「ほっ」と。キャンペーン
誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
カテゴリ:番外編( 69 )
|
☆春☆ |
2011年 09月 02日 |
引っ越しが終了しました(= ̄▽ ̄=)V やったね

FC2からの連絡は無いのですが、エラーの原因はコメントを閉じたことによるのでは・・・と思っています。
せっかくコメントを入れてもらっても"引っ越し中"に重なってしまったらそのコメントが移行出来ないからと思ったのでコメント欄を閉じました。
それで新しいブログへコメントが行かなかったのではないかと思っています。

新しいブログはココ!←クリックしてくださいね。

ブログタイトルをどうしようか悩みましたが取りあえず急な引っ越しなのでそのままで行くことにします。
また替えるかもしれませんが・・・。

エキサイトブログにはお世話になりました。
ちょっと寂しいです。
ココに来てくださっていた皆さまありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

台風が近畿にも来るようです。
京都にも久々に来るかもしれません。

四国、紀伊半島の映像を見ると大好きな海が荒れていて怖い状態になっています。
お近くの方々、気をつけてくださいね。
スピードが遅いので被害が拡大されるとの予想です。

とても心配です。
ホント気をつけてくださいね!

長い間ありがとうございました(^人^)感謝♪
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-09-02 13:50 | 番外編 |
2011年 08月 30日 |
大好きな室伏広治様


昨日は試験も終わりゆっくりと、ダイジェスト版もたっぷりと見ることが出来ました。
36歳と最年長でも進化している!そういういう室伏が大すきデス。

諦めない人です。

とても素敵です。

少しでもあやかりたい・・・。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-08-30 10:42 | 番外編 |
2011年 08月 19日 |
今朝のテレビのニュースで感激しました。

それは吉里吉里の若者がお祭りをやろうと計画し始めたところから始まりました。
手違いからかステージ台が間に合わず困っていると地元の消防団の方々が簡易ステージを作ってくれました。

歌あり踊りあり。
当日は地元の仲間も集まって来てました。
懐かしい顔に出会えて嬉しい顔がいっぱいでした。

その中で地元の若者が他府県に居て被災しなかった友達に言った言葉に感動です。
「おまえはここに居なくて良かったよ。ほんとに良かった」とここにいなかった友達を心から喜んでました。

出勤用意をしていたので詳しいところが見れてないので、
すでに遠くに住んでいるのか、たまたま当日他のところに行っていて被災しなかったのかよくわかりませんでしたが
被災しなかった友達を心から喜んでいる被災地の若者の言葉に涙がこぼれて仕方が有りませんでした。
もちろんそんな風に言われた友達も涙涙で・・・目をこすってました。

吉里吉里の人たちだけでなく被災した人たちって本当にスゴイ精神力と愛情をお持ちです。
被災していても何かをどんどんやっていこうという気持ち
自分たちに出来ることを行動に移す行動力。

素晴らしいです。

日本の若者は愛国心がないとか、だらけているとか言われたりしますが
郷土愛や優しさ、思い遣りは昔も今も同じです。

京都も原発が一つ止まっているからと電気の消費量が危なくて毎日”節電”の言葉を聞きますが
乗物のクーラーはガンガンに強いし、パチンコ店やコンビニも遅くまで電気も点いていて節電?って切迫感を感じません。

ですから、自分だけなら良いかってところ有りますね・・・σ(-_-)ワタシ
被災地の方々の熱意、ヤル気を考えると恥ずかしいです・・・。

まだまだ日本は大丈夫!
神戸が立派に復興したように東北の絆ももっともっと強くなるのでしょう。

自分のことだけじゃなく先ず人を思い遣れる人間に私もなりたいです。
基本は元気でいること、そして精一杯生きること。
今日は今日しかないのですものね。

毎日を精いっぱい生きなきゃ!改めて感じた朝のニュースでした。

勉強も精いっぱい頑張らなきゃ!ですね(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-08-19 13:36 | 番外編 |
2011年 07月 25日 |
勉強とは繋がりの無い記事です。

ステッドラー テキストサーファーゲル 
b0082262_11282428.jpg

最近の私のお気に入りマーカーです。
書き味はクレヨン風です。
b0082262_11285235.jpg

こんな感じです。

以前息子が塾の先生が使っていたから欲しいと言われてネットで購入。
昨日は京都市内で置いているお店を発見し、追加購入です。
何が良いって色が優しいところと一日キャップをしないでも乾かないところです。

仕事で入力しながらチェックするときなどにたびたびキャップをするのが面倒な私にはぴったりです。
残念ながら勉強では使ってませんが仕事では大活躍しています。
お値段は157円です。

一番好きなところは半透明なところかなぁ~
見つめているとなんだか穏やかな気持ちになって・・・って危ないσ(・・*)アタシ。。。

文具フェチの私には楽しい瞬間です♪
勉強を始めてどんどんステーショナリーグッズが増えてしまって困りものです(-_-;)

・・・ちょっと、どうでもいい話でした・・・

試験まで、あと34日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-07-25 09:22 | 番外編 |
2011年 06月 28日 |
本日も面接がありましたが残念ながら不採用でした。
早く誰か決まってくれ~~~ってみんなで叫んでいます。
ホントしんどい・・・。

今日は納期特例の源泉税納付のために顧問先で給与計算されたデーターを入力してました。
結構辛い・・・。
右腕がマウスを持つことで痛くなった来ました。
なのに一日中座ったままで足はむくんでくるし・・・最悪状態です。
クーラーの冷気が輪を掛けて身体をだるくさせます。

限界~~~~!と叫びました。
腕はサポーターをしひざ掛けとカーディガン姿のオバサンになってますが
頭痛までしてくるのです。

パートさんが教えてくれました。
「ファイテンのネックレスとかが血行を良くするらしく良いかもしれないよ」と。
ファイテン???知りませんでした。
ネットで調べると事務所の近くにお店があったので帰りにファイテンショップへ行ってみました。

いろいろ物色した結果ネックとブレスを購入です。
b0082262_214746100.jpg

三つ編みのも可愛かったのですが汗をかくのでシリコンにしました。
b0082262_21492470.jpg

こちらはお揃いで右腕用です。
効くか効かないかは人によるそうです。
でもピップエレキバンのようにコレ→
b0082262_21544554.jpg

を貼ってもらいジェルも塗ってもらって帰ってきました。

効果があると良いなあ~

勉強も下を向いていると肩が凝ります。
目も疲れるし身体も酷使ししているとやっぱり、一つでも若いうちに資格は取っておくものだと思います。

老体に鞭打って今日も頑張って勉強します(-"-;A ...アセアセ

試験まで、あと61日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-06-28 21:59 | 番外編 |
2011年 05月 15日 |
数ヶ月ぶりにおばあちゃんに会いに行って来ました。
もう97歳ですから、どんどん小さくなっていきます。
もう足も骨と皮だけで私のことも判ってないので悲しいです・・・。

勉強を始めたころはまだ元気でホームのほうに入ってました。
半年ごとぐらいに顔を見に行っていたのですが勉強を始めて足が遠のきました。
行くと一日が潰れてしまうのがもったいなくてご無沙汰してたんです。
酷い孫です。

母が行くといつも「ハルちゃんは?」って言ってくれていたのです。
そんな風に待ってくれている時にもっともっと顔を見せるべきでした。
帰る時にはいつも泣いて「また来てなぁ」って言っていたおばあちゃんでした。

いつまでも元気で居てくれると思っていたのですが
勉強しているこの数年で身体も動かなくなり、車椅子になって痴呆が進み病院に入ってしまってました。

前回は私を見て泣いてくれたのですが今日は誰かもわからずにらまれてました。
痴呆って悲しいですね・・・。
私の中ではいつも笑顔のおばあちゃんです。
初孫で可愛がってもらってました。

長寿時代になってそれは幸せなんでしょうか・・・。
なんだかね・・・赤ちゃんのようになっていくおばあちゃんに涙がジワッて出てきました。
時間がもったいないなんて考えずまた顔を見に行こうと思います。

その後、JR大阪駅のルクア大阪まで行って来ました。
思ったよりは小さかったのですが、コレでide塾の帰りとかに寄れるな~とか思います。
大阪行きも少し楽しみ~♪

今日はそんなこんなで勉強時間ゼロです。
夜勉頑張ります。

そろそろ法改正もやらなきゃな・・・ってところですね。
みなさんも進んでますかぁ?


試験まで、あと105日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-05-15 17:31 | 番外編 |
2011年 04月 04日 |
今日はアサイチにまた嫌なことを言われました。
・・・カチンと来ました。
「私は別に何も思いませんから」とは言ったものの・・・(ノ_-;)ハア…って気持ちです。」

事務所を立ち上げた時からの疎外感・・・。
それがまたひしひしと感じるようになりました。
なのに面倒なことが有るといつも呼び出されます。

おまけに、4月からパートさんから社員になった女性は今まで通り5時半には帰ります。
パートの時と何も変わらないのです。
でもそれすら所長は何も言いません。
私は早くても8時頃まで毎日残っているのに・・・。

今日も手続きで出かけてきましたがなんだかね・・・とても無力を感じています。
頑張れば認めてもらえるって思うから頑張れるのにヤル気が無くなっています。

でも、こういうことが有るから社労士への夢を実現しようと思えるのですね。
今の状態に満足しているようでは「なにくそ!」って気持ちになりません。
なんとしても社労士になってやる!って気持ちになるためには今の状況は良い感じなのかもしれません。

ほんと、こんなしょうもないことつらつら書いている自分が情けないのですけど・・・。

現状からの脱出!
それが有るから頑張ってみようと思いつつ心を痛めておりました・・・。

愚痴ってすみません(*- -)(*_ _)ペコ

試験まで、あと146日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-04-04 18:51 | 番外編 |
2011年 04月 03日 |
今日は昨日とは大違いの寒い一日でした。
おかげで風邪を引いてしまって鼻水と頭痛に悩まされています。
やっぱり睡眠不足なんですね・・・。

勉強もしないといけないのですが家にいるといろいろと用事や誘惑で捗りません。
とりあえず社一のCD聴いていますがあまり頭に入ってない気がします(>_<)

最近弱気になっています。
いえ・・・元々弱気なんですけどね・・・。
みんなが合格してひとり落ちたらどうしよう・・・なんて(・Θ・;)アセアセ…

そうならないためにもお尻に火がついて頑張らないといけないのに精神的に不安になってます。
職場では強く、言いたいことをはっきり言うオバサンなので
「悩みが無くてええなあ~」とか
「絶対に鬱にはならへんよな」とか言われます。

ヾ(--;)ぉぃぉぃ 私にだって悩みはあるんですけど・・・と言えず・・・
元々自分をネタに笑いを取ってしまうタイプなので仕方が無いのですが。。。
めっちゃ小心者で根性もないし弱っちいんですσ(・・*)アタシ
残りの日が無くなっていく都度、不安になります。

過敏性腸症候群ってご存知でしょうか?

腸に病気(大腸癌・潰瘍性大腸炎など)は存在しないのに下痢や便秘、ガス過多による下腹部の張りなどの症状がおこるものをいいます。
腹部の一般的な検査を受けてみても「特に異常はない」と言われるのに「仕事中や会議中に急にお腹が痛くなる」「通勤・通学の電車の中で腹部に不快感を感じて途中下車をしてしまう」「便秘や下痢などの便通異常が慢性化している」などといった症状がある場合、過敏性腸症候群の可能性があります。
日本人には比較的多く約10%の人がこの症状をもっているとも言われています。

過敏性腸症候群の症状
主に便通の異常です。症状の現れ方によって、不安定型、慢性下痢型、分泌型、ガス型の4つに分けられます。排便により、しばらくは症状が軽快しますが、またぶり返します。
1)不安定型:腹痛および腹部の違和感、下痢と便秘が複数日間隔で交互に現れる(交代性便通異常)。
2)慢性下痢型:少しでもストレスや不安を感じると下痢を引き起こす(一日に何度もトイレに駆け込む)。神経性下痢などとも呼ばれる。
3)分泌型:強い腹痛の後、大量の粘液が排泄される。
4)ガス型:過剰なストレスによっておなかにガスがたまる症状。

過敏性腸症候群の原因
不規則な生活、精神的な緊張やストレスなどがあげられます。中でもストレスは過敏性腸症候群の最大の原因であるとされています。緊張や不安、ストレス等が自律神経を介して腸に伝達され、その結果、腸が過敏になり腹部症状を引き起こすと言われています。


元々緊張する性格なので子供の頃から人前には立てない子でした。
でも大人になるほど緊張するとお腹が痛くなるようになりました。
子供の学校説明会とか、入学式や卒業式でもダメです。

毎年試験当日も緊張してお腹をこわします。
困ったちゃんです・・・から、もっと気楽におきらくに~
なんて自分に言い聞かせてます。

リラックスも必要ですよね。

試験まで、あと147日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-04-03 19:08 | 番外編 |
2011年 03月 25日 |
あちこちで義援金の募金箱が有ったり、いろんな呼びかけがありますね。
日本人って本当に温かいです。
でも、せっかくの善意のお金を胡散臭いところにしてしまうのも心配です。

ネットでも簡単に義援金が送れるようにもなりました。
そういう意味でもどこで寄付するのかってことは大きな関心事になっています。

息子は少ないお小遣いからコンビニの募金箱に入れたそうです。
娘は父親と一緒にヤフーで寄付。
なのに私は・・・モタモタ・・・まだ出来てませんでした。

どこでしようかなぁって悩んでました。

今日は顧問先さんが事務所にみえて質問されてました。
「300万ほど寄付しようかなって思うけど個人でしたほうが良い?法人のほうが良い?」と。

・・・げ、桁が違う・・・(^▽^;)

確かにせっかくの寄付ですから出来るだけ税金控除してもらえるほうがいいですよね。
寄付しても税額控除出来るものと出来ないものが有ります。
国税庁のHPの寄付金控除について載っています。

要するに 対象となる2,000 円以上の義援金や募金をすると 2,000 円を超えた分は、その年の総所得金額等の 40% を上限として寄附金控除の対象となるということです。

結局私も日本赤十字社ではクレジットカードでの寄付が出来るのと寄付金控除が受けられるというので、そちらで少しばかりさせていただきました。

ほぼ日手帳でおなじみの糸井重里さんのイトイ新聞でも詳しく書かれています。

以上、私のようにどこでやればいいのかな・・・と、もし悩まれている方がいらっしゃたら・・・と思いアップしてみました。

ちなみにこの記事は義援金を勧めるものではありませんので誤解の無いようにお願いいたします。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-03-25 00:00 | 番外編 |
2011年 03月 19日 |
今日はブログが繋がらなくて正直どうしようかと悩みました。
頑張って続けてきたブログが消えてしまう???そう思うと悲しい気持ちになりました。
早く別の会社に変わるべきかなって思ったりします。

とにかく試験まではこのまま・・・かな。
でもトラブルが多いのでちょっと心配です(>_<)

今日は暖かくてよい天気でした。
母と北野天満宮(天神さん)へ行きました。
b0082262_20254095.jpg

b0082262_20272444.jpg

b0082262_20275392.jpg

b0082262_20274211.jpg

梅苑がとても綺麗でした。
本当なら2月25日の梅花祭がある頃から梅が綺麗なのですが今年は寒かったので遅いようです。
久々の天神さんでした。

学問の神様なので息子の合格祝いのお礼と家族の健康と
被災された皆様が少しでも早く、元の生活に戻れることを祈ってきました。
後で気付いたのですが、私の受験をお願いするのを忘れました(^^ゞ

平和な京都です。
おかしいですね。
テレビの向こうは信じられない世界なのに・・・。

今日は他にも用事があるので明日から勉強を始めます。
受験するなら、そろそろ本腰あげないといけませんね。

被災地の皆様や計画停電の地域の方々も皆が不自由なく笑顔で居られる世界だと良いなあ・・・心から思います。
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-03-19 20:39 | 番外編 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon