誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
|
☆春☆ |
2009年 09月 30日 |
論点チェックをやっていますがフト気づくと1時間が経っています。
集中しているのかムキになっているのか…。
やっぱり〇の問題は難しくてどこを塗って良いのかわかりません。
ココで良いかぁ~って独り言を言ってます。

文末が「出来る」「出来ない」の違いだとソコに塗ればいいのか
文書の内容に塗るべきなのか
初心者には難しいです。

でもねちょっとハマっています。
面白いんです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ ← 今だけでしょうけどね

計画的に進めないと間に合わないと思っています。
大原の時は早い時期に始めると12月授業がないので仕事に集中出来てました。
今年は遠慮容赦なく届くそうで今年はヤバいかも知れません。

昨日も手続き書類を作成していましたが
やはりこういう仕事は向いてない気がしてなりません。
面倒です。。。

また雇用保険の新規適用にも行かないといけないのですが
どうもハローワークは苦手です。
労基は優しいんですけど職安の人はちょっと怖い・・・(>_<)
・・・ココだけの話・・・

でもでも頑張るぞ!!!

☆☆今日の勉強☆☆
労基論点チェック  
本日の勉強1.5時間:合計の勉強29.5時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-09-30 13:04 |
2009年 09月 29日 |
仕事が忙しいとついつい勉強が後廻しになっています。
こうやって「まだまだ時間が有る」って思う油断が命取りになるんですよね…。
通信だからやるもやらないも自分次第だから強くならないと追われてしまいます。
大丈夫かな・・・σ(-_-)ワタシ

昨日帰ったらide塾から本試験の解答説明CDと分析結果とが届いてました。
点数はもう自覚しているので良いのですが択一の点数が伸びなかったのが本当に情けなく思います。
CDも早速聞いてみたのですがこの前の大阪で直接お話しを聞いたのと同じように思ったので途中でやめました。
同じ内容でもやっぱり直接聞く方がやっぱり良いなって感じますね。

そしてもう一つ思うのは井出先生の声ですね。
私が去年初めて聞いたのもCDでした。
穏やかで感情の起伏がなく淡々とした感じを受けました。
正直それを聞いた時は
─この先生のどこが良いのかな─って思いました。

でも直接、井出先生にお会いして冗談を交えてのお話や
いろんな情報や知識が溢れ出ているのを聞いて素晴らしい!!!って思いました。

これほどひきつける講義をされる先生は他にはいない!って思いました。
受験年数も長くなるといろんな予備校や先生方に出会うのですが
私にとっては今までの中で一押しです。

私が初めて出逢った教材は大栄経理学園のモノでした。
簿記2級を取った時に通っていたからっていうのと
同じ事務所の後輩が講座に通っていたのであまり考えずに行くことにしました。
結局、たった2ヶ月でめげてしまったのですが先生はとても優しくて大好きでした。
でもテキストはすごかったです・・・。
条文のオンパレードでぎっしりと小さな字で書いて有って、
図解もなくその説明分も長い文章で難しくて初学者の私には理解できませんでした。
先生が毎回黒板に図を書いて説明してくれるのですがそれを写すのに必死でしたね・・・。

条文がばっちりと網羅されているのでそれが必要な方には良いと思います。
予備校選びはやはり自分に合ったテキスト選びとも言えるのでしょうね。
LECさんも良いようですね。

自習室の良さも通学の時には重要課題でした。
あと立地条件かな…。
WEBやビデオ通学など今はいろんな形があるので
自分のニーズに合ったところを選ぶのが一番ですね。


☆☆今日の勉強☆☆
労基論点チェック  
本日の勉強1時間:合計の勉強28時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-09-29 13:40 |
2009年 09月 28日 |
いよいよ始まりましたがイマイチまだ真剣さが足りません。
これじゃあダメです。。。

でも昨日は少しだけ論点チェックを始めました。
先生が「×のもののほうが分かりやすいので×からやり始めてください」とおっしゃってましたが
やはり順番通りにやらないと気持ちが悪いので1番から始めました。
やっぱりなれないので難しい…。

おまけにマーカーの色を替えると後で紫になる気がして
同じ色のマーカーで塗り始めました。
〇×と問題番号と出題年数は指定のカラーペンで記入してみました。
結構時間がかかりますね・・・(>_<)

こなせるのか不安になってきます。

大阪へ聴きに行った時に教材見本を見ているとide塾の先生が声を掛けて来てくれました。
「大原に通ってました」って言うと
「大原から移って来られた方はテキストがぎっしり書いてあると驚かれますよ」
って話されてましたが私はそうは思いませんでした。
通達の問題集などは読んでいるとすごく面白くて見入ってしまってました。
実務をしているといろんな場面に遭遇するので通達は結構面白いんです。
これって役に立つなぁって思いました。

その後偶然出会った受験仲間にも
「大原のテキストは空白が多いからide塾のは見にくいよね」って言われたのですが
昨日論点チェックしていてもそんなことを感じませんでした。
それは総まとめゼミに参加してテキストに慣れていたからかもしれませんが
私にはすごく分かりやすく書かれている気がしました。

ただ板書ノートはまだ利用してないのでわかりません。
大原はこういった図もテキストの中に盛り込まれているので
それを思うとやはり大原よりはボリュウムがあると言えますね。

予備校を変えると不安になるのは流れがわからなくて自分のスケジュールを立てることが難しいことです。
変化に弱い私としては不安でいっぱいになります。
井出先生が遠慮なく電話してきてくださいって言ってくださったのが救いですが
果たしてどうだろうなぁっっ・・・たぶん、よう掛けないような気がします。
あんまり深く考えないでぼちぼち行きます。

ボチボチって言葉大好きです(*^-^)


☆☆今日の勉強☆☆
労基論点チェック 
本日の勉強1時間:合計の勉強27時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-09-28 18:51 |
2009年 09月 27日 |
昨日、偶然向こうで大原で同じクラスだった受験仲間に会いました。
打ち上げの時以来だったので声を掛けられてすっごく驚きました。
彼女は大原で4年勉強してきた魅力的なべっぴんさんです。

択一はいつも50点台に乗るのですが選択1点基準点割れ3回目です。
私が井出先生を勧めていたのでこの前の白書講座に参加し
救済が無ければide塾にしようかとセミナーに参加したとのことでした。

「なぜ合格しないのでしょうか?何が足りないのでしょうか?」との彼女の質問に
「足りないことはないと思いますよ。時期じゃないだけです。社労士に合格したら教えてもらうこともないですから今チャンスだと思って勉強してください」って先生はおっしゃいました。
「ide塾は最長でどれくらいで合格された方がいらっしゃいますか?」と私が聞くと
「10年の方ですね。50歳でご主人が亡くなって年金のことがわからずに勉強を始められた方です」
「ええ!10年ですか・・・」
「社労士になってしまえば何年かかったかなんて関係ないですし、勉強した年月の分知識として身につくのでその方は年金のプロフェッショナルになられました」と。

確かにそうなんですよね。
合格しない=知識がないわけではなく、ようするに合格してからのことのほうが大切なんですよね。

教えてもらってない問題が出てもそれに反応せずに
それ以外の肢で選べば今回の試験ももう少し伸びたでしょうと・・・。
そういえば、労基の給料を一定期日に全額、本人に通貨で直接払うって習ったのに
"弁護士に払う"ってのを〇で選んだ私でしたが
「弁護士には良いですって教えてないですよ。悪徳弁護士だったらどうするんですか?」って笑ってられました。

脳の活性化の話でひとつ思い出したのですが、
脳のためにはマーカーの色は赤と青が良いそうです。
先生はブルーを使っているらしいです。
「信号の色も赤と青が主になってますよね。インパクトに良いんですよ」
そんな風に言われると論点マーカーの色もだから赤と青を塗るようにってコトなのかって納得です。

そして、先生がライブで板書された場合も直接教科書に書いてはいけないそうです。
そうすると狭い個所に書き込むことに集中してせっかくの講師の話を逃してしまうから
A4などの別の用紙に走り書きでも良いので話している内容も含めて書いておき
帰ってからその日のうちにテキストの該当の箇所に丁寧に書き込むと
それが復習になるのだともおっしゃっていて
なるほど!!!って何度もうなづいてしまいました。
この前の直前総まとめゼミでも、
先生の板書はめっちゃ早くて追いかけるのに精いっぱいで聞き洩らしたことも何度もありました。
これも反省箇所です。

試験の間違った個所も「これを選んだ人はこう考えてこれを選んだでしょ?」って
まるでその時の私の気持ちがわかるかのように話されているのを聞くと
この先生のおっしゃることに間違いはないって感じました。

今年は先生がお話しされることを忠実に守っていきたいと思ってます。
後は私の努力と知力の積み重がポイントですが・・・。

1年よりも2年、2年よりも3年と知識が少しずつ積み重なっていくように
辞めてしまえばすべてが無になるので、頑張っている限りは必ず身になるのだと信じて
通信であることに負けてしまわないようにこなしていこうと思います。

そう言いながらも今日は娘の成人式の前撮りに行ってきたので
またもや勉強時間が取れてません。
こんなんじゃ駄目ですね・・・
ごはん食べたら"ハムナプトラ2"も観たいけど少しでも論点チェックやりま~す!


☆☆今日の勉強☆☆
労基論点チェック 
本日の勉強3時間:合計の勉強26時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-09-27 17:17 |
2009年 09月 26日 |
朝早く起きてide社労士塾大阪教室まで行ってきました。

午前中は本試験の解答解説会で午後は無料オープン講座でした。
早く行ったのに方向音痴の私は駅で上がるところを間違ってしまいモタモタしてしまって
席がなかったらどうしよう~って思って焦ってしまいましたが
なんと一番前が空いていて遠慮なく一番前のど真ん中をゲットしました!

井出先生とはお互い手を伸ばせば触れられるほどの至近距離(*^^*)

靴が綺麗に磨いてあるわ~とか、ズボンのプレスもバッチリだわ~とか
いらないところに目がいってました。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
だって・・・教室が狭くて一番前は、かぶりつき状態だったんですもん。

相変わらずステキ~~~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

ってところで、本試験解説をバッチリとお聞きしてきました。
過去問が44%も有ったけれど同じような形としては出題されてなくて
「よくよく見ればこれって過去問!」って思うような問題ばかりで
点数が伸びなかった人は見たこともない問題が気になって、
どっちを選ぼうって時に知らないほうを選んでいて
知らない問題は正解肢にはなってないので惑わされずに選べた人は高得点を取っていたとのコトでした。

そして驚いたのは、今年の受験数が多かったのは社会保険事務所等の職員が
日本年金機構に変わるのに社労士の資格が必要となるために受験したのが原因らしいです。
そういうことだったのねぇ~
でも年金どうなるのでしょうか・・・。

民主党が政権を取ったのでテキストを作るのも困るらしいです。
後期高齢者も今すぐにはなくならないだろうけれど
無くすと長妻さんが言っている以上なくなるだろうから試験にはでない気もするし、
それならテキストに載せるのもどうだろうなって悩んでいること
日本年金機構の件も秋の臨時国会が通ると来年1月からの発足も凍結し
テキストの内容が今は白紙状態で大変なのだと、えくぼを作って笑いながら話されてました。

受験生としても心配なところですよね・・・。

今日のお話で一番良かったなって思うことは脳の活性法のお話です。
追い込まれると脳は活性化するので直前期の集中度はすごいものがあり
試験時の8割ほどが直前期のインプットだとおっしゃってました。

そして同じように脳を追い込むために音声CDはわざと5%倍速しているとのことで
スピードが速いと脳が聞き流さずに聴こうとしてくれるそうです。
それを倍速で聴くようにとおっしゃるのですが・・・私に出来るのでしょうか・・・不安デス(-_-;)

そしてもう一つ、朝の1時間は夜の2時間にも匹敵するそうで勉強は朝が良いそうです。
朝は白紙状態の脳が夕方には仕事でドップリとつかれて情報もいっぱいの状態になっているから
夜に勉強してもあまり記憶として留めないらしいです。

でもね、朝・・・弱いンですよね・・・σ(・・*)アタシ

問題を読むスピードが遅いので試験では時間が足りなくなるのですが
速読も訓練次第で出来るようになるので
家での問題演習も10問を20分で論点を書き出す方法でやるようにとのことでした。

通信の人は、とにかく計画を立てて1ヶ月に2教科で勧めるようにとのことで
のんびりやっていると脳がそれに慣れてしまってダメなようです。
11月から労基を初めても良いので今はそれまでの期間に
年金のテキストをさらっと読んで
社会保険関係の知識が飛んでしまわないようにしてくださいと最後におっしゃってました。

その他にもいっぱいいろんなことをお話されました。
何が何でもやるぞ!って思える一日でした。
終わってから個人的に通信Pコースのことも聞いてきました。
とりあえずこれで頑張ってみます。

本当に笑顔が素敵な先生です。
行って良かったです。

この1年よろしくお願いしますと挨拶するのが精一杯で照れましたが・・・

(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   ) 。 o 0 ○ ぽわわわわ~~~ん

感激したので頭の中が整理できなくて一気に書き綴ってますが
とにかく 感動した一日でした。

長くなるので続きはまた明日に・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
本試験問題振り返り 
本日の勉強3時間:合計の勉強23時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-09-26 20:47 |
2009年 09月 25日 |
昨日は受講ガイダンスを読むところで終わってしまいました。
三日坊主の私がはたして通信で大丈夫なんだろうか?とまた立ち止まってしまいそうな気持になりました。

そして "論点チェック"

これがいわゆる井出式論点マーカー方式ですね。
昨年の無料講座に出席した時にその方法を説明されてました。
私はその時は大原に申し込んでいたのですが
先生はideに限らず今の団体のテキストに過去問の論点マーカを塗ってみてくださいとおっしゃってました。
なるほど!って思ったので早速帰ってやってみたのですが・・・
すぐにめげてしまいました。
コツコツ型ではない私には面倒で・・・続きませんでしたね・・・(ーー;)

これをideワールドの住人になった以上はこなさないと意味がないわけですね。
この地味な努力が実を結ぶのだと実際に勉強されたマコさんがブログで立証されてます。

正直言って、ちょっと苦手・・・
大変苦手・・・カモです(´ヘ`;) う~ん・・・

でもでも やるっきゃないっすぅ

20歳前半までの方ならともかくそれ以上だと丸暗記ってことも難しくなるので
内容をちゃんと理解して覚えて行く方法が良いのだと昨日届いた説明にも有りました。
暗記が出来ない私が今年ide塾を選んだのもそれが一つの理由です。
ですからそのためにも論点チェックをコツコツとやることが今の第一の課題のようです。

頑張ってみます。。。

☆☆今日の勉強☆☆
ide塾 選択DVD通勤時聴講
本日の勉強0・5時間:合計の勉強20時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-09-25 14:20 |
2009年 09月 24日 |
仕事が忙しくて帰ったら9時でした。
やはり仕事が休みになるとその分しんどいです。
帰ってふと見るとide塾より大きな包みが・・・慌てて開けると・・・
待ってましたぁぁ~~~~教材です!!!

でも無い!CDを探しましたが入ってませんでした。
てっきり初回に入っているものだと思ってましたがCDは次回10月15日とのことでした。
それもなんと!労基だけで7枚!!!ひぇ~~~~って驚きました。
一体何時間になるんだろう・・・私のICレコーダに全部は入らないんじゃないかも・・・。
予想通りすごいです。
b0082262_2136120.jpg

今日の配本は労基のテキストと労基・安衛の条文順過去問集と労働関係の板書ノート他説明書です。
これが噂の条文順過去問集かぁぁと眺めてみました。
いよいよ始まったようです。
どうやって勉強するのか詳しく書いた用紙が入っていたのでこれからゆっくりと読むことにします。

2009年のテキストを読み切れないまま始まってしまいました。
頑張らねばいけません。

昨日の晩からメアリ・ビギンズ・クラークの"20年目のクラスメート"を読みだしたところなんです。
面白くなってきたところなのですが・・・受験生なんだからまず勉強ですね。。。。

スタートを切ります。
来年の受験に向けて よーいドン!ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


☆☆今日の勉強☆☆
受講ガイダンス読み
ide塾 選択DVD通勤時聴講
本日の勉強1時間:合計の勉強19・5時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-09-24 22:03 | 22年試験用配本 |
2009年 09月 23日 |
おやすみも今日限りとなりました。
また明日からはハードな日々が続きます。

ふと気付いたのですが通信って自習する場所がないんですよね。
大原の良いところはあの自習室や図書室の素晴らしさです。
どこで勉強しようかなって悩み中です。
一人で喫茶店に入れない私としてはマクドもスタバも無理だし・・・。
近くの図書館を探すしかないのかもしれません。

自分の部屋が欲しいです。
書斎ってのがあればいいなぁ。
でも一人だとまた寝てしまうかもしれないので今まで通りリビングが良いようです。

直前期はどこかにこもりたいのでそれまでには探さねば!
独学の方や通信の方はやはり自宅勉がメインでしょうか・・・。

ブログ友達に
"IDEワールドへようこそ"と言っていただきました。
すごく嬉しいです。

波乱万丈でしょうけれどゲートをくぐった以上後戻りはできません。
IDEワールドで楽しみながら1年を過ごしたいと思います。
涙あり笑いありのブログになるのでしょうね。
今週末は早起きして3ヵ月ぶりに井出先生を拝見してきます。

今日は水槽の水換え用のバケツを二つ持ちあげて腰を痛めました。
歳は取りたくないです・・・週末までには治るかな(;一_一)
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-09-23 14:01 |
2009年 09月 22日 |
観てきました!
ウルヴァリン X-MEN ZERO
ヒュー・ジャックマンが大好きな私はスクリーンに釘付けでした(*^^)v
内容は秘密です(^_-)-☆

X-MENシリーズをもう一度初めから観たいで~す。

勉強しなきゃ・・・思うものの
頭の中から仕事と勉強はすっかり抜けてます。

映画の予告で"宇宙戦艦ヤマト"がありました。
私の年代の人たちはこれを観てきた仲間でしょう。
あの古代君が艦長になり森雪ちゃんとの子供が「お父さん!地球を助けて!」と叫んでました。
学生時代ヤマトを観に行ったことを思い出しながら、その頃の私と同い年の息子と予告版を観てました。

映画って年代関係なくやっぱり良いなぁ~~~
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-09-22 18:09 | 番外編 |
2009年 09月 21日 |
りんくうプレミアム・アウトレットへ行って来ました。

お目当てはリーガルのコインローファーです。
レスポートサックもコーチもめっちゃ安くて感激でした!!!
ゴディバなんてすごい行列でした・・・(◎-◎)

暑い中、しぶしぶ付いてきた息子はビラボンでしっかりと服をゲットしてました。
が、疲れましたヘトヘト・・・(ーー;)

高速道路を走っていて感じたことは、大阪って建物が高い!!!
すごいなあ~って見上げるビルがいっぱいで
京都に帰って来て京都タワーが見えると山々が見える盆地の景色にホッとしてしまいました。
根っからの京都人の私はやはり高層ビルには住めないと思います ポリポリ f  ̄. ̄*)
やっぱり田舎モノです。

そんなこんなで今日一日カバンの中にide塾の労基テキストを持って歩きながらも
一度も開けることがありませんでした(~_~;)
ちょっと遊び好きですねヾ(_ _。)ハンセイ…

でも、もう一日だけ遊びます。。。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-09-21 20:12 | 番外編 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon