誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
|
☆春☆ |
2010年 12月 31日 |
朝起きてビックリ(@_@;)
大雪です。
b0082262_13522644.jpg

買い物に行くのもスノータイヤかチェーンが必要になるほどです。
車の中から撮ってみました。
b0082262_13533531.jpg


今日で一年が終わります。
早いですね。

私にとってのこの1年は仕事はともかくプライベートはイマイチな年でした。
勉強も結果が出せませんでしたしね・・・。
来年が必ず合格出来るとは限らないのですがそのための努力は精一杯しようと思ってます。

気持ち的には弱気にならずに《合格》をゲット出来るように強く持とうとは思っています。
「どうせ・・・」とか「もうあかん・・・」や「やっぱりあかんわ」なんて言葉を吐かないように
プラス思考で行くつもりです。

でも、どうしても駄目なときもあるでしょう。
それはそれで、そんな自分も認めてあげようとも思います。
結果が出せることは一番の目標です。
そのためにどれだけ頑張るのかを心に決めて勉強を頑張っていこうと思うのです。

今日で雇用保険を終えるつもりです。
新年は徴収法からのスタートです。

1年間こんな私にお付き合いいただきありがとうございました。
応援いただいている先輩方には後に続くことがなかなかできず
同じ受験生の方々には為になる内容もないブログで大変申し訳ありません。

それでもこうして訪ねてくださることでモチベーションアップに繋がっています。
本当にありがとうございます。

みんなに支えられて頑張ることが出来ています。
感謝です(人-)

この1年お世話になりありがとうございました。
そしてまた来年もよろしくお願いいたします。

皆様も良いお年をお迎えください。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-12-31 14:20 |
2010年 12月 30日 |
今日はレコ大です。
前は大晦日と決まっていて紅白と両方を切り替えていたものです。

今日は雇用保険のテキスト読みをサッと仕上げてレコ大を待っていました。
でもいつ出るのかわからない・・・(ーー;)
お風呂もカラスの行水で早く上がり、EXILEの出番を待ちながらも雇用保険の過去問をやってました。
本当は専念したかったのですが・・・ ← 意志が弱いのです。

EXILEがまた大賞を取り3連覇ということでv(*'-^*)bぶいっ♪
思わずVサインです。

AKBが取ったら来年から見ないぞ!なんて娘と息子達とワイワイいいながら叫んでました。
とても嬉しいです!

私はEXILEが一番好きですがコブクロも大好きです。
二人のハモリは最高です。
ですから、なんでコブクロが出なかったんだろう・・・って驚いています。
『流星』もいい曲なんですよ・・・残念です。

音楽はやっぱり良いですね。

合格したらEXILEのファンクラブに入ってライブに行きたいのです。
それも合格後やりたいことの一つです。

来年の今頃にはどうなっているのでしょうか。

そんな風に思うと気持ちが引き締まります。
レコ大を見てる場合じゃないのですが・・・。

朝も平日よりはゆっくりと寝ているので寝不足も解消です。
穏やかな気持ちで年末、年始が迎えられそうです。

あと一日で1年が終わります。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-12-30 22:13 |
2010年 12月 29日 |
今日からお休みなので、専ら年賀状作成です( ;^^)へ..
着くのかなぁ・・・なんて思いつつ印刷中です。

その横で雇用保険のテキストを読んでいますが集中できず(-_-;
でも読まないよりかは良いかと思い読んでます。
今熱心に読んでもまた忘れるので繰り返すことを考えてサラッといきます。

仕事が忙しかったので随分予定が遅れてしまいました。
焦るつもりはないのですがちょっとスピード出してみます。

何度も同じ科目をやっていると覚えているものもあるのですが
いつも間違うところが覚えきれません。
そこのところをクリアすれば良いのですが、一つ二つでもないので結構多いため悩みます。
勘違いと理解不足とまだ覚えられてないところを少しずつ分析できれば知識としてゲットできますよね。

まだまだ年末は忙しいのですが時間は自分で作るものだと思うので少しでもやってます。
年内は無理をしないで効率良くを心がけます。

それにしても大晦日から元旦にかけて雪だるまマークなので心配です。
陸の孤島になるかもしれません(ーー;)
皆様も寒さに負けずお過ごしください。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-12-29 16:54 |
2010年 12月 28日 |
今日で仕事が終わりです。
年明けまで仕事を持ち越すことになってしまいました。
残念です(>_<)

明日から年賀状を作ることに専念します!
元旦に着くかな~~~

今日は事務所の忘年会です。
その後は高校時代のブラスバンドOBの忘年会が待っています。
ブラバンは毎年28日に決まっています。
会場も銀閣寺の近くで京料理をやっている先輩のお店を貸し切りです。

今年は顧問の先生が春に退官するので来てくれることになっています。
子供が高校に通う頃になっているのにみんなと集うと高校生に戻ります。
呼び名もあの頃のままです。

身内以外で名前で呼ばれるのって嬉しいです。
仕事をしていると名字でしか呼ばれませんからね…。
私が私でいられる時間です。

毎年参加出来ることに感謝です。

元気でまた来年も参加出来るように健康でいたいと思います。
夏の試験まで体調管理も含めて体力をつけていきたいのですが
つい・・・おやつをボリボリ食べてしまうので脂肪蓄積度200%です(・_・;)

早く合格してジムで汗を流したい・・・。
そしてスリムな身体に戻りたいです。

合格したら・・・やりたいことがいっぱいあります。
そのためにも頑張らないといけないのですね。

お正月から頑張ろう!

いえいえ少しでも年内頑張ります!

レコ大も紅白もEXILEだけ観たら勉強します!

アハ~感嘆符ばっかりです(^^ゞ 意気込みを綴ってみました・・・。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-12-28 13:00 |
2010年 12月 27日 |
仕事も今日明日で終わりです。
でもまだまだどっぷり仕事は残っていて納付書が山積みです。
今日も残業・・・(´ヘ`;) ・・・

今日はとてもドジってしまいました。
昨日の日曜出勤で鞄を変えていたので定期を移すのを忘れてしまい、今日は実費で出勤です(T_T)

前も同じように定期を忘れて京都駅まで行ったことが有ります。
地下鉄って高いんですよ・・・。
本当に"どんくさい"私(_ _。)・・・シュン

昨日は仕事から帰って来てから頑張って徴収法の論点チェックを終えました。
次は講義CDの聴講です。
まだその前に雇用保険もCDを聴き終えたままで添削問題ももちろんテキスト読みも出来てません。
テキスト読みは通勤時間にやる予定だったのですが最近疲れて寝てしまうので進んでないんです。

雇用保険は好きな科目だったのに大原のメルマガの問題もよく間違えてます。
わかっているつもりでいるのに問題を解くと出来ない・・・。
これってまるで去年の一巡した春の頃と同じです。

(┯_┯) ウルルルルル

これってどうしたら良いの~~~。
もっともっと繰り返したら出来るのでしょうか・・・。
過去問は出来るのに新しい問題なら出来ない。
・・・おなじ状態に陥っています(>_<)

でもっていつもの"負のスパイラル"に陥ってしまい
本当に来年は合格出来るんだろうか・・・なんてちょっとナーバスになってしまってました。

いえいえこんな気持ちは持ってはいけませんね。
気持ちを強く持って【合格】を信じます!

負けてはいけませんね…。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-12-27 12:58 |
2010年 12月 26日 |
今日も番外編です(●^o^●)

朝、友達からメールが届きました。
『息子が箱根駅伝にでるから応援してな!10区のアンカーやねん』と。
元々陸上には興味がない私ですがその子が中学時代から京都では脚光を浴びていたので少しテレビは見てました。
私の恩師も高校駅伝の関係者です。

そして今日も京都は高校駅伝で賑わっています。
ヘリコプーターも飛んでますし街頭では人、人、人です。
おかげで市バスは動かず・・・仕事に行こうとしていた私は少し困りました・・・が・・・。

毎年京都で行われる高校駅伝や都道府県女子駅伝に街は活気づきます。
旗を持って応援している人たちもいっぱいです。
ウチの事務所の所長も陸上のハードルでインターハイ優勝の選手ですから今日は応援に出かけてました。
走っているところが事務所のすぐ近くなんです・・・(^^ゞ

みんな速いですね!
あっと言う間に区間を通り抜けます。
同じ人間とは思えないほど速い\(◎o◎)/!

・・・話がそれましたが・・・友達の息子さんは箱根駅伝に出るために東京に行きました。
偉いですね!
夢を叶えたんです!

もしお正月にちょっとだけテレビを見る時間が有ったら、東海大学のアンカ―"藤井勘太クン"を応援してあげてください(*- -)(*_ _)ペコリ
1月3日の予定です。

夢を叶えるために努力をすること。
それが本当に素晴らしいことです。

私も負けません!
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-12-26 13:26 | 番外編 |
2010年 12月 25日 |
今日はとても寒いクリスマスになりました。

久々にいつもの美容院へ行きカットとカラーをしてもらいました。
やっぱり気持ちがいいです。
もう30年も通っているところなのでお互い気心もしれていて今日はゆっくりとお話しできました。

そこの娘さんが私よりも前から大原で社労士の勉強をされていました。
3年ほどで諦めて今は違う仕事につかれています。
ですから私の社労士試験の結果も気になってられたようでした。

「お客さんのだんなさんで70歳前の人だけどね、今年の試験に一発合格しはったんやて」と教えてもらってびっくり。
「すご~い!」と目が点になるほど驚いたのは私のように予備校にも行かず
本屋に行って本を買い、それだけの勉強で合格されたそうです。

ひえ~~~~~\(^o^)/

奥さんは「ウチのは、とぼけていてボケてるの~」っていつも言ってられたそうです。
奥さんが介護の事業をされていて、その事務で最低限の知識はおありだったようですが
そのお歳で予備校も使わず一発合格とは・・・・本当にすごいです。

そう思うと何をやっているんでしょうかσ(・・*)アタシ
なんてね思いました。

もちろん運もあるでしょうが、知識がないと合格できない試験です。
すごくすごく努力されたのだと思います。
私も頑張ろう!
そんな風に思った貴重な時間でした。

予備校がどこでも関係ないのです。
年齢も言い訳にはならないのです。
ようするに自分自身ですね。

頑張りますよ~
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-12-25 19:30 |
2010年 12月 24日 |
今日もまた精神的にがーん…llllll(-_-;)llllllってくることが有りました。
ツマラナイことなんです。
でもね・・・今は過敏になっていて・・・―(T_T)→ グサッ!!!って来るんです。

そのことをブログにつらつらと書き連ねていて下書き状態で家に帰ってきました。
そして続きを書こうと思ったら・・・
─あ!コメントが入っている!─
そう思って読ませていただいて目が覚めました(-_-;)

詳しいいきさつはよくわからないですが、
春さんには応援している人がものすごくたくさんいます。


そんなパンダさんのコメントに改めて大切なことを気付かせていただきました。
ありがとうございます。

本当にグダグダ言っている場合ではないのですね。
落ち込んでいる時間ももったいないのです。
ここにわざわざここに来てくださった方々の時間を無駄にしてはいけません。
私を応援してくださる友達がたくさんいてくれるのです。

大切なことを忘れていました。
恥ずかしいです。

悲しいときは慰めてくれる
嬉しいときは一緒に喜んでくれる
道をそれたら軌道修正してくれる

そんな友達がいてくれるのです。
何より嬉しいことです。

また心が痛くなったらブログに書くと思います。
でもそれを翌日まで引きずることはもうしません。
ちゃんと前を向いて、辛いことも悲しいことも肥やしにして自分のものにします。

そして《合格》の二文字を来年の11月のブログに書けるように頑張ります。
すべてはそれからです。

ありがとうみんな(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-12-24 22:41 |
2010年 12月 23日 |
今日も出勤でした。
皆が来ていたのでいつもと同じのような感じでした。
でも、休日なんですよね・・・(ーー;)

今日はまた所長からショックなことを訊きました。
「〇〇さん。誰か困ったときとか頼れる社労士さんの知り合いいる?」と言われ
「え?いつもお世話になっている△△さんは駄目ですか?」と前の事務所の社労士さんの名前を出しましたが
「その人以外で誰か無い?」って言われたので
以前一緒の会社にいた同僚で社労士になって開業している人などを挙げてみましたが
労使間のことについて、ある程度の経験を持っている社労士さんを探しているとのことでした。
「手続きとかは別にしてもらわんでもええねん。誰でも出来ることやし。それよりトラブル対応とか出来る人が欲しいんや。」って言うので
「何処か顧問先でそういう人を探されているんですか?」って訊いてみました。
「いいや今はまだやけど、そろそろこの事務所にもそういう社労士が必要やと思うんや」と言われました。

そうですよね・・・いつまで経っても合格しないこんな頼りない私では意味が無いんですよね。
手続きは誰でも出来ると軽く言うんですが社労士しか出来ません!

これも一種のカタタタキです。
この前の給与計算を新人に教えるようにって言われた時にも思いましたが、事務所も軌道に乗ってきているのでもう私はいらないのでしょうね・・・。
今すぐに辞められると困るのでそろそろ準備しているってところだと思います。

私は要らない・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ただの事務員でしかないのです。
それを改めて言い渡された気がしました。

"最終的な揉め事は弁護士さんに頼むから、そこに行くまでの手腕のある社労士求む!"
そんな求人が出るのかもしれません。

悲しいです・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

これほどサービス休日出勤までしている私に言うんです。。。
ヤル気はなくなりました。
前の事務所から一緒にやってきて、経営者ではありますが気持ちは仲間だと思っていましたが
そうではないのですね。

初めから私はイチジムインです。

年明けから勉強に専念します。
仕事はホドホドにします。
そして社労士試験に合格して事務所を辞めてやる!そんな風に思った私です。

こんなに事務所に貢献しているのに・・・悔しいです。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-12-23 18:43 |
2010年 12月 22日 |
今日は冬至ですね。
早いものです・・・。

いつも繁忙期が終わった3月頃には日が暮れる時間も遅くなり、明るくなってくるので春を感じます。
それまでの間仕事を頑張ります!

年明けにとある事業所の調査に行くことが決まりました。
事業主さんが忙しいので代理ということですが正直不安です(^▽^;)
でも、悪いことはしていないので正直に対応すれば良いんですよね?

書類をいろいろと揃えるのが面倒です。
それが仕事なんですけれどね(^^ゞ

むいてない仕事だとは思うものの、こうやっていろんな経験をさせていただいていることに感謝です。
勉強していることが役に立つのだと思うとヤル気にも繋がりますね。

同じ受験生で健保組合の人がいます。
科目免除なのですが仕事の内容を訊いていると「ほう~」、「なるほど~」などと感心することがいっぱいです。

プロです!さすがです。

社労士になったとしてそれぞれが得意な分野に行くのでしょうが、私は健保のことはよくわかりません。

得意な科目を掘り下げることも一つの道でしょうし
広く浅くまんべんなく知っているのも一つの道なのでしょう。

いろいろ考えると夢は大きく膨らみます。
仕事でしんどいことも多いのですが、そんな風にボジティブに考えて頑張っていこうと思います。

プラス思考ですよねぇ~♪
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-12-22 22:13 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon