誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
カテゴリ:23年試験用配本( 27 )
|
☆春☆ |
2011年 04月 07日 |
今日も良い天気です。
花粉症の方々には申し訳ないのですが、ポカポカ天気で良い感じです。

通信の方、勉強は進んでいますか?
今どこまで出来ているのかが付いていっているのでしょうか・・・私はまだ厚年も半ばで放ったままです。
一回転目もまだ進まず、答練も進まず・・・(´ヘ`;) 

今年は絶対に合格したいのです。
去年もそう思ってはいたのですが・・・沈没でした。

やっぱりなんといっても怖いのは選択式です。
今年は記述でしょうか、その辺りはわかりませんが
覚えられてないところだとボロボロで応用も利きません。
毎年落ちる原因は択一なのですが、やっぱり選択が怖いです。

考えても不安になるのでそのためにも勉強ですね。
自分に自信がつくほどに勉強をしていれば自ずと自信も付いてくるのでしょう。
そのためにもやらないといけないのに、毎日だらだらやってます。
反省。

さて今日もやって来ました^_^;
b0082262_2164228.jpg

答練徴収法です。

どんどん溜まっていくのですがぁぁ・・・焦る~~~

試験まで、あと143日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-04-07 21:19 | 23年試験用配本 |
2011年 03月 30日 |
b0082262_20133889.jpg

社一のCDが7枚と添削問題が届いていました。
やっと労一の突合せを始めたところだったのですが・・・どっちをしようかなぁ~ってところです。

あれもしたい、これもしたいと思うのですが時間に限りがあって辛いところです。

今朝は所長に年金のことを訊かれました。
お客さんからの問い合わせがあったようです。
一応知っている範囲でお応えしましたが・・・。
こうして少しでも役に立っているなら、社会保険関係に理解を示して欲しいのですが(^▽^;)

社労士になりたいと切に願う毎日です。
願えば必ず叶う!

夢を叶える為にしないといけないことを頑張ります。
一緒に頑張る仲間が居てくれるのだからヤル気も出ます。

今日はここでパソコンやめましょう(● ̄▽ ̄●;)ゞ

試験まで、あと151日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-03-30 20:25 | 23年試験用配本 |
2011年 03月 08日 |
今日は帰ったらいっぱい届いてました。

先ずはコレが一番
b0082262_21173013.jpg

労一のマスターテキスト
労一社一の板書ノート
厚生年金講義CD7~10
厚生年金添削問題
他、プリント

いよいよ労一です。
まだ厚年始まったところですから急がないといけません。

確定申告も今日ほとんどを電子申告したのでひと山越えました。
3月からの健康保険の変更届けの作成など忙しくなるのですが勉強に本腰入れるようになりたいです。

そして待ちに待ったEXILEのアルバムも届きました。
b0082262_21312928.jpg

CD1枚とDVD2枚です。
カバー曲も付いてます。
b0082262_21392690.jpg

早く聴きたいです~♪

そしてCDを聴くために届いたかのようにコレ
b0082262_21482235.jpg

SONYのウォークマンです。

軽量で小さいですね~
これで井出先生の講義CDが全部入ります。
また休みの日にでもチャレンジしてみます。

ブログやってないで勉強頑張らなきゃ~~~~~~
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-03-08 21:48 | 23年試験用配本 |
2011年 03月 05日 |
b0082262_19193646.jpg

労災保険法 問題,解答,解説CD2枚

私が家にいる間に届きました。
コレって初めてです。

でも安衛法じゃないんですね。
思わず安衛法がもう届いていたのかと確認しました(^_^;)
溜まらないように頑張らないといけません!

昨日はICレコーダーとウォークマンの情報をありがとうございました<(_ _)>
私としてはICレコーダーが気に入っているので使い勝手がいいのですが
これから井出先生のライブ講義を録音したりするとまたデーターを抜いたり入れたりしないといけないのが面倒で躊躇しています。
でもウォークマンを購入しても使い方が判らず結局は試験が終わるまで使わないかもしれません。

今日の夕方量販店に行ってみたのですが値段はアマゾンのほうが安かったので驚きです。
再生スピードが出来るのかの確認やデーターの取り方などを訊いてみました。
結構良さそうです。

どんどん世の中は変わっていきますね。
私はipodも持っていません。
音楽は未だにMDで聴いています。
そんな状態のレベルなので井出先生の講義をICレコーダーに取るのに初めはとても時間がかかりました。

今は携帯電話もスマーフォンですね。
息子もauのアンドロイドを持っているのですが私には使えません(>_<)
機械オンチなので世の中に置いていかれないように後ろから付いて行きま~す。

塾もCDじゃなくWEBとかでパスワードを入れて見れるようになったらいいのになって思います。
大原ではWEB通信って講座がありました。
やはり目で見れると理解も深まりますよね。
遠いとビデオ通学も難しいのでそんなことを思ったりもするのです。

さあ、あ~だこ~だと言ってないで厚年やっていきます。
頑張ります。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-03-05 19:32 | 23年試験用配本 |
2011年 02月 23日 |
厚年の講義CD1から6
社会保険に関する一般常識のテキスト
b0082262_21491057.jpg

届きました(^▽^;)

一緒に過去問ゼミの案内も入っていたのですが、グッと決心し申し込みをするのをやめました。
今でもカツカツですから絶対にこなせません。
でも時間の取れる人にはやはりやるに越したことは無いと思います。

まだまだ先だと思っていたらもう社一が届くんですね。
そろそろ終わりです。
まだインプットもイマイチなんですが大丈夫なんだろうかと少々不安です。

今日は帰りに接骨院へ行きました。
久々に揉んでもらって腰の痛みもマシになりました。
一日中座っているので腰が痛くてたまりません。
これも職業病なんでしょうね。

合格して身体を動かしたいです。
フィットネスクラブに行きたい!

さあ!今から夜勉頑張ります!皆さんも頑張ってくださいね。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-02-23 21:59 | 23年試験用配本 |
2011年 02月 09日 |
昨日の記事では本当にありがとうございました。
皆さんの温かさに支えられております。
感謝です。
同じように虐げられている方々、一緒に堪えましょうね。
頑張りましょうね!独りじゃありませんものね。

その気持ちを勉強に廻して頑張ろうと思っています。
頑張りますとも!
はい(^O^)/

今日は勇気を振り絞り昼休みに塾に電話をしました。
2回転を始めたほうがいいのか、このままいったほうがいいのか、答練をやったほうがいいのか
悩んでしまったので電話をかけてみました。

が、なんと、今日はお休みでした・・・・・・・・(>_<)
あぁタイミングが悪い私です。

でも家に帰ってびっくり!国年の残りのCDが届いていました。
b0082262_21350100.jpg

国年のCD6枚と添削問題とIDEAじゃあなるです。
思っていたよりも早く届きました。
ちょうど週末は連休になるので頑張ってCDを聴こうと思います。

昨年は過去問ゼミに追い回されてIDEAじゃあなるの一般常識問題を1回しか出来ませんでした。
せっかくの良問だったのに惜しいことをしてました。
本試験の一般常識が択一3点だったので今年は一般常識も頑張ります。
そういう意味でIDEAじゃあなるはとても素晴らしいモノだと思っています。

薄いのでお昼休みにでもやろうかなって思ったり・・・
いい加減に計画を立てないといけないですね。

何が何でも合格です。
ヤル気は100万馬力です(^^)v               実力は・・・まだまだ非力です(ーー;)
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-02-09 21:46 | 23年試験用配本 |
2011年 02月 03日 |
予定通り届きました。
b0082262_22143469.jpg

思わず写真を撮ってから、また封筒の中に仕舞いました。
もうしばらくメインをやってからにしようかなって思っています。

今年から1と2に別れたんですね。
まだ手をつけてないのでよくわからないのですが、難しかったので去年の問題はあまり出来ませんでした(ーー;)
問題数も多かったです。

今年はどうなんだろ~ってちょっと楽しみです。

通学の方たちはすでに勉強されているんですね。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

私も頑張って付いて行きます。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-02-03 22:15 | 23年試験用配本 |
2011年 02月 01日 |
やっと届きました。
b0082262_21383539.jpg

健保の最後の11枚目のCD
国年CD1~4枚
厚年マスターテキスト

そして
b0082262_21404486.jpg

健保のプリントと不服申立のプリントです。
昨年は充実した不服申立のレジュメとDVDが最高でした。
今年は無いのでしょうか・・・。

配本の中に『速読講習会開催します』というプリントがありました。
"学習に行き詰っている方、テキスト読みがなかなか進まない方、問題を読むスピードが遅い方"
ってことで思わず私だぁぁ~ってことですぐに申し込みました。
会費はワンコインの500円。

少しでも択一の問題が早く読めるようになりたいです。
一度読んだ問題は理解できるのですが初回で読み込めず、二度読みやっているので見直す時間が有りません。

とりあえず行ってみる事にします!

母からも「今年を最後にしてな」と言われました。
なんとしても今年合格です。

後がありません・・・。
皆さんの熱気を感じるためにも大阪教室へ !≡≡≡ヘ(*--)ノ
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-02-01 21:53 | 23年試験用配本 |
2011年 01月 12日 |
国民年金マスターテキスト
健康保険講義CD1~10枚
健康保険添削問題
b0082262_14154273.jpg

待ちに待ったCDがやっと昨日届きました。
労働関係の復習をしようと思っていたところだったのでくじけてしまいました。

結局CD取り込みをしながら1枚目の講義を少し聴いて終わりました。
どうしても平日はしんどくて勉強が出来ません。
10月からの勉強時間の平均が2時間とのことですから実際の平日は1時間ぐらいなんでしょうね。
それも通勤時間を入れて・・・デス(>_<)
これじゃあだめだなって落ち込みそうです。

ところで皆さんはハル先生ご存知ですか?
以前届いたメルマガでとても良かったのを一部ですが無断で載せさせてもらいます。

“自信”って何でしょう。
自分を信じるって書きますね。
資格試験を取得しようとするのも、ある意味自分に自信をつけるためではないですか?
ほんの少し「意識」と「行動」を変えれば身につくもの
それが「自信」です。

自信のない人は、自分の“ないこと”にフォーカスをしエネルギーを浪費してしまいがちです。
でも自信のない人は、自分の“あること”にフォーカスできます。
自分が得意なこと、“あること”にフォーカスする。
自信づくりのためには、まず自分を肯定してあげることが大切です。
自分を認めてあげると、気持ちが楽になりましたよ。


とのことでした。
すっごく納得~~~

自信がない私にはとてもとても温かい言葉に思えました。
自信を持つためにも資格が欲しいのです。
そして受験生から脱出したいものです。

自分を好きになるって私には難しいことなのですが早速やってみま~す!
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-01-12 13:15 | 23年試験用配本 |
2010年 12月 17日 |
昨日9時まで仕事をして帰ったら届いてました。
b0082262_18571689.jpg

徴収法講義CD1~6
徴収法添削問題
国年、厚年過去問集
IDEAじゃあなる

いつもは所定の場所へ片付けるのですが昨日は元の固いide塾の封筒の中へ戻しました。
しばらく見ないでおこうって・・・気持ちでした(>_<)
取りあえず年末までは勉強は出来ません。
その後は年賀状を書かないといけないのと、大掃除ですからじっくり出来るのはお正月ですね…。
毎年のことなので仕方がないと諦めてます。

今年のIDEAじゃあなるの表紙が落ち着いた感じだったので「へえ~」って思いました。
毎年、基本テキストのカラーも変わるので楽しみです(^_-)-☆

焦らない・・・
焦らない・・・

そう言い聞かせ焦らず地道にやっていきます。

そういいながらも・・・明日は高校のクラス会です(´ヘ`;) 
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-12-17 19:05 | 23年試験用配本 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon