誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
カテゴリ:23年試験用配本( 27 )
|
☆春☆ |
2010年 12月 08日 |
今までにないほどパンパンの大きな封筒が届きました。
b0082262_2222574.jpg

健保:マスターテキスト
健保・国年・厚年:板書ノート
健保・社一:過去問集
雇保:講義CD1~8
雇保:添削問題

Σ('◇'*)エェッ!? って思うほどのボリュウムです。
少し捌けていたのにまたもや・・・ずっしり溜まりました(ーー;)

次回は12月中旬らしいです。
もういらんしぃ・・・(>_<")

今年は去年よりも勉強時間が少なくなってます。
去年は一つの科目にどっぷりと時間をかけて廻してました。
その時はすごく理解できるのですがすぐに忘れてました。

塾長も講義CDの中でお話されてます。
一度に覚えたものは一度に忘れるらしいです。
初めは少しでもそれを繰り返すことで知識が定着し忘れにくくなるとのことですので
今年はさらっと1回転を廻して(といってもこれで人並みのペースです)回転数を増やしていこうと思っています。

私は計画が立てられない人なので漠然とそんな風に考えています。
計画通りいかないとストレスになるので苦手なんです・・・。

勉強もせめて1週間ごとでもやればいいのですが用事が入ると崩れてしまい意味がなくなります。
これも敗因の一つでしょうね・・・。

漠然と有る程度の予定は立てるべきなんでしょう。
これは少し考えてみます。
子どもの頃から計画を立てるのは出来ない子でしたから・・・できるかな・・・。
(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-12-08 22:19 | 23年試験用配本 |
2010年 11月 18日 |
b0082262_7302778.jpg

労災CD1~8枚、労災添削問題、徴収法テキスト、徴収法、労一条文順過去問集
昨日届いておりました。

まだ全然進んでないので焦ります。
年末にかけてどんどん配布されるようですね。
付いて行けるのかなぁぁ。

実は昨晩ケガをしました。
CDを取り込んでいてやっと終わって寝ようとした時に階段で躓きました。
手に荷物を持っていたので身体を支えられず階段の柱の角で目を打ちました。
あまりの痛さに蹲ってしまいました。
そして・・・驚きです・・・手が血だらけ・・・

o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
目の上から血が・・・

足が震えました。
だってねぇめっちゃ怖がりなんですもん。。。

母親を呼んで大泣きしてしまいました。
瞼の上が3センチほど切れてしまい母親は救急車を呼ぼうとか言い出す始末。
娘が妙に落ち着いていてそれを止めてくれました。

怖がりの私は足が震えて・・・。
結局、傷口の手当をしてもらい患部を保冷剤で冷やしながら痛み止めの頓服を飲んで寝ました。
めっちゃ痛かったです(T_T)

悲しいことはメガネ┏◎-◎┓が壊れてしまったこと。
給与計算があるので休むことも出来ないので今日は朝イチに病院に行ってから出勤です。

試験前じゃなくて良かったなぁって思ってます。
よく転ぶので注意しないといけません。

ってことで病院までの空き時間に更新でしたf  ̄. ̄*)
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-11-18 07:29 | 23年試験用配本 |
2010年 11月 02日 |
労基のCDが途中でずっと止まったままで残りのCDがいつ届くのかと待っていました。
昨日帰ったらパンパンの封筒が届いてました。
嬉しかったです♪
b0082262_12404374.jpg

マスターテキスト 雇用保険法
解説CD 労働基準法7~10 、 労働安全衛生法1~5
添削問題 労働安全衛生法

一気に忙しくなりました(・・;)
労災まで過去問との突き合わせも終わって解説CDのところまでテキスト読みもしたので
最近はちょっと気を抜いてました。

来る時は一気に来るんですから・・・困ります ( ̄∩ ̄#

この前のランチの時も話してましたが
法改正の訂正や差替えがとても面倒でした。
それに"じゃあなる"などで改正の用紙が有って直していても
また別冊子やプリンとが届いて訂正済みなのかまだなのかのチェックなど
直前期に結構な時間を取られました。

出来るだけ配本が遅い方が法改正にも対応しているので良いと思うのですが
それはそれで勉強が遅くなるので困る部分もあるのですからどちらがどうとも言えないですね。

昨年は健保のテキストが網掛けのままの配布となり
『年金事務所長』の部分をホワイトテープで消して書きなおしてました。
時間があまり取れない私には少し大変でした。
それも法改正に触れる時間が長くなることで勉強になるのだと自分に言い聞かせてました。
モノは考えようです(⌒∇⌒;)

テキストや過去問などをクタクタにするのが嫌いでいつまでも新品のように綺麗なのが好きな私は
模試などでボロボロになっていたり、いっぱい書き込んであるのを見ると焦ります。
今年は手垢でいっぱいにしたい・・・です
とは思うものの無理だろうなぁ

今晩から講義CDをテキストと一緒に聴く予定です。
がんばろ~っと。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキストとCD聴講
本日の勉強2時間:合計の勉強72.5時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-11-02 13:00 | 23年試験用配本 |
2010年 10月 18日 |
明日は息子の体育祭でお休みするため今日は忙しい一日でした。
〆日の関係で土日や祭日が入るとそれに左右されて大変です。

今日はそんな忙しい中、急ぎの手続きに出かけたのですが、ギリギリまで仕事していたので焦って飛び出しました。
すると・・・なんとなんと街中警官だらけです。

堀川通りも警官が吹く笛の音が響いてとても賑やかで、そして空にはヘリコプターが飛んでます。
バスは一向に来る気配が無い・・・なのに警官たちは交通整理に夢中になっているんです。
見知らぬ人とバス停で「何が有ったのかな?」って話してました。

私はどうしても今日中に行かないといけなかったので、傍の婦警さんに尋ねてみました。
すると皇太子さんがみえていたそうです。
ですから車を止めていたらしく・・・               ったくぅ~(▼、▼メ)

京都の足は市バスがメインです。
電車が大阪のように通っていないので細い道を市バスが走ります。
なのに交通規制をするから団子状態になってしまって動きません。

仕方がないのでしょうが困ってしまい、結局テクテク歩くことにしました。
やはりそれが一番ですね。
健康にもいいのです。
汗もかかないので気持ちよく20分ばかし歩きました。

ε-(;ーωーA フゥ…

そして顧問先へ寄って家に帰ると
オオーw(*゜o゜*)w またもや届いてる!!!とパンパンの封筒に驚きました。
b0082262_20135212.jpg

労基CD2枚、労基添削問題、発送用の封筒と解答用紙、
そして労災のテキストと労災・雇用の条文順過去問集が入ってました。

まだまだ労基も中途半端ですが他の教科の教材より労基CDが先に欲しいなあって思ってしまってます。
塾もいろいろと都合があって出来たものから送ってくださる気持ちは嬉しいのですが・・・。

綺麗な教材はやっぱり良いなあ~ってうっとり見てました。
なのにカバンの中に入れているだけで角が折れてクタクタのテキストになってしまうんです。
いつまでも綺麗なテキストが好きですがボロボロになるまで読み込むことも必要なのかもしれませんが
・・・ボチボチいきます・・・。
コレばっかり書いてます。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキストとCD聴講
本日の勉強1時間:合計の勉強36.1時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-10-18 20:26 | 23年試験用配本 |
2010年 10月 16日 |
今日はいろいろ片付けと掃除をしていました。
へとへと・・・。
まだテキストを見ながらのCD聴講が出来てないので
気分的にCDだけを先に聴く事が出来ず、専ら片付けに専念してました。

これの次にこれって自分の中で決めてしまっているので融通が利かないようです。
駄目だなって思うのですがこれも性格なんでしょうね。

b0082262_1652812.jpg

今日の夕方の便でide塾から本試験の解説CDなどが届きました。
もう来ないのかなって思っていたので嬉しいです。
でも本科の教材が届いたのでしばらくは仕舞ったままになりますが・・・。
どうも順番にこだわってしまう性格のようですね(^^ゞ

個人別の結果も一緒に入っていました。
選択27点(厚年2点、国年1点)、択一45点(一般常識3点)
自己採点どおりでした(T_T)

やはり合格は今一歩・・・も二歩も足りません(>_<)
気にしても仕方がないので、前に進むのみです。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキストとCD聴講
安衛テキスト書き写し    
本日の勉強7時間:合計の勉強33.6時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-10-16 16:13 | 23年試験用配本 |
2010年 10月 14日 |
昨日ブログでまだCDが届かないと書いていたら、届いてました(^_^;)
b0082262_1264628.jpg

安衛法のテキストと労基CD1~4巻と受講証が入っていました。

大原は一度受講番号をもらうと永久番号なのでこの前の模試の申し込みにもその番号で受けました。
でもide塾は毎年番号が替わるんですね。
そんなちょっとした事にも驚いてしまう私です(・・*)ゞ

受講証が届くといよいよ頑張らねばと感じています。

苦手な安衛ですがそろそろ本腰入れないといけません。

久々に井出先生のお声を聴きました。
CDの色も今年は違います。
新鮮ですねぇ~♪

早速、パソコンにデーターを早速落としてみました。
またICレコーダーの登場です。
b0082262_13121325.jpg

毎日毎日、井出先生のお声をまた聴きながら過ごすことになります。
それも "いと楽し"

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト読み
労基テキストとCD聴講    
本日の勉強1.6時間:合計の勉強25.1時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-10-14 12:12 | 23年試験用配本 |
2010年 10月 01日 |
昨日、とうとう待ちに待った教材が届きました。
b0082262_12482579.jpg

受講ガイダンスはまだじっくりと読んでいませんが去年初めてide塾に変わった時は何度も何度も読んでました。
あれから1年かぁ・・・なんて思いつつ今年はさらっと目を通しました。

書式事例集はあまり見ることがありませんでした。
板書ノートも解説CDを初めに聴いた時にだけ目を通す感じでしたから上手く使いこなせなかったと思っています。
基本のマスターテキストのデザインが変わりました。
私は去年のほうが好きです。
条文順過去問集はなんとも可愛いピンクです。
とても新鮮!

届いたばかりの教材はまっさらでとても気持ちが良いです。
私は使い込んだ感じより折目もなく綺麗な状態の本が好きなので新品の本はとてもヤル気が出ます。
さっそく昨日はHPを見ながら過去問にテキストページを書き込みしました。

井出式チェックは今日からやります。
これを作業になってしまうと意味がないんですね。
論点をしっかりとマークしながらやることにします。

1か月ちょっとのお休みも終わりです。
ぼちぼちいきます。
仕事があるので無理はし過ぎません(●^o^●)

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト書き写し 
本日の勉強0・7時間:合計の勉強0・7時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-10-01 13:06 | 23年試験用配本 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon