誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
|
☆春☆ |
2011年 07月 31日 |
今日は、もう一度L模試からチャレンジしてみました。
早読みの練習にもなるので模試を繰り返そうと思うのですがコレがまた目に辛い。
目が弱い私は何度も目薬さしました。
すっごい目が痛い・・・(T_T)

でも今年こそ!って思うので頑張ってます。

今日は大学に行く前に母に鋭い言葉を投げかけられました。
「こうやって家事の時間を削って好きなことしてるんやし、合格しいひんかったら帰ってくるな!」って(;^_^A アセアセ・・・
思わず娘と顔見合わせました。。。

怖い母です。

そりゃあないよね。
「精一杯頑張りや!」って言って欲しい。
落ちたらどうしたらええんかなぁ・・・ってしょんぼりしながら出かけました。
あと1ヶ月崖っぷちに立ってます。

答練の問題もこなしたいし、過去問もまだ3回目が途中だしやることいっぱいです。
お盆の塾の講座も申し込まないで今の教材を廻します。
本当はみんなに会ってモチベーションアップしたいところですが
母の一言で充分アップしていますゆえ・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

昨日と今日とL模試の最終でしたね。
京都は大原も模試でした。
参加された方々お疲れ様でした。

模試で不安部分を洗い出してあとは自分でやるっきゃないですね。
まだまだこれからだと思って頑張ります。

試験まで、あと28日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-07-31 17:36 |
2011年 07月 30日 |
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪ 30日切りましたよ~あと29日です。

さすがにしないといけないことを書き出して割り当てていきましたが日が足りません(>_<)
テキスト読みも諦めましょうかねぇ・・・去年も同じ理由で却下になりました@テキスト読み。

焦る焦る・・・。

以前の記事に書きましたが私は過敏性腸症候群です。
緊張したりするととたんにお腹が痛くなります。
昨日の模試もこれが最後で絶対に合格基準点達成するのだと心に決めてましたから、試験が始まるまで5回も・・・。

ヤバイです・・・。
本試験はトイレも近くにないですし、席も真ん中になるかもしれませんし・・・なんてね思うと余計にダメです。

ダメだったら来年もあるかぁ~みたいに気楽にしてないと身体が反応してしまいます。
模試の前はいつもです(-_-;)
本試験も落ち着きませんでしたがいつもは時間が有るので何度でも行けるのです。
今年は開場から試験開始までが時間が短いのでまた焦ります。

緊張する人間はリラックスが一番です。
自分を追い込むコトは大切ですがプレッシャーに弱いのであまり意識しないでおこうと思います。

欝の人に「頑張れ」って言っちゃいけないんですよね。
背中を押してもらいたい人と押してもらうとプレッシャーになる人がいる。
人間いろいろです。

私はそれでも「頑張って!」って言って欲しいかな。。。

とりあえずまだide塾の最終模試の突合せが健保と年金2法残っているのでやり終えます。
まだ時間はありますよね!ε=(・o・*) フゥ~

試験まで、あと29日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-07-30 16:58 |
2011年 07月 29日 |
昨日帰ったら届いてました。
労一CD2枚です。コレが最後になるのでしょうか・・・ちょっと寂しいです。
b0082262_20322537.jpg

一般常識が苦手なのでしっかりと聴こうとは思いますが、時間がもったいないので通勤時間に耳勉予定です。

そういえばこの前の最終模試の結果も届いてました。
自己採点どおりでしたが、これってこんなに愛想なかったでしょうか・・・。
去年は名前入りでアドバイスがあったような・・・それは解説CDの時でしたか?
なんだか記憶が定かではないのです(;^_^A アセアセ・・・

この1ヶ月どんな風にすればいいのでしょうか・・・。
今日は最後の模試でしたので、それも兼ねて塾へ電話をしてみました。
出てくださったのは渡部先生でした。

「択一の問題を選択で抜かれたら、と思って読んでみてください」ってことでした。
(-_-;ウーン そうですよね。わかるんですけどねぇ・・・。
今年の模試の結果は、一般常識が基準点割れ続出と労基、労災などで通達や判例が出ると全く出来ません。
見たことがないと手に負えないようです(_ _。)・・・シュン

今日のL模試は良い問題でした。
そういえば今年は5肢が選べる問題ばかりでした。
去年は1回目が簡単で3回目はメッチャ難しかったのを覚えています。

今日の模試中にグーグーいびきをかいている男性がいました。
あまりの音に何人かが振り返るのですが爆睡中だったようです。
一生懸命勉強していて夜更かしだったのでしょうか・・・本番にそうならないように前夜はしっかり睡眠が必要ですね。

今日の結果です。
7・8・9・5・8・8・9   54点
4・5・5・5・1・5・4・3  32点

択一の一般常識は始めの1問以外、全く判らずすべて勘でした。
基準点割れしているのを覚悟の上でしたが5点もありました・・驚き(@_@;)
残り1ヶ月一般常識を頑張ってみようかなってコトも思ったりします。

選択はやはり一般常識が判らず、
労一に時間を取りすぎて偶然5点、社一は判らない問題だったので入れられず1点。
後で見てみると私でも3点は取れる問題でした。
選択はボス問は一つでないと時間がなくて対応できません。←(今日のはボス問ではないと思います。私が覚えてなかっただけです)
これも課題です。

もう一つ、択一も選択もギリギリで書き直して失点しています。
これだけはやめないと!って思うのですが直りません。
本試験では絶対に直感を信じて直さないと決めました。

ほんと・・・合格出来るのでしょうか・・・また弱気になってきました( ̄ー ̄; ヒヤリ

今日のビデオで先生がおっしゃってました。
「知識はみんな入っているのです、後はそれをどうアウトプットしていくかです。必要なところで出せるように訓練してください」と。

そうですね。
問題演習でしかスピードも速くなりません。
読み間違いもこなせません。

忘れていくことも多いのですが自分を励まして行くしかないのでしょうね。
落ち込むのはやめにして前に進みます   ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

試験まで、あと30日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-07-29 20:03 | 23年試験用配本 |
2011年 07月 28日 |
いよいよ後1カ月になりました。
泣いても笑っても来月です。

今年はモチベーションが下がることが少ないので皆さんに(^人^)感謝♪
あとは知識を定着させることですね。
出来る範囲で頑張ります。

テキスト読みを半月以上も前から始めてますが時間が取れずまだ2科目です。
これじゃあ間に合わない~~~ってことでどうしようか悩み中です。
さらっと流すしかないですかね・・・。

これも塾に訊いてみようかな~。

とある顧問先さんに労基の調査が入りました。
聞くところによるとランダムだとのことでしたが、就業規則を作るように言われたそうです。
従業員は15人ほどで全てパートさんです。

作って無いところは多いですが調査が入った以上は提出しないといけません。
相談は有りましたがその後はそこで止まってました。

すると事業所の組合団体のほうから紹介をしてもらった社労士さんに就業規則を依頼したとのことでした。
「〇〇さんが社労士取らへんしやで」って所長に言われました。
だってね取りたいのはヤマヤマですが・・・取れないんだもん(-_-;)

なんでもその社労士さんは60代の年配の方でとても高圧的で否応なしに契約となったそうです。
就業規則20万円、毎月3万円その他の手続きや給与計算は別途となり目が飛び出たとのことでした。
ウチの所長はぜんぜん偉そうではありません。
私よりも年下で(見た目はずっと年上に見えます)とても気さくです。
顧問料もそんなに高くは有りません。

ですから余計に事業主さんは違和感を覚えたのでしょうか・・・。
折を見て契約解除するとの考えだそうですが、すべての社労士さんがそんな横柄な人だと思われたら嫌ですね。
私の周りの社労士さんはみんな気さくで良い人ばかりです。
相談事にも一生懸命に乗ってくれます。

きっと昔の「先生」はそうなのかもしれませんね。
税理士先生も年配の方はめっちゃ偉そうですもん^_^; ← 大きな声では言えませんが・・・

出会った一人のせいで、その士業すべてがそうだと思われると怖いですね。
資格とはそういったものなのでしょう。

社会保険労務士法の条文です。

第1条(目的)
この法律は、社会保険労務士の制度を定めて、その業務の適正を図り、
もって労働及び社会保険に関する法令の円滑な実施に寄与するとともに、
事業の健全な発達と労働者等の福祉の向上に資することを目的とする。

第1条の2(社会保険労務士の職責)
社会保険労務士は、常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、
公正な立場で、誠実にその業務を行わなければならない。

"品位を保持し"

品位です。
一番私に無いものかも・・・(・・;)
ってことで自分磨きも大切ですね。

合格して就業規則で稼ぎたい~なんてね。
顧客が無くならない間に資格を取らないといけません。

また燃えました!

試験まで、あと31日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-07-28 13:55 |
2011年 07月 27日 |
毎度のことですが・・・眠いです(´0`)ふぁ~

昨晩も10時半でダウンです。
一昨晩はドリンク剤をその時点で飲んでみたのですがやはり眠くて寝ることにしたのですが
・・・昨晩も同じでした。

ココに来て夜が起きてられない・・・ようです。
模試の復習がなかなか進みません(-_-;)

復習をしていて思うのですがポカミス多いです。
ココに来て〇問と×問を間違えてたりしています。

・・・( ̄  ̄;) うーん

答練のCDを聴く時間がないので通勤時に聴くことにしました。
なかなかやりくりが大変です。

昨日うちの所長が良いことを言いました。
「仕事を持っている人が国家試験に合格するためには、いかに隙間時間を効率よく使うかによるんやで」と

(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん 納得です。

ブログを書いている時間を削る人もいますが私はモチベーションのために続けようと思います。
じゃあ何を削る?
ってなると後は寝る時間しかないんですよね・・・。

そう思っていたら隙間時間って結構あるんです。
たとえば休日の午前中。
掃除したり片付けの合間とか晩御飯の後とか結構寛いでます。
こういう時間も何か一つ覚えるようにすれば良いのかなぁ。

お風呂の時間ももっと有意義に使いたいって思うのですが時間がもったいなくてカラスの行水です。
それを湯船で何かを覚えるのも良いのかも~

あと1カ月でどこまで伸びることが出来るのか不安ですがやらないことには何も始まりません。
夜はちょっと疲れ気味なので体調が良くなったら復活します。

頑張った人にだけ神様はご褒美をくれるのなら、頑張らないなんてもったいないですね。
もう少しこうしておけば・・・なんて後悔しないようにだけはしたいものです。

試験まで、あと32日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-07-27 13:11 |
2011年 07月 26日 |
昨日からide模試の復習を始めました。
自校はしっかりと時間がかかっても取り組むつもりをしています。
合っている部分も含めてすべてテキストに色塗りし、書き込みも入れてます。
模試の活用法は去年合格されたお友達に教えてもらったのですが
他校模試までは時間が足らないのですることが出来ませんでした。
ideの分についてはテキストの該当ページも探しやすいので取りこぼしの無いようにと思っています。

・・・はい・・・思っています(-_-;)・・・出来てませんが・・・。

塾の模試問題はすべてテキストから出ます。
捨て問も有りません。
ですからこれをやればテキスト読みにもなるので良いと思います。
チェックする時に廻りも読むことになるので、テキスト読みが進まない私にもなんとかいけそうです。

予定ではこれに1週間。
そして土日でL模試を片付けられたらその後は過去問と答練をもう一度廻したいと思ってます。

・・・はい・・・思っているだけですが・・・(・・;)

高校時代の友達たちとは毎年クラス会をやってます。
ここ数年はいつもide模試の日と重なるので不参加ですが・・・。
その友達から秋の東京ディズニーランドのお誘いメールが届きました。

そう言えば・・・娘が1歳半の頃から行ってません(ーー;)

今回は試験も終わって弾けてこようと思ってます。
毎年、不参加の私にこうして連絡をくれるので泣きたくなります。
それも私の空いている秋にしてくれました。

今年こそ楽しい秋を送りたいものです。

娘が「またその後すぐ勉強すんの?」なんて酷いことをわざと言います。
「今年で合格するからもうしないもん」と断言しました。

・・・自信も確約もないんですが言い切りました・・・

だから頑張ります。
毎日2時間ですがそれでも頑張っていきます。

ココに来てくれるみんなも合格して打ち上げしましょうね~

試験まで、あと33日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-07-26 13:16 |
2011年 07月 25日 |
勉強とは繋がりの無い記事です。

ステッドラー テキストサーファーゲル 
b0082262_11282428.jpg

最近の私のお気に入りマーカーです。
書き味はクレヨン風です。
b0082262_11285235.jpg

こんな感じです。

以前息子が塾の先生が使っていたから欲しいと言われてネットで購入。
昨日は京都市内で置いているお店を発見し、追加購入です。
何が良いって色が優しいところと一日キャップをしないでも乾かないところです。

仕事で入力しながらチェックするときなどにたびたびキャップをするのが面倒な私にはぴったりです。
残念ながら勉強では使ってませんが仕事では大活躍しています。
お値段は157円です。

一番好きなところは半透明なところかなぁ~
見つめているとなんだか穏やかな気持ちになって・・・って危ないσ(・・*)アタシ。。。

文具フェチの私には楽しい瞬間です♪
勉強を始めてどんどんステーショナリーグッズが増えてしまって困りものです(-_-;)

・・・ちょっと、どうでもいい話でした・・・

試験まで、あと34日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-07-25 09:22 | 番外編 |
2011年 07月 24日 |
昨日に続いて今日も小さなアクシデントです。

昼から大学でide塾の中間模試をやってみました。
あの頃出来ていた問題が全然出来ませんでした。
知識の劣化ですね・・・。
やはり勉強が出来てないことが大きいようです。

それでもなんとか1ヶ月で頑張っていかないとね・・・。

で、アクシデントとは・・・
模試を解いている途中で目が疲れてきました。
いつもの目薬を差したのですが、その瞬間にコンタクトがずれました。
鏡を出して直そうとしたらレンズが外れて・・・え?・・・って思った瞬間には行方不明です。

Σ('◇'*)エェッ!?Σ('◇'*)エェッ!?Σ('◇'*)エェッ!?

どないしよう・・・って汗が出ました。
見えない目で探しても見つからない・・・目の中を探しても残ってないし・・・
買いに行くべきかな・・・って思いつつ一人で周りを探してました。
しばらく探して諦めて立ち上がったその瞬間!

見つけました!!!
座っていた椅子の端っこに乗っかってました(^^)v

おかげでロスタイムです。
それでも出てきたから良かったですけどね・・・ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
思わずありがとう!って合掌しました(人-)

その後、トイレのトイレットペーパーが付いている器具と頭が思いっきり激突です。
星が目から出たってこんなことですねぇ涙が出ました・・・(T_T)

今までトイレでぶつかったこともないし、目薬を差してコンタクトがずれたこともありません。
試験の時は目薬も差さないでおこうって決めました。
なんだか最近ことごとくイロイロあってだんだん不安になってきます。
当日階段でこけたりしないかなぁ・・・(^▽^;)

そんなことを心配する前に勉強ですね・・・。

やっぱり問題を解かないとスピードも落ちてました。
もう一度挽回です。

って、出来るんかなぁ・・・ちょっと弱気です。

試験まで、あと35日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-07-24 19:36 |
2011年 07月 23日 |
今日は疲れました・・・ホントへとへとです。

朝は暑い中、駅から模試会場まで20分ばかり歩きました。
歩くのもコレが最後!そう思いつつ講義CDを聴きながら到着です。

するとすでに開場時間がすんでいるにもかかわらず入り口には行列が・・・。
しばらく並んでやっと入ったと思ったらエレベーターの前も長い列で、さすが最終模試だわ~って思っていたら、
その人たちは7階に行かれる人ばかりで、それ以外の方は階段を使ってもらったほうがいいですよって言われてふうふう言いながら3階まで登りました。
汗だくの一日の始まりです。
普段歩かないから、ちょっとしんどかったです(-"-;A ...

朝の択一試験はやはり良いですね~疲労度が違います。
試験の出来は良くなかったのですが、ライターさんやココで知り合った方々にもお会いできて楽しい一日でした。

が。。。それから異変が・・・(T_T)

昼ごはんを食べ終えて選択式の前にトイレに行こうとしてびっくりです。
めまいがするのです。
頭がくるくる廻ります。
身体もフラフラです。

おかしい・・・ひょっとして更年期障害?それともメニエル?
頭の中でいろんな考えがグルグル・・・。
選択式の間も吐き気とめまいに襲われてなんどか机に突っ伏してました。

終わって、お友達とお茶することになっていたのできっと気分も良くなるかなって思ってましたが
めまいでふらついてしまうのです。
初めは話すことも出来ましたがだんだんそれも辛くなり一緒にいたお友達に大変迷惑を掛けてしまいました。

本当にごめんなさい<(_ _)>

どうやらお昼ごはんにアタってしまったようです。
コンビニおにぎりのシャケとタマゴかけご飯風ってのを二つ食べたのですがそのタマゴだと思います。

みんなに心配かけながらもそれでもお茶しに行く私も私でしたが・・・(・Θ・;)アセアセ…
我慢できなくなってトイレで吐くと元気になりました。
アハ(^^ゞ

試験当日も気をつけないといけませんね。
今日で良かったと思います。

まだ足元がフラフラしていますが元気復活です!
これで試験結果が良かったら言うことないんですが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

少しネガティブになりましたが、去年合格されたお友達の応援をいただき
一緒に勉強している仲間達と笑い合っていると「やっぱり合格しなきゃ!」って気持ちが湧いてきました。
愚痴を言っても弱音を吐いてもその一瞬だけにします。
それを引きずりません。

お友達が言いました。
「まだ1ヶ月もあるよ!」そうですね(^^)v

頑張って【合格】をゲットします。

結果です。
4・7・5・8・8・8・6   46点
3・5・5・3・3・3・5・4  31点

択一は労基が1点、安衛が3点です。
労基がヤバイです。
好きな雇用保険も雇用で5点、徴収は0点でした。

選択は基本問題ばかりだったので平均点は高いのではないでしょうか。
詳しくは書くことが出来ないですが覚えておかないといけない問題ばかりだったと思います。
残りの1ヶ月はもう一度しっかりと基礎固めします。

ide塾模試を受けられた皆様お疲れさまでした。

おまけ* 帰りもバスがなく登り坂を20分歩いて帰りました。少しは痩せたかなぁ~
ヘトヘトの巻。

試験まで、あと36日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-07-23 22:33 |
2011年 07月 22日 |
前回のide模試から一度も過去問が廻せてません。
ヤバイですね・・・。
正直どうしようかと悩んできています。

最後の追い込みが大切だと言うのに・・・。

仕事もミスも続くので許容範囲がいっぱいいっぱいのようです。
これも一つの試練でしょうね。
今まで何も考えず普通に帰れて、普通に勉強できたことが不思議だったのかもしれません。

普通であることに感謝の気持ちを忘れてました。
とにかく受験できることに感謝です。

先ずは元気で居ることだと思います。
ギリギリまで勉強に体力を使うことも出来ないので、睡眠と栄養を取りながらやっていこうと思います。

が、やはり不安で潰れそうになるのです・・・弱いです。

明日は夕方に大阪で友達と会う予定です。
元気をもらって来月へつなげます。

試験まで、あと37日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-07-22 21:12 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon