誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
カテゴリ:番外編( 69 )
|
☆春☆ |
2010年 05月 24日 |
昨日からずっと雨が強くてジメジメうっとしい天気です。
雨は嫌いです・・・。

ずっと気になっていることですが
口蹄疫で犠牲になっている豚や牛、それにペットの山羊…。
ニュースで訊くつど悲しくなります。

私は肉が食べられないので家畜としては考えられないんですが
やはりなんとかならないものかと思います。

命です。
大切な命なんです。

罹っているかどうかもわからなくても感染防止のために殺されるなんて…。
罹った子も可愛そうですしね(T_T)

動物の病気は人間のせいです。
これ以上被害が食い止められることを祈っています。

最後に・・・
勉強はやっと昨日の夜に国年の過去問ゼミDVDを観終わりました。
次は厚年のDVDです。
今週も忙しいですが頑張っていきます\(*⌒0⌒)bっ♪

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労一CD聴講
厚年過去問ゼミDVD聴講 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強881.4時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-05-24 13:11 | 番外編 |
2010年 05月 18日 |
給与計算でめまぐるしい忙しさです(⌒▽⌒;)
間違っていないか心配です・・・。

事務所の従業員数も増えてくるといろんな人がいるわけで・・・
いろいろストレスになることも多くて
最近は黙々と仕事をすることに専念しています。

立ち上げた時の頃が一番良かったな・・・。
なんて昔を思うのは歳がいった証拠ですね。

人の悪口 言うな!聞くな!
昔、さだまさしの歌でありました。
古~ってf(^^;)

今日は声が出にくいです。
いつになったら治るんだろう・・・。

風邪がなかなか治りません。
咳がひどくて昨晩から咳止めの薬を飲みました。
効能書を見ると、飲んではいけない人の中に《緑内障の人》とありました。

あらららら・・・
もう飲んでるよぉぉ・・・と思いつつ帰ってからも飲みました。
大丈夫かな(~_~;)

しかし、風邪をひいても痩せないのはなんで???

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労一CD聴講
国年過去問ゼミDVD聴講
本日の勉強2.9時間:合計の勉強857.1時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-05-18 21:30 | 番外編 |
2010年 04月 28日 |
今夜は事務所の食事会です。
それより勉強したいんですけど・・・って気持ちです。
実は、私は大の偏食大魔王です<( ̄- ̄)> エッヘン!
・・・っていばることじゃないんですが・・・。

まず、生きているものが食べられません。
別に何かの宗教ではないんですが…(6 ̄  ̄)ポリポリ
魚もなんとか焼いてあれば少しは食べられるものが4種類くらいです。
もちろん刺身は全くダメです。

あと発酵しているもの
ヨーグルト、チーズ、納豆ダメですね…。

私が食べられるのは野菜です。
そして動物性タンパク質は卵からゲットです。
もちろん鶏は食べられません…以前子供のころペットで飼ってましたから…。

我ながらすごい食生活ですが私としては不自由ないんです(-_-;)
ただ、食べることが好きじゃないんです。
みんなと食を囲んで話をすることは大好きですから
お酒もまったくダメなのにそういう場には欠かさず出席します。

友達といくといつも割り勘負けしていますが
人とのコミニュケーションを取るって意味では、とても大好きな場であることには違いありません。
普段見せない場面も飛び出したりと楽しい時間です。

でもどうしてこんなに動物が食べれないのかと不思議でたまりません。

前世は豚?牛?
よく思います。

ちなみに子供はお肉が大好きです。

明日は朝から大阪までide塾の法改正ゼミに行ってきます。
方向音痴なのでたどり着けるのかすごく不安です。

明日から7連休が始まります。
勉強を一生懸命頑張るための"頑張るウィーク"でGWと名づけました。
まだまだ年金のテキスト読みもやっています。
やっと併給が少しだけ判ってきました。

頑張っていきま~す。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時社一CD聴講 
本日の勉強0.5時間:合計の勉強724.9時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-04-28 12:59 | 番外編 |
2010年 04月 06日 |
昨日は帰ってからテキストを読んでいると
遊びから帰って来た息子とバイトから帰って来た娘に話しかけられて
結局雑談で1時間が過ぎました。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ええんかなぁ・・・と少し思いましたが
たまにはこういう時間も必要かなって思ったのでよしとします。

そう言えばあんまりゆっくり話す時間もない気がして、いつもバタバタしています。
早く受からないと子供達が巣立ってしまうかもしれません。

あーー早く合格したいです。

昨日はちょっとナーバスでしたが今日はおかげさまで持ち直しています。
皆様に感謝です(人-)

歯の状況を少し・・・
抜いた親知らずの状態も少しずつ腫れが引いてきています。
が、今回は頬の青ジミが酷くて、黒くなって殴られた感じになっています。
通勤時は髪の毛で隠していますが時折ジーっと見られている時が有ります(;一_一)

こんなになったのは初めてなので思わず写メを撮りました。
b0082262_12565724.jpg

記念に残しておこうと載せてみました(・・*)ゞ

喉まで血が下りて黒くなってきていますがこれって引くのかな・・・とちょっと心配です。
抜糸は金曜日なのでその時までには治るかなぁ~
根っこが張って大変だったらしいですが歯医者さんってすごいですよね。
尊敬デス♪

本当に鏡を見ては笑えます。
事務所でも笑わされて頬がつって痛いのなんのって・・・。
早く治りますように(ー人-)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時厚年CD聴講
厚年テキスト読み
本日の勉強3.6時間:合計の勉強639時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-04-06 13:12 | 番外編 |
2010年 01月 23日 |
昨日はご心配をおかけするような記事をアップしてしまって申し訳ありません<(_ _)>
おかげ様で痛みも随分楽になりました。
でも朝起きてビックリ 

どっひゃ~ 
宍戸錠も真っ青!片方のほっぺが腫れてました。
外から頬を触っても痛い・・・
なのに縫ったところをブラッシングしないといけないらしいです(T_T)

今日は術後の経過観察ということで再度口腔外科へ行きました。
順調とのことで来週は抜糸です。

ところが私、大ボケでした。
昨日から。すっかり風邪をひいたと思い、のどスプレーを何度もやっていました。
唾も飲み込めないほど痛くて頭痛もしていたんです。

今日それを言うと、
「奥歯の裏側は喉なんですよ。ですからそちらのほうも抜いたことと切ったことで炎症を起こしているんです」
とのこと・・・あらららら・・・そうなんですかぁ。
何もしないでくださいねって言われました(^^ゞ

お恥ずかしい次第でした。

噛めなくて喉も痛いから昨日から食べたのはおうどんとプリンばかり。
ひょっとしたら痩せるかな~~~

まだまだ腫れが引かないので下を向くと痛いです。
ですから下を向かないと出来ない勉強は置いといて今日もテキスト読みをしています。
雇用保険の問題も返ってきたので復習したいのですが
今は出来ません(T_T)

もう一本の親知らずはいつ抜こうかなぁって思いました。
勉強できないってことはちょっと困りますから試験の後にしようかな・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時徴収法CD聴講
労基、安衛テキスト読み  
本日の勉強6.5時間:合計の勉強351.5時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-01-23 19:10 | 番外編 |
2010年 01月 22日 |
私は注射も嫌いですし、めっちゃ怖がりです((+_+))
そんな私が今日は下の親知らずを抜いてきました。
そりゃあ大事件です!
20年近く、早く抜いたほうが良いよって言われながらも頑張ってきましたが
悪さをするので勇気を出して行って来ました!

根っこがしっかりと張っていたので歯医者では無理だとのことで口腔外科で抜歯です。
怖かったです・・・ホントに死ぬ思いでした。
嘔吐反射もあり長い間口を開けていることが難しいので
入院して全身麻酔でってことも話していただいたのですが
そうなると2泊3日位かかるらしく諦めて頑張ってきました。

看護婦さんに手をさすってもらい
「鼻からゆっくり息して~はい~吸ってぇ吐いて~」って
まるでこれじゃあ出産の時とおんなじやん!って思いつつ(^^ゞ
本当に面倒な患者でした。

歯ぐきを切って顎の骨を削って・・・ギシギシぐいぐいと音がして抜いてもらった後は
チクチク糸で縫ってもらいました。
ハア~(+o+)

無事終わりましたが明日、明後日にはもっとパンパンに張れるそうです。

すごく疲れたので今日は早く寝ようと思います。
麻酔が切れると
すっごく痛いっすぅ

夜勉も今日は無理かな・・・。

頓服が効くようならやってみようかなとは思いますが
とりあえず今日はこれで・・・。


☆☆今日の勉強☆☆
通勤時徴収法CD聴講
労基テキスト読み 
本日の勉強1.5時間:合計の勉強345時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-01-22 18:24 | 番外編 |
2010年 01月 14日 |
今朝はめっちゃ寒い朝でした。
天気予報では最高気温4度、最低気温-4度とのことです。
朝、バス停に立ってあまりの寒さに顔もマスクをしたいと思いました。
私にはこの冬一番の寒さのような気がしました。

テレビで見ていると西郷さんの銅像に雪が積もっているようで驚きです。
九州まで雪なんですね…。
日本列島冬景色、本当に寒い( ((-。-) ))ブルブル...
京都は雪が降りません。

でもこの寒い年末に我が家は小さな命が誕生していました。
昨年も2羽生まれたのですが今年は4羽です。
b0082262_132380.jpg

生まれた中に1羽だけ黒い子がいました。
桜文鳥です。

↓親は白文鳥ですが・・・
b0082262_1325357.jpg

今現在も8羽いるのでこの子らが男の子なら里子に出す予定をしています。
でも、可愛くて手放せるかな…。

勉強しないといけないのに、まだまだ餌を欲しがるヒナらの相手をしてしまい
いつまでも抱いていますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今週は健保CD週間です。
寒さなんかぶっ飛ばすぞぉ~~~~~
って勉強ネタがなくてすみません(*- -)(*_ _)ペコリ

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時徴収法CD聴講
健保テキストとCD聴講 
本日の勉強3時間:合計の勉強324.5時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-01-14 13:07 | 番外編 |
2010年 01月 11日 |
今日は娘の成人式でした。

式が昼からだと言うので朝10時に美容院へ行きました。
私の成人式の時にもお世話になった美容院です。
顔も背格好もそっくりの母娘ですから笑ってしまいます(^_^;)

ハプニングで着付の予約が入ってなくて焦りました。
一瞬間に合わないかと不安になりましたが、さすがプロです!バッチリ仕上がりホッとしました。

京都は『みやこメッセ』で式典が有ります。
天気が良かったので助かりましたが親は着物なので送り迎えと大変です。

夜は同窓会に出かけました。
若いって良いですねぇ。

一つイベントが済みました。

子供が成人式ってねぇ・・・歳を取りました私も。
ついこの前、私も成人式だった気がするんですが・・・違ったかな・・・(^^ゞ

今日は勉強をするような落ち着いた環境にありませんでした。
健保の論点チェックだけは今日中に終わらせたいので今から頑張ります。

今日は気持ちも随分上がっています。
若い人達に負けてられません。
オバサンパワー炸裂します(+o+)

☆☆今日の勉強☆☆
健康保険論点チェック 
本日の勉強7時間:合計の勉強317時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-01-11 20:12 | 番外編 |
2010年 01月 03日 |
いよいよお休みも今日限りとなりました。
勉強は全く進んでいません・・・ヤバイです(>_<)
開き直ってま~~~す。

近江八幡までバームクーヘン買いに行って来ました。
そうです!クラブハリエです。
b0082262_13231182.jpg

b0082262_13364453.jpg


バームクーヘンの穴ってそういう意味があったのかと今さらですが感激してました。
向かいには『たねや』さんの和菓子があり食事が出来るようになっていました。
近くには『日牟禮八幡宮』があり人がいっぱいでびっくりです!

車で2時間ほどでしたがしっかりと井出先生の声を聴きながら移動していましたよ。
やっぱりそう思うと通信の音声は無駄がなくて良いですねぇ(^^)v

家で生まれた文鳥の赤ちゃんも4羽連れて(3時間ごとに餌をあげないといけない)の
ドライブでしたがたまには良いものです。

途中のJOMOのガソリンスタンドではセルフってなっていたので
この私、始めてガソリンを車に入れました<(`^´)>
結構面白くて~ハマってしまいそうです。
「これでガソリンスタンドでバイトできますね」って言うとお店の人が笑ってました。

おかげで勉強はあんまり捗っていませんが
たまには良いですかねぇ~♪
ずっとこんなこと言ってます・・・(^^ゞ

また明日から仕事頑張っていきます!

☆☆今日の勉強☆☆
移動時雇用保険CD聴講
雇用保険、徴収法テキスト読み  
本日の勉強4.5時間:合計の勉強286時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-01-03 13:39 | 番外編 |
2009年 12月 12日 |
今日はお休みですが出勤です。
サービス残業とサービス出勤の毎日です。
労働基準法で一日8時間、1週間で40時間以上は残業になって
させるなら36協定が必要なんて勉強するまで知りませんでした。

日付が変わるまで働くなんて税理士事務所では当たり前です。
年末調整、確定申告は近くの事務所も遅くまで電気が点いています。
かといって給料が良いわけもなく・・・(>_<)
悲しい季節に到来です。

パートさんに有給休暇を取らせないってのも多いんですよ。
酷い話です。

まあ・・・好きじゃないと出来ない仕事です。。。はい。

今日は朝に病院に行ってから来たのでいつもと違う路線バスに乗りました。
女性の若い運転手さんでした。
可愛いです~
「頑張ってね」って心の中で言いました。

最近は女性の社会進出が活発になって来ています。
とても嬉しいことです。
女性陣も頑張っていきましょう!!!

とういうことで、今日も勉強時間無くなっちゃいました(┯_┯) ウルルルルル

途中で花灯路のパンフレットをもらいました。
b0082262_11592351.jpg

夜間ライトアップです。
渡月橋も綺麗そうです。
b0082262_11594913.jpg

これは今朝の新聞に載ってました。

京都へおこしやす~♪

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労災CD聴講
雇用保険テキストとCD聴講 
本日の勉強5時間:合計の勉強221.5時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-12-12 12:02 | 番外編 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon