人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
頑張りますとも!
2011年 07月 19日 |
昨日は久々にちゃんと勉強した!って感じでした。
進捗度は上がっていませんが忘れてたところを思い出したってところです。
正直この2ヶ月間仕事が忙しくて過去問なども放ったままでした。

模試では大好きな雇用保険もボロボロでしたから、昨日問題をやってみて驚きです。
短期雇用特例被保険者の基準も忘れてしまってました。

なんて知識の劣化の早いこと・・・(T_T)

基本部分が全然定着していなかったようです。
大丈夫かなぁ・・・こんなレベルで・・・なんて思ってしまいましたが、もう一度繰り返すしかありません。
まだ、事務所も社員が入らないので忙しいのには変わりはないのですが
届け出が終わったので少しは時間をやりくりしていこうと思っています。

今朝は朝一番に年金事務所へ行きました。
調査が多くて大忙しの私です。

年金記録の件もひと段落したようで、これから順に始めて行くとのお話でした。
すでにもう何件も済んでますが・・・そんなことはおくびにも出さず
「そうなんですか・・・」って言うと
「これから顧問先さんからも問い合わせが有ると思うのでよろしくお願いします」と頭を下げられました。

隣のブースでは、何もご存じない事業主さんに説明されていました。
知らない人に説明するのも大変ですよね・・・。

先日顧問先になったところは毎月の厚生年金を毎月の給与額に8.029%掛けて計算されてました。
思わず"目が点"状態でした・・・。
健康保険組合は先取りが多いのですが厚生年金は後取りになるためこれもよく間違われます。
今月も給与計算週間に入り超多忙ですが頑張ります。

頑張りますとも!!!

試験まで、あと40日
☆春☆ by yume-mako | 2011-07-19 13:06 |
<< 答練 労一 ページトップ 諦めないコト >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon