誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
カテゴリ:番外編( 69 )
|
☆春☆ |
2011年 03月 11日 |
今日は昼から事務所の確定申告の綴り込みと発送をしていました。
私はその後、隣の市のハローワークへ行きました。
終わって夕方に京都駅に着き「ただ今地震の影響で新幹線が止まっています」とのアナウンスで驚きでした \(◎o◎)/!

地震???どこが?って頭の中が???でした。

東北での地震は家に帰って知りました。
あまりの出来事に言葉を失っています。
津波も怖いです・・・。

すごいことになっていますね・・・。
被災地の皆さんが無事でいてくださることを祈っています。

コレだけ科学が発達しているのに地震の予測がつかないなんて・・・と思います。
寒い一日ですから被災された方々も辛いのではないでしょうか。

温かいご飯が食べられて、温かいお風呂に入ることが出来ることはほんとにありがたいことです。
普段は何も思わないのですがこういうときに思います。

勉強できるってありがたいことですね。
本当に私は恵まれています。

感謝しながら今日を過ごします。

被災された方々・・・本当にお見舞い申し上げます。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-03-11 20:01 | 番外編 |
2011年 03月 01日 |
今日はやっぱり雨でした。

息子は保育園の遠足の時も卒園式も
小学校、中学校とすべての卒業式や大きなイベントになると必ず雨でした。
やっぱり・・・(T_T)そんな思いでの高校卒業式です。

私服なのでめっちゃ派手で成人式かと間違うかのようでした。
女子は振袖が主流で袴ありドレス有りで男子はスーツと袴でした。
私の時とは随分違ってました・・・って当たり前かぁ(^^ゞ

この学校の校歌を歌うのも今日が最後です。
3年前に念願の私の出身校に入ってくれた時に久々に校歌を歌い感激してました。
あっという間の3年です。

一歩また大人としての階段を上がっていくんですね。

小さかった友達たちもすっかり良い娘さんと息子さんになっていました。
感慨深いものですね。
母たちはどんどん老いていきますが子ども達は綺麗に、そして立派になっていきます。

今日は久々に母親の一日でした。

夕方に短期ゼミの案内がide塾から届きました。
サンプル教材とDVDが付いています。

見ると申し込みたくなるのであまり見ないようにしたのですがやっぱり気になる・・・。
ってことで拝見しました^_^;
やっぱり選択式を申し込もうかなぁぁぁ。
早割引が3月末なのでもう少し考えます。

他はやりません!キッパリ!

でもひとつ気になるのが"模試解説ゼミ"です。
これは今まで受けたことが無いのですがやはりお勧めでしょうか。
時間が二日も取れないのでたぶん無理だとは思うのですがちょっと気になっています。

去年お友達は基本のPコースだけで"突き抜けて合格!"されているので短期ゼミはなくとも合格は出来るのです。
基本教材で充分だと去年塾に訊いたときもそうおっしゃってましたが・・・。

誘惑に弱いこの性格困りモノです。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-03-01 14:45 | 番外編 |
2011年 02月 21日 |
忙しいです・・・(T_T)

給与計算に個人事業の試算表、そして確定申告と重なりました。
おまけに顧問先さんでこの時期に退職する人もいて忙しい。。。

帰りも遅いので、せめてもの通勤時のテキスト読みや講義CDの聴講時間が救いなのですが
今日はまた帰りに時折一緒になる息子の同級生のお母さんと会ってしまいました。
テキストを広げていようといまいと関係なしで、いかなるときも話しかけてきます。
他のお母さんたちは一応遠慮してくれているようですがその人は気にしていません。

よく会うので、勉強時間がなくなるのがイヤで時間をずらしていたのですが・・・。

自分の息子さんが国立に受かったことを自慢されていました。
はい・・・確かに素晴らしいです。
ウチは3流大学です(;^_^A アセアセ・・・
ダラダラとした時間がもったいない~~~~って心の中で思いつつ笑顔で対応してきました。

疲れました・・・。
今日はちょっとだけやって寝ます。
こん日も良いですよね。

皆さんもお疲れさまです。
オヤスミナサイ (*´0)ゞファァ~~♪
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-02-21 22:48 | 番外編 |
2011年 02月 18日 |
本日は息子の第一志望大学の合否発表が有りました。

この大学は偏差値は高くないのですが家からも近く交通の便も良い。
かつ、オープンキャンパス時の学生や先生方の対応が良くて気に入ってました。
公募推薦も受けたのですが、全然勉強しないため内申書が悪い悪い・・・。
結局撃沈でしたがやっと今回の一般入試で合格をゲットしました。
第一希望の学科は諦めたのでそれで良かったのかどうか悩むところではありますが・・・。

それでも長い1年でした。
たくさんの塾代を払いました。
本当に勉強嫌いで塾に行っている時しか勉強はしていません。

その息子が中学3年生の頃から私も一緒に勉強を始めたのですが
私が受からずにモタモタしている間に、息子は第一志望の高校へ合格し大学へも進みます。
母としては嬉しいことですが同じ受験生としては・・・結果が出ない自分をちょっと辛く思います。
子供に勉強するようにいつもうるさく言ってましたが
言っている自分自身何も結果を出せてなくて・・・(* v v)。 ハズカシ

今度は私の番ですね。
今年こそ合格したいです。
なかなか合格する!と書けない・・・σ(-_-)ワタシ

今日は私が職場からネットで合否確認をする予定が、その発表の時間よりも早く家に合格通知が届いたそうです。
母が舞い上がっていました。
学校がお休みで寝ている息子を起こして開封したそうです。

やっぱり"合格通知"って良いですね。
私も欲しいです。

社労士試験に合格したら届くんですよね。
私には幻の"合格通知"です。
手に出来る日を夢見て日々精進デス。

がんばろぉ\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-02-18 12:52 | 番外編 |
2010年 12月 26日 |
今日も番外編です(●^o^●)

朝、友達からメールが届きました。
『息子が箱根駅伝にでるから応援してな!10区のアンカーやねん』と。
元々陸上には興味がない私ですがその子が中学時代から京都では脚光を浴びていたので少しテレビは見てました。
私の恩師も高校駅伝の関係者です。

そして今日も京都は高校駅伝で賑わっています。
ヘリコプーターも飛んでますし街頭では人、人、人です。
おかげで市バスは動かず・・・仕事に行こうとしていた私は少し困りました・・・が・・・。

毎年京都で行われる高校駅伝や都道府県女子駅伝に街は活気づきます。
旗を持って応援している人たちもいっぱいです。
ウチの事務所の所長も陸上のハードルでインターハイ優勝の選手ですから今日は応援に出かけてました。
走っているところが事務所のすぐ近くなんです・・・(^^ゞ

みんな速いですね!
あっと言う間に区間を通り抜けます。
同じ人間とは思えないほど速い\(◎o◎)/!

・・・話がそれましたが・・・友達の息子さんは箱根駅伝に出るために東京に行きました。
偉いですね!
夢を叶えたんです!

もしお正月にちょっとだけテレビを見る時間が有ったら、東海大学のアンカ―"藤井勘太クン"を応援してあげてください(*- -)(*_ _)ペコリ
1月3日の予定です。

夢を叶えるために努力をすること。
それが本当に素晴らしいことです。

私も負けません!
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-12-26 13:26 | 番外編 |
2010年 12月 18日 |
今日は全く勉強ゼロの日です(^▽^;)
日中は家計簿を入力し、夜はプチクラス会参加ということで移動の時間だけしか出来ませんでした。
たまには良いですかね・・・。

高校のクラス会が毎年7月にあります。
模試の日にいつもあたるので勉強し始めてからは不参加になってます。
それで友達が気を遣ってくれて
幹事会の今日なら参加出来るのでは?と特別に声をかけてくれました。
仕事が忙しい時期でしたが、それに甘えて楽しい時間を持つことが出来ました。

それこそ卒業以来の人もいたり、つい数年前に会った人もあったりしましたが
昨日別れたかのように話すことが出来るのはやはり同級生ですね。
今の状況がどうかなんて関係なく、一緒に机を並べた仲間ですから一気に高校時代に戻ります。

今の息子が通っている高校ですから、先生は今の息子の担任も知っていました。
これもまた嬉しいことです。

毎年クラス会に不参加になる理由を今年は話しました。
もちろん"社労士"を知らない人がほとんどで・・・(-_-;)
合格したら参加します!と宣言しました。

みんなに言ってしまったので頑張るしかありません!

別れ際「模試が終わってから参加したら良いし、また来年の7月に会おうな!」って言ってもらいました。
そうですね・・・それもありかな。

男性陣はみんな若く良い感じに年齢を重ねてました。
女性陣はみんな若く綺麗でした。

いつまでもこうやって10代の頃に戻れる時間があるのって嬉しいことです。
今日は元気をいっぱいもらってきました。
また明日から仕事と勉強に励みます。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-12-18 23:29 | 番外編 |
2010年 11月 23日 |
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 を娘と観に行ってきました。

娘は原作に忠実で感動することばかりだと言っていましたが私の感想は。。。o(゜^ ゜)ウーンって感じです。
『海猿』のほうが手に汗握って面白かったなぁって思いました。
まあねぇ・・・これって好きなジャンルの違いなんでしょうね。
最近は3Dが流行っているんですが私は3Dが嫌いなので今のままで十分かな~

ハリーポッターの始まったときの年齢と娘は同じだから思い入れもあるらしくマニアになっています(^^♪
今日の映画は長かったのですがあっという間の時間でした。
映画ってやっぱり良いです。
次はナルニアも観に行きたいで~す。

今日、隣に座っていた小学生のお母さんは
飲んだ入れ物や食べた後のものをそのまま床に置いたままで帰る時に躓きました。
本当にマナーの悪い人が居るものです。

今日はこれから勉強します。
労災は苦手なのでしっかりと講義を聴きます。

頑張ります!
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-11-23 21:04 | 番外編 |
2010年 11月 15日 |
すみません・・・(*- -)
またもや番外編です。。。。

今朝、9歳の我が家の最年長文鳥が☆になりました。
昨日の夜から具合が悪くなり荒い息をしていました。
昨日の朝も弱っていたので、ひょっとしたらこの冬はもたないかもしれないって思っていたところでしたから
あまりの早さに驚きました(T_T)

朝は昨晩と同じ状態だったので母がその子を手に抱いている間に
ヒーターを設置したり、餌の場所を移動したりと段ボール箱を用意してました。
そしてあまり餌も食べていなかったので砂糖水をあげました。

が、そうこうしている間にどんどん体温が下がっていったようです。

名前を呼ぶと最後に目を開けて口をパクパクして動こうとしたのが最後でした。
その後じーっとして動かないまま逝ってしまいました。。。。

綺麗な顔でとても☆になったとは思えないほどでした。
しんどいのに一晩頑張って私たちに挨拶して逝ってくれたように思えました。
残念ながら誰ともペアになることはなかった男の子でしたが
我が家で生まれた子ですから思い出はいっぱいあります。

私は、ワンワン泣いて化粧もハゲてくしゃくしゃになりながら出勤してきました。
我が家でヒナが生まれることは嬉しいのですが
いつか来るこの日を考えるととても悲しくて悩みます。

・・・というわけで、今日はちょっと元気が出ません。
すみません・・・。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-11-15 17:58 | 番外編 |
2010年 11月 10日 |
ずっと気になっていたほぼ日手帳を先日ネットで注文し昨日届きました。
b0082262_12451290.jpg

b0082262_12452770.jpg


デザインが気に入って買ったのですが、”ファブリック”だったので生地が重くてちょっと失敗だったかもしれません。

1991年にサンフランシスコで生まれたハイセンスなペットグッズのお店、GEORGEとともに作った手帳カバーです。
様々な書体で生地に描かれている、この「GOOD DOG」という言葉は、 日本語に訳すと「いい子だ」という感じ。
愛犬に対する愛情表現なのですね。
この生地は、GEORGEのグッズである犬用のジャケットやベッドカバーとして実際に使われているもの。
愛犬とおそろいの手帳、いかがですか。

GEORGEとのコラボレーションによって生まれた。
「スティックグッドドッグ」の売り上げの一部は、ほぼ日刊イトイ新聞を通じて
アーク(NPO法人 アニマルレフュージ関西)に寄付され、動物保護の活動に役立てられます。


とのことでした。
動物好きなので捨てられたワンちゃん、猫ちゃんたちの元へ少しでもお金が届くのなら良いかなって思いました。
実際の使い勝手はまだわかりませんが文庫本1冊分はしっかりとあるので荷物が多い私はちょっと辛いかも・・・。

でも、スケジュールが一日一枚でタイムスケジュールも書き込めるので
今年はこの手帳と一緒に社労士合格へ向けてスタートします。
日記のように勉強で感じたことや覚書なども書き込んで行こうと思います。

いつも手帳が新しくなると気持ちも新たになります。
この1年どんなことがあるんだろうって…o(;-_-;)oドキドキ♪します。

この9月のページには何を思うのか・・・
そして11月には笑うのか泣くのか・・・

そのために何をしないといけないのかをしっかりと考えるためにも
ただのお飾りではなく、実のあるものとして1年頑張ろう!って気持ちが溢れてきています。

ページをめくって気づきました。
来年の8月までもう10カ月しかありません。
私はこれから繁忙期に入るので実質どれくらい出来るのだろうって思うと
のんびりとしている場合じゃないような気持ちになりました。

今年はいろんな予定をキャンセルしないで楽しみながら勉強しよう!
これをモットーにしています。
限られた時間を大切に使います。

最後になりましたが、昨日はいろいろな勉強方法を教えていただきありがとうございました<(_ _)>
大変感謝しております。
自分に何が足りなかったのかをしっかりと考えて、
ダラダラ勉強をやめるべくメリハリの付く毎日を送っていきます。

こんな私ですが何とぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペ
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-11-10 13:10 | 番外編 |
2010年 11月 03日 |
今日も番外編です。

念願の映画"海猿"を観に行ってきました。
封切してから随分経っているので空いているかと思っていましたが
祭日のレディースディとのことで映画館は人がいっぱいで"海猿"も満席状態でした。
まだまだ人気映画ですね。

海猿はドラマの頃からのファンです。
本当は洋画派なのですが海猿は欠かさず観にいっています。
今日は涙無しには見ることが出来ませんでした。
感動の一言です。

内容はあまり書けませんが胸打たれることばかりでした。
観ている途中も身体に力が入ったり足が動いたりしてしまってすっかりハマってしまってました。

海保に入って二年目の服部君が言います。
「いつも逃げてばかりでした」
「今度は逃げません」
良いですね~

諦めたら終わりです。
いろんなことにすぐに諦めてばかりいた私には天の声だと思ってしまいました。

いろんな人がいろんな気持ちや状況を抱えて観に来るんです。
その中で映画から感動をもらいながら得るものが人それぞれあるのだと思います。
うーん(〃 ̄ω ̄〃ゞ 伊藤君カッコ良かったなぁ~
ってことでも良いのです~♪

エンディング曲 EXILEの"もっと強く"です。


次の映画の予告で"宇宙戦艦ヤマト"もやってました。
キムタクが古代進です。
私の学生時代に友達とアニメの"宇宙戦艦ヤマト"を観にいきました。
アニメのテレビと映画とで内容が違っていたのですが、映画版のジュリーの歌声が今も胸に残っています。

私にとって古代進と森雪ちゃんは松本零士の絵がすべてでしたから少し違和感を感じながら観てました。
でも「波動砲発射!」って言葉に反応してしまいました(^^ゞ

次は娘とハリーポッターを観にいく予定です。
やっぱり映画は大好きです。

ちょっと弾けてま~す。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキストとCD聴講
本日の勉強2時間:合計の勉強74.5時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-11-03 18:44 | 番外編 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon