誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
|
☆春☆ |
2009年 05月 31日 |
朝から自習に行きました。

でも眠い・・・。
三度ほど突っ伏して寝てしまった ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
水分を摂らないと眠くなると聞いたことがあるので急遽飲み物を買いに行きました。

次ぎは寒い・・・。
ひざ掛けをしても上着を着ても寒い。
部屋を移動しましたが、今度は場所が悪かったのかロッカーの出し入れの音が気になって(ーー;)

緊張感が足りない (;^_^A あせあせ...

一番ドジだと思ったのは持ってくるテキストを間違ったこと
今日は社一を終わらすぞ!って思って机の上に広げてビックリ!
問題集は社一だけれどテキストが・・・労一 
ドッヒャーーー\(◎o◎)/!

取りに帰るには往復2時間もかかる・・・
仕方が無いから社労士Vを持っていたのでそれで代用してましたが
ああーーなさけない(>_<")

おまけに、確定拠出、確定給付の違いがなかなか覚えられない。
去年捨てたところなので今年は一からです。
今年も捨てたいなあ~~

捨てたいところいっぱいあります(*^^*ゞ

☆備忘記録☆
社一の択一トレ問出来ました。
153/191
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-05-31 19:43 |
2009年 05月 30日 |
夕方からカミナリが鳴り大雨になりました。
雷は大嫌いです。

メッチャ怖い・・・。

午前中は近々開業のお客さんの内覧会に行ってきました。
最近の医院はとても明るくて広いバリヤフリー
和風がお好みということで待合室にミニ庭園まで作ってあって驚きました。
優しい先生ですから繁盛すると良いなぁって思います。

そんなこんなで予定どおりに勉強が進まず
困ってます( ;^^)へ..

本当なら社一に入るところがやっと択一トレ問終わったところで
今はまだ選択トレ問をモタモタとこなしています。

来週からは予備校も始まるので余計に予定通りには進まないだろうし
早く挽回したいとは思うものの
夕方に帰って来てからは眠くて眠くて・・・。

緊張感、集中力、全てに欠けています。

☆備忘記録☆
健保の択一トレ問出来ました。
429/508
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-05-30 18:59 |
2009年 05月 29日 |
どうすれば勉強時間の確保が出来る?
いくら考えても良い結論が出ません(>_<)

今日、顧問先から「労働保険なんたら~って大きな封筒が届いたんですけど」って電話が有った。

オオーw(*゜o゜*)w
やっと届いたのねぇ~~

出来るだけ前倒しにと賃金の一覧表は作成済
後は申告書に計算して書き込むだけ!
って言っても結構な件数が有るんです。

(ノ_-;)ハア…こなせるんだろうか・・・不安です。

試算表作成に加えて、7月10日期日の源泉税の納期特例に労働保険と算定基礎届もプラス
地獄のような日々がこの直前期というのにやってくる(T_T)

社労士試験が8月ってことわかっているだろうに
どうしてこんなことをするんだろう ムカッ( ̄∩ ̄#
なんてひとりで怒っていても仕方がないデスね。

6月から予備校もまた始まります。

正直言って不安でモチベーションが下がりっぱなし。
早く帰れるように努力するしかないのですね…。

焦ってます。。。。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-05-29 18:04 |
2009年 05月 28日 |
昨日帰ったらide塾から届いていました。
「選択式の傾向と対策ゼミ」のテキストが二冊です。
b0082262_1064641.jpg

心待ちにしていたので嬉しかったのですが
果たしてこなせるのかどうか・・・自信がない(;一_一)

もともと選択式は苦手です。
文章もさらっとしか読めない流し読みタイプの人間なので
選択問題はとてもとても苦手です。

昨年は難しい問題があったのでやっぱり選択が怖いですから
いろんな箇所の空欄を埋める練習をしたいと思っています。
自分で決めたことなので有言実行ですよね。

でも眠くて・・・眠くて・・・。

後日、井出先生のDVDが3枚届くそうです。
ide塾のテキストを手に取ったのは初めてなのでドキドキしています。

大原の選択トレ問も今年はとても充実しているので毎日持って歩いては広げています。
でも本当に出来ない・・・(>_<)
覚えては忘れる・・・いや・・・忘れてばかりいるみたい・・・

一番の苦手は
"労働局長"なのか"労基署長"か
"厚生労働省"なのか"都道府県"かの違いがイマイチわかりません。
特に労災などはどっちだっけ・・・(-_-;ウーンって思うことばかりで。

頭の中がグルグルこんがらがって(これって方言?)ます。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-05-28 10:07 |
2009年 05月 27日 |
朝の通勤時間もひっそりしています。
私立の小学校や公立高校や一部の大学はまだお休みなので電車もガラガラ。
夏休みなら親子連れの人がいたりするのにそれもなく
大人ばかりの朝の街はやっぱり活気がなくて寂しいです。

お休みになった分は夏休みに授業が有るらしいです。
短い夏休みがどんどん短くなります。

事務所の税理士試験を受験している男性が言ってました。
このお休みが夏休みにずれ込むために税理士試験の会場確保が難しいとのこと。
本来ならば学生がお休みで空いている施設を利用することになっているだけに
どうなることかとはらはらしているようです。
昨年は大阪のとある大学であり、汗を流して駅から歩いて大変だったようです。

社労士試験はありがたいことに京都は同志社で有ります。
大阪まで行かないといけないと方向音痴なので行けないカモ。。。
同志社は駅の近くなので便利な所にありますから嬉しい限りです。

受験会場の座る場所も精神的に辛いところもあったりします。
三人掛けの真ん中になった時は悲しい気持になりました。
どっちから出るにしても「すみません・・・」って言わないといけなくてしんどい。
今度は出来れば通路側になれば良いなって思ってます。

クーラーが苦手なので暑くもなく寒くもないところ希望~

たかが試験会場、されど試験会場ですね。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-05-27 12:58 |
2009年 05月 26日 |
最近ヤバいです(>_<)

何がって・・・太って仕方がない…。
仕事をしているか、勉強しているかのどちらかなので
動かないからどんどん蓄積されていきます。

不思議と無駄な贅肉ってのは胸にはつかないで、太ももやお腹にしっかりどっしりとつくんですよね。
履けないズボンがまた増えて行く。
早く受からないと誰だかわからなくなってしまったりして。。。

昨日から健保をやっていますが
苦手な高額療養費やっぱりすっきり忘れてます。
戻ってくるんだろうか、私の知識。

とりあえずどの程度残っているのかと
すべての科目でテキストを読まないでトレ問やってます。
ブログに正解率を載せていますがほんとうにすごい成績ったらないですね。。。

恥ずかしいけれど今の実力です。
一夜漬け派の私には難しいことばかり。

指輪が抜けなくなる前になんとか
なんとか
受かりたい!

[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-05-26 12:45 |
2009年 05月 25日 |
今日、事務所の所長が言いました。

「みんな先の話やけど時間を空けといて。
8月の〇〇日やけど試験も終わってるしサッカーの観戦に行くしな」と。
ヽ(´~`; ォィォィ それって社労士は試験前なんですけどぉ。
と心の中で思いました。

全てが税理士試験中心に廻っていることに
改めてムカッ( ̄∩ ̄#っときました。
やはり税理士が一番なんでしょうね。

給与計算が忙しくても当たり前
社会保険の手続きが忙しくても当たり前
なのに、社労士の試験なんて眼中にないんだろうなぁ~~~

税理士試験を受ける人はいろんなことを考慮してもらって
社労士試験を受ける私は何にもありません。
寂しいです(-_-、)

まあ良いっか。
私は私です!

奥さんは興味が無いけれどお弁当が付いているので行くらしいです。
私はその時間に問題解きたいので勉強します。

結局、サッカーは興味が無いのでと断りました。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-05-25 21:23 |
2009年 05月 24日 |
今日は自習に行きました。

専門過程の生徒さんたちは休校になっていますが、私たちの方は授業をしていました。
中も空いているなぁって思ったら今日は公認会計士の試験だったんですね。

図書室も空いていました。
今日は涼しいのにクーラーをガンガンに点ける人が居て
寒い寒いブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル

今日はなぜか集中出来なくて
勉強しながらもいろんなことが頭に浮かんで気づくとボーっと考えてしまって
(ノ_-;)ハア…あきません。

トレ問をやっているのですが
出来ないところをもう一度やり直して間違いが無いところまで何度も繰り返す時間が無くて
次ぎへいくので取りこぼしのままです。
もう一度一通り終わったらやろうとは思っていますが
本当はもっとじっくりこなしていきたいのですケド。

雇用保険と徴収法は仕事と関連するのである程度理解できますが
やっぱり出来ないのは安衛と年金です。
昨年改正の健保も苦手カモ(-_-;)

いやいや一番の苦手はまだ手もつけてない白書です。
テキストを開けるのも怖い・・・。

今日はイマイチ頭に入ってないのですがとりあえず徴収法終わり。

☆備忘記録☆
徴収法の択一トレ問出来ました。
336/376
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-05-24 20:01 |
2009年 05月 23日 |
今日も夕方まで勉強が出来ていません。
気候が良いといろいろ用事がいっぱいです。

午前中に眼科に行ったのですが
マスクをしている人の多いこと・・・。
石原知事の会見で「ちょっと騒ぎすぎじゃないの?」って言葉が何度も出ていましたが
私としてもそう思います。

昔のオイルショック時のトイレットペーパー買占めのような感じを受けます。
マスクって本来かかった人が人にうつさないようにするものでは・・・。
マスクも使い捨てだから全国民が毎日一枚ずつ使っていたらそりゃなくなるんじゃない?って。
本当に花粉症や風邪で必要な人に行き渡らない。
それってどうなんだろう・・・。

子供は塾まで休みになってますが
結局子供たちで遊びまわっているので意味が無いような。
家に居たら居たでうるさくて勉強も捗りません。
部屋に上がると静かで良いのですが気が付くと寝てしまってダメです。
やっぱりリビングでやるっきゃないです。

勉強部屋欲しいなぁ~~~~

さあ、今から遅れている雇用保険やります。

☆備忘記録☆
雇用保険の択一トレ問出来ました。
336/376
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-05-23 15:33 |
2009年 05月 22日 |
いよいよ昨日、京都にも初めての患者が出ました。
その後、夜には休校が決まりあまりの早さに驚いています。

高校は全市すべて休校で府立や私立は学校によりまちまち。
小学校や中学校は一部の地域のみ休校になってます。
娘もHPを見るように言われていたので朝のギリギリまで確認してから大学に行きました。
すると休校になっていてなんのために行ったのやら・・・と怒っていました。
昨日の間に決まっているところも多かったのに娘の大学は対応が悪いようです。

夜は調剤薬局でのバイトが有るので、数少ない花粉用のマスクを着用しバイトに行きます。
報道ではすごく大層になっていますが
今もマスクが品切れなのでうがい手洗いの強行しか防御のしようが有りませんよね。

私の予備校も今は休講の時期なのですが
日曜日には自習に行くつもりをしているのですがどうなんでしょうか・・・ちょっと心配です。

最近だらけて勉強に身が入っていません。
やはり学校に行かないとダメなタイプです。
昨年もそうでした。
どんどんダメになっていきました。

今年はそうならないように目標を決めているのですが
なかなか思うように捗らなくて・・・・・・。

とにかく眠いです。
春眠暁を覚えず!
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-05-22 13:21 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon