが、今日も大学の図書館へ行って1時間ほど睡魔と闘っていました。
なぜこんなに眠い・・・。

去年に比べて勉強時間は大幅に減っています。
ってことはそれほど夜更かしもしていないってことですがとにかく眠い。
特に嫌いな社一のじゃあなるをやっていたので眠いのかもしれません(・・;)

社一・・・ほとんど忘れてます。
100問のうち正解率は半分も行きません。
去年も一度やって後は時間がなかった100問シリーズです。
今年は繰り返しますよ~。

でもねやったすぐ後から空欄を埋めるのが出来ないってね・・・これってどうよ!って突っ込みたい心境です(>_<)
とにかく今日からゴールデンウィーク突入です。
7連休なので家の用事もこなしながら少しでも進みます。

旅行も行きたいですが今年もグッと我慢です。
クラス会の案内も来ましたが早々に『不参加』で出しました。
ide模試の夜なので仕方ありません。

復習に命かけます!

(ノ_-;)ハア…友達無くなっていっている気がしないでもない・・・。
早く合格しないといけないです。

試験まで、あと121日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-04-29 20:23 |
2011年 04月 28日 |
昨日は眠くて11時に寝てしまいました。
取りあえず労一のCDを一つは聴いたのですが敢え無くダウン・・・。
緊張感が足りませんね~ポリポリ f  ̄. ̄*)

なんで覚えられないんでしょうか・・・。
去年の覚えられないノートを見ていても頭に入ってないことがいっぱいです。
何年受験生しているんだろう・・・って情けないです。

択一点が高いと知識は入っているけどたまたま落ちたってことですから来年合格の可能性は大きいです。
私のように2年連続択一点不足と言うのは・・・(´ヘ`;) う~ん・・・どうしたものでしょ。
ただひとえに力不足です。

暗記力の無さ。
コレに尽きます(T_T)

・・・なんてね・・・泣き言いってないでやるっきゃないです。
択一点不足はやればやるほど伸びるとも訊いているので問題演習を頑張ります。

知識がないなら入れるしかない。
忘れるなら覚えるしかない。

今までのようにめげません。
不安になりますがめげません。
明日からGWですので頑張ろうと決意しています!
眠気に負けないコト! これも大きいですね。

今日はホテルモントレ京都で事務所の食事会デス。
年末調整と確定申告の打ち上げと送別会としてですので少しゴージャスです。

偏食オバサンにも対応して下さるとのことで私だけ特別メニューですから今日はいっぱい食べてきま~す(^_^)v

試験まで、あと122日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-04-28 12:54 |
2011年 04月 27日 |
今日は雨です。
雨は嫌い・・・でも必ず晴れる日は来るのだと思えるから我慢できます。
雨はトーンダウンしそうです(>_<)

今日は育児休業を取った後の人が復帰してその後時間が短くなった後のことをハローワークに相談しました。
判ったような判らないような・・・。
頭の中で健保とごっちゃになってきたりしてました。
最後に「事務手続きの本とかも出ているので読んでみてくださいね」って言われました。

・・・ハイ・・・って感じです(-"-;A ...アセアセ

実務はいろんなバージョンが起こるのでいろいろと経験してみてわかることが多いです。
でも勉強したことが繋がってなくて恥をかくこともシバシバ・・・。
まだまだ未熟です。

最近、助成金の話も増えてきて将来社労士になった私と契約して~って思ったりします。
ホントなんとしても合格したいものです。
・・・違いました。

合格するのです!・・・だった。

毎日労一のCDを1枚ずつしかこなせてません。
こんな亀の歩みで大丈夫かなぁ・・・。

まだ社一も途中ですし、法改正の復習も途中です。
ガンバロ~

試験まで、あと123日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-04-27 20:18 |
2011年 04月 26日 |
もうGWだというのに寒い朝です。
皆さんは風邪などひかれていませんか?

今日は先日初めて知った内容を載せてみようと思います。
「仕事を辞めて最後に振り込まれた給与から税金を多く引いて有ったので、税務署に尋ねたら乙欄になるってことだったの」
お友達にそう言われて
「それおかしいなあ。なんで乙欄???」と私。

税務署が間違えて応えるはずもなく早速調べてみました。
国税庁HPより『退職後に支給される給与等の源泉徴収』
知りませんでした・・・。
ウチの事務所の担当者にも訊いてみましたが一人だけしか知りませんでした。
それほど実務的には使われてないってことですね。

でもやはり知っていないといけないことです。
扶養控除申告書の効力は退職と共に失うとのことなんですね。
ですから支払日に社員ではないので乙欄給与となる。
でもその時に他の事業所で扶養控除申告書を出してなければ甲欄で良いとのことです。

実際、退職後に払われる給与は今までどおり甲欄で計算する事業所が多いので
あまり気にすることがなかったのですが基本を知っておかないと恥ずかしいことなんですね。

そもそも扶養控除申告書は、
一番始めの給与支給が有る時までに提出してこそ甲欄適用となるので効力の発生と消滅時期は大切です。
今更ながら、扶養控除申告書の大切さを少し見なおした感じです(^_^)v

解雇予告手当は退職手当に該当するので税金の源泉控除が発生します。
源泉控除しない時は『退職所得の受給に関する申告書』が必要です。
これも国税庁HPより『退職金を受け取った時』 に該当します。

これはさすがに知っていましたが実際は源泉を徴収できないことが多いですし、『退職所得の受給に関する申告書』をもらえないことがほとんどです。

社会保険と税務はかかわりが深いので両方を網羅できると良いのですがナカナカ・・・(^_^;)
まだまだ未熟な私です。

今日は朝の更新です。
一日頑張っていきましょうね~♪

試験まで、あと124日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-04-26 09:04 |
2011年 04月 25日 |
昨晩は気持ちが高ぶっていてなかなか寝付けず・・・寝不足です(*_*;
懇親会はとても楽しかったので興奮していたのでしょうね。
勉強を始めて思うことは本当に良い方ばかりに巡り合えているということです。

昨日は今までお名前は知っていたけれど・・・って方にも少しだけお目にかかることも出来て嬉しかったです。
初めてお会い出来た方も優しくて素敵な笑顔の方でしたし
以前からのお友達たちとの会話は癒されるし~って感じで和やかな時間を過ごすことが出来ました。

その中でも去年合格された2名の方々の虎の巻も拝見し
あ~~~やっぱり私は足元にも及ばない・・・ってことを思いました。
虎の巻は努力の結果がずっしりと重みをなしていたんです。

模試もいつも終わったら復習をして終わってました。
でもなるほど!これって知識の宝庫ですよね!なんて発見。
お二人とも遠いところお荷物になるのに私たちのためにお持ちいただきました。
(^人^)感謝♪です。

このブログで応援して下さっている方々に報いるためにもめげている場合では有りませんね。
私のダメなところは気持ちが甘いところと問題への取り組み方の消極的なところです。
それを実感しました。

一度やってもまたすぐに同じところを間違う。
または前出来たところを間違う。
これはしっかりと論点を覚えられてないという基本の未熟さです。

じゃあそれをどうしたらいいのか・・・これを残りの4カ月でなんとか克服しないといけません。
でないとまた来年も同じこと書くことになりますね。

井出先生も講義の中でおっしゃってました。
国民年金出題の先生はまた同じ先生だそうです・・・(;一_一)
全然今回の試験問題についても「何か?」って感じだそうで・・・また同じような問題が出るかもしれません。

怖いなぁ・・・。

おまけに試験会場は京都が狙い目と言われているとのことでした。
人数が多いと3人掛けの部屋になったら嫌だなぁ・・・なんて思います。

先生が合格された頃はクーラーも無かったようでその時のお話などもお聞きし、
やっぱり生講義は良いなあって思った次第です。
たくさんの受験生達が頑張っている姿を見るのは感慨深いものです。
その中から努力が報われた人のみがイチ抜け出来るんですよね。
なのに気持ちで負けていては何も始まりません。

ダメかも・・・とか
私なんか・・・とか
弱気になっている人に合格の女神は微笑みません。

自分のために今は頑張る時なんですよね。
弱い自分にサヨナラ出来たら合格出来ると思います。
言い訳したり、逃げたりしないで精いっぱい頑張ること!
これだけです。

・・・なんてね、それでも弱気になるんですけど・・・合格したいので闘志を燃やせるように日々頑張ります。

試験まで、あと125日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-04-25 13:00 |
2011年 04月 24日 |
b0082262_22530100.jpg
行ってきました~

でもやっぱり・・・梅田の駅で迷いました。
今回の会場は2年前に行ったことがあったので自信を持って駅を降り立ったのですが・・・
全く反対の方向へ歩いてました(>_<)

せっかく早くに駅に着いたのにロス時間20分。
会場に着いたらすでに真ん中の前のほうの席は残っていず、
取りあえずホワイトボードが見える一番前の席に座りました。

久々の井出先生の講義ですv(*'-^*)bぶいっ♪
やっぱり良いですね~
今年の法改正のテキストは薄かったです。
頑張らないといけませんね。

会場の受験生達の熱気を肌で感じてヤル気が湧いてきました。

その後、食事会に参加です。
久々にお会いする方々との楽しい時間でした。
あっという間でした。

去年合格された方々の合格のオーラをしっかりといただきました!
なんとしても今年合格です。
その気持ちをしっかりと胸に持って残り4ヶ月頑張っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

試験まで、あと126日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-04-24 22:56 |
2011年 04月 23日 |
今日は母サービスでアウトレットに行きました。
本当は勉強したかったんですけどね・・・。
でも行き帰りはしっかりと講義CDを聴いてましたよ~

明日は大阪へ行きます。
夜はココに来て頂いているお友達や受験生日記ライターさんとの懇親会です。
この前の試験で合格された方々も参加いただけるのでしっかりとアドバイスもゲットしてきます。
めっちゃ楽しみです♪♪

えっとぉ~その前に井出先生の法改正ゼミがありました・・・。
頑張って講義の早さについていきます(^^;;
井出先生の板書の早さってすごいですよね。
それも綺麗に書かれるので初めて生ライブを受けたときは感激したものです。

私がノートに写すほうが遅いんです。
写していると講義の内容を聞き逃したりしてしまうんです(>_<)
休憩の時間も休憩しないで次の講義の板書をされてます。
本当に熱心な塾長です。

そんなところに惹かれるのです・・・(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

参加される皆様明日は頑張りましょうね!

試験まで、あと127日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-04-23 19:17 |
2011年 04月 22日 |
最近、どうもヤル気が起こりません。
中ダルミってヤツでしょうか。
自分に弱いです・・・。
例年になく、今年は自分に喝を入れてやってきましたがそのギャップでしょうか。

ダラダラしてしまっているようです・・・お恥ずかしい・・・。
週末は法改正ゼミを受けるのでみんなのヤル気をもらって根性出してきます!

そんな中、昨日は事務所の面談が有りました。
4月なので昇給の内容も含んでいたのですが、今年の私の昇給は3,000円だとのことです。
将来に向けて貯蓄したいってことと、事務所が課税事業者になるから大変なんだって説明を受けました。
そしてもう一つこの1月から厚生年金に入ったのでそれで良いだろうってことでした。

なんだか・・・違う。
厚生年金に入ったからそれで昇給は帳消しって、それってどうよぉって思いましたが黙ってました。
確かに経営者としてはそれが現実問題として大きいのでしょうけれどそれは従業員に言っちゃあいけないでしょ・・・。

私の給与も他の人に比べると高いらしいです。
だから悩むそうです。
内勤でそんなに出したくないってことですよね・・だから言いました。
「私の給料が多いって思われるなら下げてもらって良いですよ」って。

ヤル気無くなりますね・・・。
そういうこと言われると。

でも昇給が有るだけでも感謝です。
東北の方々に比べたら仕事があることだけでも感謝です。

ただ、私の事務所をご存知の方は内緒にしておいてくださいね。
所長非難してますので。
こんなブログ見つかったら・・・ヤバッ(>_<)

試験まで、あと128日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-04-22 08:30 |
2011年 04月 21日 |
昨日帰ったら届いてました。
b0082262_12313890.jpg

労一CD1~8枚と添削問題です。

取りあえず取り込みだけ終わりました。
労一は白書が有るから苦手です(>_<)

昨晩は健保の過去問をやりながらデーターを取り込んでいたのですが、
やっぱりPCが点いているとだめですね・・・つい・・・。
緊張感が無いって言うのでしょうね。

家はやっぱりあかん!って思ったので今日は教材を持って出勤しました。
帰りにマクドでも寄ってみようかなぁって。
本当は大学図書館が良いんですが8時前に閉まるので間に合いません。
頑張らないとダメです!社労士になりたいのですから(^▽^)/

そう言えば今日も健保組合加入の件で少し質問が有りました。
資格を持っている方の場合は従業員で有っても保険料が従業員扱いにならなくて困っています。
かといって市町村国保は高いですし、協会に入るには厚生年金の適用事業所じゃないし
もちろん扶養に入れる範囲内でもないし・・・。
なんとか出来ないかと模索中です。

こういう仕事をしていると協会健保以外の国保も多いのでなかなか大変です。
国保組合は先取りが多いので後取りの厚生年金保険料と両方あると、入・退社月はややこしいです。

先日も、そういったことが間違いなく出来ない行政書士事務所さんから、
うちの事務所へ給与計算が移ってくるとの話を訊きました。
保険料率の変更も出来ない事務所のようですが、
私もそんなことの無いように注意しないといけないので緊張します。

思えば・・・給与計算をし始めたころはよく間違ってました・・・。
ソフトの使い方もわからなくて、おまけに社会保険のことも全くの素人でしたから。
顧問先さんの温かい心で助けられてきました。
給与計算業務は短期間で、かつ正確さも要求されますからね。

さあ今日も残り半日頑張りましょ♪
昨日は冬を思わすような寒い一日でしたが、今日は良い天気です。

試験まで、あと129日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-04-21 12:49 | 23年試験用配本 |
2011年 04月 20日 |
ide塾のHPで労一のCDが発送されたと載っていますが、昨日もまだ着きませんでした。
最近遅いです・・・。

待ち遠しい~~~

そんな中、高校時代のクラブの顧問の退官懇親会の日程連絡が有りました。
5月の末とのことですがたぶんパスですね(T_T)

母が怒り出すのがわかっているので・・・残念です。
普段居てくれていることで助かっていますが、その分行動に制限を与えられるので好き勝手が出来ません。
早く合格してこういう親睦会にも参加出来るようになりたいものです・・・ハイ。

昨日は健保の過去問をやってみました。
すっかり忘れているようです。
特に総則がまったくダメです。
苦手です(T_T)
どうしたら覚えられるのか・・・思案中です。

ちょっと一枚の写真を載せてみます。
勉強中に生まれて2カ月のちびっ子ギャングが襲って来ました(^_^)v
b0082262_134561.jpg

グチャグチャです。。。

試験まで、あと130日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-04-20 13:08 |
2011年 04月 19日 |
これを書いて良いものか・・・と悩みつつ・・・(^_^;)

雇用保険の受給資格者が会社を立ち上げた場合の創業支援助成金ってのが有ります。
この手続き書類を少し前から作成していたのですが・・・最後の最後になって下りなくなりました。
詳しいことはわかりませんが不正と判断されたそうです。
最終、社長さんが職安に出向きそういう結果になったとのことでしたが私としてはショックでたまりません。

助成金は不正が多いとのことですが、私のところではそこまで判断は出来ません。
もし社労士になって私が手続きをしたとして相手が悪質な不正働いていたとしたら・・・
その場合社労士である私の立場はどうなるんでしょうか・・・(-_-)

事務代理は社労士にも責任が及ぶと社労士法で有ったような・・・。
今回のことはほんとショックでした。

社労士になったとしてどこまでどうなんだろうって思ってしまいました。
顧問先さんだっていろんな人がいます。
今の事務所の顧客はなかなか良いレベルだとは思っているのですがそんな人ばかりでは有りません。
すこし怖くなりました。

さて勉強は、昨日やっと雇用保険の答練が終わりました。
理解しているようで出来ていません。
繰り返すしかないとは思うもののあまりに出来ないのでカナシイ・・・。

社一か健保の過去問かどちらかを夜にやろうと思っています。
なかなか予定通りに進みません(・_・;)
メゲナイデ頑張ります。

試験まで、あと131日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-04-19 13:04 |
2011年 04月 18日 |
毎日カウントダウン。
当たり前なんですけど・・・(´ヘ`;) う~ん・・・焦ってしまう。
平日も腰を据えて勉強出来ると良いんだけれど出来ないのは私だけでもないのでやるっきゃない。

・・・ですよね・・・。

悲しいかな、なんどやっても間違う。。。
それも同じ所ならそこをやればいいんだけれど
違うところがまた出てきたり・・・この前出来たのに忘れてたり・・・。

なんだかイタチゴッコやってます(^_^;)

コツコツ潰していった人がイチ抜けですよね。
果たしてこんなんで大丈夫かな私。。。

社一も全然覚えてないし・・・。
なんで忘れるんでしょうか。
そう言えば私が学生の頃『豆単(マメタン)』って小さな英単語の冊子がありました。
手に入るほどのサイズで単語がぎっしり載ってました。

今も有るのかな。

その豆単に書いてあった言葉です。
『人間は忘れる動物である』
なるほど~~~って思いましたね。
だから繰り返して覚えるんですよね。

今更ながら実感している私です。

嫌なことも忘れられるから毎日が過ごせるんですね。
悲しかったことも忘れるからまた頑張れる。

そして人間として成長できる。
・・・( ̄  ̄;) うーん ・・・私が成長しているかどうかは別として成長したいですね。

毎年少しでも成長出来たら良いなあ。
頑張りましょ(*^_^*)

試験まで、あと132日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-04-18 17:28 |
2011年 04月 17日 |
今日は少しダラダラです。
えっとぉ(● ̄▽ ̄●;)ゞいつもかなぁ・・・。

プライベートでちょっと意気消沈することもあり。
家の用事も少しバタバタとして勉強時間が捗っていません。

やっと夜から雇用保険の答練の復習をやっています。
どうしてもっと問題をちゃんと読めないんだろうって悲しくなります。
じっくりと読めずに引っ掛かった問題はすごく悔しいです。

当日こんなことになったらどうしよう・・・なんてフト考えがよぎりましたが
そうならないために今頑張っているんですよね。
論点の把握不足ですからもっと問題演習頑張ります。

短時間で何を問われているのかそれを間違いなく答えられること!
それが出来ない限り択一は伸びません。
私のアヤフヤな知識も確実なものに出来ないと最後の二肢が選べなくて不合格になります。

最後の二択が選べない・・・。
確実に選べるようになるようになること。
これが課題です。

これから井出先生のCD聴くことにします(*^^)v

試験まで、あと133日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-04-17 21:42 |
2011年 04月 16日 |
今日は眼科の定期健診へ行ってきました。
家からは1時間半かかるので結構疲れます。
おまけに視力もまた落ちていて気分も滅入ります。

「あと45年はなんとか見えるようにしとかなあかんな」と励ましてもらってましたが少しずつ視野は欠けているようです・・・(T_T)
いつか好きな本も見えなくなるのかな・・・なんて思うと少しナーバスになってました。

その後、直接大学の図書館へ行き雇用保険の答練をやりました。
ダメですね・・・。
疲れて眠くて眠くてウトウトしてました。
少し寝ようって思って机に突っ伏して寝ること数回(^^ゞ

だめだ~~~~って感じです。

結果は1回目は平均点ぐらいでしたが2回目を採点してビックリ(@_@;)
選択問題は25点中24点!
すっごい!勉強してきた甲斐があったわ~~~
なんて喜んでたら・・・たっ択一が・・・・10問中2点でした・・・・.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

雇用保険は好きな科目です。
これで点数取っているって言っても過言でもないのにこの成績(^^;)
もう一度やり直しです。

(ノ_-;)ハア…大丈夫かなぁ私・・・。

あと4ヶ月
もう4ヶ月
まだ4ヶ月

諦めませんよ~(^_^;)

試験まで、あと134日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-04-16 20:08 |
2011年 04月 15日 |
こちらも雨が降り出しました。
桜の花も終わりですね・・・。

さて本日、出掛けた途中に受験申込書を出してきました。
これほどリキの入った申し込みは初めてです(^_^;)

今度こそ!
好きな問題が出ますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪・・・ってお願いしました。
違いますね・・・(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

なにはともあれ一歩前進です。
去年の受験票を封筒に入れました。
今度こそ受験票が手元に残るように、合格の2文字の通知が来ることを願って残りの4カ月を過ごします。

でも。。。もう4カ月しかないんですね。
まだまだ大丈夫!なんて思ってましたがそうもいきません。
計画立てないといけないですね。

ide塾からのジャーナルという薄い冊子ですがそちらにも後半戦の計画の立て方などが載ってました。
計画を立てるのが苦手なんですが今年はやってみようかと思ったりしています。

そしてジャーナルの中に、ここにも良く来ていただいていた『かんぱちさん』の合格体験記が載っていました。

かんぱちさ~~~ん(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!
ご本人様に了解も取らずHPの合格体験記をこちらに載せさせていただいてます。
申し訳ありません・・・ごめんなさい<(_ _)>

とても判りやすい説明ですので他の方々にもお知らせしたくて載せさせていただきましたが
その中の最後の言葉がとても良いのです。

勉強が苦しいようでは続かないと思います。
問題を解いてテキストを読み、
新しい発見をして「楽しい」と思えるような勉強法を見つけられれば必ず合格できます。


確かにそのとおりです。
何のために勉強しているのか、将来どうしたいのか・・・好きで始めた勉強ですから楽しんで出来れば良いですね。
忘れかけていたことを思い出させていただきました。

かんぱちさんありがとうございます。

残り4ヶ月を楽しく勉強できるように頑張ります!
受験生の皆さんは楽しんでますか?
一緒に頑張りましょうね♪

試験まで、あと135日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-04-15 21:22 |
2011年 04月 14日 |
昨晩もまたPCで遊んでしまってました。
あと少しだけ・・・そう思いつつ気づくと1時間2時間が済んでいます。
時間が無いと言いつつほんと情けない性格です。

調べモノなどがあるとつい・・・
ネットを繋いでしまうとつい・・・

なんて・・・だめですね(>_<)
今日こそ勉強に専念します!
厚年の過去問が終わらない原因は私自身です。
合格したいのなら人の倍頑張る気持が必要ですよね・・・お恥ずかしいです。

今年は受験申込書がまだ届かなくて心配になり、朝に塾へ電話を掛けてみました。
するとおとついには発送しているとのこと。
いったいどうなっているの?遅いなあ・・・って思っていると
じゃ~~~ん
b0082262_2139793.jpg

帰ったら届いてました。
じゃあなるも嬉しいです。

去年は届いて翌日に出しています。
偶然大原の友達と席が前後だったので嬉しかったのですが、今年はそんな偶然はないでしょうね。

明日もまた手続きに出かけるのでその途中で発送しようと思います。
今年こそ!そう思って念を込めて出してきます。

いよいよですねy(^ー^)yピース!

試験まで、あと136日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-04-14 21:42 |
2011年 04月 13日 |
今日はまた手続きです。
組合国保の手続きも行ってきました。
年金事務所よりももっと厳しくて少々辟易してました。

こういう仕事をしていると「うるさい~~ムカッ( ̄∩ ̄#」って思うことが多いのです。
社労士には向かないんですかねぇ・・・私。

・・・なんてちょっと思ってしまいました。

暑くて途中、マクドに入りました。
中では一生懸命勉強しているオバサンが多かったです。
私は人の出入りや会話が気になってお店では勉強できません。
だからそこでも集中している人ってスゴイって思ってます。

マクドが使えると帰り道でも勉強して帰れるのにな~ぁ(ノ_-;)ハア
…自習室はお高いし・・・家では誘惑があって、平日はなかなか難しいです。

なんだかんだ言って無いで勉強頑張らねば!ですよね。

なかなか厚年の過去問終わりません。
今日もあと少し今からやります(^_^;)

試験まで、あと137日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-04-13 21:49 |
2011年 04月 12日 |
昨日、家に帰るとテレビからピッピーって音が何度も流れてました。
画面には『地震速報』とのことで、日中も何度も何度も流れているのだと母が言ってました。
余震と呼ばれる地震がひっきりなしに起きているようですね・・・心配です(T_T)
日本列島大荒れです。

1カ月経ってもまだ身元が分からなかったり、行方不明者が多いので毎日のように流れるニュースに涙しております。。。

こんな時に勉強出来るのって申し訳ない思いでいっぱいです。
したくても出来ない人が多いのに・・・。
そう思うと気持ちも引き締まります。

なのに昨晩はあまりに眠くて厚年過去問も30分ほどで終わりました。
進みません(・_・;)

ide塾生の方はCDだけも聴かれると思うのですが答練のCDってのも聴かれているんでしょうか。
去年までは本科のCDしか聴きませんでした。
答練はもちろん模試の解説も二度と聴くことはありませんでした。
みなさん「繰り返して聴いてます!」ってことですがその辺はどうなんでしょうか・・・。

時間が有れば聴くに越したことないのでしょうが、本科のCDもまだ一度しか聴けてません。
それもバスに乗っているといつの間にか寝てしまっているのでどの程度入っているのか判らない状態です。
テキストも読まないといけないですね。

やることが山ほどあって何からやろうかと悩みます。
ゆっくり映画も見たいし本も読みたい~
そのためにも先ずは勉強ですかぁ・・・・・・でも眠い(´0`)ふぁ~

試験まで、あと138日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-04-12 12:52 |
2011年 04月 11日 |
昨日はとても良い天気でした。
b0082262_21382153.jpg

車の中から撮った写真です。
京都の中心を流れる鴨川の上流の高野川です。
この高野川と加茂川とが合流して鴨川になり、市内を縦に南へ流れていきます。
私は京都の鴨川と山々が大好きです。

満開です ♪♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*'

桜の花はダイスキです。
豪快な咲きっぷりが良いですね~
私もサクラサク
いつになったら咲かすことが出来るのでしょうか・・・
今年こそ11月11日に咲かせます(^^)v

昨日は厚生年金の過去問をやっていたのですがどうしても気になるところがあり
塾に質問したかったのですが時間がダメでした。
今日からの1週間は仕事があるので質問の時間までには帰れません。
もう少し遅くまで受付時間を延ばしてもらえると良いのですが・・・。
やはり通信はいろいろと制約がありますね。

本当は4月では答練ももっと進んでおきたいのですが思い通りには進みません。
去年に比べると少しはマシなようですが。。。

こんな状態で大丈夫なのかと不安でたまりませんが
・・・ぶつぶつ言ってないで厚年過去問の残りをやってしまいます。
間違いだらけなんですけどね(^^ゞ

早く社一の問題演習やりたいで~す!

試験まで、あと139日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-04-11 22:00 |
2011年 04月 10日 |
4月8日に社労士試験受験案内が公示されましたね。

試験日が最終日曜ですね。
例年なら第三週ですから給与計算真っ只中ですから給与計算をする者には嬉しいことです。
私は1件だけ28日支払いがあるのでお休み出来ないみたいですが・・・。
どうせなら月初なら良いのにな~なんて思ったりします。

今年も選択式だったことにはホッとしています。
でも去年のような国年の試験のことを考えると記述のほうが簡単だったかもしれません。
取りあえずなんとしても今年の合格目指して頑張ります!

問題は試験会場・・・。
京都や大阪が多いと見込まれているようでとてもショックです。
毎年同志社で受けているのですが今年から立命館が参加しました。
距離的には立命館が近いのですが交通の便を考えると同志社希望組です。

隣の県になる可能性もあるとのことでそうなったらどうしよう・・・。
複数受験生である私のメリットは試験会場に慣れているってところです。
リラックス出来て良い感じなのに知らない大学なら、めっちゃ緊張しぃの性格だから余計にお腹が痛くなるかも・・・なんて(;^_^A アセアセ・・・
今から暗示をかけてはいけませんね。
何処になろうと実力が発揮出来るようにせっせとインプットします。

昨日ide塾に質問の電話をしたら初めて板倉先生に対応していただきました。
大阪にはよく来ていただいているので大好きな先生です。
話していると標準語が移ってしまって、こそばい気持ちになりました。
最後に「頑張ってくださいね」って言ってもらい「頑張ります!」ってしっかりお応えしました。
当たり前の言葉ですが先生から言われると気持ちも引き締まります。

塾から受験案内が届いたら早速申し込みます。
今年はコンビニからも納付出来るのですが発送に簡易書留となっているので結局は郵便局でも一緒ですよね。

ホントいよいよです・・・なんだかそわそわしてきます。

まだまだ平均点すれすれ、もしくはそれ以下の点数しか取れていないのですが
応援してくださる皆さんや先生方の期待にも応えられるように頑張らないとって思います。

試験まで、あと140日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-04-10 00:08 |
2011年 04月 09日 |
昨晩高校のブラバン後輩から電話がありました。
顧問の先生がこの春、教頭で定年退職されたのでお祝い会をしようとの声が上がっているとのことでした。
毎年年末に集まっているメンバーですから無下にも出来ません。
初めは断ったのですが押し切られて参加することになりました。

その会ではOBが楽器を演奏するそうです。
曲目は懐かしの校歌です^_^;
この3月に息子の卒業式で歌った校歌です。
まあそれくらいなら良いかなって思った私はアホでした。

高校時代はクラリネットを吹いていました。
本当はフルートが吹きたかったのですが人数合わせでクラリネットになったのです。
それでもフルートが吹きたくて卒業後、顧問の先生がフルート専門だったので個人レッスンに通っていました。
そしてその後は十字屋のフルート教室の生徒になりました。

フルートの音色がとても好きなんです~♪

そうでした・・・私はフルートが好きだったのです。
忘れていました・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

で、結局今回はフルートでの参加となりましたが昨晩開けてみてビックリ(@_@;)
銀製ですから・・・はい・・・真っ黒にフルートが変色してました・・・(ーー;)
それでもなんとか今日は練習に参加したのですがもう30年ほど吹いてないのです・・・。
五線の上にいっぱいオタマジャクシ・・・。

読めない~~~~~(T_T)

正直、運指表が必要です。
やばいですね。
練習しないと全く吹けません・・・。

取りあえず楽譜だけはゲットしたのですが今の私にフルートを練習する時間はなく・・・断らないといけません。
校歌だとタカをくくっておりました・・・。

勉強するってことは自分の好きなことや大切な人との時間も有る程度は犠牲にしないといけないってことですね。
改めて実感しています。

今日は、答練労災の復習と通常の国年添削問題の復習をやってます。
思えば昨年はこんなにちゃんと復習をしたことが無かったと思います。
少しは去年より頭に入っているのかな・・・。

・・・少しずつ進みます。

フルートの楽譜を横目で見ながら・・・頑張ります!

試験まで、あと141日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-04-09 18:47 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon