誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
2011年 06月 07日 |
先日労基からの呼び出しのかかった事業所さんからいろいろと書類のことで質問が有りました。
うちの所長が対応してましたが、やはり社労士じゃないところに弱みは有るのです。
呼び出されて何か不払い残業など取られる?
など不安でいっぱいなようで…。

就業規則も10人以上でもパートさんばかりだったりするとほとんどの事業所は作ってません。
株式会社でもナカナカね…。
だからこそ就業規則が作れる社労士になりたいのです。
結局他の社労士さんを紹介しないといけなくなるのですから寂しい話です。

もちろんメインの関与が税務ですから労務関係は二の次なんですよね…。
合格してもあんまり頼りにもならないですしね…σ(・・*)アタシ

昨日納期特例の担当表を作りました。
私は給与もやっているので思い切って担当を減らしました。
他の人がなんていうだろう・・・ってことは思いましたが、労務の仕事がメインな時期に両方は出来ません。
検算もやってくれって所長にいわれましたが断りました。

きっとヤル気が無いんだと思っているでしょうけど
先ずは労務関係の仕事、その後は勉強時間をくださいって気持ちでいっぱいなんですもん(T_T)
合格したらいくらでも残って仕事やります!ってところです・・・。

今はなんて思われてもいいや
給料が安くてもいいや
って開き直りです(・_・;)

そう言いながらも昨日も2時間が限度でした。
復習って大変ですね(>_<)
テキストのマーカー塗りが時間かかります。
その時にテキストを読むことになるのでこれが勉強になるんですね。
なるほど!って感じです。

おかげでテキストはめっちゃカラフルになりました。
そろそろテキスト読みしないとなぁぁぁ~~~~

試験まで、あと82日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-06-07 13:06 |
2011年 06月 06日 |
先日、顧問先に労働基準監督署から「労働条件に関する説明会及び調査の実施について」という書類が届きました。
何月何日に、これこれを持参の上来署して下さいとの内容で
持参するものの中に「労働条件自主点検表」なるものがありました。

私は初めて見るものばかりで???状態です。
これって誰かが訴えたから?
それともランダム?
判らないことだらけなので前の事務所の社労士さんに問い合わせてみました。

ランダムに送ってくると訊いて少し安心です。
そして驚いたことに社労士さんとして立ち合うと〇万円いただくと訊いてオオーw(*゜o゜*)wって叫びました私。

やっぱり社労士ならではですね。
無謀なお値段ではなく、話を訊いてみると妥当でした。
不払い残業を払ったりすることを思うと、事前にいろんな資料を準備して手を打ってコト無きを選れば安いですね。

社労士になったら・・・・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・なんてちょっと思いました。
まあ私には無理ですが。

結局、今回は事業主さんが行く予定をしてくださっていたので助かりました。
こうしていつも困ったら助けてくれる社労士さんがいてくれるので安心です。
その人の説明はとても理にかない安心します。
セミナーなども良くされるのでいわゆるプロですからね。
スゴイです。

そこまではなれなくても良いんだけど、もう少しお客さんにとって安心できる人になりたいです。
知らないことが有ると声に出てしまいオロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロしてしまいます。
気の弱さからくるのだと思いますが・・・。

廻りからはワガママで言いたい放題って言われてますが
内面は根性が無い弱っちい人間です。
負け犬ほど良く吠えるって言いますから・・・ね。

寡黙な安心感の漂う社労士になりたいです。
↑ 性格的に無理ですね(*_*;

昨日から模試の復習を始めてますがめっちゃ時間がかかってます。
ひと科目に2時間余り・・・これっていったいいつ終わるん?って感じです。
ゆっくりしているとまた次の模試が来るので勉強しないといけないのですが…。

模試後は計画を立ててません。
労働保険の申告や算定基礎そして納期特例・・・あ!賞与支払届も有りました。
仕事がわんさか盛りだくさんですから今は仕事を頑張ろうって思ってます。

試験までは2時間の勉強時間が限界なのでその中でやっていきます。
まだ答練も年金二法と一般常識が残っているので辛いです。
こなせるのかな・・・(>_<)

今日も京都は良い天気で~す。

試験まで、あと83日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-06-06 13:06 |
2011年 06月 05日 |
模試についてコメントをたくさんいただきありがとうございました。

皆さんにこうして応援してもらっているんだと改めて認識した次第です。
怠けてたら恥ずかしいですね。。。

昨晩少しだけですがテキストと突合せをしました。
ほとんどが答練の論点でマーカーの塗ってあるところでした。
なのにアヤフヤで答えている問題がほとんどでした。

謙遜しているわけでもなく、本当にマグレ当たりなんです。
自信を持って答えを出した問題なんて10問もないんじゃないでしょうか・・・。
択一が終わった時には友達に労基で落としているかもしれないって話していたのですからホント全然だったんです。

自分の中で手ごたえも全くなく、しっかりと選んで答えられてないのですから
復習はしっかりやっておかないといけませんね。
たまたま自分の苦手な問題が出なかっただけです。
健保の選択も一番好きなところでしたし今回の模試は問題に恵まれただけなのです。

当日の本試験で自分の好きな箇所が出るに越したことはありませんが
模試で、たまたまそうだっただけなのでは意味が有りません。
たぶん最終模試や他校模試ではいつものような点数になると思います。

もっと自分の中で問題がすらすら解ける!って実感できたら
あるラインがクリア出来たことになるのでしょう。
そうでない限りはホント綱渡り状態ですから日々不安です。
いつも安定して50点台が取れる人は本試験でも40点台の後半は取れるのだと思います。

ただ今回択一点が良かったことで浮き足立ってはいけませんが
頑張ったらひょっとしたら合格出来るかも!って思うことが出来るのでモチベーションアップには繋がりました。

でも選択がいつも基準点割れになるのでこちらもまんべんなく取れるように
最低3点を目標にあと84日を頑張って行きます\(*⌒0⌒)b♪

今日は顧問先の方が本業が医者だというのに趣味でピアノを独奏されるというので行ってきました。
今日のコンサートでは皆さんプロ顔負けの腕前でとても素晴らしかったのです。
案内をいただいた時は勉強時間もなくなってしまうので悩みましたが行って良かったです。
とても良い気分転換になりました。
ピアノの音色や大好きなフルートやクラリネットの音色を聴いていると穏やかな気持ちになりました。

久々に花束を買ってプレゼントしました。
ドキドキしました~ ♪花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*'

花っていいですね♪
明るくて幸せな気持ちになれます。

こういう文化的な部分も今の自分にはとても必要なことだと思いました。
勉強も大切だけど他にも欠けてはいけない部分もありますね。
いろんなことをやりながら合格したいってのが去年の試験後に思ったことでした。
理想ですが・・・

今日は夜から模試の突合せの続きをやりま~す。
ガンバロ!

試験まで、あと84日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-06-05 16:17 |
2011年 06月 04日 |
行ってきました自校中間模試です!

朝早く出掛けて行きました。
会場まで大阪駅から15分ほど歩きましたが暑かった・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
シャトルバスの場所がわからないの毎回歩いてます。

おかげで希望通りの席をゲットですが
緊張からかクーラーの寒さなのかお腹の調子が悪くなり退室出来る時間を待ってトイレへ。
すみませんこんなこと書いて<(_ _)>

おかげで緊張がぶっ飛びました。
どうでも良いや~って感じになり軽い気持ちになりました。
プレッシャーがなくなって良かった(^^)v

何人かのお友達とお会いして、会場受験にして良かったなって思いました。
こういう時間が有るからモチベーションアップするんですよね。
一緒にお昼ご飯を食べてくれる友達がいて、笑ってばかりの昼時間を過ごしリラックスしてました。

でも択一の採点をしたのが悪かったです。
それがまた選択のプレッシャーになるとは・・・。
するもんじゃないですね。。。

先生が昨日の東京の試験では択一の出来が良かったとおっしゃってました。
やはり頭がすっきりしている午前中に択一をすると良いそうです。
本番の試験も得点が上がるのではないかとのことで、だからこそポカミスをしないようにってことでした。

私的にも疲れがまったく違います。
いつも夕方択一が終わったらヘロヘロになってましたから・・・。

今日も選択が基準点割れです。
一般常識がわからなくて最後まで悩んでました。
本試験でもこんなことになったら・・・って思うとまたもや不安ですが、一つずつ覚えていけばいいんですよね・・・(>_<)

帰りにお友達とお茶してすっかり寛ぐことが出来、楽しい時間を過ごせました。
持つべきものは友達ですね♪
本当にありがとうございました<(_ _)>

本日の結果
択一 8・10・7・9・8・7・8 57点
選択 5・4・4・2・4・5・4・4 32点

択一の点数に驚きました(@_@;)全然実感がありませんでしたが・・・。
この1週間ほとんど勉強をしてなかったので、開き直りが良かったのか
知っている問題が多かったのかもしれません。
それよりも選択問題をなんとか基準点割れしないように頑張ります。

でもどうしたらいいのかしらん???

模試を受けられた皆様お疲れさまでした<(_ _)>

試験まで、あと85日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-06-04 22:08 |
2011年 06月 03日 |
昨日の記事にコメントをいただき、単純な私はすっかり気持ちが楽になりました。
そうですね、有りのままで良いんですね。
模試も答練も間違って良いんですね。
間違った箇所をそのままにしていることはダメだけれど、ダメな部分が判ってそこを抑えたら当日は完璧!
なはず・・・。

たまたま付け焼刃的な知識で良い点数を取ってそのまま何もしないでいることが危ないんですよね。
基本問題がちゃんと解けていることもポイントです。
正解率をあまり見ることはありませんでしたが、みんなが正解している問題を間違ってはいけません。

ide模試は捨て問が有りません。
350問全てが一問一答のように答えを出すことが出来る内容です。
覚えていないといけない内容ですから復習をしっかりとやれば合格出来るかも・・・いえ合格出来ますね。

そう思って明日は朝早くから大阪へ行ってきます。

時間が繰り上がったのでちょっと早起きは辛いですが・・・頑張ってきます。
今自分が知っている知識の中でどれだけ回答出来るのかを見極めてきます。
知っているのに間違った・・・ってことがないようにしたいです。

選択がやっぱり怖いです・・・。
こればかりは知っているところが出れば取れるのですがそうでなければ・・・(>_<)
グルーピングも上手に出来ないので不安です。

だけど不安は有っても怖さはなくなりました。

明日は久々にお会い出来るお友達との時間も楽しみです。
通信でこうして続けてこれているのはブロ友が居てくれるおかげです。
勉強は好きじゃないけど勉強することで得たものはお金では買えません。
出会いは宝物です。

週末に模試を受けられる方、頑張ってくださいね。

試験まで、あと86日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-06-03 13:12 |
2011年 06月 02日 |
ide塾の模試を前に予定では答練と過去問をしっかりとやり終えるのが目標でしたが
全くできてません。
模試が日曜なら土曜日に頑張れるのになぁってちょっと残念です。

でも今の状態で受けてみて、忘れているところや不安な部分が赤裸々に現れて
それを本番までに穴埋め出来たらそれでも良いのかなってことも思います。
直前に詰め込んでも残らないし・・・なんてね(6 ̄  ̄)ポリポリ 言い訳してます。

どうしても頑張っても夜は2時間が限度です。
これでなんとかやっていくしか仕方が有りません。

昨晩も健保の答練を見直しながらも睡魔に襲われ記憶が飛んでましたが
その後PCを点けてブログチェックをしていると目が冴えてくるのです・・・(´ヘ`;) う~ん・・・
勉強が向いてない性格のようですね。

とにかく基本!
基本でたくさん落としているのでその辺をしっかりと覚えていたいと思うのですが
今更ながら講義CDを聴いては
「え?そうなん?」って思うことも有り・・・長期受験生の風上にも置けません@ワタシ

マイナス思考の性格なので
模試を受けて落ち込んだらどうしよう・・・なんてことを思ったりもします。
プラス思考に変えないといけないですね。

結構模試もプレッシャーだわぁ~~~~(ーー;)

試験まで、あと87日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-06-02 12:59 |
2011年 06月 01日 |
私が前に居た事務所はパートさんにも有給が取れるとなってましたが取りにくい状況でした。
大きい声では言えませんが、取ると事業主が良い顔しない・・・かつ評価が下がる・・・(;一_一)
これは正社員にも言えることでした。

こんなんだから有給の消化日数増えないんだよなぁって一般常識の統計を見ていると思います。
おまけに2年の時効が有るっていうのに新しい年度の分からの取得で古い分は使わないまま消えていってました。
今の事務所はその点は変更してもらい古い年度の分から使えるようにお願いしましたが
なかなか全て取り切れません。

先日、給与明細をいただきフト見ると有給減のところに「1」と入ってる・・・なんで?
・・・休んだかなぁ・・・
そう思いながらも自信が無くて手帳を見ましたが休んでない。
勇気を出して所長に言ってみました。
すると・・・。
「細かいところまで見てるんやなぁ」って返事・・・ヾ(^o^;オイオイ・・・
元々適当な人間なので給与の金額も覚えてない私ですが・・・お休みは気になります。

どうやら1週間前に出した届を休んでないのにすでに引かれたようです。
まあ間違いは誰にも有るので良いのですが問題はその後です。
そのまま放っておかれてます・・・( ̄∩ ̄#
確認すらしてもらってません。。。
来月もう一度引かれていたら言おうと思います。
たかが有給されど有給です。

勉強のほうは、昨晩は答練の健保をやってみましたがボロボロでした。
一番苦手な条文は特に出来ず1点(>_<)
落ち込みます。。。。

今年も無理かな・・・って考えが頭をよぎりますが
思ってしまった時点で終わりますからそんな考えは抱かないように(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッですね。
模試の結果がどうであれ、最後の最後本試験が終わるまで諦めないで頑張らないといけません。
ヤル気はありますよ~~

試験まで、あと88日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-06-01 09:38 |
2011年 05月 31日 |
今日は晴れましたが肌寒い一日でした。
そんな中、急遽外出です。
本当は明日にでもって思っていたのですが明日は雨のようなのでバタバタと用意して出掛けました。

またまた方向音痴の私はドジってバスを乗り間違ってしまい・・・珍道中でした(T_T)

いつも思うのですがハローワークは求職の人たちで溢れていますね。
仕事があることに感謝しないといけません。
仕事があっての資格試験だと改めて感じました。

悲しいですが、先ずは仕事です。。。

労基で訊いたのですが、本日一斉に申告書を発送したとのコトでした。
いよいよ労働保険の年度更新が始まります。
(;-_-) =3 フゥ

ハローワークで1時間も待たされたので、持っていった暗記カードをたくさん読むことが出来ました。
でも気が短いので途中でイライラしてきて集中できなくなりました・・・
順番を抜かされてたようで・・・待てない性格です(6 ̄  ̄)ポリポリ

それでも気分転換が出来ましたよ~
都会と違ってのどかな街でした。

いつか社労士として訪ねたいものです・・・。

試験まで、あと89日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-31 20:53 |
2011年 05月 30日 |
やっと届きました。
b0082262_21165373.jpg

月一のペースですがこれで間に合うのでしょうか。
まだ年金二法と一般常識があります、もう3ヶ月切ってますが・・・。
ε-(;ーωーA フゥ…

答練ってすべてテキストに載っている問題です。
なのに出来ないのです。
いかにテキストが読めてないかですね。
問題演習が終わったらそろそろ読んでみようかと思います。

去年の模試の結果をもう一度見てみましたが同じような点数です。
ってことはこの1年で少しも成長してないってコトですね。
どうしても50点の壁が越えられないのです。
模試で50点台が取れれば自分に自信もつき、そして当日の試験も緊張の中で有ったとしても7割は取れるかもしれません。

まだまだ覚えられないところが山積ですからまずそちらからですね。
選択式も救済が入ってクリアしているだけで基準点割れは毎年です。
あと少し・・・あと少しが伸びません。

何かをクリア出来たらその壁は飛べるんでしょうけれど
まだまだ私には高い壁が立ちはだかっています(>_<)

高得点じゃなくてもいいのです。
ギリギリでもいいのです。
合格したいと心から思います。

合格しましょ!
前向きに、そしてイメージしてチャンスの女神を捕まえましょ!
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

試験まで、あと90日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-30 21:26 |
2011年 05月 29日 |
朝から大荒れの天気です。
梅雨に台風と雨、雨、雨・・・うんざりします。

今日は昼から娘とパイレーツ・オブ・カリビアンを観にいったので勉強は夜に少ししか出来ませんでした。
今日で過去問を終えて明日から答練の予定が大幅に狂いました。
ウーン/(-_-)\ コマッタァ・・・

模試までに一通りの予定が終わりません。
もっと余裕を持って勉強しないといけませんでした。
こんなことのないように最終模試ではしっかりと準備をしたいと思います。

過去問をやっていても今更ながら、え?って思うコトや
未だに覚えられないコトが満載です。
どうしよう・・・って思いますがそんな気持ちを( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ! ってしてやるしかありません。

ホントL模試でも基本問題をボロボロ落としていたのですから情け無いコトです。

頑張ろう!
それだけを思います。

試験まで、あと91日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-29 23:38 |
2011年 05月 28日 |
やっと通信の添削問題の復習が厚年まで終わりました。
答練までまだまだ行きません。
そういえば答練の社会編の発送が遅いです。
出した添削問題の返却もまだです。
通信はやっぱりタイムリーではないので不利ですね。
その分自分のペースで出来るので私には良いのですが・・・。

今日は昨日の模試の復習をやってます。
落とした社一の選択問題はホント基本問題です。
お恥ずかしい・・・・(/-\*)

択一も悩んで間違った問題もたくさんあり、2択の女王の異名を取りそうです。
最後まで絞りきれない場合のちょっとした考え方のコツも後で解説を読むと判るのですが現場では出てきません。
これが本試験となるともっとプレッシャーかな・・・。

事務所の後輩からのメールで
『今年こそ社労士になってくださいね』と優しいメールで泣きそうになりました。
みんなに応援してもらってます。
迷惑掛けてばかりなのにみんな優しい・・・。

予定が大幅に狂ってます。
昨日は模試帰りに母と映画に行ったのですが明日は娘から声がかかりパイレーツを観にいくことになりました。
来週はide模試なんですけどね・・・(_ _。)・・・シュン

映画より試験が大事なんですけど、試験と娘のお誘いとを比べるとやっぱり映画ですね。
来週の日曜日にも顧問先さんとの用事が出来て模試の復習の予定が崩れます。
計画ってもっと余裕を持って立てないとすぐに崩れますね。
もう一度ざっくりと練り直しです。

何度やっても覚えられないところが多すぎて・・・・【落ち込みまくりの巻】デシタ。

試験まで、あと92日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-28 19:13 |
2011年 05月 27日 |
今日は朝から初模試です。
疲れました・・・。
朝一の択一も結構しんどい(>_<)
途中で緊張感も途切れてウトウトしてきて10分ほど寝てしまっていたような・・・気が(ーー;)

好きな雇用保険と嫌いな一般常識の点数が同じってどうよ!って悲しい(T_T)
去年とぜんぜん伸びてません。
問題を解いていて「あ!コレ覚えてない!」って思うものが数箇所。。。
基本問題でこれじゃあ悲しいです。

昼からの選択も出来ませんでした。
落ち込み・・・。

結果は・・・
6・8・6・6・7・7・7(47)
5・5・4・3・1・4・3・5(30)
社一の選択惨敗です(T_T)

コレは例年悩むところですが、いつも時間を気にしないで問題を解いているので時間制限に焦ってしまい
問題をしっかりと読めない+見直しが上手に出来ない状態です。
時間がないのでいつも見直すことは無いつもりで解いてます。
去年も今年も成長してないのです。

ヤバイですよぉ・・・私。

家に帰ったら今日受けたL模試の郵便が届いてました。
模試の開始時間変更のお知らせだそうです。

遅いし~ぃ・・・。

知らずに何人もが遅れて来てました。
もう少し早く送らないとダメですよね。

そういえば来週のide模試も時間が少し早くなったと封書で届いてました。
遠いので早いのは困りますが仕方ないですね。
もっと遠いところから来られてる方もいらっしゃいますからまだ京都は近いほうです。

次までに350問を早く解ける練習と知識の導入が私の課題です。
この土日で復習して頑張ります。

今日は疲れたので早く休みます(・_ゞ) ゴシゴシ…

試験まで、あと93日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-27 21:46 |
2011年 05月 26日 |
昼休みにブログランキング上位の方のブログを拝見していて見つけました。
去年の合格者で通信教育でたった7ヶ月で一発合格\(◎o◎)/!
そう言えば前の事務所の社労士さんもGWからの数か月の勉強で一発合格です。

みんなすご~~い。

「社労士試験は新人さんでも合格出来る試験ですから基本が大切なんです」と井出先生もおっしゃってました。
確かに一発合格の方多いですね。
その反面、長期受験生も多いです。

その境界線はなんだろうって考えますと何でしょうか?
気構えですかねぇ・・・何が何でもっていうガッツ!でもこれも長期受験生にも有ると思うのですが・・・。
ただ、複数受験になると緊張もかなりのものがあります。
切羽詰まった気持ちもありますしね・・・。

あと、文章力で簡単に選択を取られる方もいらっしゃいます。
択一だってそういうのもアリかもしれないですが、あんまり考えても私には判りません。

判ってたら合格してるっつうのぉ~ってね(^^ゞ

私は論点があやふやで判らないことが多いようです。
絶対に×って言いきれなくて、例外もあることを知っている場合
それを含めて問われているのか、原則を問われているのか・・・それが絞れなくて二択で敢え無くダウン(>_<)
そんな感じです。

文章が長いと何をきかれているのか判らなくなったり、引っかけ問題に引っかかることが多いです。
ちょっとした単語の見落としってヤツです。
過去問をやっている今でさえ引っかかってますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

自分でこうして欠点が判っている分だけでも今年はクリアできるようにしたいものです。
まだまだ模試が受けられるところまで勉強が廻ってないのですが最後に笑えるように頑張ります。
何が何でも1点を取ってやる!そんな気持ち大切です。

そんな中、私は毎日睡魔と闘いつつ負けてます。
きっと身体が疲れて休息を求めているのでしょうか
無理が出来ない身体なのでこの週末はゆっくりしようかなぁ~

とことん倒れるところまで頑張る人もあり、両方を上手にこなされる方もあり、
それぞれが出来る範囲で精いっぱい頑張ることですね。
そう思えば気持ちも楽になります。

結果を少しでも出せるようにFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

試験まで、あと94日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-26 12:30 |
2011年 05月 25日 |
本試験の時間変更に伴い、LEC模試は時間変更がありました。
開始時間も本試験同様に早くなっていました。
偶然HPを見たので良かったです。
内容も択一が先で選択試験が昼からになって3時に終了予定です。

TAC模試は今のところ開始時間の変更はありません。
ただ択一が先になるので終了が2時となりその後選択試験で従来の4時40分に終了予定です。

気になるide塾は何も発表が無いのでどうなんでしょうか…。

LECの急な開始時間変更には驚きました。
知らずに来る人も有るのではないでしょうか…。
申し込んだ人に郵送でも連絡が来ないのはどうなんだろうって思います。

とにかく波乱万丈です。

京都も節電しないといけなくなってくるかもしれません。
高浜原発が再開のメドが立たず、このまま夏に突入するかもしれないからです。

ひょっとしたら試験会場はクーラーが入らないかも????
おそろしやぁ・・・・

ク―ラが毎年効きすぎるので上着とか着こんで暖かくするものを持って行くのですが
今年は汗ふきタオルとTシャツの替えが必要かもしれません。

(´ヘ`;) う~ん・・・他人事では有りません。

猛暑が来る前に電気の問題は東北も含めて早急に手を打って欲しいものですね。
私は扇風機大好き派なので扇風機希望です!・・・なんてね・・・そうもいかないですね。

とにかく何が起きてもベストを尽くせるだけのものを今、自分にしっかりと入れていきたいと思います。

試験まで、あと95日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-25 19:08 |
2011年 05月 24日 |
毎日ブログを更新する都度、カウントダウンです。
これ結構焦ります。。。

正直まだ講義CDも1回しか聴けてません。
家に帰っても用事はあるし、仕事も山積み。
でもこれってほとんどの人がそうですよね~私だけじゃないのです(@_@;)
今の受験生には時間が大切ですよね。

税理士試験を受ける人が事務所ではほとんどです。
仕事よりも先ず試験!って人が多いです。
前の事務所では残業している横で勉強している人が居て、正直驚きました。
私はそこまで出来ません。
やっぱり仕事が有っての生活ですから・・・。

税理士試験は試験時間の変更はないそうです。
ペットボトル持込可となったそうですが反対に冷房はどれくらいまで・・・?それほど暑い???
なんて心配になるそうです。
停電等で受けられなくなった場合は10月に再試験とか・・・。

国家試験とは言え、いろいろなんですね。
ペットボトルが飲めるのは良いなあって思います。
元々お茶のみオバサンなので良くのどが渇きます。
手を上げて飲むのも気が引けて・・・なかなか出来ない私には社労士試験もそうあって欲しいと願うのですが・・・。

まあそんなつまらないことを考えていないでやらないといけませんね。
税理士試験がメインである事務所ではちょっと居場所がない気もしたりするのですが
今年は大きな声で「試験を受けます!」と宣言して頑張ります。
恰好をつけている場合ではなくなってきました(・_・;)
頑張りますよぉ。

さあもう少し仕事をして帰りま~すv(*'-^*)bぶいっ♪

試験まで、あと96日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-24 19:29 |
2011年 05月 23日 |
週が明けました。
やっぱり忙しくて悲しいです。
この時期求人も無く、有料職業紹介にお願いすることになりました。

仕事でも通勤途中で交通事故に遭ったので労災をという連絡が有りましたが
自賠責と両方はおりませんから・・・とお話しました。
労災の診療単価よりも1点の診療単価が自費のほうが高いので病院も自費にしたがります。
入金も早く、手続きも労災よりも面倒ではないように思います。
一概には言えませんが。

この地震等により現地での工事を受け持つことになった会社の有期事業の届け出もやってきました。
一括出来ないからめっちゃ面倒です。

勉強で習ったところが次々出てくるので良いような悪いような・・・。

もっといろんなバージョンを答えられるようになりたいものです。
まだまだ机上の空論の部分も有り、焦ることもシバシバ。
そのための勉強なんですけどね・・・。

試験まであと3ヵ月ですね。
この時期もっと勉強に専念したいものです。
去年合格された方で毎日350問を解き続けたとのこと・・・(^_^;)・・・スゴイですね。
・・・なんて言ってないでもっとスピード上げないといけません。

私なんて150問ほどが2時間かかります。
これを半分のスピードで仕上げかつ正解しないといけないのですよね・・・。

(ノ_-;)ハア…

まだまだ合格は夢の彼方のような気が・・・。
眠さとスピードとに勝たないと合格はありません。

ヤバイです。。。。。。。。

試験まで、あと97日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-23 18:38 |
2011年 05月 22日 |
昨日今日と大学の図書館で勉強でした。
両方とも用事が終わってからなので昼からになるのですが悲しいかな・・・眠くなるのです。
お腹が膨れるからでしょうか・・・昨日は3時半頃までダメでしたし今日は2時ごろまでダウンです。

そういえばいつもこんな感じで昼からの問題が文字がグルグル廻って読めません。
眠くてたまらないのです。
さすがに本試験ではそういうこともなかったものの模試では眠くてたまりませんでした。

こんなの私だけでしょうか・・・。

休みの日は睡眠時間を8時間取ってます。
だから睡眠不足ではないようです。
緊張感がないのでしょうか・・・。
今までにも「眠い」って記事を何度も書いていますがホント昼からは睡魔との闘いです。
食べすぎなのかもしれませんね。

ダイエットを兼ねてもう少し量を減らそうかしら?なんて(^▽^;)

この二日間は各科目のテスト問題をやり直してみました。
前に間違ったところをまた間違ってます(T-T )(ToT)( T-T)
間違ってばかりで進みません。
一度間違ってまた間違う・・・イタチゴッコです(T_T)

成長してないなぁって思います。
それでも繰り返すしかないので夜もまた頑張ります。

今週は過去問と答練をしたいのですが仕事が邪魔をします。
塾の模試までに講義ももう一度聴きたいのですが無理なようです。
2倍速で聴ける人って♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

100日を切りましたからソロソロですね。

朝勉も考えてみましたが起きられません(;^_^A アセアセ・・・
今年こそ!今年こそ!と自分に言い聞かせてはいるのです。

試験まで、あと98日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-22 18:51 |
2011年 05月 21日 |
こちらで知り合ったネッ友さんで、今ではリア友になった方からメールをいただき知りました。
社労士試験の開始時間変更です。

朝が弱いのでめっちゃ困る・・・(>_<)
緊張するタイプなのでトイレに行きたくなったらどうしよう・・・なんて思いました。
いきなりの択一はキツイです(T_T)

長期受験生だといつもの午前選択、午後択一に慣れているので
(-_-;ウーン ちょっと不利?
でも条件はみんな同じですよね。
初学者以外はみんな同じ。
そう思って受けるしかありません。

試験が受けられるだけでもありがたいことです。

それにしても朝の早いのは・・・辛い ( ̄_ ̄ i)タラー

去年合格すべきだった  ←コレ毎年思ってます。

いよいよ100日切りました・・・。
元気で受験できることを祈ります。

試験まで、あと99日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-21 00:41 |
2011年 05月 20日 |
今日は助成金の手続きに出かけました。
残念ながら資格取得日が違っていて出直すことになりました。
(ノ_-;)ハア…って感じです。

顧問先さんにとって雇用保険の加入って結構アバウトです(^_^;)
再就職手当の時にも焦ることも結構あります。

皆さんの職場は雇入通知書や雇用契約書って有りますか?
ウチの顧問先は小さいところが多いのでほとんど有りません。
ウチの事務所で作成する場合がほとんどです。
でもね普通ありますよね・・・。

それはハロワでも良く言われます。
条件を書面で確認しないでって不安じゃないんでしょうか?
でもよくよく考えれば採用して欲しくてその時は給料のことを言いにくいってことも有るのです。
私の前の事務所もそうでした。。。

社労士になったら、就業規則とか作りたいですね・・・。
今の事務所でもそういう依頼も有るのですが、時間と手間がかかるのでお受けしてません。
あとあとトラブルの原因になるようなことは避けてとおってます。

最近の従業員さんはいろんなことを良くご存知です。
割増率とかにも敏感です。
そういう意味で社労士の活躍の場も増えるのでしょうか。
勉強していることが役に立つように知識はしっかりと入れないといけないですね。

昨日はあまりに眠くて早くに寝ました。
無理はしないでおこうと思います。
これも人それぞれですね。

昨晩は全然ヤル気が出ず、ダラダラしてしまって頭に入らなかったのでやめました。
模試直前なんですけどねぇ・・・困りました(;一_一)

今日も仕事がいつになるかわかりませんが、過去問頑張ってこなします!

試験まで、あと100日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-20 18:28 |
2011年 05月 19日 |
今朝の新聞で年金10年で受給資格との改革原案との記事を見て思いました。
10年だったら余計に加入しないんじゃないのかな・・・って。
合算対象期間とかもあるので自分で思っているより年数が有る人もいるような気がします。

娘は20歳になってから学生免除を使わずに親が年金を払っています。
あとあと追納ってなると金額も結構なものだし、親の所得控除も受けられるので今のところは払っています。
よく井出先生がおっしゃいますよね「国民年金は権利を積んでいる」のだと。
でも10年で良いとなると、免除受けようかなって思ってしまいます。

年金なんてもらえるかどうかわからないから入らない。
そういう人が多いです。
実は・・・私も空いている期間が有ります(^_^;)

20歳から60歳までの間で25年が10年で良くなることで納付率が上がるなら賛成です。
どうなるんでしょうね。

3号制度も主婦には良い制度ですね。
私は第3号の期間が少なかったので、あんまり恩恵にあずかってないのでちょっと残念です。
これからは年金が気になる私です。
自分のことにも役に立つので、しっかりと年金をマスターしたいです。
そうして択一点アップ!それを目指します。

今は労一の目的条文に苦戦中です。
覚えられないのでもっと直前に丸暗記出来れば良いかなっ・・・。
今のところ過去問にチャレンジ中ですが法改正もやらないといけないですね。
やること満載です。

ちょっと面白い記事です。
誰に見えますか? ←ぜひ見てみてください(⌒∇⌒)

試験まで、あと101日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-19 13:07 |
2011年 05月 18日 |
眠いです(*´0)ゞファァ~~♪

昼休みに少しでもと思い、じゃあなるを持ってきました。
でも、眠い。。。気づけば寝てるし・・・ってことでやっぱりブログタイムです。

久々に去年の今頃の受験生日記を読み返しました。
なんだかね・・・同じこと書いてます。
一昨年も覗いて見ると・・・はい・・・同じです。
いかに進歩が無いかという一言に尽きます(-_-;)

今年で最後だと母にも昨日言われました。
大丈夫かな・・・σ(-_-)ワタシ

去年と変わったところは教材の少なさです。
去年合格されたお友達は基本コースのみでした。
元々持ってられるオツムの賢さが私とは違うのですが、時間が無い私は真似をすることにし
今年は短期ゼミも取ってません。
去年は過去問ゼミ(全科目)と選択ゼミ、年金ゼミ、白書ゼミを受けました。

でも本当は総まとめゼミには参加したいなぁって思ったりしてます。

社労士Vの年間購読を一昨年はやってました。
すごくわかり易くて気に入ってましたが大原の勉強だけで目一杯だったのであまり利用できてませんでした。
そう言えば過去問クラブをやっていた年もありましたね・・・。

その中で今年は基本コースと唯一やっているのは暗記カードのみです。
それでも上手く廻せてませんから・・・。
本当ならこの時期、6時半には帰りたいのに仕事が山積みですから仕方有りません。

・・・とにかく眠いです。

やりたいことをやっているのだから当然と言われます。
その通りです。
自分の時間をどこまで割けるのかってところがポイントでしょうね。
何のために社労士?なんて悩んでしまいますが
始めたことを最後までやり遂げたいって気持ちが大きいです。
そうしたらもっともっと自分に自信も付くのでしょうね。

自分の可能性を試すためにも残り100日と少しです。
【合格】の二文字が欲しいです。

今日は法改正の問題が出来るかなぁ~

さあ!昼から仕事頑張ります(*^-^)

試験まで、あと103日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-18 13:04 |
2011年 05月 17日 |
今日は勉強になることが有りました。

出向先に移る従業員さんがいてその手続きのことでした。
出向???頭の中で勉強したことがグルグル廻ります。

移籍型?在籍型?
取りあえず訊いてみました。
移籍型だったようですので社会保険関係は全て喪失です。

住民税の特別徴収もそろそろ届いています。
そちらの23年版で届け出です。
新しい会社を記入したらそちらで特徴してもらえるんですね。

そこまでは良かったのですが次は労災です。
なんでも契約書には出向元で労災をかけるようにと一筆載っているとのことでした。

(´ヘ`;) う~ん・・・どっちだっけ?
給与も出ないので出向先のはず・・・とお応えし、労基に確認です。

出向労働については
☆労災保険
出向労働者は出向先事業の組織に組み入れられ、
出向先事業主の指揮監督を受けて労働に従事する者であり出向先事業場の「労働者」となります。
※賃金については、出向元で支払われる分も含めて計算することになります。
給与が出向先で出るかでないかは関係ありませんでした。

☆雇用保険
事業主の指示により雇用関係を存続したまま他の事業主に雇用されることとなった者(在籍出向)のように、
同時に2つ以上の雇用関係のある労働者は、その者が生計を維持するに必要な主たる賃金を受けている方の事業場において「被保険者」となります。

社会保険もそうですね。

出向なんてほとんどないのですっかり記憶の彼方へ飛んでました。
派遣との違いもしっかりと覚えておかないといけません。

まだまだです・・・。

試験まで、あと104日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-17 13:21 |
2011年 05月 16日 |
週明けから15日〆の給与計算に追われています。
記帳が出来ません。
労務と税務の両方はやはりキツイです・・・(>_<)

労働保険の準備も出来ていません。
これって正直ヤバイです。
おまけに4月に入ったばかりの新人さんの記帳確認作業もありアップアップです。
早く帰りたいなぁ・・・と心の中で呟きつつこなしてます。

求人募集中ですよ~~~ぉっ
でも、この時期見つかるのかなぁぁ・・・。


模試に向けて勉強を!と思うのですが進みません。
答練の次の発送も待ち遠しいです。
だからって出来る余裕はないのですが(・Θ・;)アセアセ…。

現在過去問やってますが、労一の過去問って統計はやらなくて良いんですよね?
苦手だとほんとヤル気がなくなります。
去年はじゃあなる100問もほとんど出来なかったので今年はしっかりとこなします!

でも統計や白書対策・・・大丈夫かな私。。。
不安ですo(´^`)o ウー

一方、我が家では2月に生まれた文鳥達が自己主張してきて揉めてます。
b0082262_21383898.jpg

4羽一度に出すと大変なことになるので2羽ずつ放鳥です。
後ろの子がまたやんちゃで、付箋を引っ張ったりテキストを破いたり結構疲れます(>_<)
今現在13羽なので大変です。
誰か経験者もらってくれないかなぁ・・・なんて。

癒されますがそろそろ勉強しま~す。

試験まで、あと104日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-16 22:00 |
2011年 05月 15日 |
数ヶ月ぶりにおばあちゃんに会いに行って来ました。
もう97歳ですから、どんどん小さくなっていきます。
もう足も骨と皮だけで私のことも判ってないので悲しいです・・・。

勉強を始めたころはまだ元気でホームのほうに入ってました。
半年ごとぐらいに顔を見に行っていたのですが勉強を始めて足が遠のきました。
行くと一日が潰れてしまうのがもったいなくてご無沙汰してたんです。
酷い孫です。

母が行くといつも「ハルちゃんは?」って言ってくれていたのです。
そんな風に待ってくれている時にもっともっと顔を見せるべきでした。
帰る時にはいつも泣いて「また来てなぁ」って言っていたおばあちゃんでした。

いつまでも元気で居てくれると思っていたのですが
勉強しているこの数年で身体も動かなくなり、車椅子になって痴呆が進み病院に入ってしまってました。

前回は私を見て泣いてくれたのですが今日は誰かもわからずにらまれてました。
痴呆って悲しいですね・・・。
私の中ではいつも笑顔のおばあちゃんです。
初孫で可愛がってもらってました。

長寿時代になってそれは幸せなんでしょうか・・・。
なんだかね・・・赤ちゃんのようになっていくおばあちゃんに涙がジワッて出てきました。
時間がもったいないなんて考えずまた顔を見に行こうと思います。

その後、JR大阪駅のルクア大阪まで行って来ました。
思ったよりは小さかったのですが、コレでide塾の帰りとかに寄れるな~とか思います。
大阪行きも少し楽しみ~♪

今日はそんなこんなで勉強時間ゼロです。
夜勉頑張ります。

そろそろ法改正もやらなきゃな・・・ってところですね。
みなさんも進んでますかぁ?


試験まで、あと105日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-15 17:31 | 番外編 |
2011年 05月 14日 |
ココに書いても良いのかなって思いつつ・・・でも書かないと判らないので書いてみます。

実は先日税理士さんが面接に来られました。
残念ながら採用はされませんでしたが・・・。

その方は自宅で開業されていましたが今回の応募となりました。
でも実際のところ採用となると、勤務税理士となるためには事業の廃止届けを出さないといけないのです。
もし、それですぐに退職となるともう一度開業税理士として開業届けを出すことになります。

そっかぁ・・・って感じでした。

社労士もそうでしたね。
勉強では習っているのに実際その場になると結びつきません。

私ももし合格したら勤務社労士にはなれないので登録開業ですが、
今の事務所が合わなくて退職し、次に社労士事務所に勤めることになると廃業ですか・・・。

なんだか変なのぉっ。

まあね・・・私は取れてから考えればいいことです(^▽^;)

国税局(税務署)で23年仕事を続ければ、無条件で税理士資格が得られます。
20年以上公務員(または特定独立行政法人など)として「行政事務」に従事すれば行政書士になれます。

社労士も・・・ない?

そんな美味しい話はないですね・・・せいぜい有って科目免除ですね。
なんだかそう思うと公務員って良いですね。

士業ではやっぱり弁護士ですかね。
無条件で税理士、社労士です。
まあね~上には上があるのでそんなことは置いておいて・・・
でも過去が有って今があるので今の自分に悔いはありませんが、あと10歳若かったらなんて思ってしまいました。

思い立った時がその時ですから私にはそのタイミングだったのでしょうね。
少しでも気付けて良かったと思えるように結果が出せると良いんですが・・・。

平日は仕事、土日は勉強。
そんな風に考えて頑張っていきます。

今日は苦手な労一やりました。
全然出来ません(T_T)
目的条文全滅です・・・ヤバイ・・・ヤバイですぞ。

リベンジ一般常識です!

試験まで、あと106日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-14 23:56 |
2011年 05月 13日 |
他の方のブログでLECの模試が届いていることを知りました。
私は会場受験組なので当日までお預けデス。
去年は模試が始まってもまだ答練にも手を付けられてませんでしたから今年は少し進歩かなって思いましたが・・・
その分テキストの読み込みも1回しか出来てないし、講義CDも1回転しか出来てません。

こんなんで大丈夫かぁぁっ~~~っ

去年は答練も1回転しか出来ませんでした。
それでも当日点数が取れたのは、数多く受けた模試の問題が良かったのじゃないかと思います。
模試は法改正や重要なポイントを各予備校が厳選して出してくるので私にはよい問題演習になりました。

今年は日程の都合で大原は諦めました。
古巣ですから友達にも会いたかったのですが残念です(T_T)

その代り、去年自宅受験だったiDE社労士塾を会場受験にしました。
本番だと思って頑張ってきます!

この前の食事会の時にお会いした、去年合格された方は模試の問題にテキストのようにいっぱい書き込みされてました。
なるほど~~~って感じです。
私はめっちゃ綺麗なままでしたからね・・・。
模試の問題をしっかりやれば合格出来るとブログ友達さんにも教えていただいていたのにおろそかにしてました。
今年は模試の問題もしっかりと自分のものに出来るように頑張ろうと思います。

勉強時間が少なくてもこれなら出来ますね!

今日もブログ友達さんのところで元気をいただいてきました。
《相手と過去は変えられないんだから、自分と未来を変えるしかない》
その通り!

周りに対して文句を言っても何も変わらないのです。
その中で自分が変わるしか道はない。
そして変わらない過去に固執しないで明るい未来を切り開かなきゃ~

受験生の皆さん頑張ってくださいね!
もちろん頑張ってるよ!って応えが返って来そうですね。
私も後から付いていきます。

今日は五月晴れの良い天気です。
やっぱり晴れは気持ちが良いですね♪
b0082262_13224289.gif
ツバメも元気に飛んでいます。

今日もやっぱり眠いです(*´0)ゞファァ~~♪

試験まで、あと107日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-13 13:30 |
2011年 05月 12日 |
昼休みに少し過去問でもやってみようかと思って持ってきたのですが・・・
やっぱり私には出来ません。
元々マクドも廻りが気になって出来ないのですから事務所の中で出来るわけがないのです。

集中出来ないこの性格・・・( -.-) =зフウー
家では出来る時間が限られているので少しでもって思ってのですがやはり昼休みはブログタイムといたします(~_~;)

模試までにすべての科目の問題演習をこなしたいのですが予定が上手く進みません。
ヤル気を出すためにも文具フェチの私はマーカーを買ってみました。
b0082262_133654.jpg

目に優しい蛍光色カラーです。

以前にも見たことは有るのですがその時はこの色の薄さが嫌でした。
使い古したマーカーのようにインクが薄くて物足りなかったのです。
でも今はこれが心地よい・・・。
落ち着きますよホント。

今までははっきりした色が好きでした。
b0082262_13195864.jpg

フリクションマーカーです。
消せるので論点を間違って引いていても直せるところがお気に入りです。

最近は塗る色が無くなってきました・・・(´ヘ`;) う~ん・・・

これでテキストを読みこまないと宝の持ち腐れになるんだろうなぁぁぁ。

テキスト読まないといけないのですが苦手です。
週末は勉強時間が取れたら答練をやります。

模試で少しでも納得のいく点数が取れたら自信もつくんでしょうね。
ガンバロ。

試験まで、あと108日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-12 13:30 |
2011年 05月 11日 |
今朝は寝坊しました。
やはり5時間は寝ないとだめなようです。
寝不足だとコンタクトも痛くてしんどいです・・・。

昨晩はなかなか進まない過去問をやってました。
一問に掛ける時間を考えて計画してみたのですが良く間違えるのでなかなか進みません(┯_┯) ウルルルルル

事務所はトラブルメーカーがいなくなって物理的にはしんどいのですが精神的にはみんながホッとして良い感じではあります。
後は良い人が入ってくれるのを待つだけです。

求人の電話もハローワークからかかってくるのですが、なかなこちらが欲しい人がみつかりません。
税理士さんの応募もありますが、採用には至りません。
実際のところ、税理士科目合格者は欲しいけれど税理士は入らないってところです。
資格を持っていると「使いにくい・・・」ってコトもあるようです。
事務所の中で税理士になればそれば別です。

応募は50代後半が多いです。
やはり事務所としては若い人を希望するので法に触れず断るのも結構大変です。

不景気だから税理士取っても仕事が無いのでしょうね。
税理士さんといってもサービス業ですから顧客が無いとどうしようもないのです。
資格を取っただけでは何も入ってこないのですからね。

そう思うと資格ってなんだろう・・・って感じです。
不景気だから資格のある人は給料が高いから入らないって事業所も多いです。
難しい~

それは社労士も同じです。
取った資格をどういう形で活かしていくのか、それが大切なことですよね。
資格を活かして好きな仕事がしたい。
そう思ってみんな頑張っているんですけどね・・・。

たかが資格されど資格
やっぱり資格は欲しいです。

試験まで、あと109日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-11 13:18 |
2011年 05月 10日 |
今日は雨です。
しばらく雨模様のようですね・・・梅雨のようにジメジメしています。

ここしばらく心がソコになく事務所否定をしてしまってちょっと反省です。
不特定多数の方々の目に触れるのに、いくら自分のブログとは言え・・・書きすぎた気がしています。
本当はもっともっとあるのですがなんでもかんでも書いて良いわけでもないのですから
自粛すべきかと思ったりもします。

仕事が有るから今いろんなことが出来るんです。
だから仕事を頑張ります。

最近いろんなことを考えます。
良いこと悪いこと自分に起こること全てにはちゃんと意味が有るんだなって。
だからいい加減に過ごしてしまわないで毎日を大切に使わないといけないって思います。
そう思いながらも日々通勤で開けくれているのですが・・・。

電車やバスで出会う人とも前世で縁が有った人だと訊いたことが有ります。
縁が有るから出会うんですよね。
どうしても受け入れられない人もその人が反面教師だったりするんです。

前の事務所でもこの人はダメだ・・・って人がいました。
こんな人初めて出会ったよ・・・どうしたら付き合っていける?なんて考えていたものです。
時が来るとその人から教えてもらうことが無くなったと言うことでしょう、
その縁も無くなってしまうようで、今ではもう会うことも有りません。
だから今こうして仕事をしている仲間との出会いも意味が有って何かを勉強する場なんですね。
そう思えば頑張れる気がします。

勉強仲間との繋がりもそうです。
プラスのパワーを与えてもらって、いつも元気にしてもらっています。
ブログをやってて良かったなって思います。
縁が有って出会った人たちとの関係は大切にしたいです。

勉強もなかなか予定通りに進みません。
過去問を廻そうとしているのですが思うように捗りません。
勉強時間がどうのこうのではなく私のヤル気の無さが原因です。
最後だと決めたならもっと死ぬ気で頑張るしかないですね。

また頑張りますね。
ココに来て下さるみなさまよろしくお願いします♪

試験まで、あと110日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-10 18:32 |
2011年 05月 09日 |
今日は朝一番に所長に担当の割り当てのことなどを含めてお話をしました。
といっても立ち話で・・・
ただ( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうんってだけで終わりました。

( -.-) =зフウー
そして税理士試験を受けるために敢えてパートでいる人のことを相談されました。

反対やん・・・( ̄△ ̄;)ムッ! ( ̄ ̄;) ムカッ!

やっぱり試験を優先する人は評価しにくいようです。
それがわかっているから私も言えないんですよね…。
「事務所は取ってくれって言ってないし」って言います。
それが本音でしょう。

資格を持った人が事務所に居てくれるとハクも付くけど、だからって給料を払っているのだから仕事をしてくれよ~ってことでしょうね。
もちろんサービス残業ですが。

今までいた職場もそんなところなので権利を主張するつもりは有りません。
有給も全て消化なんて出来ないですし、中小企業はそういうものでしょう。
そのことには不満はありませんが・・・。

だからこそ悩むわけで。。。

前の事務所は社労士を募集してました。
応募したいなぁ~なんてね・・・あは、そうもいかず・・・(・・;)

今回のことは最終的に私が女性陣の担当を振り分けるように言われて悩みに悩んで
労務に費やす時間を半分取らせていただき、残り半分で税務の仕事をすることになりました。
こんなんでこなせるのか心配ですがそれでも少しは時間が取れるかもしれません。
自分で時間をやりくりしてなんとか頑張ります。

去年の今頃は過去問ゼミと闘っていて答練にも入れてませんでしたから少しはマシなようです。
とにかく今年は少ない時間でもやってみるってことで精いっぱい努力します。

マイナス思考をやめて仕事が優先でもいいや~って思うことにします。
何も解決はしてないんですがそれでも毎日過ごさないといけないので・・・。
仕事と勉強ってなかなか上手くいきませんが、それでも頑張っている友達も居ます。

いろいろとご心配お掛けして申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ

秋になったらネットで知り合った友達のところに遊びに行きます。
その楽しみを胸に仕事をこなします。

試験まで、あと111日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-05-09 22:00 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon