誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
自分の弱点
2011年 04月 03日 |
今日は昨日とは大違いの寒い一日でした。
おかげで風邪を引いてしまって鼻水と頭痛に悩まされています。
やっぱり睡眠不足なんですね・・・。

勉強もしないといけないのですが家にいるといろいろと用事や誘惑で捗りません。
とりあえず社一のCD聴いていますがあまり頭に入ってない気がします(>_<)

最近弱気になっています。
いえ・・・元々弱気なんですけどね・・・。
みんなが合格してひとり落ちたらどうしよう・・・なんて(・Θ・;)アセアセ…

そうならないためにもお尻に火がついて頑張らないといけないのに精神的に不安になってます。
職場では強く、言いたいことをはっきり言うオバサンなので
「悩みが無くてええなあ~」とか
「絶対に鬱にはならへんよな」とか言われます。

ヾ(--;)ぉぃぉぃ 私にだって悩みはあるんですけど・・・と言えず・・・
元々自分をネタに笑いを取ってしまうタイプなので仕方が無いのですが。。。
めっちゃ小心者で根性もないし弱っちいんですσ(・・*)アタシ
残りの日が無くなっていく都度、不安になります。

過敏性腸症候群ってご存知でしょうか?

腸に病気(大腸癌・潰瘍性大腸炎など)は存在しないのに下痢や便秘、ガス過多による下腹部の張りなどの症状がおこるものをいいます。
腹部の一般的な検査を受けてみても「特に異常はない」と言われるのに「仕事中や会議中に急にお腹が痛くなる」「通勤・通学の電車の中で腹部に不快感を感じて途中下車をしてしまう」「便秘や下痢などの便通異常が慢性化している」などといった症状がある場合、過敏性腸症候群の可能性があります。
日本人には比較的多く約10%の人がこの症状をもっているとも言われています。

過敏性腸症候群の症状
主に便通の異常です。症状の現れ方によって、不安定型、慢性下痢型、分泌型、ガス型の4つに分けられます。排便により、しばらくは症状が軽快しますが、またぶり返します。
1)不安定型:腹痛および腹部の違和感、下痢と便秘が複数日間隔で交互に現れる(交代性便通異常)。
2)慢性下痢型:少しでもストレスや不安を感じると下痢を引き起こす(一日に何度もトイレに駆け込む)。神経性下痢などとも呼ばれる。
3)分泌型:強い腹痛の後、大量の粘液が排泄される。
4)ガス型:過剰なストレスによっておなかにガスがたまる症状。

過敏性腸症候群の原因
不規則な生活、精神的な緊張やストレスなどがあげられます。中でもストレスは過敏性腸症候群の最大の原因であるとされています。緊張や不安、ストレス等が自律神経を介して腸に伝達され、その結果、腸が過敏になり腹部症状を引き起こすと言われています。


元々緊張する性格なので子供の頃から人前には立てない子でした。
でも大人になるほど緊張するとお腹が痛くなるようになりました。
子供の学校説明会とか、入学式や卒業式でもダメです。

毎年試験当日も緊張してお腹をこわします。
困ったちゃんです・・・から、もっと気楽におきらくに~
なんて自分に言い聞かせてます。

リラックスも必要ですよね。

試験まで、あと147日
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2011-04-03 19:08 | 番外編 |
<< 愚痴ですみません ページトップ やっぱり社労士になりたいです >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon