誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
|
☆春☆ |
2009年 12月 31日 |
昨日はEXILEが2年連続レコ大とのことで、私には素敵な誕生日プレゼントでした。
以前は大みそかにやっていたのに今は30日ですから視聴率も高いのではないでしょうか。
とても嬉しかったです。

そして今日は大晦日・・・

勉強は徴収法の論点チェックが終わったので
今日の夜からはCDを聴きながらテキスト書き込みをやります。
なかなか思うようには進みませんね・・・。

今日の昼は近所のおうちのおばあさんのお葬式に行って来ました。
ほとんど寝込まず短い間にそれも年末に逝かれました。
思い出すと笑顔しかない素敵なおばあさんでした。
そんな人になりたいです・・・。

ペットも今、4羽文鳥の赤ちゃんが孵って親の二羽が一生懸命育てています。
誰に教わるわけでもなくそうやって一生懸命餌をやる姿にまた感動です。

年が行くといろんなことに感動するみたいで涙腺が緩くなります。
そして年末になると1年のことをいろいろ思います。

今年、社労士の試験は駄目だったけれど
来年はどうなるんだろう・・・なんて先のことを心配してみたり
モノ思う年末です。

健康で無事年末を迎えられることに感謝しつつ、日々努力は忘れずに頑張ろうと思っています。
来年もどうかよろしくお願いいたします。

皆様もお忙しくされていることと思います。
良いお年をお迎えください。

☆☆今日の勉強☆☆
徴収法テキストとCD聴講 
本日の勉強4.5時間:合計の勉強272.5時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-12-31 15:29 |
2009年 12月 30日 |
年末ですね・・・。
なんだか慌ただしいです。

でも今日は昼ごはんを作りながらDVDを観てました。
大好きなEXILEのこの前買った『愛すべき未来へ』の中のライブバージョンです。
観ていると14人みんなの熱気が伝わって来て熱くなってしまいました。

もちろん自分の歳は・・・忘れてます(^_^;)

私がEXILEを好きな理由は一番は歌が上手いってことですが
それだけではなくあのガッツに惹かれます。

リーダーであるヒロが作った歌って踊れるグループです。
かつて武道館でのライブまで経験したヒロがどん底にまで落ちて
再起をかけてメンバー探しから始め、
みんなで会社を作りそこに行きつくまでの過程をテレビで観た時本当に感激したものです。
頑張れば必ず夢は叶うのだと思いました。
でもその頑張りは並大抵のものではありません。

それに比べれば私の夢なんて自分が強くなれば良いだけなのに自分に甘くてどうしようもない・・・。
恥ずかしいなぁぁ・・・。
自分がなりたいものになるためには犠牲も仕方がない。
『頑張る!』なんて言葉をただ綴っていても結果が出せないとどうしようもない。
DVDを観て自分が恥ずかしく思いました。

勉強することにもっと貪欲ならないといけない。
そう思うのに朝寝が好きで・・・駄目ですね。。。

頑張って行きます。
自分の夢に向かって・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時雇用保険CD聴講
徴収法条文順過去問集 
本日の勉強4時間:合計の勉強268時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-12-30 16:29 |
2009年 12月 29日 |
昨日は忘年会のハシゴで二件目に入ったのは9時半ごろでした。
高校時代のみんなとワイワイやってお開きは12時過ぎでしたから帰ったのは1時済んでました。

いつもは11時までには帰る私ですが、この日だけは最後までいるので遅くなりました。
そんな時間に家に帰って思わずオオ!!!っと叫びました!
b0082262_1136354.jpg

届いてました・・・健康保険のCD9枚中の6枚です。

まだまだ健康保険までは進むことが出来ていないので届いたところで関係ないのですが
気持ち的に焦ります(^_^;)

焦らずマイペース!マイペース!です。

その中に年末年始中の勉強方法が書いてありました。
労働編の復習をすると良いそうです。
1、基本テキストの通読
2、条文順過去問題集を用いた問題訓練
3、CDの聴講
4、条文順過去問題集と基本テキストとの突き合わせ
とのことで、詳しく載っていました。

でも、まだ予定通りに進んでいない私は
復習はおろか現在の分をしっかりとこなすことに力を入れようと思っています。
ただこのプリントの中に書いてあったことでなるほどと思ったのは
テキストを読むにしても時間をかけてじっくりと読むのではなく
わからなくても立ち止まらず一気に短時間で読みあげることが大切だとありました。

じっくりと時間をかけてもなかなか頭に入らず4日前などに読んだ内容は次々と忘れていき
結局は何も残っていないのでは時間の無駄になるとのことです。
速読で一気に読むことを何回も繰り返すことにより自然に理解が深まるとのことで
私は、まったく反対のことを考えていました。

それは復習だからそういうものなのかなとも思います。
私の「今」は1回目なのでじっくり読まないと駄目かな・・・

とにかく今は追いつくこと!それを目標にやって行きたいです。

年末年始はいろいろと用事が多いのですがなんとか時間を作って頑張ります。
皆さんも頑張って行きましょう~!

☆☆今日の勉強☆☆
移動時雇用保険CD聴講
徴収法条文順過去問集 
本日の勉強5.5時間:合計の勉強264時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-12-29 11:53 | 22年試験用配本 |
2009年 12月 28日 |
今日は事務所の忘年会です。
その後は毎年恒例の高校時代のブラスバンド部の忘年会に行きます。
毎年重なるので結構ハードですが
私はお酒が全く飲めないのでウーロン茶でお腹がパンパンになります(-_-;)

今朝の通勤はさすがにガラガラでした。
皆さんお休みなんだろうなぁって思いつつ出勤しました。
まだ年末調整も残っているので休むわけにもいきません(-_-)

夜はそのまま続きにクラブの仲間に会いに行きます。
先輩が銀閣寺の近くで京料理のお店をしているので28日の夜は貸切です。
お互い子供たちが高校や大学に通う年齢になり
みんな良いオジサン&オバサンになっています。
それでもやっぱり先輩後輩に囲まれて楽しい時間を持つことができることに感謝です。

昨日は年賀状も頑張って刷りあがり、今朝はほとんど投函しました。
徴収法への論点チェックを始めていますが、おかげで勉強はあまり出来ていません。
仕方がないと諦めています。

いつも思うのですが
新しい科目へ入ると変な緊張感がみなぎります。
本がサラッピンなので書き込むことに緊張するようです(^_^;)
これって学生時代新しい教科書をもらった時もそうでした。
広げたところをグッと押さえて書き込むことがなかなか出来ません。

本は常に綺麗でいたい人なので困った性格です。
テキストは書き込んでボロボロになって・・・ってのがかっこいいのですが
私はいつまでも手が切れそうな新品が好きです。

変なヤツです(;一_一)

今日は忘年会楽しんできます♪

☆☆今日の勉強☆☆
移動時雇用保険CD聴講
本日の勉強1時間:合計の勉258.5強時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-12-28 13:04 |
2009年 12月 27日 |
昨日の忘年会は大変楽しかったですv(=∩_∩=)

社労士の資格を取った人は就職活動を頑張っています。
後の3人は再受験に向けて頑張っているところです。

合格した人に、先日あった大原の祝賀会とその後の先生との食事会の模様を聞きました。
やはり良いですねぇ~合格したいと改めて思いました。

そして偶然私がネットで知り合った人と同じテーブルになったのだと訊き
縁の深さも感じました。
どこでどう繋がっているのかわかりません。
縁は大切にしたいと改めて感じました。

再度大原で勉強している人たちのことを訊くと懐かしくてたまりません。
クラスのメンバーも随分変わってしまい雰囲気もまた新たになり意欲に燃えているようです。
合格者は上級コースよりも一般コースのほうが合格者が多かったらしいです。
私達3人が足を引っ張っていたのでしょうか・・・(ーー;)

もうひとりもide塾の通学を頑張っているので二人で
「ide塾のテキストのボリュウムに圧倒されるね」って言い合ってました。
大原でもアプアプしていたのにこなせるのかな~って同じ悩みです。

「時間がとれなくてこれではまた沈没かなって思ってしまう」と言うと
「直前期に時間が取れてじっくり出来れば良いんです。
その時のために今が有るんです。
今は切羽詰らなくて良いんですよ」って合格者に励ましてもらいました。

独りで勉強している身としては
こうして時折会う仲間との時間はモチベーションアップに繋がります。
みんなに感謝(^人^)感謝♪

昨日は20代30代の中にひとり混じっていた私です。
若い人たちに元気をいっぱい貰ってきました。

頑張っていきます!

☆☆今日の勉強☆☆
移動時雇用保険CD聴講
徴収法論点チェック
雇用保険添削問題 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強257.5時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-12-27 16:50 |
2009年 12月 26日 |
今日の夜は『大原会』と称する以前の上級コース仲間との忘年会です。
残念ながら一人風邪でダウンのため少し意気消沈です。

やっぱり健康が一番ですね。

どんなに勉強ができても家族に何かが有ったり
自分がダウンしたらどうしようもありません。

倒れないぎりぎりのところまでは頑張る価値はあると思いますが
仕事もしないといけない身としては
体調管理は何をおいても一番のような気がします。

寝ることが一番好きなので
今はその誘惑に勝てていませんが・・・。

今日は楽しんできます。
やっぱり一緒に勉強した仲間は良いです。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時雇用保険CD聴講
雇用保険条文順過去問集
労災添削問題復習
本日の勉強3時間:合計の勉強255時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-12-26 13:45 |
2009年 12月 25日 |
今日はやっと源泉納付書と源泉徴収票を発送しました。
まだ給与データが来ていないところは数件ありますがホッと一息です。

年明けには残りの年調とほったらかしにしていた賞与支払届の提出です。
いよいよ日本年金機構の発足ですね。
少し気になるところです。

さて昨日も今日もまだしばらく残業が続いていますが
勉強は少しずつ続けています。

そして、昨日の記事にわざとマクドナルドを『マクド』と書きました。
反応が有るかな~って思っていましたが
嬉しいことに、にゃんさんが気付いてくれました(^^)v

関西では『マクド』で関東は『マック』と言うらしいと以前テレビでやってました。
おまけにアクセントも最後は下げて、「マ・ク・ドォ↓ 」と言います。
さすがに標準語の関東は「マック」とお上品な言い方で素敵ですね。

私は京都しか知らないので
普通の単語だと思っていたら方言だった言葉がいくつかあります。
たとえば「にぬき」→「ゆでたまご」、「おまく」→「まくら」です。
他にもいろいろありますが
合格したあかつきには、ぜひみなさんとお会いしてお話したいと思います。

関西の方は何か機会があればお声かけいただければ幸いです。
気持ちだけ若いオバサンですがぜひぜひよろしくお願いします。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時雇用保険CD聴講
雇用保険条文順過去問集
本日の勉強2時間:合計の勉強252時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-12-25 20:36 |
2009年 12月 24日 |
昨日から条文順過去問集に入りました。

仕事の帰りに近くのマクドに行ってみました。
…o(;-_-;)oドキドキ♪ です。

やっぱり中高生が多いですね。
わいわいガヤガヤとにかくよくしゃべる。
もともとあまり集中するタイプではないので騒がしさが気になって仕方がなく・・・。
隣の席のカップルは男の子が帰ろうとするのに、女の子が甘えてゴテてました。
息子もこんなんかなぁって思いつつ問題解いてましたが
やはり私には無理な場所だと感じました。

少し遠いけれどもう一つ図書館を考えているのでそちらに一度行ってみようと思います。
そう思うと大原の自習室や図書館はやっぱり良かったです。
・・・そこだけ借りたい・・・(-_-;)
通信や独学の人たちってファミレスなどが多いのでしょうか…。

困った困ったコマドリ姉妹です(@_@;)

それに加えて、
過去問も何度やっても同じ所を間違えるのって
ほんとうにオバカ!です。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今日はクリスマスイヴです。
良いクリスマスを
~(゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆
b0082262_13133357.gif


☆☆今日の勉強☆☆
通勤時雇用保険CD聴講
雇用保険テキスト読み 
本日の勉強2時間:合計の勉強250時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-12-24 13:09 |
2009年 12月 23日 |
今日は午前中お出かけ、そしてその後仕事のため事務所へ行きました。
でもヤマは越したのですこしホッこりしています。

次は勉強をしたいのですが、
まだ年賀状も出来ていないのでそちらのほうから片付けないといけません。
付き合いも大切ですからねo(*^▽^*)o~♪

さて、やっぱり気になっているのがide塾の過去問ゼミです。
昨日のブログにも書きましたが昨年は過去問のやりすぎでの丸暗記状態でした。
論点が大切だとわかったのは今年のide塾の指導を受けてですから
今まで何をやっていたのでしょうか・・・(>_<)

今でもいっぱいいっぱいの時間配分ですがそこをなんとかクリアして
過去問ゼミを受けようかと思い始めています。
出ないと何度過去問を廻しても意味がないような…。

答練が年明けから始まるそうですがそれがどんなものなのかはわかりません。
それがちょっと不安です。
やったからといって変わらないかもしれないし
やった分だけ普通の勉強の度合いが薄くなっては元も子もないですしね。
雇用保険や徴収法はどちらかと言えば好きなのですが、これからは苦手な年金がやってきます。

(-_-;ウーン どうしようかなぁ・・・。

なんて・・・思っていますが・・・多分申し込むと思います ポリポリ f  ̄. ̄*)

東京しか通学がないのでまたもや通信になってしまい残念です
ライブだと井出先生に会えるから良いなぁ~って羨ましいです。
東京に住みたいです♪

憧れの東京デス
修学旅行でも皇居の前で写真を撮っただけで
一度も行ったことが有りません。

合格したら行きたいところがいっぱいあります。
会いたい人がいっぱいいます。
そのためにも頑張らないといけません。

自分に叱咤激励ですヽ(*^^*)ノ

☆☆今日の勉強☆☆
移動時雇用保険CD聴講
雇用保険テキスト読み
雇用保険条文順過去問集 
本日の勉強5時間:合計の勉強248時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-12-23 16:18 |
2009年 12月 22日 |
連日の仕事で右肩が上がらなくなってきました。
歳には勝てません。。。気持ちはすっごく若いんですが・・・(-_-;)

昨日ヘトヘトになり9時ごろに家に着くと届いてました魔の配本!
b0082262_12342977.jpg

健康保険・社会保険に関する一般常識の条文順過去問集
健康保険・国民年金・厚生年金の板書ノート
労働保険徴収法の添削問題
そして待ちに待った"IDEじゃあなる"です。

まだ徴収法も手をつけてないのに困ったものです(┯_┯) ウルルルルル
おまけに月末にもう一度、健康保険のCDが届くそうです。

恐ろしやぁ・・・

"IDEじゃあなる"は以前より楽しみにしていました。
1枚ものかと思っていましたら軽い冊子になってました。
内容もとても濃くて気に入りました。

中でも"合格のかけ橋"というコーナーは充実しています。
この前の試験の概要とポイントが書かれていました。
合格者の最年少者は20歳で最高年齢者は76歳だそうです。
素晴らしいですね!76歳って私なんてまだまだ頑張らないといけません。

択一試験のところに書かれていた記事は私にもすごく参考になりました。

ここ数年、過去問題からの再出題が多いというので過去問題に繰り返し取り組み、
ある程度まで得点を上げることができたという方が、そこから足踏み状態が続き、
思うように得点を伸ばし切れていないケースが多々見られます。
これは、過去問題に繰り返し取り込むことによって、
問題そのものを覚えてしまうような学習をしてしまっていることが原因の一つだと思います。
確かに過去問題からの出題確率は高いのですが、
まったく同じ問題を再出題しているものではなく、アレンジして出題していますので
その内容をしっかりと理解していないと
「見たことはあるが、正誤の判断は漠然としていて明確に解答を出せない」という状態に陥ってしまいます。


というものでした。
過去問のやりすぎで問題を覚えてしまってました・・・それはσ(-_-)ワタシ
テキストを読む間も惜しんで問題を解いてました。

今年はそんな風にならないように頑張ります。
あくまでテキスト読みです!

ide塾の『過去問ゼミ』はそんな私にぴったりの講座のようです。
論点把握が上手く出来ない人に良いようです。
お金と時間が上手く工面できればぜひ参加したいと思ってきました。

でも答練も始まるので時間的に無理かもしれません
少し考えてみます。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時雇用保険CD聴講
雇用保険テキスト読み 
本日の勉強1時間:合計の勉強243時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-12-22 13:16 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon