誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
カテゴリ:番外編( 69 )
|
☆春☆ |
2010年 10月 30日 |
今日は河原町三条のロフトまで娘と行きました。
この2月に我家の文鳥の里親になってくれた方がブログで"ほぼ日手帳"を買ったと書かれてて興味を持ちました。
影が映って上手く撮れてません(^▽^;)
b0082262_1533177.jpg

糸井重里さん推薦の手帳です。
以前ロフトに来られてデモンストレーションをされてたようです。
文庫本サイズの手帳でどこを広げてもパタンと広がる手帳です。
一日一ページ365日書き込めます。

お値段がちょっと高いのが玉に傷ですがそれなりのものはしっかりあると思います。
実際目で見て確かめたかったのでロフトへ行きました。
手帳がいっぱ~~~~いです。
目移りしましたが目的の手帳は発見!
私が欲しかったカバーもあったのですが種類はあまり揃ってませんでした。

今年はすでにプライベート用と社労士合格ノートを買ってしまっていたので私は断念です。
娘が代わりに可愛いクマちゃん柄を買いました。

なかなか良いですよ~~~

勉強しているといろんな予定が入ってきます。
その日勉強した予定も書き込めるのでこれ一冊で良かったなと後悔しています。
来年は使おう~!
そう決心して帰ってきました。

最近、河原町三条界隈が寂れていると聞いたのでキョロ (・.・ )( ・.・) キョロして見てましたが
確かに人が少ないです。
京都の若者の場が京都駅に伊勢丹に移ってしまったのが原因でしょうか。
四条通はそうでもないのですが・・・。

私の若い頃は河原町三条から京極そして四条へとぶらぶら散策するのが楽しかったものです。
京都も少しずつ変わっていきます。

時の流れを感じました・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
労災論点チェック
雇保条文順過去問番号記入
本日の勉強4時間:合計の勉強67.5時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-10-30 15:53 | 番外編 |
2010年 10月 27日 |
先日このブログに書きましたが
本日"はなまるいちごさん"の赤ちゃんに会ってきました。
b0082262_20305335.jpg

とっても可愛くて可愛くて、出産後なのに長居をしてしまいました(^^ゞ
お耳も福耳で鼻も高くて将来は男前になること間違いなしです。

赤ちゃんって良いですね~
ず~~~と見ていても飽きません。
笑みがこぼれます。
とても幸せな気持ちになりました。

この前、はなまるいちごさんと会った時にお腹の中にいたんだよなぁ~って思うと神秘の世界です。
「無事生まれてきてありがとう」そうつぶやきました。

社労士の勉強をしてきていろんな出会いがあります。
出会わなかったらこの赤ちゃんを抱くこともなかったのだと思うと
人の縁の不思議さも感じました。

久々に赤ちゃんを抱きました。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ やっぱり可愛い~

私は次は孫かな~ポリポリ f  ̄. ̄*)

なんて思いながら楽しい時間を過ごしました。
はなまるいちごさんに続けるように私も勉強頑張ります!

だってね・・・いつまでも受験生ってのは辛いですもん・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
労災論点チェック
労基通勤時CD聴講
本日の勉強1.3時間:合計の勉強59.3時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-10-27 20:29 | 番外編 |
2010年 10月 25日 |
昨日ネットで知り合ったお友達の"はなまるいちごさん"が赤ちゃんを生みました。
とても嬉しいです。

良いですね~
希望に燃える毎日が始まります。

そんな日も有りましたね・・・
今ではすっかり大きくなって可愛かった頃の面影はどこに?

社労士への道へもまっしぐら
母としての道もまっしぐら
おめでとうヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ

☆☆今日の勉強☆☆
労災論点チェック
労基通勤時CD聴講、テキスト読み
本日の勉強3.1時間:合計の勉強56.2時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-10-25 20:54 | 番外編 |
2010年 10月 19日 |
今日は息子の高校時代最後の体育祭でした。
私も卒業した学校です。
ウン十年前、同じグラウンドで同じように楽しい時代を過ごしたものです。

そういった意味でこれがココに来るのも最後だと思うと感慨深いものがあって
早くから保護者席で陣取って、一日体育祭を見てました。

高校は私服なのでそれはそれは派手な面々です。
化粧あり、金髪あり、ピアスありです。
体操着もありませんから人それぞれいろんな服を着ています。

でも最近はクラスTシャツを作っているようです。
色もまちまちで自分たちで書いた絵をプリントしてくれたりするんですね。
学校でのクラス対抗のときのみ着るTシャツにしては結構高価なものだと保護者としては思うのですが
広いグラウンドで見るとそれなりに目立って良いなあって思いました。
バラバラの私服よりまとまった感があって良かったです。

それでもまるで高校生???って思うようなお姉さんがいて
目が丸くなりました。
ほんと大学のような高校です。

息子が出ない競技の間は持って行ったTACの選択問題の合格のツボをやってました。
隣に座っている方々からはジロジロ見られてましたが
時間を少しでも有意義に使いたかったので見てみない振りしてました。

どんどん神経が図太くなるようです(^^ゞ

日が短くなってきました。
秋ですね。

なぜか物悲しい秋。
しんみりしてしまう秋。
秋は寂しいイメージです。

やっぱり季節は"春"が大好きです。

息子にサクラサクのか、私にもいつかサクラサクのか
"春"は待ちどおしいです。

そのためにも今日は高校生たちに元気をもらいましたから夜の部頑張ります!

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキストとCD聴講
本日の勉強3.3時間:合計の勉強39.4時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-10-19 17:18 | 番外編 |
2010年 10月 04日 |
来年の大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」の地、滋賀県の長浜へ行ってきました。

b0082262_1911116.jpg

長浜城は天守閣だけしかなく、歴史博物館になっていました。
それでも四方が見渡せて、とても綺麗な琵琶湖が見えました。
絶景かな~っ

驚いたことに駅から長浜城へ行く途中の公園に檻があってその中に猿が3匹いたんです!
だれも見向きもしない端のほうの檻に入ってましたがちょっと可愛そうな気がしました。
それでもエサと水がもらえるので野性よりは幸せなのかもしれませんが・・・。

後は黒壁スクエアへ行きました。
b0082262_19122734.jpg

とても綺麗なガラス細工が街には溢れています。
何度行っても良い所だな~って思う長浜です。

京都とは違った趣で滋賀県は好きなところです。
空気は綺麗で水はおいしいし、なんといっても道が広い!
滋賀県はやっぱり良いなあ~って思った次第です。

久々にホテルに泊まり、温泉に入って寛ぎました。
たまには旅行も良いですね~♪

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト書き写し 
本日の勉強2時間:合計の勉強4・7時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-10-04 19:21 | 番外編 |
2010年 10月 02日 |
今日は朝早くから祖母に会いに行ってきました。
現在96歳です。
ボケがひどくなったのと足が悪くなったのとで最近、老人ホームから老人ばかりの病院へ移りました。

勉強を始めてからすっかりご無沙汰してました。
ひどい孫です(T_T)
初孫ですからとても可愛がってもらっていたのに
忙しさにかこつけて気づいたら3年も経っていました・・・。

いつも母が顔を見に行くと
「〇〇〇はどうしてる?元気か?」と声をかけてもらってたそうです。
それが今日久しぶりに顔を見に行くと・・・すっかり年老いて小さくなってしまってました。
言葉もはっきりしゃべれません(>_<)

車椅子の中に小さくなって座っているおばあちゃん・・・。
手も細くなって老人特有の右手の震えとがとてもショックでした。
私を見ても「わからへん」といいます。

悲しくて悲しくて号泣しました。
「おばあちゃん!もっと早くに来たら良かったなぁ。ごめんなぁ・・・」それだけ言うのがやっとでした。

しばらくいろいろと話をしていると急に涙を流すので「どうしたん?」って聞くと
「嬉しいねん。なのに泣けてくるんや」と言うので涙をぬぐってあげました。
小さくなった手を握って声かけしているとだんだん思い出してくれたようで
少しだけ私が誰かわかったようです。

でもしばらく経つとまた判らなくなるようで・・・(T_T)

そうこうしている間に昼ご飯の時間になりお暇することになりました。
いつもはベッドに横になり壁のほうを向いて動かないらしいですが
今日は機嫌が良かったようでいっぱい話してくれました。
笑顔もいっぱい見せてくれました。

そうすると余計に別れ際が辛いです。
悲しい顔をして訴えるように私たちを見つめてました。。。

「また来るからね!」
─きっと来る。絶対にもう後悔はしたくないから!待っててね─
心でそうつぶやき手を振りながらその場を立ち去りました。

96歳ってすごいですね。
その母親は92歳まで長生きしましたから祖母もその血を引いているのでしょう。
元気でいて欲しいと心から思っています。

勉強しているからと、そこに行くまでの時間がもったいないからと
そんな風に簡単に思ってましたが年寄りの1年は大きいんですね。
反省です。
もっとマメに顔を見に行こうと思っています。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト書き写し 
本日の勉強2時間:合計の勉強2・7時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-10-02 16:03 | 番外編 |
2010年 09月 29日 |
毎日社労士ネタではなくて申し訳ないのですが・・・
私の娘は今、臨床心理学の勉強をしています。

少し前は統合失調症のことを勉強していました。
自閉症やアスペルガーのこともやってましたが講師の一人に犯罪心理の先生もいらっしゃってそちらの方へも進みたかったようですが
なかなかキツイ仕事なので諦めて違うゼミをとっています(^_^;)

昨日、そんな娘が「ディスレクシアって知ってる?」って言いました。
私はその言葉さえ知りませんでしたが結構著名人が多いんです。

知的な遅れはないが、読んだり書いたりすることが苦手な人たちのことをいい、「文字とその文字が表す音とが一致・対応し難く、勝手読みや飛ばし読みが多い」、「音読作業と意味理解作業が同時にできないため読み書きに時間がかかる」、「読みが出来ないと文字を書くことはより困難になる」などの特性がある。
特性は個々人で異なるが、早期から自分に合った教育支援を受け、学習方法を見出すことができれば、自尊心を失うこともなく、その才能を伸ばしていくことができるかもしれない。
一方でディスレクシアの人は一般人に比べて映像・立体の認識能力に優れていると言われ、工学や芸術の分野で優れた才能を発揮している者も多い。
これは左脳の機能障害を補う形で右脳が活性化しているためと考えられており、最近では困難さの克服と共にこうした能力を伸長させる試みも行われている。


以上引用しました。

アインシュタインやエジソン、ピカソ、レオナルドダビンチ、ジョンレノン、ウォルトディズニー、モーツアルトなど
たくさんの方々がいらっしゃます。
外国の俳優さんも多いんですよ。

最近はいろんなことが判って来ています。
パニック障害の友達もいます。
多動症の子供も身近にいます。

職場で病んでしまうことも多いようです。
そんなこんなでウチの事務所の顧問先のメンタルクリニックは最近はとても繁盛しています。
鬱の人も多いようです。
私もそう言えば昔、少しそんな時が有りました。
「死んだら楽になれるかも・・・」なんてね。

先天性であったり後天性の場合など様々でしょうけれど
来年の試験どうしよう・・・とか考えることができるってことは本当に幸せだと思えます。
家族も自分も健康でないと本当にしんどいですね。
でもそれを乗り越えた時には家族の絆も一段と深まるんでしょう。

勉強も仕事も家族の応援無しには出来ません。
ホントありがたいことだと改めて感じた夜でした。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-09-29 13:21 | 番外編 |
2010年 09月 27日 |
私は長い間、原チャリ出勤でしたが
この事務所に来てからは駐車場がないので専ら公共交通機関を使ってます。
でもいつも出勤するだけで疲れてます。

まず家の近くのバス停でのこと
みんな着いた順とかに並ばないのでバスが来ると我さきにと乗り込みます。
大体同じメンバーなので譲り合い精神もあるのですが
一人、息子の同級生の女の子が人を押しのけても席をゲットするんです。
根性がありますよ~

次は地下鉄ですが
これも並んでいても抜かして飛び乗る人がいるのはなんで?
私の乗る駅でほとんどいっぱいになりますからそれはそれは皆さん目の色変わってます。

乗る前からどこら辺って目星をつけているんでしょうね
少ない席を取り合います。
それにいつもはみ出される私・・・(>_<)

座ろうって思ってそこへ行くと
他からパッときて座られてしまうとすっごく恥ずかしくて・・・
さもその場所には初めから行くつもりがなかったように知らんふりしてドアの前に移ります。

子供のころの椅子取りゲームも苦手でした…。
カルタ取りもそう言えばいつも遅かったし(T_T)

席取り合戦に勝てない自分を開き直るわけではありませんが
なんで大の大人があんなに必死に空席を取りに行くのかと驚きます。

お年寄りもまるで自分が一番!って顔して乗ってこられる方もいらっしゃいます。
控えめな方なら素直に「どうそ~」って言えるんですがそうでない場合はムッっとしてしまう私も大人げないですね(^^ゞ

”狭い日本そんなに急いでどこに行く”

そんなキャッチコピーが昔ありました。
ゆっくと行きたいものです(*^-^)
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-09-27 13:27 | 番外編 |
2010年 09月 20日 |
昨晩息子は神戸のユニバー記念競技場であったエグザイルのコンサートに行ってました。
京都からだと結構な時間がかかります。
へとへとになって帰ってきました。

「エグザイルはサービス精神旺盛や」と感嘆してました。
私が驚いたのは向こうで買った水が270mlなのに500円もすることです。
ラベルはさすがにエグザイルのみんなが写ってましたが
たっ!高い~

そしてエグザイルのファンの私にもお土産はありませんでした。
・・・冷たい息子です・・・( ̄へ  ̄ 凸

今日はもう一度娘とフィットネスクラブに行ってきました。
前回よりも長い時間歩きました。
その後はウエストを捻るマシンをやりました。
身体が弱っているので全然だめでしたが・・・。

今日は測定してみました。
身長、体重、血圧、脈拍そして体脂肪を測ったのですが
恐ろしいことに・・・BMIもめっちゃ高くて・・・出た結果は『肥満』

ええええええ・・・・ぇ 肥満?(⌒▽⌒;)

そりゃあ最近太ってきましたよ。
服もキツくなってきましたよぉ・・・でもね肥満なんて言葉とは縁がないと思ってました。

悲しいです(T_T)/~

みなさん!勉強も大事です。
でもね身体も大切ですよ。
当日体調を壊したりしないように体力をつけることも必要です。

何より大切なのは健康です。
10代の時ならいざ知らず・・・大人になっての勉強は身体に負担も掛けるのです。
この1年健康でいられるように頑張りましょうね。
何より大切なのは健康ですから(*^^)v

と言いながら一番身体がナマっているσ(・・*)アタシです。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-09-20 20:08 | 番外編 |
2010年 09月 19日 |
今日は一日パソコンとにらめっこです。

エキサイトブログでやっている他のブログを試しに引っ越ししてみました。
引越し先はFC2ブログです。
広告も消せるしパスワード設定も出来る、カスタマイズOKってところが気に入ってます。
エキサイトブログに広告が入り始めたので、それにあわせて引越しツールにエキサイトブログが対応できるようになりました。

本当に簡単に出来ました。
始めのころは非公開コメントが公開になってしまうので駄目だなって思ってましたが
最近は改善されていて写真も何もかも今と同じように引越しできました。

ただ・・・一つ問題が・・・。
FC2ブログの使い方が今イチ良く判らないんです(^▽^;)

エキサイトはもう6年やっているのでいろいろと応用が出来るようになったのですが
FC2はすっごく細かくいろんなことが出来るようになっているのでちょっと難しいです。
好きな人にはたまらないですね。

テンプレートもすごくたくさんあって250ページまで見ましたが目が疲れて気分が悪くなりやめました。
やっと一つ選んだのですがなぜか"オンライン小説サイト"ってなって
違う画面が出たりするのでめげました(>_<)

( ̄~ ̄;) ウーン ようわからん~

カウンタも簡単につけられるので良いですが、やっぱり慣れないのでわからない(ーー;)
やっぱりココはこのまま行こうかなって思ってます。
ボチボチいろんなことがわかってきたらその時は引っ越すかもしれませんが
教材が届きだしたらきっとそんな時間もないと思います。

断念です。

FC2ブログを使われているみなさん!すごいですね♪
尊敬しております。

やっぱエキサイトは簡単だわ~ぁ
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-09-19 21:45 | 番外編 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon