人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
国民年金
2011年 07月 14日 |
今朝の新聞で国民年金の納付率が載ってました。
たった6割なんですね・・・。
そういえば私も以前、転職の合間が抜けている期間が有りました。
義務だとも知らず、「どうせもらえないから良いよ~」なんて軽い気持ちでした。
数か月ではありましたが滞納期間です・・・。

今、自分が勉強してみて初めて「そっか、入っておかないと障害とかになっても保障ないんだよね」って判りました。
大学生の娘の国年も学生免除にしないで納付しています。
銀行に預けても利子も少ないし、それよりは親が納付してその分所得税と住民税の控除を受けた方が良いかもってノリです。
将来追納って言っても利息も付いたりもするし、結構な金額になりますからね。
今は一人分なのでなんとか払えてますが来年息子も・・・ってなるとちょっとしんどいかなっ・・・無理かもしれません(・・;)
毎月約15,000円、年払いで17万ほどはちょっと痛いデス。
やっぱり来年から学生免除しようかなぁ・・・。

年金はとても身近なので嫌いな科目ですが勉強になります。

昨晩は、やっと答練の社一をやり終えましたが、どうしても好きな科目じゃないのでヤル気が出ません。
眠くてウトウトしてしまいます。
その後、年金の過去問を5問ほどやったのですがそちらのほうが面白かったです。

ただでさえ時間がないのに母や子供が話しかけてくるので
悲しいかな毎日1時間の勉強量・・・ヤバイです・・・(T_T)
量より質とも言えません。

去年までの私なら今の時点で諦めてますが今年は後がないのでそうもいきません(・・;)
ここで知り合ったお友達とも一緒に合格したいのです。
ボジティブにいきますよ~♪

土日で頑張ります!

試験まで、あと45日
☆春☆ by yume-mako | 2011-07-14 08:31 |
<< そろそろ本腰入れないと! ページトップ テキストと共に >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon