誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
2011年 08月 06日 |
今日はいつも行く大学がとてもにぎわってました。
何?何?って覗いてみるとなんとオープンキャンパスだったようです。

早いものですもう1年。
そういえば息子の通っている大学もオープンキャンパスでした(;^_^A アセアセ・・・
すでに辞めたい病の息子に辟易していますが・・・。

今日はとても嬉しいことがありました。
ココで出会ったお友達ゆうさんが私のために素敵なプレゼントをくれたのです。
それも暑い中、わざわざバイクを飛ばして大学の近くまで持ってきてくれました。

b0082262_17352850.jpg

可愛いでしょ~
東北復興のオクトパス文鎮です。
b0082262_17362383.jpg

旗にはこんなメッセージが!

手のひらサイズでとても可愛い~♪
嬉しいです☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!

勉強していて良かったって思うことはこうして大人になってから【友達】って呼べる人が出来たことです。
【同志】って仲間ですね。
お友達は自分だけでも良いのに私の分も買ってくれました。
「一緒に合格したいから~」なんて・・・泣けます・・・\(^_^)/

通信教育なので気持ちもどんどん暗くなっていったり捗らなくなったり
マイナスの気持ちが働くこともあるのですが彼女のおかげでモチベーションがアップしました。
結構愚痴もきいてもらいました・・・すみません(ーー;)

頑張ろうね!って笑顔で別れました。

今日はT模試の再チャレンジでしたがなかなか正解率が悪くて(本番より)少々めげてました。
ヤル気もなくなってました。
でも頑張ろうね!って手を振って別れたので頑張ります。

タコさんの頭を(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデしながら繰り返し繰り返し!
置くとパス!合格しましょ~
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-08-06 17:47 |
2011年 08月 05日 |
L模試の結果が出ているとお友達にお聞きし早速見に行ってみました。
ありがとう~<(_ _)>

Lは毎年オンラインですので何も送られてきません。
これって経費節約なんでしょうね…。
でもうっかりすると成績を見るのを忘れてしまうので私には向かないのかもしれません。

Tはいっぱいの資料でパンパンの封筒がドサッと置いたままになってます(>_<)
これまた辛い・・・。

L択一の平均点が39点選択は25点でしたから素直な問題だったようです。
だからどうなのって感じですが・・・(^_^;)
結局点数は合格の目安ではないってことですね。
本試験と模試は違うのですから。
復習材料としては今年のL模試はとても良いと思うので、繰り返す時間が有ればやってみようと思ってます。

昨晩は夢を見ました。

普段は爆睡なのであまり見ることはありません。
娘に言わすと覚えてないだけで見てないわけない!・・・らしいです。
(娘はいつも笑えるような有り得ない夢を見ていますが私はシビアな夢です。)

夜中に目が覚めて重い気持になりました。
どんな夢かと言うと・・・本試験で退場になった夢です(T_T)

模試を受けているイメージで問題を解いているところから始まりました。
すると女性試験官が寄って来て「これダメですよ!ちょっと控え室まで来てください」って言うのです。
机の上に筆箱が置いてありました。
いつも使っている筆箱です。

「机の上に筆箱を置いてはいけないですよね。これは不正行為ですから」と冷たく放たれました。
「すみません。気付かなかったので・・・。中には怪しいものは何も入ってません。調べてもらっても良いです」必死に頼みましたがダメでした。
「そう言われても決まりごとなのでこれ以上試験を受けることは出来ません」って言われてしまいました。

本当に悲しくて悲しくて・・・。
また1年・・・また1年同じことをするの?もう無理だぁ・・・そんな風に思いながらも泣けてきました。

夢で良かった・・・。

心からそう思いました。
試験が受けられるのって嬉しいことですね。
当たり前のことなのに感動してしまいました。

受けてもダメかもしれない。
でも受けるチャンスが与えられるってことは幸せです。

夢から覚めて本当にホッとしました。
昨晩も睡魔に襲われて過去問が出来なかったので神様からの啓示かもしれません。
さぼってちゃダメだよ!もっと頑張りなさいってことだと思います。

なんて、良い風に考えて残りを悔いのないように過ごしていきます(^_^)v
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-08-05 13:15 |
2011年 08月 04日 |
b0082262_8242356.jpg

じゃあなる5と年度別過去問集19年、20年です。
昨年は17年、18年をいただいたので順にはなっているのですがなんで直近じゃないのかな?って不思議です。
大原生の頃は直前分をいただいてたように思います。
何か意味が有るんでしょうか?

私が勉強を始めたのが19年ですからこれからが私の始まりの年です。
記念受験で何が何だかわからないままの受験でした。
択一は20点代でしたがそれでも勉強しなくても取れるんだぁ~って軽く思ったのが間違いです(^_^;)
ハマってしまいました…。

昨日はもう一つ封筒が届いていました…o(;-_-;)oドキドキ♪
ドキドキして開けました。
b0082262_903869.jpg

w( ̄△ ̄;)wおおっ! これが有名な修了試験問題!

昨年合格されたお友達が直前に届いたとブログに書かれていたのを思い出しました。
試験前日までに6割以上の正解率で仕上げないと教育訓練給付金は出ないようです。
(´ヘ`;) う~ん・・・大丈夫かなって不安に思いましたが
これが出来ないようでは本試験は受かりませんからやるっきゃない!

一問一答で70問有りました。
各科目4点が基準点だそうです。
基準点未達のことも考えて早く仕上げるようにとのお言葉に苦笑・・・(ーー;)
過去問もまだ仕上げられてない現状ですがなんとか時間をやりくりし提出しようと思います。

昨晩も一昨晩も眠くてダウンです。
おまけに夏休みに入り、母からは子供達の愚痴を延々聞かされて昨晩は終わりました。
ったく、遊び呆けている息子のライフスタイルが昭和ひとケタのババには通じないようで・・・結構大変。。。

なんてね・・・またまた愚痴ってます(>_<)

泣いても笑っても来月は自由で~す。
今を頑張りましょ!
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-08-04 08:32 | 23年試験用配本 |
2011年 08月 03日 |
税理士試験が終わり事務所もみんなが揃いました。
2週間も休んでいた人は結果はいかがだったのでしょうか・・・気になるところです。
きっとバッチリだったのだと思います。

税理士試験が終わると自分たちの時間が出来るので事務所もそれに倣います。
その後にある社労士試験は蚊帳の外です。
毎年のことなので慣れてきましたが・・・ちょっと辛いです。

求人も、何人か面接もしているのですがなかなか決まりません。
試験が終わったのでもっと動きが有ることを期待しています。

この秋で開業4年です。
あっという間の4年です。
がむしゃらに突っ走って来たって感じですが、昨日も所長が言いました。
暖簾分けしてもらった以外に100件も増えていると\(◎o◎)/!

そりゃあ忙しいはずです。。。。
それだけの新規適用をしてきたってことですね。
給与入力もすごく大変なのも判ります。
もういらんでしょ~って私たちは言いますが経営者は来るものは拒まずって方針だそうです。

(´ヘ`;) う~ん・・・それならもっと出来る女性社員が欲しいです。
あ~愚痴になるので止めましょ(^_^;)

昨日、家に受験票が届きました。
皆さんのところにも届いていますよね。
一番に確認したのは会場です。
京都は同志社と立命館の二つでした。
毎年は同志社の今出川校と新町校なんですが今年は今出川がありませんでした。

交通機関を使うとなると絶対に同志社です。
今までのリベンジ校舎新町校!絶対に合格です。
気持ちはしっかり持ってないといけませんね。

昨日、母に「仕事1週間休みたいなぁ」って言ってみました。
すると予想外の返事が・・・
「やめとき、1週間休んで受かるんやったらええけど、受からへんかったら何言われるかわからへんえ」と。

あら?受からないことも有り?

結局は信じてないんかも・・・私の真剣さを・・・(-_-メ)
でも確かに100%の自信がないので休みたいとは言えませんが・・・。

受験票は当日まで大事にしまっておきます。
いや・・・神棚に上げるべきかな・・・なんて思いつつこの際なんでもするぞ!って思う私でした。

合格してみんなを見返したいです。
私なんかに出来るはずがないと思っている人たちを見返したいものです。
こんな私にだって出来るんだって自信を持てるようになりたいです。

受験票さんよろしくね~♪
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-08-03 13:07 |
2011年 08月 02日 |
今日からカウントダウンをやめることにしました。
見たければブログパーツで見れるし、記事を書くときにどうしても気になって仕方がなかったので廃止!
本当は今から必要かもしれませんが・・・。

とにかくマイペースでやっていきま~す。
私は私です。
人に合わす必要も無いんですもん。
ストレスを溜めこんでも意味が有りません。
勉強は楽しくやりたいです♪・・・なんてちょっとお気楽すぎますか…(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

昨日、T模試の結果が届きました。
またもや Cランク です。

(´ヘ`;) う~ん・・・まあこんなとこですか。

中間よりも順位は1000番も下がってました。
基本問題をたくさん落としていると書いてあり、反省しきりです。
でも模試の結果は気にしない!そう心に刻んでいます。
7%に入れるように知力はもちろん、体力をしっかりとつけることも必要です。

知り合いの娘さんが社労士試験の直前1週間お休みされるそうです。
職場は年金事務所とのこと。
良いなあ~~~~~~を連発してしまいました。

私も午後だけでもお休み取ろうかなぁ・・・なんて。
時間は自分で作るものです。

今日も頑張っていきます。
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-08-02 12:59 |
2011年 08月 01日 |
早いもので8月に入りました。
めっちゃ焦るのですが仕事に来ていると違う世界のことのようで落ち着きます。

土日だけ勉強ワールドへ突入って感じでしょうか。
でもこれじゃあ計画通りにひと回りも出来ないんですけどね・・・。
まあ無理なものは無理だし・・・(T_T)

直前の週も給与計算があるので休めません。
社労士試験も月初とかにしてくれると良いんですけどね・・・。
直前に1週間休めると脳が勉強一色に染められるので良い傾向です。
土日ガンガンに積めるだけでも随分違いますからね・・・。

一度やった模試も前回より点数が悪かったりするのは一度目はまぐれ当たりだったり
その時は覚えていたのに今は忘れていると言うことですね。
情けない状態です。

そんなこんなで子供達もそろそろ夏休みです。
大学生だしって思っていたら勉強し始めて5年も経つので
子供達の頭には私は自分のことしかしない勝手な母親って図が出来あがっているそうです。
判ってくれていると思っていたのに・・・なんて言葉は通じません。
家族の関係が薄くなっているとか言われたりで焦ります。

去年の夏は勉強に専念したかったので大好きな海水浴にも行きませんでした。
でも全てを封印しても試験は受からないんだ・・・って気付いたので今年はいろいろ遊びながらやっています。
時間が取れないのに結構キツイです。

それでも今年は海に行きますよ~
子供達と一緒の時間は残り少ないと思うので出来るだけ楽しみたいです。
小さな頃にいろんなところに連れて行きましたが記憶にないようで・・・(_ _。)・・・シュン

家族旅行もそう言えばもう10年ほど行ってないかもしれません。
子供達に合格したらって言葉は通じないのです・・・あっ!母にも通じません。

残りの日数でやらないといけない課題を少しでもこなして当日に持っていきたいと思います。
どれだけ出来るのかなぁ・・・なんて不安ですが乗り切っていこうと決めた月初です♪
頑張っていきますよ~~~~

試験まで、あと27日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-08-01 12:56 |
2011年 07月 31日 |
今日は、もう一度L模試からチャレンジしてみました。
早読みの練習にもなるので模試を繰り返そうと思うのですがコレがまた目に辛い。
目が弱い私は何度も目薬さしました。
すっごい目が痛い・・・(T_T)

でも今年こそ!って思うので頑張ってます。

今日は大学に行く前に母に鋭い言葉を投げかけられました。
「こうやって家事の時間を削って好きなことしてるんやし、合格しいひんかったら帰ってくるな!」って(;^_^A アセアセ・・・
思わず娘と顔見合わせました。。。

怖い母です。

そりゃあないよね。
「精一杯頑張りや!」って言って欲しい。
落ちたらどうしたらええんかなぁ・・・ってしょんぼりしながら出かけました。
あと1ヶ月崖っぷちに立ってます。

答練の問題もこなしたいし、過去問もまだ3回目が途中だしやることいっぱいです。
お盆の塾の講座も申し込まないで今の教材を廻します。
本当はみんなに会ってモチベーションアップしたいところですが
母の一言で充分アップしていますゆえ・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

昨日と今日とL模試の最終でしたね。
京都は大原も模試でした。
参加された方々お疲れ様でした。

模試で不安部分を洗い出してあとは自分でやるっきゃないですね。
まだまだこれからだと思って頑張ります。

試験まで、あと28日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-31 17:36 |
2011年 07月 30日 |
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪ 30日切りましたよ~あと29日です。

さすがにしないといけないことを書き出して割り当てていきましたが日が足りません(>_<)
テキスト読みも諦めましょうかねぇ・・・去年も同じ理由で却下になりました@テキスト読み。

焦る焦る・・・。

以前の記事に書きましたが私は過敏性腸症候群です。
緊張したりするととたんにお腹が痛くなります。
昨日の模試もこれが最後で絶対に合格基準点達成するのだと心に決めてましたから、試験が始まるまで5回も・・・。

ヤバイです・・・。
本試験はトイレも近くにないですし、席も真ん中になるかもしれませんし・・・なんてね思うと余計にダメです。

ダメだったら来年もあるかぁ~みたいに気楽にしてないと身体が反応してしまいます。
模試の前はいつもです(-_-;)
本試験も落ち着きませんでしたがいつもは時間が有るので何度でも行けるのです。
今年は開場から試験開始までが時間が短いのでまた焦ります。

緊張する人間はリラックスが一番です。
自分を追い込むコトは大切ですがプレッシャーに弱いのであまり意識しないでおこうと思います。

欝の人に「頑張れ」って言っちゃいけないんですよね。
背中を押してもらいたい人と押してもらうとプレッシャーになる人がいる。
人間いろいろです。

私はそれでも「頑張って!」って言って欲しいかな。。。

とりあえずまだide塾の最終模試の突合せが健保と年金2法残っているのでやり終えます。
まだ時間はありますよね!ε=(・o・*) フゥ~

試験まで、あと29日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-30 16:58 |
2011年 07月 29日 |
昨日帰ったら届いてました。
労一CD2枚です。コレが最後になるのでしょうか・・・ちょっと寂しいです。
b0082262_20322537.jpg

一般常識が苦手なのでしっかりと聴こうとは思いますが、時間がもったいないので通勤時間に耳勉予定です。

そういえばこの前の最終模試の結果も届いてました。
自己採点どおりでしたが、これってこんなに愛想なかったでしょうか・・・。
去年は名前入りでアドバイスがあったような・・・それは解説CDの時でしたか?
なんだか記憶が定かではないのです(;^_^A アセアセ・・・

この1ヶ月どんな風にすればいいのでしょうか・・・。
今日は最後の模試でしたので、それも兼ねて塾へ電話をしてみました。
出てくださったのは渡部先生でした。

「択一の問題を選択で抜かれたら、と思って読んでみてください」ってことでした。
(-_-;ウーン そうですよね。わかるんですけどねぇ・・・。
今年の模試の結果は、一般常識が基準点割れ続出と労基、労災などで通達や判例が出ると全く出来ません。
見たことがないと手に負えないようです(_ _。)・・・シュン

今日のL模試は良い問題でした。
そういえば今年は5肢が選べる問題ばかりでした。
去年は1回目が簡単で3回目はメッチャ難しかったのを覚えています。

今日の模試中にグーグーいびきをかいている男性がいました。
あまりの音に何人かが振り返るのですが爆睡中だったようです。
一生懸命勉強していて夜更かしだったのでしょうか・・・本番にそうならないように前夜はしっかり睡眠が必要ですね。

今日の結果です。
7・8・9・5・8・8・9   54点
4・5・5・5・1・5・4・3  32点

択一の一般常識は始めの1問以外、全く判らずすべて勘でした。
基準点割れしているのを覚悟の上でしたが5点もありました・・驚き(@_@;)
残り1ヶ月一般常識を頑張ってみようかなってコトも思ったりします。

選択はやはり一般常識が判らず、
労一に時間を取りすぎて偶然5点、社一は判らない問題だったので入れられず1点。
後で見てみると私でも3点は取れる問題でした。
選択はボス問は一つでないと時間がなくて対応できません。←(今日のはボス問ではないと思います。私が覚えてなかっただけです)
これも課題です。

もう一つ、択一も選択もギリギリで書き直して失点しています。
これだけはやめないと!って思うのですが直りません。
本試験では絶対に直感を信じて直さないと決めました。

ほんと・・・合格出来るのでしょうか・・・また弱気になってきました( ̄ー ̄; ヒヤリ

今日のビデオで先生がおっしゃってました。
「知識はみんな入っているのです、後はそれをどうアウトプットしていくかです。必要なところで出せるように訓練してください」と。

そうですね。
問題演習でしかスピードも速くなりません。
読み間違いもこなせません。

忘れていくことも多いのですが自分を励まして行くしかないのでしょうね。
落ち込むのはやめにして前に進みます   ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

試験まで、あと30日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-29 20:03 | 23年試験用配本 |
2011年 07月 28日 |
いよいよ後1カ月になりました。
泣いても笑っても来月です。

今年はモチベーションが下がることが少ないので皆さんに(^人^)感謝♪
あとは知識を定着させることですね。
出来る範囲で頑張ります。

テキスト読みを半月以上も前から始めてますが時間が取れずまだ2科目です。
これじゃあ間に合わない~~~ってことでどうしようか悩み中です。
さらっと流すしかないですかね・・・。

これも塾に訊いてみようかな~。

とある顧問先さんに労基の調査が入りました。
聞くところによるとランダムだとのことでしたが、就業規則を作るように言われたそうです。
従業員は15人ほどで全てパートさんです。

作って無いところは多いですが調査が入った以上は提出しないといけません。
相談は有りましたがその後はそこで止まってました。

すると事業所の組合団体のほうから紹介をしてもらった社労士さんに就業規則を依頼したとのことでした。
「〇〇さんが社労士取らへんしやで」って所長に言われました。
だってね取りたいのはヤマヤマですが・・・取れないんだもん(-_-;)

なんでもその社労士さんは60代の年配の方でとても高圧的で否応なしに契約となったそうです。
就業規則20万円、毎月3万円その他の手続きや給与計算は別途となり目が飛び出たとのことでした。
ウチの所長はぜんぜん偉そうではありません。
私よりも年下で(見た目はずっと年上に見えます)とても気さくです。
顧問料もそんなに高くは有りません。

ですから余計に事業主さんは違和感を覚えたのでしょうか・・・。
折を見て契約解除するとの考えだそうですが、すべての社労士さんがそんな横柄な人だと思われたら嫌ですね。
私の周りの社労士さんはみんな気さくで良い人ばかりです。
相談事にも一生懸命に乗ってくれます。

きっと昔の「先生」はそうなのかもしれませんね。
税理士先生も年配の方はめっちゃ偉そうですもん^_^; ← 大きな声では言えませんが・・・

出会った一人のせいで、その士業すべてがそうだと思われると怖いですね。
資格とはそういったものなのでしょう。

社会保険労務士法の条文です。

第1条(目的)
この法律は、社会保険労務士の制度を定めて、その業務の適正を図り、
もって労働及び社会保険に関する法令の円滑な実施に寄与するとともに、
事業の健全な発達と労働者等の福祉の向上に資することを目的とする。

第1条の2(社会保険労務士の職責)
社会保険労務士は、常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、
公正な立場で、誠実にその業務を行わなければならない。

"品位を保持し"

品位です。
一番私に無いものかも・・・(・・;)
ってことで自分磨きも大切ですね。

合格して就業規則で稼ぎたい~なんてね。
顧客が無くならない間に資格を取らないといけません。

また燃えました!

試験まで、あと31日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-28 13:55 |
2011年 07月 27日 |
毎度のことですが・・・眠いです(´0`)ふぁ~

昨晩も10時半でダウンです。
一昨晩はドリンク剤をその時点で飲んでみたのですがやはり眠くて寝ることにしたのですが
・・・昨晩も同じでした。

ココに来て夜が起きてられない・・・ようです。
模試の復習がなかなか進みません(-_-;)

復習をしていて思うのですがポカミス多いです。
ココに来て〇問と×問を間違えてたりしています。

・・・( ̄  ̄;) うーん

答練のCDを聴く時間がないので通勤時に聴くことにしました。
なかなかやりくりが大変です。

昨日うちの所長が良いことを言いました。
「仕事を持っている人が国家試験に合格するためには、いかに隙間時間を効率よく使うかによるんやで」と

(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん 納得です。

ブログを書いている時間を削る人もいますが私はモチベーションのために続けようと思います。
じゃあ何を削る?
ってなると後は寝る時間しかないんですよね・・・。

そう思っていたら隙間時間って結構あるんです。
たとえば休日の午前中。
掃除したり片付けの合間とか晩御飯の後とか結構寛いでます。
こういう時間も何か一つ覚えるようにすれば良いのかなぁ。

お風呂の時間ももっと有意義に使いたいって思うのですが時間がもったいなくてカラスの行水です。
それを湯船で何かを覚えるのも良いのかも~

あと1カ月でどこまで伸びることが出来るのか不安ですがやらないことには何も始まりません。
夜はちょっと疲れ気味なので体調が良くなったら復活します。

頑張った人にだけ神様はご褒美をくれるのなら、頑張らないなんてもったいないですね。
もう少しこうしておけば・・・なんて後悔しないようにだけはしたいものです。

試験まで、あと32日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-27 13:11 |
2011年 07月 26日 |
昨日からide模試の復習を始めました。
自校はしっかりと時間がかかっても取り組むつもりをしています。
合っている部分も含めてすべてテキストに色塗りし、書き込みも入れてます。
模試の活用法は去年合格されたお友達に教えてもらったのですが
他校模試までは時間が足らないのですることが出来ませんでした。
ideの分についてはテキストの該当ページも探しやすいので取りこぼしの無いようにと思っています。

・・・はい・・・思っています(-_-;)・・・出来てませんが・・・。

塾の模試問題はすべてテキストから出ます。
捨て問も有りません。
ですからこれをやればテキスト読みにもなるので良いと思います。
チェックする時に廻りも読むことになるので、テキスト読みが進まない私にもなんとかいけそうです。

予定ではこれに1週間。
そして土日でL模試を片付けられたらその後は過去問と答練をもう一度廻したいと思ってます。

・・・はい・・・思っているだけですが・・・(・・;)

高校時代の友達たちとは毎年クラス会をやってます。
ここ数年はいつもide模試の日と重なるので不参加ですが・・・。
その友達から秋の東京ディズニーランドのお誘いメールが届きました。

そう言えば・・・娘が1歳半の頃から行ってません(ーー;)

今回は試験も終わって弾けてこようと思ってます。
毎年、不参加の私にこうして連絡をくれるので泣きたくなります。
それも私の空いている秋にしてくれました。

今年こそ楽しい秋を送りたいものです。

娘が「またその後すぐ勉強すんの?」なんて酷いことをわざと言います。
「今年で合格するからもうしないもん」と断言しました。

・・・自信も確約もないんですが言い切りました・・・

だから頑張ります。
毎日2時間ですがそれでも頑張っていきます。

ココに来てくれるみんなも合格して打ち上げしましょうね~

試験まで、あと33日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-26 13:16 |
2011年 07月 25日 |
勉強とは繋がりの無い記事です。

ステッドラー テキストサーファーゲル 
b0082262_11282428.jpg

最近の私のお気に入りマーカーです。
書き味はクレヨン風です。
b0082262_11285235.jpg

こんな感じです。

以前息子が塾の先生が使っていたから欲しいと言われてネットで購入。
昨日は京都市内で置いているお店を発見し、追加購入です。
何が良いって色が優しいところと一日キャップをしないでも乾かないところです。

仕事で入力しながらチェックするときなどにたびたびキャップをするのが面倒な私にはぴったりです。
残念ながら勉強では使ってませんが仕事では大活躍しています。
お値段は157円です。

一番好きなところは半透明なところかなぁ~
見つめているとなんだか穏やかな気持ちになって・・・って危ないσ(・・*)アタシ。。。

文具フェチの私には楽しい瞬間です♪
勉強を始めてどんどんステーショナリーグッズが増えてしまって困りものです(-_-;)

・・・ちょっと、どうでもいい話でした・・・

試験まで、あと34日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-25 09:22 | 番外編 |
2011年 07月 24日 |
昨日に続いて今日も小さなアクシデントです。

昼から大学でide塾の中間模試をやってみました。
あの頃出来ていた問題が全然出来ませんでした。
知識の劣化ですね・・・。
やはり勉強が出来てないことが大きいようです。

それでもなんとか1ヶ月で頑張っていかないとね・・・。

で、アクシデントとは・・・
模試を解いている途中で目が疲れてきました。
いつもの目薬を差したのですが、その瞬間にコンタクトがずれました。
鏡を出して直そうとしたらレンズが外れて・・・え?・・・って思った瞬間には行方不明です。

Σ('◇'*)エェッ!?Σ('◇'*)エェッ!?Σ('◇'*)エェッ!?

どないしよう・・・って汗が出ました。
見えない目で探しても見つからない・・・目の中を探しても残ってないし・・・
買いに行くべきかな・・・って思いつつ一人で周りを探してました。
しばらく探して諦めて立ち上がったその瞬間!

見つけました!!!
座っていた椅子の端っこに乗っかってました(^^)v

おかげでロスタイムです。
それでも出てきたから良かったですけどね・・・ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
思わずありがとう!って合掌しました(人-)

その後、トイレのトイレットペーパーが付いている器具と頭が思いっきり激突です。
星が目から出たってこんなことですねぇ涙が出ました・・・(T_T)

今までトイレでぶつかったこともないし、目薬を差してコンタクトがずれたこともありません。
試験の時は目薬も差さないでおこうって決めました。
なんだか最近ことごとくイロイロあってだんだん不安になってきます。
当日階段でこけたりしないかなぁ・・・(^▽^;)

そんなことを心配する前に勉強ですね・・・。

やっぱり問題を解かないとスピードも落ちてました。
もう一度挽回です。

って、出来るんかなぁ・・・ちょっと弱気です。

試験まで、あと35日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-24 19:36 |
2011年 07月 23日 |
今日は疲れました・・・ホントへとへとです。

朝は暑い中、駅から模試会場まで20分ばかり歩きました。
歩くのもコレが最後!そう思いつつ講義CDを聴きながら到着です。

するとすでに開場時間がすんでいるにもかかわらず入り口には行列が・・・。
しばらく並んでやっと入ったと思ったらエレベーターの前も長い列で、さすが最終模試だわ~って思っていたら、
その人たちは7階に行かれる人ばかりで、それ以外の方は階段を使ってもらったほうがいいですよって言われてふうふう言いながら3階まで登りました。
汗だくの一日の始まりです。
普段歩かないから、ちょっとしんどかったです(-"-;A ...

朝の択一試験はやはり良いですね~疲労度が違います。
試験の出来は良くなかったのですが、ライターさんやココで知り合った方々にもお会いできて楽しい一日でした。

が。。。それから異変が・・・(T_T)

昼ごはんを食べ終えて選択式の前にトイレに行こうとしてびっくりです。
めまいがするのです。
頭がくるくる廻ります。
身体もフラフラです。

おかしい・・・ひょっとして更年期障害?それともメニエル?
頭の中でいろんな考えがグルグル・・・。
選択式の間も吐き気とめまいに襲われてなんどか机に突っ伏してました。

終わって、お友達とお茶することになっていたのできっと気分も良くなるかなって思ってましたが
めまいでふらついてしまうのです。
初めは話すことも出来ましたがだんだんそれも辛くなり一緒にいたお友達に大変迷惑を掛けてしまいました。

本当にごめんなさい<(_ _)>

どうやらお昼ごはんにアタってしまったようです。
コンビニおにぎりのシャケとタマゴかけご飯風ってのを二つ食べたのですがそのタマゴだと思います。

みんなに心配かけながらもそれでもお茶しに行く私も私でしたが・・・(・Θ・;)アセアセ…
我慢できなくなってトイレで吐くと元気になりました。
アハ(^^ゞ

試験当日も気をつけないといけませんね。
今日で良かったと思います。

まだ足元がフラフラしていますが元気復活です!
これで試験結果が良かったら言うことないんですが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

少しネガティブになりましたが、去年合格されたお友達の応援をいただき
一緒に勉強している仲間達と笑い合っていると「やっぱり合格しなきゃ!」って気持ちが湧いてきました。
愚痴を言っても弱音を吐いてもその一瞬だけにします。
それを引きずりません。

お友達が言いました。
「まだ1ヶ月もあるよ!」そうですね(^^)v

頑張って【合格】をゲットします。

結果です。
4・7・5・8・8・8・6   46点
3・5・5・3・3・3・5・4  31点

択一は労基が1点、安衛が3点です。
労基がヤバイです。
好きな雇用保険も雇用で5点、徴収は0点でした。

選択は基本問題ばかりだったので平均点は高いのではないでしょうか。
詳しくは書くことが出来ないですが覚えておかないといけない問題ばかりだったと思います。
残りの1ヶ月はもう一度しっかりと基礎固めします。

ide塾模試を受けられた皆様お疲れさまでした。

おまけ* 帰りもバスがなく登り坂を20分歩いて帰りました。少しは痩せたかなぁ~
ヘトヘトの巻。

試験まで、あと36日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-23 22:33 |
2011年 07月 22日 |
前回のide模試から一度も過去問が廻せてません。
ヤバイですね・・・。
正直どうしようかと悩んできています。

最後の追い込みが大切だと言うのに・・・。

仕事もミスも続くので許容範囲がいっぱいいっぱいのようです。
これも一つの試練でしょうね。
今まで何も考えず普通に帰れて、普通に勉強できたことが不思議だったのかもしれません。

普通であることに感謝の気持ちを忘れてました。
とにかく受験できることに感謝です。

先ずは元気で居ることだと思います。
ギリギリまで勉強に体力を使うことも出来ないので、睡眠と栄養を取りながらやっていこうと思います。

が、やはり不安で潰れそうになるのです・・・弱いです。

明日は夕方に大阪で友達と会う予定です。
元気をもらって来月へつなげます。

試験まで、あと37日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-22 21:12 |
2011年 07月 21日 |
今日も忙しい毎日です。
もう慣れてきたって感じでしょうか(^_^;)

昼休みなどに更新できると結構時間短縮になるのですが今日は出来ませんでした。
昨晩、悩みに悩んで目的条文をワード入力し自分用に作ってみました。
時間がかかりましたが出力して何度も読もうかなって思ったりします。

正直、目的条文が出たら今の私ならそれで終わりです・・・。
それほど覚えられないのです。
なんとか今年はチャレンジします。

そんな私に、家に帰ったらお土産がありました。
下鴨神社のお守りさんです。
下鴨神社の"みたらし祭り"があり娘と母とが行ってきました。
b0082262_20201891.jpg

こちらが裏側
b0082262_20205162.jpg

なんでも心守りと言うらしく願い事が叶うらしいです。
柄は娘が選んでくれたそうです。

(ノ_-;)ハア…神頼みです。

「これを買ったから絶対に合格してや。今年が最後やで」って母に言われました。
ヾ(--;)ぉぃぉぃ めっちゃプレッシャーやん~

誰よりも一番合格したいと願っているのは私です。
肌身離さず持っていることにします。
でも普通はみんな何処に持っているのかな・・・なんて思いました。
カバンの中しか仕方ないですよね。

家族の気持ちもちょっと重いのですが、気持ちは嬉しいのでさっそく携帯電話につけました(;^_^A アセアセ・・・
頑張っていきますよ~

試験まで、あと38日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-21 20:28 |
2011年 07月 20日 |
台風一過です。
子供の頃は【台風一家】だと思ってました。
そう言えば水戸黄門の黄門様の仮の姿"縮緬問屋"って説明をちりめんじゃこだと思ってたり・・・
アホな私です(^^ゞ

今朝は暴風警報が出ていたので学校は自宅待機で
"警報"が消えるまでテレビを見たりPC更新したりと台風情報に一喜一憂でした。
結局10時半までに解除されたので息子は昼から大学へ行かないといけなくなりました。
娘はゼミの先生が「休講~」って一言で今日はお休みです。

仕事も暴風警報で開始時間が遅くなると良いなあって思いつつ出勤しました。
京都は大した災害もなく穏やかな朝になってます。
蝉も鳴き始めましたからいよいよ夏本番です。

直前期突入!です。

昨日答練の労一が届きました。
b0082262_10291940.jpg

前回届いてなかった社一のCD2枚と労一の問題、解答とテスト問題です。

労一が未だだったんだ・・・と少しショックでした・・・忘れてました。
予定が大幅に狂いました。

次の模試までに過去問やろうと思ってましたが、一般常識出来ない私はやはり答練の選択問題をやっておくべきかと思います。
早速、少しだけやってみましたが全然出来ませんでした・・・(T_T)
そのうちに眠たくなってきてギブアップです。
こんな私で大丈夫なんだろうかと我ながら危機感のない性格に呆れてしまいます。

取りあえず出来ることをやろう!
無理はしない。
ちょっと甘っちょろいですが。。。

事務所のパートさんが今日から税理士試験終了まで2週間お休みです。
忙しいのにパートさんは良いなあ・・・なんて思う自分の根性が嫌いです。
でも思ってしまうのです(-_-;)

その分仕事が増えます・・・もう!ムカ・・・(-_-メ) ← こんなちっちゃい私です。

私は私でやっていきます。。。。。。(T_T)

試験まで、あと39日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-20 08:24 | 23年試験用配本 |
2011年 07月 19日 |
昨日は久々にちゃんと勉強した!って感じでした。
進捗度は上がっていませんが忘れてたところを思い出したってところです。
正直この2ヶ月間仕事が忙しくて過去問なども放ったままでした。

模試では大好きな雇用保険もボロボロでしたから、昨日問題をやってみて驚きです。
短期雇用特例被保険者の基準も忘れてしまってました。

なんて知識の劣化の早いこと・・・(T_T)

基本部分が全然定着していなかったようです。
大丈夫かなぁ・・・こんなレベルで・・・なんて思ってしまいましたが、もう一度繰り返すしかありません。
まだ、事務所も社員が入らないので忙しいのには変わりはないのですが
届け出が終わったので少しは時間をやりくりしていこうと思っています。

今朝は朝一番に年金事務所へ行きました。
調査が多くて大忙しの私です。

年金記録の件もひと段落したようで、これから順に始めて行くとのお話でした。
すでにもう何件も済んでますが・・・そんなことはおくびにも出さず
「そうなんですか・・・」って言うと
「これから顧問先さんからも問い合わせが有ると思うのでよろしくお願いします」と頭を下げられました。

隣のブースでは、何もご存じない事業主さんに説明されていました。
知らない人に説明するのも大変ですよね・・・。

先日顧問先になったところは毎月の厚生年金を毎月の給与額に8.029%掛けて計算されてました。
思わず"目が点"状態でした・・・。
健康保険組合は先取りが多いのですが厚生年金は後取りになるためこれもよく間違われます。
今月も給与計算週間に入り超多忙ですが頑張ります。

頑張りますとも!!!

試験まで、あと40日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-19 13:06 |
2011年 07月 18日 |
今日は朝から雨の一日です。

大学に厚年の答練をこなしにいきましたが学生がいっぱいで「ん??」って驚いてました。
今日は月曜日だったんですね。
そういえば我が家も息子が授業が有ると大学へ行きました。

小心者なので学生が多いとちょっと落ち着きません。
一番後ろの席で今日は眠くならずにやり終えました。
今日の出来は満足です(*^-^)

去年から通信生になって今まで通信教育なんて続いたことがなかったからとても心配でした。
でもココに来てくれる友達たちのおかげで一人じゃなく一緒に頑張ることが出来ています。
全然捗らなくて落ち込んでもコメントくれる友達が居てくれて感謝の一言です。
一人ならきっと1年も経たないで中途で頓挫していたと思います。
ありがとうございます。

今年もやっぱり無理かもなぁ・・・なんて気持ちがもたげてくるのですが
ポイ(ノ ̄ー ̄)ノ :・'.::・>+○┏┛焼却炉┗┓ ってそんな思いを捨てて残り40日を完全燃焼したいものです。

なでしこジャパンの試合で日本は盛り上がってますね。
彼女たちのガッツとヤル気、負けん気、そして最後まで諦めない強さをいただきました。
最後の3分でのゴールは素晴らしかったです。

私も最後の最後でゴールできるように頑張らないといけません。
忘れてしまったコトを嘆かず、あと1ヶ月で覚えらるコトをやってみます。

日本列島に台風が近づいています。
近くの方々はご注意くださいね。

試験まで、あと41日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-18 18:51 |
2011年 07月 17日 |
昨日の怪我、笑っていただけましたでしょうか^_^;
本当にドジな私です。
今日はわき腹も打撲で青タンになってました。
思いっきりコケたようですが、イスに座ってられた方は大丈夫だったでしょうか・・・。

皆さんも気をつけてくださいね。
って大人はそんなにコケないですかね・・・(^^ゞ

今日は部屋の掃除をしてから大学へ自習に行ったのですが全然だめでした。
眠くて眠くてどうしようもありません。

昨晩は法改正テキストに反映することをしてなかったので切ったり貼ったり書き込んだりと結構時間を取りました。
これで睡眠不足になったのでしょうか、やはり睡眠は必要ですね。

国年の答練をやってみたのですが、二回目にもかかわらず出来ない・・・(>_<)
もうやめようかなぁ。。。
なんて気持ちになりました。
あと1ヶ月ですから迷うのは後にしないといけません。

合格はまだまだ遠いのです。
フトやっぱり無理かもしれないと弱気になる私がいます。
そんなことを考えないで最後まで頑張らないと応援してくださっている方にも申し訳ないですね。

今日は眠いので早く寝てまた明日頑張ります。

今日も暑かったですね。
T模試受けられた方々お疲れ様でした。

試験まで、あと42日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-17 19:25 |
2011年 07月 16日 |
見苦しい写真ですが・・・。
b0082262_20541395.jpg

長袖を着ていたのに左手の肘にこのキズです・・・(T_T)

模試の途中でトイレに行こうと後ろの席の人のパイプ椅子に躓き、その方の後ろから座ってられたイスに激突です。
ご迷惑お掛けしました・・・<(_ _)>
めっちゃ恥ずかしかったです。

擦り傷って痛いんですよ・・・ホント・・・。
私は子供の頃からよく転びました。
今もこのドンくさいところは健在です<(`^´)> って威張ってる場合じゃないのですが。

T模試・・・こけました。
しっかりとコケマシタ(T_T)

択一は健保が難しかったです。
二択までは行くのですが、すべて選び間違ってました。
(ノ_-;)ハア…

他の科目もダメでしたけどね・・・。

あまり見直す時間もありませんでした。
もっと早く問題を読まないといけませんね。
課題満載です。

選択式は知らない問題が全く出来ません。
本試験どうしよう・・・ってまた暗くなりました。
勉強してなかったってことも原因ですが「勘」が悪いのでしょう。

選択問題も択一もガックリきました。
それでも早くに部屋を出られる方も多くて、解けるんだぁ~って尊敬の念でした。

私の前の席のオジサンが私の机にイスをガンと当てて座り、その後もギシギシ揺らします。
嫌なので机を引くと、もっと下がってくるので同じです。
頭をポリポリ掻いたりするのでフケが・・・私の答案に・・・.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

最悪な席でした。
本番はどうなるんでしょうかぁ・・・。

恥ずかしくて載せたくない結果ですが自分のために載せておきます。
択一 4・7・6・4・5・8・6  40点
選択 2・2・3・5・1・5・4・4 26点(労基・安衛、労災、社一未達)

試験まで、あと43日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-16 20:53 |
2011年 07月 15日 |
勉強出来てないのにどんどん・・・日が過ぎていきます。
焦りますね・・・(^_^;)

算定基礎などの手続き書類も終わったので、給与計算が終わったら、なんとか勉強時間を取れるように頑張っていきたいと思っています。
でも人が入ってくれないとやっぱり無理かな・・・(T_T)

ホント勉強できてません!
<( ̄- ̄)> エッヘン! ← って威張ってます~

昨日はとある年金事務所に行く途中で鉾をパチリと撮ってきました。
b0082262_1321859.jpg

祇園祭の山鉾巡行がメインですが合格したらお休みをもらって観に行きたいと思ってます。
鉾の下に竹を何本も引いて方向を変える辻回しが見所です。
今年は7月17日が日曜日なので京都も人がいっぱいになるんでしょうね・・・。
大学図書館で籠って勉強することにします。


いつも基本コースが終わると勉強のスピードが落ちます。
これは通学している頃からそうです。
直前期になるとトーンダウン・・・。

これはなんで?って思っていましたが、どうも私の勉強の仕方がマズイようです。
メインのコースは授業を一生懸命受ければ良いんです。
でもひととおり終わると後は自分で計画を立ててやっていかないといけません。
もう一度テキストを読むのか、過去問廻すのか、模試を受けてそれをどう活用するのか敷かれたレールがないんです。

だから戸惑ってしまうようです。
去年は短期ゼミをたくさん受けたので何からこなして言って良いのか判らなくなりました。
今年は一応順番を決めているのですが時間が取れなくて滞ってます。
自分で計画をしっかりと立てて逆算してやっていかないと時間はもう少ししか有りませんね。
のんびりとやっている時では有りません。

そんな中、ふと昨晩はダメだったら来年どうしよう・・・なんて思ってしまいました。
・・・いやいや絶対合格するんだもん!考えてはいけない・・・
そう思いなおしましたが・・・。

まだ1カ月有るのです。挽回しますよ~!
そんな風に思って、時折めげそうになる気持ちを支えていきます。

いつも応援下さる皆さまありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
今年は強気で頑張ってます。

試験まで、あと44日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-15 13:04 |
2011年 07月 14日 |
今朝の新聞で国民年金の納付率が載ってました。
たった6割なんですね・・・。
そういえば私も以前、転職の合間が抜けている期間が有りました。
義務だとも知らず、「どうせもらえないから良いよ~」なんて軽い気持ちでした。
数か月ではありましたが滞納期間です・・・。

今、自分が勉強してみて初めて「そっか、入っておかないと障害とかになっても保障ないんだよね」って判りました。
大学生の娘の国年も学生免除にしないで納付しています。
銀行に預けても利子も少ないし、それよりは親が納付してその分所得税と住民税の控除を受けた方が良いかもってノリです。
将来追納って言っても利息も付いたりもするし、結構な金額になりますからね。
今は一人分なのでなんとか払えてますが来年息子も・・・ってなるとちょっとしんどいかなっ・・・無理かもしれません(・・;)
毎月約15,000円、年払いで17万ほどはちょっと痛いデス。
やっぱり来年から学生免除しようかなぁ・・・。

年金はとても身近なので嫌いな科目ですが勉強になります。

昨晩は、やっと答練の社一をやり終えましたが、どうしても好きな科目じゃないのでヤル気が出ません。
眠くてウトウトしてしまいます。
その後、年金の過去問を5問ほどやったのですがそちらのほうが面白かったです。

ただでさえ時間がないのに母や子供が話しかけてくるので
悲しいかな毎日1時間の勉強量・・・ヤバイです・・・(T_T)
量より質とも言えません。

去年までの私なら今の時点で諦めてますが今年は後がないのでそうもいきません(・・;)
ここで知り合ったお友達とも一緒に合格したいのです。
ボジティブにいきますよ~♪

土日で頑張ります!

試験まで、あと45日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-14 08:31 |
2011年 07月 13日 |
どんどん日がなくなっていきますね。
焦ります(^_^;)

模試1回目までがほんとうに良く勉強できました。
ココに来てどうしよう・・・って感じです。
過去問と答練と模試をやらないといけませんが、今はテキスト読みをやろうと努力中です。

昨日は電車の移動時間にテキストを広げましたが
読んでいるのも10分ほどで気づくと寝てしまってました(*´0)ゞファァ~~♪

ホームで待っている時にもテキストを広げるのですが一向に頭に入りません。
どうしてテキストってあんなに読みづらいものなのでしょうか。
でも直前期の8月にはたぶん読む時間が取れないと思うので、
今回が最後だと思って精読!のつもりで読んでます。

取りあえず通勤の隙間時間でどこまで出来るかわかりませんが
毎日マスターテキストと共に通勤ですv(*'-^*)bぶいっ♪

試験まで、あと46日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-13 12:46 |
2011年 07月 12日 |
今日は奈良まで行ってきました。
遠いようでいて、近鉄から地下鉄へ乗り継いでいるのでとても便利です。
それでも日中は暑くヘトヘトです。

とにかく暑いε-(´o`;A

いつも思うことですが
ハローワークや年金事務所ってどうして必要書類が場所によって違うのでしょうか。
税務署はそんなことはありません。
税務の届出に必要なものが税務署によって違うなんてコトはないのに
ハロワや社保は新規適用の際の必要書類がバラバラ・・・。
それだけで疲れてしまいます。

それも実務の勉強ですから良しとしましょ~
なんてね思うのですが忙しいとイラッってきてしまうのです。
ちいちゃいですねぇ・・・σ(・・*)アタシ

ところで、昨日この前受けたT模試の結果が届いてました。
C判定でした。
選択が二科目も基準点割れしてしまっているので当然といえば当然ですが
・・・やはりこうして文面を見るとショックです。

2回のL模試もide塾も選択の基準点割れでしたから負の連鎖・・・デス(T_T)

正直やはり何とかせねば!って思ってきました。
今年合格するしか道がないのです。
もう来年は出来ない・・・となるとなんとしてもなんとしても選択をクリアしないと合格出来ないのです。

今から教材が増えることはマイナス面があるのですが
自分として納得行くように少しやってみようと決心しました。
時間がないなら作るしかない!

あと1ヶ月半です。
やりますよ!

ってことでまた決まったら報告します。

試験まで、あと47日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-12 21:33 |
2011年 07月 11日 |
今日は凹んでおります。。。

忙しさについ・・・うっかり・・・大切なものを見落とし、賞与の支給日が今日で有るにも関わらず
まったく計算をしていなくて担当者や顧問先さんに迷惑をかけてしまいました。
情けないです。。。(_ _。)・・・シュン

今日、担当者が月次訪問して初めて発覚です。
やってはいけないことをやってしまいました。

忙しいってことは何の言い訳にもなりません。
最近ミスが目立ちます。
発送ミス、FAXミス・・・ほんと注意力散漫の証拠です。

やっぱり仕事と勉強の両立は難しいのかなって思います。
勉強時間を取ろうとすると仕事を少しでも早く切り上げようと焦ってしまったりしています。
こんなんでお給料をいただいていて申し訳ないです。

もっとしっかりとしないといけません。
こんな基礎的なミスで社労士になりたい・・・なんてお恥ずかしい次第です。

反省の一日です。

それでもあと48日、
後悔の無いように勉強はやっていきます。
でも、やっぱり一番は仕事です・・・。
それをしっかりと感じた今日でした。

試験まで、あと48日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-11 17:42 |
2011年 07月 10日 |
今日も暑いです。
でも布団を干すと気持ちいいですね~
私は専ら布団派です(^O^)

今日は大学で厚年の答練をやりました。
でもやっぱ3時間ほどは眠くて軌道に乗りません。
ダメですねぇ。。。

しばらく厚年をやってないので全然頭が廻りませんでした。
ココにきて正解率が低くなってます。
きっとみんな抜けていっているんでしょうね・・・情け無い(T_T)

今日は私の後ろで机いっぱいに資料を広げて勉強しているオバサマがいらっしゃいました。
母と同じくらいの歳のようでしたが帰り際に声を掛けられました。
「厚生年金頑張ってるの?国家試験なんよね偉いねぇ。で通信生?通学生?」と訊かれました。
この大学は通信もやっているので、夏休みはスクーリングでいっぱいになります。

学生じゃないからどう答えようかとモジモジしてたら
「私は院生なんだけどね、今論文書いてるのよ。頑張らないとね。やっぱり女も資格の時代よね」って一人で言って一人で納得してました(^▽^)

アヤフヤに応えている私は挙動不審だったろうなぁって思いつつ、
年配の人が多い理由もわかった気がしました。

土日は若い人たちより中高齢が多いんです。
一般の人たちも多いのですがこうやって通信生も多いのでしょうね。
おかげで居心地良い大学です。
合格したら大学の通信生やりたいなって思ったりもします。

大学のキャッチフレーズは『縁(えにし)』です。
私もいろんな人との縁(えにし)を大切にしてこれからも頑張って生きたいと思います。

縁は本当に素晴らしいですね。
社労士になってその縁をもっと広げ深めていきたいものです。

頑張ろう~♪

試験まで、あと49日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-10 18:20 |
2011年 07月 09日 |
今日はココで出会った方とお会いしてきました(*^-^)

『春一番』のライターの頃から拙い内容の記事を読んでいただいていたらしく
同じ京都人と言うことでお目にかかってきました。
初めてお会いしたとは思えないほど気さくで楽しくいっぱいお話してきました。

こういう機会があってとても嬉しいです。
同じ受験生ですから同志です。
同じ目標に向かって進むべくお互い励まし合ってお別れしました。

将来、社労士になった時にもこういう人脈って大切だと思います。
そして今はお互い良いライバルであり同志ということで親近感も湧いてきてヤル気がみなぎりました。

私ってホント自分に甘いんです。
それは事務所でもよく言われます。

口癖は「まっ!良いかぁ~」です。

いろんな方のブログやアドバイスを読んでいると、本当に私って危機感が無いって言うか、一生懸命さが足りません。
皆さんすごく頑張ってはるなあって思います。

だからおかげでヤル気が出たのに母親から連絡が入り、欲しいバッグを一緒に見に行って欲しいとのことでした・・・(-_-メ)
大学に行って勉強するべく教材を持っていったのに夕方5時まで買い物に付き合わされて
私に合格して欲しいのかして欲しくないのか・・・どっちやねん!って突っ込み入れたかった私です。
まあでも久々に伊勢丹に行って気分転換できました。

京都は祇園祭真っ只中で四条通も『コンコンチキチン』とお囃子の音楽が流れてました。
来週は宵山なのでピークになります。
早く合格して祇園祭行きたいなぁ~~~

さあ今日は今から厚年答連を頑張ります!

試験まで、あと50日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-09 19:15 |
2011年 07月 08日 |
カウントダウンが心に痛い日々になりました…。
毎日過去問1時間ではなんとも辛い心境です。

ヤバイ・・・やばいっす・・・(-_-;)

そんな中、昨日帰ったら届いてました。
b0082262_20591573.jpg

厚年

b0082262_20584983.jpg

社一(CD未)

模試までに終えたいのですが、時間的に無理な気もしたりします。
一度に来るのやめて欲しい・・・(T_T)

「どうしよう・・・」なんて呟いてたら、いつもの娘の"鶴のひとこと"です。
「なんで悩むん。何年やってるの?毎年同じことやってるのに今更何なん?」って。

・・・はい・・・そのとおりです・・・

「でもな、法改正とかあるんよ」と苦しい言い訳の私。
「全部ちゃうやん一部やろ?まさか1年やったことまた忘れてるん?」と鋭い突っ込みを入れられて・・・。

・・・はい・・・そのとおり忘れてます(・_・;)

ホント情けない。
すぐに忘れてしまうこのオツム。

泣き事いわずやるっきゃないです!ガンバリます~♪


試験まで、あと51日
[PR]
☆春☆ # by yume-mako | 2011-07-08 09:02 | 23年試験用配本 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon