誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
<   2010年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧
|
☆春☆ |
2010年 01月 24日 |
第1条(目的)
労働安全衛生法は、労働基準法と相まって、労働災害の防止のための危害防止基準の確立責任体制の明確化及び自主的活動の促進の措置を講ずる等その防止に関する総合的計画的な対策を促進することにより職場における労働者の安全と健康を確保するとともに、快適な職場環境の形成を促進することを目的とする。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-01-24 10:18 | 条文 |
2010年 01月 23日 |
昨日はご心配をおかけするような記事をアップしてしまって申し訳ありません<(_ _)>
おかげ様で痛みも随分楽になりました。
でも朝起きてビックリ 

どっひゃ~ 
宍戸錠も真っ青!片方のほっぺが腫れてました。
外から頬を触っても痛い・・・
なのに縫ったところをブラッシングしないといけないらしいです(T_T)

今日は術後の経過観察ということで再度口腔外科へ行きました。
順調とのことで来週は抜糸です。

ところが私、大ボケでした。
昨日から。すっかり風邪をひいたと思い、のどスプレーを何度もやっていました。
唾も飲み込めないほど痛くて頭痛もしていたんです。

今日それを言うと、
「奥歯の裏側は喉なんですよ。ですからそちらのほうも抜いたことと切ったことで炎症を起こしているんです」
とのこと・・・あらららら・・・そうなんですかぁ。
何もしないでくださいねって言われました(^^ゞ

お恥ずかしい次第でした。

噛めなくて喉も痛いから昨日から食べたのはおうどんとプリンばかり。
ひょっとしたら痩せるかな~~~

まだまだ腫れが引かないので下を向くと痛いです。
ですから下を向かないと出来ない勉強は置いといて今日もテキスト読みをしています。
雇用保険の問題も返ってきたので復習したいのですが
今は出来ません(T_T)

もう一本の親知らずはいつ抜こうかなぁって思いました。
勉強できないってことはちょっと困りますから試験の後にしようかな・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時徴収法CD聴講
労基、安衛テキスト読み  
本日の勉強6.5時間:合計の勉強351.5時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-01-23 19:10 | 番外編 |
2010年 01月 22日 |
私は注射も嫌いですし、めっちゃ怖がりです((+_+))
そんな私が今日は下の親知らずを抜いてきました。
そりゃあ大事件です!
20年近く、早く抜いたほうが良いよって言われながらも頑張ってきましたが
悪さをするので勇気を出して行って来ました!

根っこがしっかりと張っていたので歯医者では無理だとのことで口腔外科で抜歯です。
怖かったです・・・ホントに死ぬ思いでした。
嘔吐反射もあり長い間口を開けていることが難しいので
入院して全身麻酔でってことも話していただいたのですが
そうなると2泊3日位かかるらしく諦めて頑張ってきました。

看護婦さんに手をさすってもらい
「鼻からゆっくり息して~はい~吸ってぇ吐いて~」って
まるでこれじゃあ出産の時とおんなじやん!って思いつつ(^^ゞ
本当に面倒な患者でした。

歯ぐきを切って顎の骨を削って・・・ギシギシぐいぐいと音がして抜いてもらった後は
チクチク糸で縫ってもらいました。
ハア~(+o+)

無事終わりましたが明日、明後日にはもっとパンパンに張れるそうです。

すごく疲れたので今日は早く寝ようと思います。
麻酔が切れると
すっごく痛いっすぅ

夜勉も今日は無理かな・・・。

頓服が効くようならやってみようかなとは思いますが
とりあえず今日はこれで・・・。


☆☆今日の勉強☆☆
通勤時徴収法CD聴講
労基テキスト読み 
本日の勉強1.5時間:合計の勉強345時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-01-22 18:24 | 番外編 |
2010年 01月 21日 |
昨日帰ったらide塾から届いてました。
b0082262_12453410.jpg

待ちに待った健保残りのCD3枚と添削問題と国民年金のテキストです。
健保は追加で10枚目を作成中とのことでした。

ide塾ってサービス精神旺盛です。
商売するってより、「人に教えることが好き!頑張って覚えてね~」って気持ちをひしひしと感じます。

その声に応えるためにも頑張らないとって思うのですが
なんせ弱い性格なもので・・・ついつい・・・だらだら・・・となってしまってます。
健保のCDが来たので聴こうかなって思ったのですが
文鳥の赤ちゃんか可愛くて相手になっていたら時間がどんどん過ぎてました(-_-;)

今日は頑張ります!

内容は、やはり労働関係のテキスト読みから始めます。
健保はもう少し置いておきます(^^)v

昨日はもう一つ大きな話題がありました。
57歳という若さで亡くなった日本ハムのコーチの一人小林繁さんの告別式でした。

私が若いころ野球漬人生の根底にあった人が小林さんです。
長嶋ジャイアンツになって毎日毎日ジャイアンツが負けていた頃からずっとファンでした。
小林さんが好きでサイン会にも行ったり、もちろんサインボールも持っています。

ですから私には江川事件が今も心に痛いほど大きな出来事でした。
今の若い方々はご存じないかもしれませんが・・・
あの時の出来事は今もしっかりと覚えています。

野球解説者やコーチとして頑張っている姿をこんなに早く見られなくなるなんて・・・と悲しくてなりません。
春からは一軍のコーチになるはずだったのに残念です。

人間いつ死ぬかわからない。
それなら好きにやりたいことをやりたい。
改めてそう思いました。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時徴収法CD聴講
労基テキスト読み 
本日の勉強2時間:合計の勉強343.5時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-01-21 13:08 | 22年試験用配本 |
2010年 01月 20日 |
今日は暖かい一日でした。
仕事が忙しいので昼間はあんまり眠くはなりません。

やっと15日〆の給与計算が済み、明日からは20日〆の先が始まります。
その合間にも退職されて離職証明表の作成などがありバタバタです。

月次監査の先の試算表作成に追われてますが
最近は開き直って忙しいとは言いながらも7時半ごろには事務所を出ています。
これが続けられると良いのですが…。

昨日は前の事務所で一緒だった人が訪ねてきてくれました。
財表を合格している40代半ばの女性ですがもう勉強は辞めたと言ってました。
いろんな事情で税理士事務所から他の職場に変わったのもあり
今からもし万が一取れたとしても活かすことも出来ないからと・・・(-_-;)

すっごく残念です。

内容は違いますが、大原で一緒だったこともあり、ちょっとサミシイ気がしました。
確かに税理士は5科目有るので大変ですよね。

私はやっぱり仕事で社労士の資格を活かしたいって思います。
・・・でも、年齢を考えるとどうなんだろうって思ったり。
・・・でも、でも、辞めてしまうとそこで終わってしまうわけで
そうなると今までのことが無くなってしまう。

そう思うと辞められないわけでして…。
他にも、ちょっと意地もあったりして(・・*)ゞ


昨日の夜は頑張って徴収法のテキストを読み終えました。
頭に入っているかどうかはナゾですが、眠気と戦って勝ちました。
もう一度、労基から読み直ししようと思います。
今日も暖かくしないでやってみま~す。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時徴収法CD聴講
労基テキスト読み 
本日の勉強2時間:合計の勉強341.5時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-01-20 17:50 |
2010年 01月 19日 |
ide塾からの配本がない間に復習をするようにと書いてあったので
テキストを読もうとしています。

私の一番のダメなところは自分に甘いところですから
そうやって緊張感が緩むとダラダラしてしまいます。
仕事でも忙しいほうがテキパキとしていて効率が良いようです。

昨日も徴収法のテキストを読んでいたのですが
気づいたら寝てました(>_<)

タイマーは進んでいるのにテキストのページは進んでない・・・って状態で・・・。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン だめですねぇ。

テキスト読みを今年は頑張るのだと決心しているのに
このザマで・・・。

前にもブログに書いたのですが毎日本当に眠いんです。
(´0`)ふぁ~
ひょっとしたら目が疲れているのでしょうか。

今日こそはなんとか頑張ってみます!
…明日のブログになんて書けるかな…。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時徴収法CD聴講
徴収法テキスト読み
本日の勉強2時間:合計の勉強339.5時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-01-19 17:40 |
2010年 01月 18日 |
娘はもうじき二十歳になります。
そして今、国民年金どうしよう・・・って悩んでます。

国民年金って、毎月100万の収入が有る人も学生も同じ金額ですよね。
それってどうなんでしょうか・・・。
ウチの事務所は個人なので私も国民年金を払ってます。
それでも結構な出費なんですが
同じ金額を娘も払わないといけなくなるって大変です・・・。

そこで学生免除の手続きをしようと前から思ってました。
でも、結構親が払っているお家が多いんです。
確かに親が払って税額控除ってのも一つの策かな・・・なんて^m^

後で働いた時に自分で追納ってなると利息もついたりして金額が上がります。
本当はそれが自立ってことなんでしょうが、ちょっと悩み中です。

お小遣いもいつまであげれば良いでしょうねぇ。
二十歳になって大人となるわけですが、まだまだ学生なので実感がないようです。
私は18歳から働いていたので二十歳ってのは意味深かったんですが・・・。

そんなこんなの国民年金です(p_-)

国民年金は結構好きな科目です。 ← 得意科目ではありません。
素直な科目だと思っています。
いろんな免除があることを勉強するまで知りませんでした。

本当に社労士の勉強って実生活に役に立ちますね。
お勤め先で、いきなり「辞めて」って言われて辞めたことが有りますが
これって解雇予告手当もらえたんですよねぇ。
知らないってことは損することがいっぱいです。

勉強したことを活かせるためにも
もっともと勉強です。

すぐに忘れますが少しだけでも残っているようでいたいと思っています。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時徴収法CD聴講
徴収法テキスト読み
本日の勉強2時間:合計の勉強337.5時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-01-18 20:40 |
2010年 01月 17日 |
15年前の1月17日は阪神淡路大震災の日です。
私はその頃布団の中で揺れを感じてました。
ぐらぐら・・・って来たときはなかなか止まらなくて
長いなぁって思っていた程度でしたので被害はまったくありませんでした。

その後、テレビを観てビックリです。
お気楽な私でした(ーー;)
今も追悼式の模様を見ては涙がこぼれます。
15年なんですね・・・亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

京都では全国女子駅伝がありました。
皆さん方は応援されてましたか?
いえいえきっとお勉強の一日だったでしょうね。
地元京都は地の利に恵まれているのですが3位でした。
寒いのにほんとみんなすごいです~
お疲れ様でした(^-^)

私はおつかいモノにしようとカランの西賀茂チーズを買いに行きました。
b0082262_18443425.jpg

結構人気です。
私はチーズ嫌いなのでダメなんですが・・・(ーー;)
買い物も気分転換です。

勉強のほうは、気づかぬうちに寝てしまってたりしながら
それでもやっと、届いている健保CD聴き終わりました。
後はテキストをしっかりと読もうと思っています。

答練や過去問ゼミの教材が届くまでに出来るだけ
労働科目の復習を心がけたいと思っていますがどこまで出来るでしょうか・・・。
苦手な安衛もすっかりと忘れているようなので再度聴講です。

どれほど出来るか自信がないのですが最大限に自分の持ち時間を駆使し
やらないことには始まりません。

来年の1月17日をどんな気持ちで迎えられるのでしょうか
それも自分次第です。

いろいろ思う今日いちにちでした。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時徴収法CD聴講
健保テキストとCD聴講
徴収法テキスト読み
本日の勉強6.5時間:合計の勉強335.5時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-01-17 18:22 |
2010年 01月 16日 |
今日は朝起きると少しだけ雪が積もっていました。
市内だけど市内じゃない・・・そんなところに住んでます(^-^)
晴れているのに粉雪が降っている状態で原チャリでお医者さんへ行きました。
久々に寒い時期に乗ってます。
そういえば前の事務所は雪が降っていても通勤で乗ってました。
今はすっかり弱虫です(>_<)

明日の駅伝のために中高生らしき人らが走ってました。
短パンとランニングです。
すっごい~~~って思いました。
寒い京都ですがガンバって走って欲しいものです。

今日はあんまり勉強が進んでいません。
昨日もあまりに眠くてCD聴きながらも記憶が飛んでいることが数回あり早くに寝てしまいました(^^ゞ

健康保険は好きな科目でしたが勉強を重ねていくうちにどんどん苦手科目になってしまってます。
なんででしょうか得点出来ません。

覚えてもすぐに忘れるので勉強しても同じような錯覚を感じます。
あったま悪~~~って情けないです。
地道にテキストを読んで問題集解くだけしか今はやっていないのですが
それで精いっぱいです。
本当は労働関係の復習もしたいのですが・・・。
やりたいことはいっぱいあるのに出来ません(T_T)

☆☆今日の勉強☆☆
健保テキストとCD聴講 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強329時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-01-16 19:34 |
2010年 01月 15日 |
今日も寒いですね。
でも、京都は昨日よりは少しはマシです。

睡眠時間を8時間取りたい私としては毎日仕事のために5時半に起きるのは辛いです。
でも忙しいとなると削れるのは自分の睡眠時間だけ…。
早く受かってゆっくりと寝たいものです。

そう言いながらお休みの日は結構朝寝していますが(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

実は、我が家のおじいちゃん(私の父)
最近腰が痛いと言ってましてMRIを受けてみると な!な!なんと肋骨が折れていたそうです。
ギブスで固められて帰ってきました(;一_一)

外科的なものなので日にち薬ではありますが
なんせ我が家は母と父が家を守ってくれてますから大変です。
私たち夫婦はただ働くことに専念の働きバチです。

考えれば75歳なのでいつ寝込まれてもおかしくない歳ですよね。
そう思うと健康のありがたみを痛感しています。

仕事で帰るのが遅いのであまり助けにはならない私ですが
今度は母が倒れられると困るので出来るだけ早く帰りたいものです。

そういえば"介護休業"って雇用保険であったなぁ…なんて思いましたが
こんな小さな事務所で私が休むことも出来ません。
"育児休業"や"介護休業"が取れるような環境って羨ましいなって思った夜でした。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時徴収法CD聴講
健保テキストとCD聴講 
本日の勉強2時間:合計の勉強326.5時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-01-15 13:12 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon