誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
2007年 06月 23日 |
午前中、学校に行ってライブ授業を受けた。
最後の"白書"
暗記が苦手な私には・・・・・・( ̄  ̄;) うーん

昼からは労基の答練だったけれど昼からサボった(*^^*ゞ
息子の野球の試合を観に行った。
引退まであと1ヶ月。

今年の試験は諦めた私には息子の試合のほうが優先。
なんて・・・勝手な理屈をつけてサボってしまった。

でも明日の模擬テストは受けに行く。
って言ってもなにも知識として頭に入っていないので恥ずかしい。

理解するのが精一杯で覚えられない~~~。°°(>_<)°°。

本当は明日も受けたくないけれど
試験の練習に行って来ます。
_| ̄|○ ガクッ
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2007-06-23 20:53 |
2007年 06月 22日 |
今日お客さんからの質問であたふたした。
「医師国保に入るのに人数制限はありますか?」との質問。
「ひと月いくらくらいから入らないといけないのですか?」など
後輩の子が答えられずに電話を代わった。

厚生年金のからみがあったりいろいろ制限がある。
そこで後輩に
「法人は5人以上なんですか?」とか聞かれて
適用事業所の説明をした。
でもでも、それ以外に細かくつっこまれて
少し頭の中がパニックに^^;;

オイオイヽ(´~`; ォィォィ

なかなか知識と実務が噛み合わない。
習ったはずなのに・・・ってことがよくある。
税金のことならある程度知っていても
社会保険のことは( ̄へ ̄|||) ウーム

こんなんで大丈夫なのか。。。
副所長独立の日まであと3ヶ月
不安デス。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2007-06-22 19:25 |
2007年 06月 21日 |
今日は夜の7時からビデオ授業を受けに行った。

基礎答練の「年金」
恥ずかしい話・・・全くわからない。
知識を思い出す以前のコトで覚えられない(-_-、)

解説を聞けば
「あ~そうだった」って思えるんだけれど
知識となってない。

今年の試験はダメだけれど
後1年経って果たしてクリア出来ているんだろうか?
不安・・・。

出来るだけのことは頑張りたいけれど
根性がない私はすぐにめげる。

土曜日はまた答練がある(>_<")
はあ・・・しんど。
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2007-06-21 22:01 |
2007年 06月 20日 |
法改正の正誤表が届いた。
以前買った参考書の分。

読みながら差し替えたり、書き足したり
結構面倒(>_<)

他の人はどんな風にしているのだろう・・・???
なんて思いつつ
原始的に切っては貼り
ホワイトで消しては書き込む・・・の繰り返し。

苦手ですぅ~
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2007-06-20 13:03 |
2007年 06月 17日 |
今日は昨日受けられなかった分の授業をビデオで受けに行った。
介護保険のところが全て抜けていたのでビデオを観ていたけれど

眠い ネムネム\(*´Q`*)/~o○◯

いつも気が付くとウトウトしてしまう。
席の後ろではいつも授業を一緒に受けている人が来ていた。
すごく熱心・・・すごいな。
私の受けていない"横断ゼミ"のビデオを受けていたみたいだった。
授業中も熱心だし私とは偉い違い。

意気込みが違う。
でもとりあえず来週は答練と模試がある。
私は勉強していないので来年に希望することにする。

決めた!

もう一年頑張ってみよう~
やっとそう思えるようになった。

社労士になりたい。

一緒に通っている友達と学校を代わろうかと思案中。
職場の人は大原とTACが多い。
どこが良いのかなぁ・・・。
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2007-06-17 20:22 |
2007年 06月 16日 |
今日のライブ授業を受けに行くためにバスに乗ろうとして
バス停に向かう途中で・・・っていうかバス停の前で
思いっきり派手にこけたヽ(__ __ヽ)コケッ!!

右腕からは・・・血が・・・たらたら・・・と。
結局そのまま病院で止血してもらって
学校に着いたのは昼前(>_<")
結局午前中の授業は受けられなかった。

あと授業は3回。
模擬試験を受けようかどうしようか悩み中。

今日は社会保険労務士法のところをやったけれど
自分がなれるのか・・・なんて思うと余計に不安になる。

家に帰って勉強をする時間がない。
(´へ`;)はぁ

今日も家計簿入力中( ̄へ ̄|||) ウーム

そして明日は今日の午前中の授業の代わりにビデオの授業を受けに行く。
寝ないように頑張ろう~~~
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2007-06-16 21:54 |
2007年 06月 14日 |
友達が簿記を頑張るという。
まだ3級もとっていないけれど2級まで頑張るのだと。
偉いなあ~って思った。

私はどうしたいのだろう。

今の事務所に勤めて12年
まさか辞めることになるとは夢にも思わなかった。
このまま定年まで何も変わらないと思ってた。

なのに・・・。
忘れもしない今年の1月
副所長から独立の話を聞き
私の上司と私が一緒に行くメンバーに入っていると聞いた時の
あの驚き(・"・;)

正直言って不安でイッパイ。
お給料の不安
社会保険の身分保障の不安
仕事の内容の不安

ただ唯一の希望は
一緒に行くのが仲の良い副所長と尊敬している上司との3人だということ。
尊敬できる相手と一緒に仕事が出来るというのは何よりも変えがたいしあわせ。
だから頑張ろうと思えた。

税務関係は二人に任せて
私は社会保険関係を頑張ろうと思った。
あの日の前向きな気持ちはドンドン萎えてきている。
こんなのじゃいけない。

もう一年ちゃんと勉強をしようか
それとも、資格はさておき知識だけで良しとするか
悩み中。

でも今日は少しだけ勉強しましょ(*^.^*)
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2007-06-14 20:57 |
2007年 06月 13日 |
ダメだ・・・どうも教科書を開ける気がしない。
やる気ゼロ(T.T)

仕事に疲れてヘトヘトで
帰ったらほっとしたい。

こうしてPCに向かったり好きな本を読んだりしたい。

そんなことをしている間は
受からないなぁ。

困った・・・。
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2007-06-13 20:41 |
2007年 06月 12日 |
この1月から社会保険労務士の勉強をはじめた。

無謀というか
チャレンジ精神旺盛というか・・・。

10月から新しい事務所に移るので
知識として勉強しようと思ったものの
すでにメゲメゲ。

出来るだけ頑張らないといけないのか
越えられない高いハードルを見上げてそう思う。

それでも少しはやってみようと思う気持ちが有る。
でも、でも、でも
根性がない
暗記能力がない
持続性もない。

こんな自分にお金と時間を費やして良いのだろうか
そうおもうと堂々巡り・・・。
これで良いのか結論も出ない。
ただ、学校に行っているだけ。

しっかり考えよう・・・そう思いブログを始めてみる。

後で笑うかもしれない(^m^)

でも、社労士きぼ~~~~~ぅ
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2007-06-12 14:17 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon