誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
労一 CD届く
2011年 04月 21日 |
昨日帰ったら届いてました。
b0082262_12313890.jpg

労一CD1~8枚と添削問題です。

取りあえず取り込みだけ終わりました。
労一は白書が有るから苦手です(>_<)

昨晩は健保の過去問をやりながらデーターを取り込んでいたのですが、
やっぱりPCが点いているとだめですね・・・つい・・・。
緊張感が無いって言うのでしょうね。

家はやっぱりあかん!って思ったので今日は教材を持って出勤しました。
帰りにマクドでも寄ってみようかなぁって。
本当は大学図書館が良いんですが8時前に閉まるので間に合いません。
頑張らないとダメです!社労士になりたいのですから(^▽^)/

そう言えば今日も健保組合加入の件で少し質問が有りました。
資格を持っている方の場合は従業員で有っても保険料が従業員扱いにならなくて困っています。
かといって市町村国保は高いですし、協会に入るには厚生年金の適用事業所じゃないし
もちろん扶養に入れる範囲内でもないし・・・。
なんとか出来ないかと模索中です。

こういう仕事をしていると協会健保以外の国保も多いのでなかなか大変です。
国保組合は先取りが多いので後取りの厚生年金保険料と両方あると、入・退社月はややこしいです。

先日も、そういったことが間違いなく出来ない行政書士事務所さんから、
うちの事務所へ給与計算が移ってくるとの話を訊きました。
保険料率の変更も出来ない事務所のようですが、
私もそんなことの無いように注意しないといけないので緊張します。

思えば・・・給与計算をし始めたころはよく間違ってました・・・。
ソフトの使い方もわからなくて、おまけに社会保険のことも全くの素人でしたから。
顧問先さんの温かい心で助けられてきました。
給与計算業務は短期間で、かつ正確さも要求されますからね。

さあ今日も残り半日頑張りましょ♪
昨日は冬を思わすような寒い一日でしたが、今日は良い天気です。

試験まで、あと129日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-04-21 12:49 | 23年試験用配本 |
<< 面談でした ページトップ 教材待ってま~す >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon