人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
ボチボチ始動
2010年 09月 07日 |
この時期やはり一番のポイントは予備校選びでしょうか。
私も昨年学校を変えました。
通学だったのを通信にも変更したので正直続くのかどうかとても不安でした。

そして勇気を出して、いつも通信は続かない私がスタートしたわけですが
やはり全然勉強の仕方が違うので戸惑いました。
先ずは教材の多さに驚き・・・です。
昨年は配本が有る都度写真を入れていたので今年はそれを参考に進めようと思ってます。

先日のゼミでも井出塾長がおっしゃってました。
「2,3年他の予備校で勉強されてウチに来られて合格されてもそれはウチの力だけじゃない。
そこに行くまでに前の予備校で勉強をしたから合格したんです。正直初心者にウチはしんどいでしょうね」と。

授業の進み具合も早いのでついて来れないかもしれないともおっしゃってました。
東京は初心者コースが有るようですが大阪は有りません。
経験者クラスはどんどん進むようです。

あんなにはっきり言ったら初学者は引くよなぁ・・・って思ってました。
そういうところが塾長の好きなところです。
一発合格が悪いとは言わないけれど知識がないので使えないとか
複数受験生への励ましの言葉ではあるんでしょうが
歯に衣着せない言いっぷりには京都人の私は目が点になります。

結構普段でも爆弾発言多いので、こんなこと公に言っても良いのかなぁって思う時が有ります。
でも本当は思ってたりする部分だったりするので共感するんですが・・・。
情報量も多いし大変だけれど理解が深まるのでやっぱり今年もideワールドです(*^-^)

去年は仕事が忙しいにも関わらず教材をたくさん取ってしまってこなしきれませんでした。
大好きだった海にも行けず悲しい思いをしました。
社労士試験って一生懸命やっても報われない部分が有ることを知ったので今度からは気楽に行くことにしました。

そうは言いながらもどうなるのかわかりませんが・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

教材を減らせば2年目なので流れも判ってくるのでこなせないかと考えてます。
元々100%頑張るタイプじゃなくて7割型の卑怯なタイプです。
一生懸命やってダメだったときに自分が落ち込んで再起不能になるのが怖くて自分をガードしているしょうもない人間です。
言い訳を先に考えている人間です。
「やらなかったから出来なかった、やったらできるんだけどね」なんて言い訳をしている小さな人間です。

来年合格!そう思う気持ちはもちろん大事です。
でも焦る必要はないのであって毎年少しずつでも知識を蓄積していけば"いつかは社労士"になれるかもしれない

なんてね^^
お気楽過ぎるかなぁ・・・。

まあボチボチ行きま~す。
☆春☆ by yume-mako | 2010-09-07 13:16 |
<< 来年こそ飛び立ちたい ページトップ 心のつぶやき >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon