「ほっ」と。キャンペーン
誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
|
☆春☆ |
2011年 06月 30日 |
今日も暑い一日でした。

私は朝一番から労働局に直行し、その後、滋賀県まで出掛けて帰って来たのが4時過ぎでした。
へとへと・・・です(>_<)

新規適用もこの時期にしんどいです。
法人成りも有り、個人の任意加入も有り
ええ加減にして!
と叫びたい心境です。

マウスを持つ右手が痛い・・・。

新規関与先が有るのは嬉しいのですが正直しんどいので嬉しいような悲しいような・・・(T_T)
おかげで今年は仕事がすごく遅れているので焦ってます。

とにかく暑い(^_^;)

道を歩いても、電車を待っていても暑い。
でも今日は労働局もクーラーが入っているのか入ってないのか・・・ってほどの暑さでした。
官庁も頑張ってはりますねぇ~

私も頑張ります!
って勉強頑張らねばいけませんね。

今日は移動時間にide模試の解説CDを聴きました。
なんとか少しずつでもこなしていきます。

もう少し・・・7月いっぱいまでは仕事頑張らないといけません。
でも8月になって休めるのかな・・・(T_T)
少し心配になってきました。。。

さあもう少し頑張ります!

皆さんも暑さに気をつけてくださいね。

試験まで、あと59日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-06-30 19:43 |
2011年 06月 29日 |
いよいよ二ヶ月を切りました。
こんなに忙しい直前期は初めてです。

明日終日手続きで外出するので今日は遅くまでサービス残業です。

ってことで今日は更新のみで・・・。

時間がないけどめげませんよ~ぉ。

試験まで、あと60日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-06-29 22:33 |
2011年 06月 28日 |
本日も面接がありましたが残念ながら不採用でした。
早く誰か決まってくれ~~~ってみんなで叫んでいます。
ホントしんどい・・・。

今日は納期特例の源泉税納付のために顧問先で給与計算されたデーターを入力してました。
結構辛い・・・。
右腕がマウスを持つことで痛くなった来ました。
なのに一日中座ったままで足はむくんでくるし・・・最悪状態です。
クーラーの冷気が輪を掛けて身体をだるくさせます。

限界~~~~!と叫びました。
腕はサポーターをしひざ掛けとカーディガン姿のオバサンになってますが
頭痛までしてくるのです。

パートさんが教えてくれました。
「ファイテンのネックレスとかが血行を良くするらしく良いかもしれないよ」と。
ファイテン???知りませんでした。
ネットで調べると事務所の近くにお店があったので帰りにファイテンショップへ行ってみました。

いろいろ物色した結果ネックとブレスを購入です。
b0082262_214746100.jpg

三つ編みのも可愛かったのですが汗をかくのでシリコンにしました。
b0082262_21492470.jpg

こちらはお揃いで右腕用です。
効くか効かないかは人によるそうです。
でもピップエレキバンのようにコレ→
b0082262_21544554.jpg

を貼ってもらいジェルも塗ってもらって帰ってきました。

効果があると良いなあ~

勉強も下を向いていると肩が凝ります。
目も疲れるし身体も酷使ししているとやっぱり、一つでも若いうちに資格は取っておくものだと思います。

老体に鞭打って今日も頑張って勉強します(-"-;A ...アセアセ

試験まで、あと61日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-06-28 21:59 | 番外編 |
2011年 06月 27日 |
今日はすごく仕事を頑張りました。
無駄口も叩かず(当たり前?)もくもくと、2件の給与計算と法人の記帳と労働保険の残り10件お仕上がり~
正直めっちゃ疲れましたヘトヘト(ーー;)

仕事を頑張っているとオヤツにも手がいかないし時間が経つのも早い。。。。
これって勉強も集中しているとそうなんですね。

思えば・・・初めて受けた社労士試験。
210分が長くて長くてダラダラしてました。
それが今や早い早い・・・集中しているかどうかは別ですが・・・(^▽^;)

とにかく一日も早く社員が入って欲しいです。
忙しくていろんな手続きが遅れてしまって申し訳ないのです。
残業ばかりであ~~~~~あ早く帰りたい!と心の中で叫んでます

勉強は、先週からide塾の模試解説DVDを観ています。
1枚だからと軽く考えてましたが、これまたとても長い・・・。
丁寧な解説で頭が下がります。
やっぱり自校の問題は慣れているから解きやすいです。

コレを観ているより問題演習のほうが・・・って思うのですが観ずにはいられないくて、もう3日も井出先生のお顔を拝見しています。
その気持ちだけでもテンション高く頑張りましょうかね~♪

試験まで、あと62日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-06-27 22:11 |
2011年 06月 26日 |
今日、模試を受けられた方々お疲れ様でした。

私は昨日模試を受けに行って、前から欲しかった横断テキストを社労士Vを待たず買ってしまいました。

b0082262_2113462.jpg

大原の時は最後に横断テキストをもらいました。
薄い冊子でしたがとても重宝しました。
ide塾も横断ゼミのテキストだけでも売ってくれると良いのになあぁ・・・。

ちょっとしたときに横断はいいと思います。
私は再就職援助計画と大量雇用変動届の違いが良く判ってませんでした。
HW長に認定と届出だったんですね(@_@;)
こうして見ると良く判ります。

あとは覚えるだけ!それがまた大変ですがバラバラの知識が少しでも整理出来る事を祈って頑張ります。

予備校の選択問題は同じようなところから出されていますね。
やったはずなのに出来ないのが私です。
原因は空欄しか見ていないってコトのようです。
ですので違う箇所が空欄になると答えられない・・・。
その周辺のところもしっかりと見ておかないといけないんですよね・・・反省です。

今日は大学で、そんなことを考えていると辛くなって悲しさで泣きそうになりました。
「やっぱり私には無理・・・」なんて思ってしまったりしてました。
でも今更やめることは出来ないのです。
やめたくない・・・んです。

だからじゃあどうする?って考えたらやるっきゃないんです!よね。
結局はいつも最後はそこにたどり着くのです。
自分で合格をもぎ取るしかないのです。

ideの選択講座を申し込もうかとも考えましたが、きっとすべてやり遂げる時間はないと思います。
それなら一度受けた模試と過去問と答連の分だけ、空欄だけでも出来るようにしておこうと思いました。

選択対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ<(_ _)>

試験まで、あと63日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-06-26 20:13 |
2011年 06月 25日 |
今日は10時過ぎ始まりだったのに時間を間違えて早く着いてしまいました。
ドジ~~~です。

今回は受験生が少なかったように思います。
部屋が広かったからかなぁ~一人ひとテーブルって感じでした。
大好きな一番後ろの誰も通らない席をゲットです。
もちろんクーラーも直撃しません。

場所的には最高!ってはずでしたが・・・隣の部屋の講義の声が響いてうるさい・・・(-_-メ)
マイクを使っているからか良く聞こえて集中できず耳たぶを押さえたり指を入れてみたりしましたが
・・・ダメでした。

声が聞こえるのって苦手なんですけどね・・・(T_T)

それが原因ではありませんが今回のT模試は撃沈でした。
とにかく何を答えているのかも判らない状態で???ばかりでした。
簡単~って思った健保の点数が最低点でした。

毎度のことですが採点するまでできばえがわからないのです。
自信を持って答えることが出来ないのでまったくわかりません。
労基も基準点割れかと危ぶみましたが何故かクリアでした。

感想は『私には難しかった』ってところでしょうか。

原因は長文が多かったってこともあるようです。
苦手なんですよね・・・。
目が疲れて痛いです。

一方選択はもっと酷い結果でした。
安衛はまたまたテレコで入れ間違ってしまって2点の基準点割れ、社一も1点!

社一はココから出ることは事前に知っていました。
何故かというとネットである方が書いてられたのを読んだからです。
「まさかココから出るなんて」って記事でした。
ですので敢えてソコを読むのを避けてました。
T模試で点数が取れても、知らなくても入れられないと当日の試験に対応できないからです。
30分以上かかって入れてみましたが結局は1点でした。

あ~あ、見とくんだったぁって少し後悔です(笑)

さて結果報告いたしま~す。
択一 7・6・8・6・5・8・7 47点
選択 2・5・3・3・1・3・4・4 25点

今回の選択はとても良い勉強になりました。
これは強がりでは有りません。
雇用保険など簡単~♪って思った問題が間違ってました。
数字は覚えていたのにもう一つ詰めが甘く、いい加減に覚えているところが明確になりました。

井出先生も模試の解説DVDでおっしゃってます。
模試は点数で一喜一憂するのではない。
模試で出来なかった箇所を明確にし、アヤフヤな部分を放っておかないようにすること
弱点を見つけて再度勉強するためのものだと話されてます。

それを心にしっかりと抜けている部分を勉強します。
あと2ヶ月です。

気持ちがとても前向きです。

L模試、T模試みなさんお疲れ様です。
明日受けられる方、頑張ってくださいね。

今日もエリザベス・マスクメロンさんが素敵な記事を書かれています。
同じように模試でダメだった方々、ぜひご覧ください。
元気が出ますよ~♪

試験まで、あと64日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-06-25 19:34 |
2011年 06月 24日 |
今日は晴天の中、京都駅の近くで模試を受けてきました。
あまりの良い天気に思わずパチリ!
b0082262_2057050.jpg

京都タワーが青空に綺麗でした。

さて、L模試だけが今のところ本試験どおりの時間帯です。
私的に言うと結構いいかも~です。
元々体力がないので元気な間に択一をやってもらって、昼にリセットし選択をこなすほうが良い感じです。
それでも択一の最後のほうはいつも眠くてボーってしています(^^ゞ

午前中はクーラーが寒くて腕が痛かったのですが本番も寒いかもしれないので良い練習です。
とにかく何でも良いほうに考えていきますよぉ~

さて、結果です。
択一 8・6・9・6・9・6・7 51点
選択 3・4・4・3・4・3・3・5 29点

択一も1回目より少しだけど点数が上がっていたので喜ぶべきでしょうが労災の出来が悪くて少しショックです。
年金は出来ませんでしたがこれが実力です(^▽^;)
すっかり忘れているのでもう一度出直しです。

選択はやはり一般常識が全然判らなくて今回もダメかと思いました。
最後の10分でマークシートを書き込んで残っていた一般常識を写していたら労一と社一を間違って塗ってました(>_<)
もう一度書き直しで冷や汗が出ました・・・。

労一の最後の二つはギリギリで直して失敗です。
直さなかったら5点だったと思うと悔しいです。
前回のide塾の時も書き直して2点だったのにまた同じことやってます。
知らない問題は直感を信じて次回からは直すのをやめようと思います。

去年からの模試と本試験含めて、初めて選択が基準点割れしなかったのでとても嬉しいです。
選択は行き当たりばったりでこんなんで良いんでしょうか・・・。
まるで博打を打っているようです。
本試験が心配です。。。

この週末にL模試、T模試を受けられた方はお疲れさまです。
これから受けられる方は頑張ってくださいね。
私も頑張ります!

今日はその後、仕事に行ったのでまた疲れました。
復習しなきゃいけませんね。
眠気と戦いながら今晩も頑張りますo(*⌒O⌒)b!!

試験まで、あと65日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-06-24 21:03 |
2011年 06月 23日 |
昨日帰ったらide塾からの封筒が・・・。
ん?答練にしたら薄い・・・なんだろうって開けてみると中間模試の解答解説CDとDVDでした。
b0082262_12442464.jpg

DVDは早送りできないし、CDは2枚も有るので結構なボリュウムです。
でもやっぱり聴くべきだと思うので時間を捻出してやってみます。

決して遊んでいるわけでもなく一生懸命にやっているつもりですが
時間数を数えてみると平日机に向かうのは1時間です。
朝は起きられないし、昼間は仕事だし、夜は残業続きです。
やりたいことが出来ません。

答練も過去問もやり直しを!って思うのですが出来ないまま模試を迎えることになります・・・(T_T)
消化不良です。

でも出来ないって思っちゃいけないんですね。
「私は出来る!」
「私が合格しなきゃ誰がする?」
「私って賢いのよぉ~」
とか思うことにします。

以前、脳ミソをだまします!って記事を書きましたが
そのエリザベス・マスクメロンさんのブログにまた良いことが書かれていました。

受験生のみなさん
脳をだまして合格しましょう~♪

時間が短くても合格します。
今年こそ!

試験まで、あと66日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-06-23 13:02 | 23年試験用配本 |
2011年 06月 22日 |
以前顧問先さんの毎月勤労統計票を1年間作成していました。
これがまためちゃ面倒(*_*;
やっと終わったと思っていたら今年は賃金構造基本統計調査の依頼・・・(´ヘ`;) う~ん・・・
無料なのに面倒な仕事です。

「義務じゃないし放っておきますかぁ~?」って言ってみましたがそれはダメってことでした。
7月25日までってことで取りあえず机の下へ( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!

試験後なら残業してちゃんとやるんだけどなぁ・・・なんて心の中で叫んでました。
でも勉強で出てくるから一応名前だけはインプット!

なかなか実務が結びつかないのでしんどい時が有ります。
そうそう震災地の有期事業の届け出も焦りましたよ~
開始後20日以内ですよね。
これは徴収法でしっかりと習っているので書類をやりとりしていて遅れたらどうしよう・・・って焦りました。
こればっかりは持っていくわけにはいきません。

向こうの労基に電話をして確認しましたら、
「法的には、え~~~っと何日だったかな、決まってるけど大丈夫気にしなくていいですよ」と笑ってられました。

そうなんだぁ・・・これって実務はOKなのねぇ~
___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

実務と法律の境がよくわかりません。
雇用保険の資格取得も少々遅れても大丈夫ですが再就職手当をもらう時は絶対に日にち厳守です。
そのあたりの要領がかませたら← 言葉が悪いですね・・・
一人前デス。

さて勉強は・・・
昨日厚年の過去問を少しやり始めて愕然としました。

わっ!判らない!

そう言えばこの前の模試後から仕事が超多忙になり過去問から離れてしまってました。
すると・・・初心者に戻ってしまってました・・・(-_-;)

ヤバイです。。。

愕然としたので昨日は寝ることにしました。 ←何でや?って突っ込みはナシで・・・。

今日明日で年金だけでもやろうと思います。
遅いかなぁぁぁ…。
忘れるのって早いですね。
ショックですo( _ _ )o ショボーン

【忘れること超特急のごとし、覚える早さは亀の歩み】
春の格言ですρ(´ー`)

試験まで、あと67日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-06-22 13:00 |
2011年 06月 21日 |
毎日更新のたびのカウントダウンで感じます。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪もうそれだけしかないの・・・?って。
まだまだ先だと思っていましたがあと2カ月なんですね。

最後の追い上げが出来るんだろうかと不安になります。
出来ることなら試験前1週間はお休みしたいですね。
でもなかなかそんな職場はないでしょうし・・・せめて二日は休みキボウ~♪

今日は労働保険の第一弾が終わりました。
〇〇局はスーパークールビズとかでクーラーが入ってなくて扇風機が廻ってました。
朝は雨が降っていたので暑くなくて良かったのですがあの窓は暑いよなぁ~~~ってボーと考えてました。
公務員さんも大変かも…。

毎年この時期に思うことですが・・・社労士になりたい!強く思います。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・合格したいです。

そうそう、うちだけでしょうか。
労働保険の納付書がめくれるんです。
3枚複写のノーカーボンになっているのですが申告書と切り離したとたんにバラバラになります。
糊づけが悪い?
一枚ずつクリップで止めるのも邪魔なのでプリットでポイント糊づけしています。

大丈夫な納付書も有るのですが確率的に半分はダメでした。
源泉の納付書はそんなこと絶対にないのですが・・・。

来年から口座振替が出来るそうですね。
社労士になったら電子送信もキボウ~。
・・・なんてね夢は大きく広がります。

さあ次の仕事、頑張ります。

勉強は今日こそ厚年やりますよ!

外は晴れて良い天気になってきました。
お昼からも頑張っていきましょう~

試験まで、あと68日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-06-21 12:49 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon