人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
給与計算が忙しい
2010年 10月 17日 |
今月の給与計算は算定基礎の変更と保険料の変更などがあり、いつもより時間がかかります。
ちょっと面倒・・・なんて思ってしまってました。

金曜日の帰り際に一件給与計算のデーターが来ていたのですが
慌ててやって間違えると困るので月曜日に廻すことにしました。
今までの経験上バタバタして焦ると間違うんです(>_<)
おまけにその日は顧問先からの給与計算で先方からの連絡が不十分で5回ほどやり直しました。
「ええかげんにしてよ!」って思いつつ笑顔での対応です(^▽^;)

年末調整の準備として11月の月次監査時に確認してもらわないといけないので
その準備にも追われています。
民主党政権になり来年から所得税の扶養控除の見直しということになっています。
我が家にとっても扶養控除がなくなるのは家計には大きな痛手です(T_T)

それによって23年の扶養控除申告書が変更になり
住民税の欄が新しく設けられています。

この辺りの説明もしてもらわないといけません。
私もこの業界に入るまで扶養控除申告書の意味も必要性もわかっていませんでした。
保険料控除申告書に限っては自分で書いたこともなくポリポリ f  ̄. ̄*)

今、顧問先さんがそのままの形で持ってこられて初めて、私もひどい社員だったのだと反省しています。
本当に無知でした・・・。

これから忙しくなる時期です。
今月中に少しでも勉強を進めておかないとしんどくなるとわかっています。
計画通りにすすみませんが、なんとかこなさないといけません。

給与計算、来週も頑張らねば~
なんて思う日曜の夜でした。

☆☆今日の勉強☆☆
安衛テキスト書き写し
安衛論点チェック    
本日の勉強1.5時間:合計の勉強35.1時間
☆春☆ by yume-mako | 2010-10-17 19:06 |
<< もう労災テキスト??? ページトップ 本試験解説CD >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon