「ほっ」と。キャンペーン
誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
カテゴリ:23年試験用配本( 27 )
|
☆春☆ |
2011年 08月 09日 |
塾からの教材も全て終わったし寂しいなあって思っていたら、帰ったらまた届いてました。
b0082262_828172.jpg

これをいただくのは3回目です。
一度目は大原生だったので短期ゼミを一つ受けただけの私に送ってくださって感激しました。
結構良いんですコレ(^_^)v

模試のCDも今年はHPでアップされているので無いのだと思い込んでました。
偉そうにお友達にまでメールしたりして・・・お恥ずかしい(* v v)
HPも見てないし、このCDだけはなんとしても聴く時間を取ろうと思います。
CDだとちょっとした隙間時間にウォークマンに落としたのを聴けるので良いんですよねぇ~
画像だとその前に座らないといけないしちょっと無理・・・。

そしてもう一つとどいたのがこれまた嬉しい贈り物。
塾からの合格手形です。
b0082262_8481055.jpg

去年初めていただき感激しました。
今年も試験会場に一緒に持っていきます。

そして携帯電話の待受画面に設定しました。
絶対に合格します!
って言い切りました・・・ポリポリ (・・*)ゞ

昨日、事務所の後輩が「今年こそ合格してくださいね!」って言ってくれました。
その人だけはいつも応援してくれてます。
嬉しいです。

顧問先さんに整理解雇の相談を受けてアドバイスすると
「とても説明が判り易いです。社労士さんよりよう知ってはる~って訊いてます」って言われました。
社労士じゃない私を慮っての言葉でしょうが、なんだか微妙・・・な響きです。

今年こそ胸張って報告出来るようでありたいです。
択一もまだまだ知識的には不安定です。
選択に至っては常に基準点割れです。
それでも頑張ればなんとかなるかもしれません。

今年はそんな風に思えるようになりました。
いつもいつも自信が無くてマイナス思考ですが今年は運を手放さないように進みます。

いつも励ましてくださる友達がいてくれることが支えです。
ありがとう・・・。

今日も朝から雲ひとつない晴天です。
暑さに負けず仕事頑張りま~す(*^_^*)
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-08-09 08:32 | 23年試験用配本 |
2011年 08月 04日 |
b0082262_8242356.jpg

じゃあなる5と年度別過去問集19年、20年です。
昨年は17年、18年をいただいたので順にはなっているのですがなんで直近じゃないのかな?って不思議です。
大原生の頃は直前分をいただいてたように思います。
何か意味が有るんでしょうか?

私が勉強を始めたのが19年ですからこれからが私の始まりの年です。
記念受験で何が何だかわからないままの受験でした。
択一は20点代でしたがそれでも勉強しなくても取れるんだぁ~って軽く思ったのが間違いです(^_^;)
ハマってしまいました…。

昨日はもう一つ封筒が届いていました…o(;-_-;)oドキドキ♪
ドキドキして開けました。
b0082262_903869.jpg

w( ̄△ ̄;)wおおっ! これが有名な修了試験問題!

昨年合格されたお友達が直前に届いたとブログに書かれていたのを思い出しました。
試験前日までに6割以上の正解率で仕上げないと教育訓練給付金は出ないようです。
(´ヘ`;) う~ん・・・大丈夫かなって不安に思いましたが
これが出来ないようでは本試験は受かりませんからやるっきゃない!

一問一答で70問有りました。
各科目4点が基準点だそうです。
基準点未達のことも考えて早く仕上げるようにとのお言葉に苦笑・・・(ーー;)
過去問もまだ仕上げられてない現状ですがなんとか時間をやりくりし提出しようと思います。

昨晩も一昨晩も眠くてダウンです。
おまけに夏休みに入り、母からは子供達の愚痴を延々聞かされて昨晩は終わりました。
ったく、遊び呆けている息子のライフスタイルが昭和ひとケタのババには通じないようで・・・結構大変。。。

なんてね・・・またまた愚痴ってます(>_<)

泣いても笑っても来月は自由で~す。
今を頑張りましょ!
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-08-04 08:32 | 23年試験用配本 |
2011年 07月 29日 |
昨日帰ったら届いてました。
労一CD2枚です。コレが最後になるのでしょうか・・・ちょっと寂しいです。
b0082262_20322537.jpg

一般常識が苦手なのでしっかりと聴こうとは思いますが、時間がもったいないので通勤時間に耳勉予定です。

そういえばこの前の最終模試の結果も届いてました。
自己採点どおりでしたが、これってこんなに愛想なかったでしょうか・・・。
去年は名前入りでアドバイスがあったような・・・それは解説CDの時でしたか?
なんだか記憶が定かではないのです(;^_^A アセアセ・・・

この1ヶ月どんな風にすればいいのでしょうか・・・。
今日は最後の模試でしたので、それも兼ねて塾へ電話をしてみました。
出てくださったのは渡部先生でした。

「択一の問題を選択で抜かれたら、と思って読んでみてください」ってことでした。
(-_-;ウーン そうですよね。わかるんですけどねぇ・・・。
今年の模試の結果は、一般常識が基準点割れ続出と労基、労災などで通達や判例が出ると全く出来ません。
見たことがないと手に負えないようです(_ _。)・・・シュン

今日のL模試は良い問題でした。
そういえば今年は5肢が選べる問題ばかりでした。
去年は1回目が簡単で3回目はメッチャ難しかったのを覚えています。

今日の模試中にグーグーいびきをかいている男性がいました。
あまりの音に何人かが振り返るのですが爆睡中だったようです。
一生懸命勉強していて夜更かしだったのでしょうか・・・本番にそうならないように前夜はしっかり睡眠が必要ですね。

今日の結果です。
7・8・9・5・8・8・9   54点
4・5・5・5・1・5・4・3  32点

択一の一般常識は始めの1問以外、全く判らずすべて勘でした。
基準点割れしているのを覚悟の上でしたが5点もありました・・驚き(@_@;)
残り1ヶ月一般常識を頑張ってみようかなってコトも思ったりします。

選択はやはり一般常識が判らず、
労一に時間を取りすぎて偶然5点、社一は判らない問題だったので入れられず1点。
後で見てみると私でも3点は取れる問題でした。
選択はボス問は一つでないと時間がなくて対応できません。←(今日のはボス問ではないと思います。私が覚えてなかっただけです)
これも課題です。

もう一つ、択一も選択もギリギリで書き直して失点しています。
これだけはやめないと!って思うのですが直りません。
本試験では絶対に直感を信じて直さないと決めました。

ほんと・・・合格出来るのでしょうか・・・また弱気になってきました( ̄ー ̄; ヒヤリ

今日のビデオで先生がおっしゃってました。
「知識はみんな入っているのです、後はそれをどうアウトプットしていくかです。必要なところで出せるように訓練してください」と。

そうですね。
問題演習でしかスピードも速くなりません。
読み間違いもこなせません。

忘れていくことも多いのですが自分を励まして行くしかないのでしょうね。
落ち込むのはやめにして前に進みます   ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

試験まで、あと30日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-07-29 20:03 | 23年試験用配本 |
2011年 07月 20日 |
台風一過です。
子供の頃は【台風一家】だと思ってました。
そう言えば水戸黄門の黄門様の仮の姿"縮緬問屋"って説明をちりめんじゃこだと思ってたり・・・
アホな私です(^^ゞ

今朝は暴風警報が出ていたので学校は自宅待機で
"警報"が消えるまでテレビを見たりPC更新したりと台風情報に一喜一憂でした。
結局10時半までに解除されたので息子は昼から大学へ行かないといけなくなりました。
娘はゼミの先生が「休講~」って一言で今日はお休みです。

仕事も暴風警報で開始時間が遅くなると良いなあって思いつつ出勤しました。
京都は大した災害もなく穏やかな朝になってます。
蝉も鳴き始めましたからいよいよ夏本番です。

直前期突入!です。

昨日答練の労一が届きました。
b0082262_10291940.jpg

前回届いてなかった社一のCD2枚と労一の問題、解答とテスト問題です。

労一が未だだったんだ・・・と少しショックでした・・・忘れてました。
予定が大幅に狂いました。

次の模試までに過去問やろうと思ってましたが、一般常識出来ない私はやはり答練の選択問題をやっておくべきかと思います。
早速、少しだけやってみましたが全然出来ませんでした・・・(T_T)
そのうちに眠たくなってきてギブアップです。
こんな私で大丈夫なんだろうかと我ながら危機感のない性格に呆れてしまいます。

取りあえず出来ることをやろう!
無理はしない。
ちょっと甘っちょろいですが。。。

事務所のパートさんが今日から税理士試験終了まで2週間お休みです。
忙しいのにパートさんは良いなあ・・・なんて思う自分の根性が嫌いです。
でも思ってしまうのです(-_-;)

その分仕事が増えます・・・もう!ムカ・・・(-_-メ) ← こんなちっちゃい私です。

私は私でやっていきます。。。。。。(T_T)

試験まで、あと39日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-07-20 08:24 | 23年試験用配本 |
2011年 07月 08日 |
カウントダウンが心に痛い日々になりました…。
毎日過去問1時間ではなんとも辛い心境です。

ヤバイ・・・やばいっす・・・(-_-;)

そんな中、昨日帰ったら届いてました。
b0082262_20591573.jpg

厚年

b0082262_20584983.jpg

社一(CD未)

模試までに終えたいのですが、時間的に無理な気もしたりします。
一度に来るのやめて欲しい・・・(T_T)

「どうしよう・・・」なんて呟いてたら、いつもの娘の"鶴のひとこと"です。
「なんで悩むん。何年やってるの?毎年同じことやってるのに今更何なん?」って。

・・・はい・・・そのとおりです・・・

「でもな、法改正とかあるんよ」と苦しい言い訳の私。
「全部ちゃうやん一部やろ?まさか1年やったことまた忘れてるん?」と鋭い突っ込みを入れられて・・・。

・・・はい・・・そのとおり忘れてます(・_・;)

ホント情けない。
すぐに忘れてしまうこのオツム。

泣き事いわずやるっきゃないです!ガンバリます~♪


試験まで、あと51日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-07-08 09:02 | 23年試験用配本 |
2011年 07月 01日 |
b0082262_21371188.jpg

昨日ide塾より届いてました。
そう言えば法改正は今年は全くテキスト訂正していません。
この冊子をみてやらないとなぁ~って思いました。

"じゃあなる"もしっかりと読んでおこうと思っています。
薄いけれどホント内容が毎回濃いんですよね。
ide塾にして良かったと思っています。

お盆の頃に本試験直前3講座をされるそうで、その案内が入ってました。
社会と労働100問ずつと過去問です。
お値段もそう高くはないので思案中です。

でも・・・問題は時間です。
受けようと思うと、家を7時半に出て帰りも8時くらいになります。
もちろん受けることは有意義だし自分への投資も必要ですが、家族の目が有り難しい・・・( 一一)
模試などで間違いやすい問題などを抜粋ってことであれば、自分が間違った問題を繰り返してたら良いのかなぁ・・・とか、
家にいると午前中は勉強が出来ないので行った方が効率的かなぁ・・・とか
いやいや、行ったことで満足してしまうので受身の授業だけより自分で問題演習した方が良いんじゃないの?とか

自問自答中・・・(-_-;)

ココに来ていただいている皆さんはどうされるのでしょうか?
選択が心配だし行った方が良いかなぁ・・・
選択が心配だしやっぱ選択ゼミ受けようかなぁ・・・

もう少し悩みます( -.-) =зフウー

web通信を以前より希望していたのですが短期ゼミが対象になるらしく、出来ればお盆ゼミをもお願いしたいものです。
・・・いや・・・そう言いながらも出来ないかなぁ・・・私には。

この時期いろいろ悩みます。

試験まで、あと58日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-07-01 12:48 | 23年試験用配本 |
2011年 06月 23日 |
昨日帰ったらide塾からの封筒が・・・。
ん?答練にしたら薄い・・・なんだろうって開けてみると中間模試の解答解説CDとDVDでした。
b0082262_12442464.jpg

DVDは早送りできないし、CDは2枚も有るので結構なボリュウムです。
でもやっぱり聴くべきだと思うので時間を捻出してやってみます。

決して遊んでいるわけでもなく一生懸命にやっているつもりですが
時間数を数えてみると平日机に向かうのは1時間です。
朝は起きられないし、昼間は仕事だし、夜は残業続きです。
やりたいことが出来ません。

答練も過去問もやり直しを!って思うのですが出来ないまま模試を迎えることになります・・・(T_T)
消化不良です。

でも出来ないって思っちゃいけないんですね。
「私は出来る!」
「私が合格しなきゃ誰がする?」
「私って賢いのよぉ~」
とか思うことにします。

以前、脳ミソをだまします!って記事を書きましたが
そのエリザベス・マスクメロンさんのブログにまた良いことが書かれていました。

受験生のみなさん
脳をだまして合格しましょう~♪

時間が短くても合格します。
今年こそ!

試験まで、あと66日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-06-23 13:02 | 23年試験用配本 |
2011年 06月 15日 |
最近とても眠いので昨晩は1時間の勉強で切り上げました。
でも眠い(´0`)ふぁ~
どうなってるのかなぁ・・・目が疲れている証拠かもしれません。

結局やろうと思っていた国年が出来ませんでした。
無理をしないで頑張るつもりです。
が、どうもヤル気が湧きません。
ダラダラしています。

勉強するってことは自分との闘いで、長い1年をどう過ごすかが大切なんですね。
山あり谷あり・・・その中でどうかかわっていくかが大切。
何度もメゲながらもなんとかココまで来ています(>_<)
あとひと踏ん張り!!!

8月に入ったらもう少しお尻に火が点くのでしょうか・・・。
元々直前にならないと何もできない性格です。
もう少し計画をしっかりと立てるべきだと反省です。

今日は家の近くのマクドにいってみましたがこの前のマクドよりもうるさくてダメでした。
隣のテーブルのおしゃべりが我慢できず途中で断念しました。
勿体ない時間でした・・・。

ide塾のHPが新しくなりましたね。
少し慣れないので違和感を感じました。
配本の予定を見て、今日はたぶん答練の国年が来るはず!って思ってたので
家に帰って届いていたのが嬉しかったです。
b0082262_21491089.jpg

正直、年金も忘れています(^▽^;)

基本もポロポロ落としているので心配になりますが、週末にはこの答練をやっつけます!

試験まで、あと74日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-06-15 21:53 | 23年試験用配本 |
2011年 05月 04日 |
やっと届きました。
答練は1ヶ月ぶりです。
こんなに空いてたら試験が終わっちゃう~って(^▽^;)

おとつい塾のHPで発送済みになっていたので昨日から待ってましたが午前中も結局届かず
今日は国年の過去問をすべてやるぞ~!って図書館へ出掛ける前に届きました。
でもって今日は塩漬けです。
b0082262_18324571.jpg

安衛答練の中に労働編の一問一答が入ってました。
これも復習に良いですね。
塾はいろいろ考えてくれるので嬉しいです。

あとはそれに応えるだけ・・・。

何度やっても理解できない問題や引っ掛かる問題はさておき
一度やって正解した問題をいつまで何回やるのかもポイントですね。

たまたま正解しただけなのか
それとも論点がしっかり把握できているのか
偶然そこだけを覚えていただけなのか・・・。

それによって正解したところをやらないってことも選択肢の一つです。
今は自分に自信がないのですべてこなしていますがそれも限度があると思うので考えてみます。

どうしても合格したいのでどうしたらいいんだろうって日々考えます。
でも何も良いアイデアも浮かばないのでそのままですが・・・。

コレだけやったから合格出来るという確信を感じたらもっと伸びること出来るんでしょうね。

まだまだ・・・です(ーー;)

試験まで、あと116日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-05-04 18:51 | 23年試験用配本 |
2011年 04月 21日 |
昨日帰ったら届いてました。
b0082262_12313890.jpg

労一CD1~8枚と添削問題です。

取りあえず取り込みだけ終わりました。
労一は白書が有るから苦手です(>_<)

昨晩は健保の過去問をやりながらデーターを取り込んでいたのですが、
やっぱりPCが点いているとだめですね・・・つい・・・。
緊張感が無いって言うのでしょうね。

家はやっぱりあかん!って思ったので今日は教材を持って出勤しました。
帰りにマクドでも寄ってみようかなぁって。
本当は大学図書館が良いんですが8時前に閉まるので間に合いません。
頑張らないとダメです!社労士になりたいのですから(^▽^)/

そう言えば今日も健保組合加入の件で少し質問が有りました。
資格を持っている方の場合は従業員で有っても保険料が従業員扱いにならなくて困っています。
かといって市町村国保は高いですし、協会に入るには厚生年金の適用事業所じゃないし
もちろん扶養に入れる範囲内でもないし・・・。
なんとか出来ないかと模索中です。

こういう仕事をしていると協会健保以外の国保も多いのでなかなか大変です。
国保組合は先取りが多いので後取りの厚生年金保険料と両方あると、入・退社月はややこしいです。

先日も、そういったことが間違いなく出来ない行政書士事務所さんから、
うちの事務所へ給与計算が移ってくるとの話を訊きました。
保険料率の変更も出来ない事務所のようですが、
私もそんなことの無いように注意しないといけないので緊張します。

思えば・・・給与計算をし始めたころはよく間違ってました・・・。
ソフトの使い方もわからなくて、おまけに社会保険のことも全くの素人でしたから。
顧問先さんの温かい心で助けられてきました。
給与計算業務は短期間で、かつ正確さも要求されますからね。

さあ今日も残り半日頑張りましょ♪
昨日は冬を思わすような寒い一日でしたが、今日は良い天気です。

試験まで、あと129日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-04-21 12:49 | 23年試験用配本 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon