誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
|
☆春☆ |
2009年 10月 31日 |
我が家の近くも光回線になって来ていましたが
家でのパソコンはそれほど早くなくても不便はなかったのでそのままでした。
いつかは・・・とは思っていましたが、そんなに必要性を感じてなかったのです。

ところが、最近10年ほど使っていたパソコンの調子が良くなくて
NECのパソコンを買いましたがその際、光回線にすると安くなるっていうので契約することにしました。
なんて単純~~~

ってことで、やっと我が家も光ですv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

でも、工事がこれほど大変だとは思ってもみませんでした。
近所はほとんど光回線にしている人がないらしく
お年寄りと若夫婦が多いのでパソコンをそんなに使う人もいないようです。

昼から大きな車が家の前に停まり
工事のオジサンが4人いろいろと作業をされてました。
まさかこんなに大掛かりな工事だったなんてぇ。
家の中が片付いてないのにサラシモノ・・・(´~`ヾ) ・・・恥ずかしかったです。

でもおかげで、速い!!!
料金も少し高くなりますがサクサク動くので嬉しいですv(=∩_∩=)

ということで早速CD取り込みをチャレンジです。
ブログ仲間のマコさんの記事で
Lilithというのを使い2倍速のまま取り込むことをおしえてもらったのでやってみようと思ってます。

2倍速でICレコーダーに取り込めたら容量も半分で済むと思います。
今のままでは全ての講義を入れることは出来ないのでイイコトを教えてもらいました。
世の中いろんな便利ソフトがあるのねぇ~なんて、感心しています。

でも2倍速・・・私には聴き取れませんでした(~_~;)
ポコポコ、キュルキュル機会音が鳴ってました。

コレをICレコーダに取って速度を落として聴いてみましょうか・・・って
コレじゃあ意味ないですね。

しばし考え中で~~す。

☆☆今日の勉強☆☆
労基CD聴講
安衛テキストとCD聴講 
本日の勉強4.5時間:合計の勉強96.5時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-10-31 20:53 |
2009年 10月 30日 |
昨日家に帰ったら届いてました。
b0082262_20321368.jpg

雇用保険テキストと安衛法CD4枚です。
安衛もまだ論点チェックしか出来てないし、労災も全く白紙状態ですから
焦りました・・・(^_^;)

でもね焦らなくても良いそうです。
説明に書いてありました。

受験生の大半がこれから学習をスタートさせるという状況にあり、
みなさんはもうかなり先行しているということになりますから
多少学習が滞りがちだった方でも焦る必要はありません。
逆に今からハイペースだと最後に息切れしますから、無理のないスケジュールをたて
一歩一歩着実にがんばっていきましょう。


嬉しい言葉ですね。

正直ほんとうに進んでいませんが
無理しないように仕事と勉強を今は両立させるように努力します。

しかし・・・配本・・・早いデス。

正直言って、今だから井出先生の解説内容にもついていけてますが
これって初学の時だったら無理だろうなって思います。
なんたって早い(-_-;)
どんどん進みますからね。。。

出来るだけ遅れないようについて行きます。


☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労基CD聴講
安衛テキストとCD聴講 
本日の勉強1.5時間:合計の勉強92時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-10-30 12:51 | 22年試験用配本 |
2009年 10月 29日 |
私のブログは本当にただ毎日綴るだけのものです。
あまり有意義な内容は有りません。
その日の愚痴や出来なかったことを反省していることがほとんどです。
社労士受験生として参考になるというよりも、私のための「日記」としての役割が大きいです。
モチベーションアップするための意味やストレス吐き出しの場でもあると言えます。

もっと参考になるような記事が書ければ良いのですが
ネタがあまりないので出来ません。
ただひたすら毎日更新を目標に続けています。

こんなブログですがリンクをしていただいている方のところへは
毎日、訪問させていただいております。
文章が下手なのでコメントが上手く書けなかったりして読み逃げの時がほとんどですが
必ず寄せていただいております。

ココに来ていただける方や
忙しい中、コメントを残していただける方のおかげで
毎日頑張ることが出来ています。

めっちゃくちゃ寂しがりの私ですから
本当に感謝しています。
どんどんコメントや相互リンクお願いします<(_ _)>

いろんな意見を吸収して、もっともっと努力して
人間性を高めていけたら良いなって思っています。

勤め先が税理士事務所なので
年末から来年春の確定申告まで勉強が出来にくい状況になります。
毎年12月は大原の授業が有りませんでした。
早くに始めると12月は休校になるのでちょうど仕事に没頭出来て良かったのです。
ところが…今年はide塾から年末調整関係なく"怒涛の配本"があるそうです。

またもやメゲメゲブログになってしまうと思いますが
来年の夏に向けて細々とでも頑張っていきます。

ぜひぜひよろしくお願いいたします
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ♪

☆☆今日の勉強☆☆
労基過去問
通勤時労基CD聴講
本日の勉強2時間:合計の勉強90.5時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-10-29 18:05 |
2009年 10月 28日 |
昨日のブログは大原を悪く言うものではありません。
よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ
友人も一発合格しましたし、2年目で今年合格する予定の友人もいますから
大原をお考えの方がありましたら是非にとお勧めします。

京都校の講師陣はとても素晴らしい方が揃っていらっしゃいます。
最後の最後まで応援してくれていました。
やめた今でも気に掛けてくれています。
大変有意義な二年でしたし、私にとっての勉強の基本が出来たところだと思っています。

そんな私の私心である予備校選びを今日は記事にしようと思います。

通学の場合ですが、先ずは予算そして立地条件それが基本でした。
主婦ですし子供にもお金がかかり
私のために通学のための時間や受講料を費やすことが出来ないからです。

次ぎは実際に講義を聴きに行きテキストを見せてもらいます。
その時に講師の人柄はもちろん受付などのスタッフの様子もチェックします。
いくら看板先生が良くてもスタッフにまで指導が行き渡っていないところでは勉強する価値を見いだしません。

とある予備校は受付に行くと、奥のほうで若い女性達が数人で駄弁ってました。
受付に私がいることさえ気づきません。
「すみません!」と声をかけてやっと・・・って態度に興ざめしました。

次ぎのチェックポイントはトイレです。
綺麗に掃除が行き届いているか、明るいか・・・などです。
これって子供の保育園や学校を選ぶ時も気になるんです。
トイレが落ち着くところじゃないと・・・``r(^^;)ポリポリ


それから受講したいコースがあるのかとか、欠席の振替が出来るのかとか
具体的に詳しい内容をお聞きします。
予備校の規模が大きい小さいは私には関係有りません。

以上のポイントがどうしても譲れない部分でした。
ちょっと普通の人たちとは違うでしょうね・・・。

もちろん教えてもらう先生の講義を聴いてそれが良いと思うことが一番大切ですが・・・。

今の世の中、ネットなどでいろんな情報が入る分悩んでしまうことも多いと思いますが
情報を集めてその中で自分に合う学校を選ぶことです。

選んだらそこの学校を信じて浮気しないでひたすら恋焦がれて突っ走る。
そこが大切ですね!
本屋へ行くといろんな誘いがやってきますが見ない振りです。
この前は浮気ばっかりしてこなせなく結局手放した教材もありました。

今年はそう心に決め無我夢中で良いほうに突っ走りたいです!

ですから、「これちゃうやん~」とか「周りが見えてへんなぁ」とか感じられることがあれば
ぜひコメントで目を覚まさせてくださいね。
どうかよろしくお願いします<(_ _)>

☆☆今日の勉強☆☆
労基過去問
通勤時労基CD聴講
本日の勉強1.5時間:合計の勉強88.5時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-10-28 21:52 |
2009年 10月 27日 |
昨日の夜、大原での受験生仲間からのメールが届いてました。

その人は大原に4年通っていて、この前の食事会の時も先生に「次もよろしく」言っていたので
てっきり大原に行っていると思っていたら、めっちゃビックリ
な!な!なんと ide塾に通学していたんです。

殆どの友達がもう一度大原へ通う中、独りだけ家庭の事情で通信になってしまうことに寂しさを感じてました。
ちょっと寂しかったんです・・・本当に。。。

その中で偶然に一人が同じ予備校にかわっていたなんてめっちゃ嬉しかったです。

どうしても社労士になりたいという思いは最後の食事会の時に強く感じてました。
そんな彼女が一生懸命模索して馴染みの学校に別れを告げ、
時間のかかる大阪まで通学していると聞くと負けてられない!って思います。

誤解のないように書いておきますが
決して大原が悪いと言っているわけではありません。
人それぞれの価値観もありますし合う合わないもあります。
受からないのは予備校のせいではないですし自分自身の問題です。
それを履き違えているわけではありませんのでどうか誤解の無いようにお願いします。

私が2年間お世話になった先生は特にメンタル部分を支えてくれました。
もちろん知識部分はもちろんのことです。
そして良い友達がたくさんでき、自分が選んだ道が間違ってなかったと思えるようになりました。
大原の自習室の完備や合理的なテキストや問題集は素晴らしいと思っています。
私には立地条件も大きかったですね。
そんな大原で出会った友達たちは今でも良い刺激になっています。

今でも、やっぱり通学したいなぁ・・・って思ったりしてしまいます。


昨日は結局、条文順過去問集を広げました。
テキストは再び持って歩くことにします。
しばらくは過去問をやろうと決めました。

少しだけ前に進みます。

☆☆今日の勉強☆☆
労基過去問
通勤時労基CD聴講
本日の勉強2時間:合計の勉強87時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-10-27 13:17 |
2009年 10月 26日 |
(-_-;ウーン これで良いのかと模索中です。

もっとテキストを読んだ方が良いんですよね。
取りあえず労基のCDは聴き終わりました。
労基の残りの部分は安衛の後ろに入っているそうですが
次に何をすれば良いのかなってちょっとモタモタしています。

予備校が変わると慣れない私は要領が悪いのでオロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ。

テキストを読みべきか問題集をやるべきか
はたまた安衛のテキストを読みべきが・・・・。

今何をすれば良いのかなぁ…。
やらないといけないことはいっぱいあるのに優先順位が分かりません。

困ったなぁ…。

☆☆今日の勉強☆☆
労基過去問
通勤時労基CD聴講 
本日の勉強2時間:合計の勉強85時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-10-26 16:54 |
2009年 10月 25日 |
今年は科目ごとの勉強時間を集計しています。
本当はide塾からの分からをしたかったのですが
一緒になっているのでその前からの分も含めてブログの合計時間と合わすことにしました。

エクセル集計は第40回の試験に合格されたブログ仲間さんから昨年いただいてたのですが
すでに始めていたので使っていませんでした。
今年は初めからやってみようと思い始めたのですが
すごく良いです!
面倒なのは毎日の集計ですが、これをすれば毎月の科目ごとの合計も出るので感激です。
昨年も途中からでもやれば良かったなって残念に思いました。

勉強時間が多いから受かるとか
少ないから不合格だとかいったことはないのですが
自分の中の時間管理として残していこうと思っています。
だいたい1,000時間は勉強時間に取りたいなって思っています。
無理かな・・・。

目に見えるとやる気も出てくるのでチャレンジしてみます。

今日は学園祭のバザーに行ったので疲れました。
へとへとです(ーー;)
小学校と大学が隣り合わせになっているので両方に行きました。
小学校のほうはお客さんからチケットをいただきましたから喜んでバザーに行って来ました。
大学のほうは娘が通っているのでついでに覗いてきましたが会えませんでした。
残念です。

でも、久々に見る小学生はとても可愛いかったです。
あの頃に戻りたい・・・デス。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキストとCD聴講 
本日の勉強4.5時間:合計の勉強83時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-10-25 19:02 |
2009年 10月 24日 |
昼にide塾から労基の追加CDが届きました。
7枚目から9枚目までです。
(安衛法の添削問題も入ってました。)
b0082262_15591531.jpg

アーチスト名は一番初めと同じ"井出和幸"となっていました。
トラック名など、この9枚で3枚ずつほどでバラバラです。
ICレコードの中にフォルダを作ってみたのですが最終的にすべては入らないので
元データーを言う意味でもiTunesのライブラリの中の名前だけ統一しました。
他は面倒なので何もしていません。

我が家はwindows XPとVistaとが有るのですがwindows 7が昨日やってきました。
私はパソコンが苦手なので困りものです。
正直、CDからデーターをとったりなど大変なんです・・・(*_*;
道理がわかってないのでしょうね。。。

今日は休みなのに事務所に出勤した後輩から
「サーバが動きません・・・どうしたら良いでしょうか?」って電話が有りました。
私はあんまりわからないよぉ~~~~って情けなく思いました。
社労士が終わったらPC関係の勉強もしたいです。

とりあえずは社労士頑張らねば!
まだまだ安衛の論点チェックもまだ途中なので
最後までやってから、今日来たCDを聴こうと思います。

あーー忙しい~~~~。

☆☆今日の勉強☆☆
安衛、労災、論点チェック
労基テキストとCD聴講
本日の勉強4,5時間:合計の勉78,5強時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-10-24 16:03 | 22年試験用配本 |
2009年 10月 23日 |
昨日から安衛の論点チェックを始めました。
安衛は苦手です。

暗記科目といわれる安衛はちんぷんかんぷんです。
そういえばフォークリフトって本試験で出ましたよね。
あれってどうよぉ~って感じです。

本試験の択一はすべて出来ませんでした・・・(T_T)

本腰入れて土日は安衛頑張ります!
私の夢に向かってやるしかないのですから・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
安衛論点チェック
通勤時労基CD聴講 
本日の勉強2時間:合計の勉強74時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-10-23 21:18 |
2009年 10月 22日 |
今日は時代祭です。
夜は鞍馬の火祭と京都は秋祭り真っ只中です。

毎年、時代祭には事務所にはお囃子や太鼓の音が聴こえるので見に行っています。
行く時間がお昼休みなのでいつも同じ所を見ることになるのですが・・・(ーー;)

今日は銀行に行く用事も有ったので自転車で出かけました。
人込みの後ろから写真を撮ろうとしていたのですが
車が行き来するのでなかなかタイミングが取れなくてうまく撮れませんでした(>_<)
b0082262_16135441.jpg

その後、自転車にまたがり、いざ銀行へ!とこぎ出して
ボテッ ! コケッ(o_ _)o彡☆

歩道と土のあるところの境目に自転車の車輪が落ちてしまい
体制を立て直せなくてそのまま右に思いっきりこけてしまいました。
人がいっぱいいるのに・・・(T_T)

みんな知らんふりする中で、手押し車を押したおばあさんが
「あんた大丈夫かぁ~」と声をかけてくれました。
嬉しかったです(┯_┯) ウルルルルル

でも(* v v)。 ハズカシ・・・。
身体中が青アザだらけになりました。

イタイ・・・~(>_<。)ゝ

☆☆今日の勉強☆☆
安衛論点チェック
通勤時労基CD聴講 
本日の勉強2時間:合計の勉強72時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-10-22 15:39 | 番外編 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon