「ほっ」と。キャンペーン
誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
|
☆春☆ |
2011年 03月 31日 |
毎日の平均睡眠時間は5時間半。
これって少ない?多い?
取り立てて朝勉をしているわけでもなく、ただ7時半前に出勤するためだけなのですケド。

睡眠時間をこれ以上は削れませんから
どうして時間をやりくりするのか、これが毎年の私の課題です。

最近少し風邪気味なので帰りのバスでもウトウトしてしまっています。
今日は降りる駅を乗り過ごしてしまいました(^^ゞ
バスの揺れと井出先生の流れるような口調が私を眠りの世界へ送り込んでくれます・・・。

地元だし運転手さんも乗客さんたちもきっと寝ている私に気付いているはず・・・。
なんて思うと、何気ない振りして違うバス停で降りる私ですがきっとバレてるよなぁぁ~
寝込んでいて、また地下鉄の駅まで戻ったらそれこそ恥ずかしい(/-\*) …

早く合格して眼が腐るほど寝てみたいデス。

昨日は社一のCD取り込みをしている間に始めた労一の突合せが終わりませんでした。
今日も再び労一やります (o ̄へ ̄)oガンバ!

労一も社一もホント苦手・・・。
覚えられないことばかりで、暗記が出来ない自分が悲しいです。

難しいけど年金のほうがおもしろいですね。
(ノ_-;)ハア…打倒一般常識!!!

試験まで、あと150日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-03-31 21:26 |
2011年 03月 30日 |
b0082262_20133889.jpg

社一のCDが7枚と添削問題が届いていました。
やっと労一の突合せを始めたところだったのですが・・・どっちをしようかなぁ~ってところです。

あれもしたい、これもしたいと思うのですが時間に限りがあって辛いところです。

今朝は所長に年金のことを訊かれました。
お客さんからの問い合わせがあったようです。
一応知っている範囲でお応えしましたが・・・。
こうして少しでも役に立っているなら、社会保険関係に理解を示して欲しいのですが(^▽^;)

社労士になりたいと切に願う毎日です。
願えば必ず叶う!

夢を叶える為にしないといけないことを頑張ります。
一緒に頑張る仲間が居てくれるのだからヤル気も出ます。

今日はここでパソコンやめましょう(● ̄▽ ̄●;)ゞ

試験まで、あと151日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-03-30 20:25 | 23年試験用配本 |
2011年 03月 29日 |
今日はとても良い天気でした。

朝から新規適用で出掛けてました。
ぽかぽか陽気で上着もいらなくて"春"~~~~って感じの天気で嬉しくなってました。
私は四季の中で一番"春"が好きです。
もちろん花粉症も無いので快適で~す(^▽^)/

今月は新規適用が4件もあり、その合間にも異動の時期なんでしょうね
離職証明書ばかりを書いているメッチャ忙しい月でした。
うちの事務所にも4月からは新入社員も入り気持ちも引き締まります。

そしてめっちゃアバウトに勉強の計画も立ててみました。
あまりにいい加減な計画なのでひとりで笑っておりまする _(^^;)ゞ

改めて一覧を見渡すともう時間が足りません。
ヤバヤバです。
でもって、もう一度去年合格されたお友達のブログを読ませていただきました。
この時期何をどうすればいいのかなって悩んでしまっていたからです。
とりあえず過去問をやろうと思っています。
そういいながらもまだ厚年も途中ですからあっちにも手を出し、こっちにも手を出してしまっています。

実は夜のPC時間をセーブしなきゃって思いつつ、唯一の楽しい時間を無くしたくない気も有って
これも悩み中です。

今日は1ヶ月前に生まれた文鳥のヒナ達の写真を載せてみます。
b0082262_2292385.jpg

産毛がとても可愛い4羽ですv(*'-^*)bぶいっ♪

試験まで、あと152日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-03-29 22:13 |
2011年 03月 28日 |
在職年金の支給停止基準額の変更
46万になるようですね・・・。

そして震災に遭った人のために雇用保険失業給付の特例措置
いろいろと法改正が盛りだくさんのようです。

今の状態でも覚えられていないので正直不安でいっぱいになります・・・(*_*;

昨晩は労基の答練CDを1枚目は聴きましたが最後まで終わりませんでした。
CDの名前が入ってないのでちょっと面倒でしたがトラック名に問題番号を手で入れてみました。
去年も、もう一度聴くこともなかったので意味がないのかなと思いつつ
ウォークマンにもに取り込みました。

過去問ゼミをやっていた去年は答練をじっくりとこなすことが出来なかったのですが
解説を訊いてみると問題演習はじっくりとしてはいけないそうですね。
短時間で慌ててでも試験当日と同じように自分を追い込むことが必要だとのことでした。

家でやるとどうしてもリラックスしてしまってます。
それでも出来ないんですけどね・・・。

時間との戦いの問題演習は模試でやることにして今は答練の問題をしっかりとやりたいと思います。
答練の問題でテキスト読みが出来てないことを実感した私です。

合格したいのなら頑張るしかないのです。
プライベートもイマイチですが出来ることを頑張るのだと決めたので今は怠けないでいようと思います。

まだまだ寒いですが皆様も頑張ってくださいね~

試験まで、あと153日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-03-28 21:29 |
2011年 03月 27日 |
今日は日曜日。
でもいつになく家の用事が多くて日中は勉強が出来ず(>_<)
そろそろ本腰やん~って思っているのに辛いところです。

昨日ブログ更新してから何も進んでません(-"-;A ...アセアセ

4ヶ月ぶりに美容院でカットしてもらいました。
髪の毛が多いのですごく軽くなって気分爽快です。

これで入学式もバッチリ~♪

夜の部、頑張ります!

試験まで、あと154日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-03-27 18:52 |
2011年 03月 26日 |
今日は昼から大学の図書館へ行ったのですが眠くて眠くて・・・。
その前に四条まで出掛けていたので疲れたのでしょうか・・・何度も突っ伏して寝てしまってました。

・・・トホホホ(>_<)

一応、答練の労基の問題をやってみました。
今年から1と2に別れて1が基本問題って風に解いてましたが出来ません(^▽^;)
2の択一は本試験並みに問題文が長く集中度もなくなってしまってました。

こんなんでええんかぁ~あかんやろ~
って自己突っ込みです。

まだ解説CDは聴けてません。

ぼちぼちイコカ~なんて思っていた時期は終わりましたよね。
真剣ならないといけません。
なのに去年より気構えがなってません。

なんでかな・・・・(ーー;)

明日は図書館がお休みなので家で勉強です。
精神的にちょっとモチベーション下がっているようです
試験まで、あと155日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-03-26 21:48 |
2011年 03月 25日 |
この地震の影響で東京にあるide塾も大変だろうなって思っていたのですが昨日答練が届いてました。
b0082262_12535066.jpg

答練は、まったくまだ手をつけていないので少し焦ってきました。

今、過去問2巡目はちょうど雇用保険に入っているので答練をやってみたい衝動にかかりましたがグッと抑えました。
過去問をやった後では本当に覚えられているのかわからないのでもう少し間を開けてからのほうが良いですよね。
雇用保険は好きな科目なのでヤル気も出るのですが嫌いな安衛と一般常識はぜんぜん進みません(>_<)
そろそろ4月なので計画を立てて上手に廻していかないとダメだなって思っています。

来週は4月です。
ピッカピッカの1年生~になる人も多いですね。
事務所の息子さんも東京の私立大学に合格されたので東京へ行かれます。
でもこの時期、下宿の手配など大変だったようです。
物資不足もあり、お水を用意と思っても京都にもペットボトルの水は消えています。
買占めは良くないってわかっていてもどうしようもないのでしょうか…。

建設業も顧問先さんには有るのですが、材料が入らないとのことでした。
被災地のためではなく、誰かが買占めしているらしいと訊きました。
悲しいです・・・。

ずっと以前もオイルショックがあり、目の色変えて紙を買いにいく様子がテレビで流れていたのを覚えています。

暴動も起こらない日本
被災地の皆さんにも何か出来ないかという温かい気持ちでいっぱいの日本

そんな国民性を諸外国では称えられているのに、一部の非情な買い占めが起こるのは悲しいことです。
出来ることを頑張りましょう!

先ずは勉強もガンバリマショ^_^;.

試験まで、あと156日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-03-25 13:11 |
2011年 03月 25日 |
あちこちで義援金の募金箱が有ったり、いろんな呼びかけがありますね。
日本人って本当に温かいです。
でも、せっかくの善意のお金を胡散臭いところにしてしまうのも心配です。

ネットでも簡単に義援金が送れるようにもなりました。
そういう意味でもどこで寄付するのかってことは大きな関心事になっています。

息子は少ないお小遣いからコンビニの募金箱に入れたそうです。
娘は父親と一緒にヤフーで寄付。
なのに私は・・・モタモタ・・・まだ出来てませんでした。

どこでしようかなぁって悩んでました。

今日は顧問先さんが事務所にみえて質問されてました。
「300万ほど寄付しようかなって思うけど個人でしたほうが良い?法人のほうが良い?」と。

・・・げ、桁が違う・・・(^▽^;)

確かにせっかくの寄付ですから出来るだけ税金控除してもらえるほうがいいですよね。
寄付しても税額控除出来るものと出来ないものが有ります。
国税庁のHPの寄付金控除について載っています。

要するに 対象となる2,000 円以上の義援金や募金をすると 2,000 円を超えた分は、その年の総所得金額等の 40% を上限として寄附金控除の対象となるということです。

結局私も日本赤十字社ではクレジットカードでの寄付が出来るのと寄付金控除が受けられるというので、そちらで少しばかりさせていただきました。

ほぼ日手帳でおなじみの糸井重里さんのイトイ新聞でも詳しく書かれています。

以上、私のようにどこでやればいいのかな・・・と、もし悩まれている方がいらっしゃたら・・・と思いアップしてみました。

ちなみにこの記事は義援金を勧めるものではありませんので誤解の無いようにお願いいたします。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-03-25 00:00 | 番外編 |
2011年 03月 24日 |
私は動物がとても好きです。
たぶん前世はブタ?ウシ?でしょうか・・・お肉が食べられません(>_<)
もちろん鳥肉もダメです。
可愛くて可愛くて食べるなんてどうしても出来ないのです。
ホント変なやつです私。

震災のために迷子になった子たちを保護してくださっている方々がいらっしゃるようで嬉しくなりました。
がれきの中から自衛隊員が保護して下さった子もありました。
少しだけ載せさせてください。

被災地動物情報

被災地の動物たちが少しでも幸せな家庭に恵まれますように・・・(^人^)♪

昨晩は雇用保険の過去問の続きをやりましたが、何かと子供の用事が多くてあまり出来ませんでした。
やっぱり雇用保険が好きです。
出来るだけ好きな科目で点数を持っていきたいものですね。

やはり問題演習で知識を入れる方が好きなタイプのようですσ(-_-)ワタシ
ですから答案練習をしっかりとこなすことを誓います! なんちゃって・・・

お知らせですが、4月24日に最短最速ライターの西日本懇親会が大阪で有ります。
こんな時期ですが以前より幹事さんが計画して下さっていました。
昨年のライターさんで合格された方々も参加いただけるので、合格のためのアドバイスなどをいただける良いチャンスだと思っています。
もちろん複数受験生の私も参加させていただきます。

ココに来て下さっている方でライターをなさっている方がございましたら是非参加いただけないでしょうか?
ぜひ大阪で合格に向けて新たな作戦会議をいたしましょう~♪

試験まで、あと157日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-03-24 13:08 |
2011年 03月 23日 |
昨日の昼からサーバがおかしかったのか会計ソフトの問題なのかいつものソフトが使えなくなりました。
おかげでネットも全て端末を止めて復旧作業のためパソコンNO!

首都圏などでは計画停電があるというのにパソコンが使えないくらいで・・・って感じですね。
でも使えなくなるとほんとうに不自由さが身にしみます。
パソコンでの仕事が主な仕事なのでそれからはストップしてしまいました。
給与計算はかろうじて15日〆分は終わったところだったのでホッとします。

停電のところは仕事ってどうされているんでしょうか・・・とても気になりました。
この世の中、電気が無いと何も始まりません。
お風呂も沸かないし料理も出来ないです。
固定電話もダメですよね・・・。
停電ってとても大変な出来事です。
(そうだぁ・・・熱帯魚もダメになってしまうんですね。。。可愛そう。)

電気は大切に使わないといけません。
そしてパソコンは必需品だと感じました。
最近の携帯はテレビも見れるので情報が入るって良いですね。
携帯の手動充電器も必要なのかな???

昨晩は健保の添削問題を復習しました。
(´ヘ`;) う~ん・・・出来ない・・・。
昨日は落ち込まなかったのですが、反対に出来ないことが平気になることも怖いです。

焦らないでコツコツですね。

今年は過去問ゼミもやってないので比較的付いて行っているのではないかと自負しています。
答練もあるのであまり油断が出来ないので前倒しでやらないといけません。
そろそろ4月なので頑張らないといけないですね・・・。

試験まで、あと158日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-03-23 13:01 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon