誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
自習室情報
2010年 03月 14日 |
京都の自習室状況です。
今まででココに来てくださった方からの情報も含めて載せてみます。

無料自習室
☆青少年活動センター  ここはとても綺麗で空いていますからお勧めです。
            でも、年齢制限が有って30歳未満の方は利用できません。

有料自習室
☆My self      二条駅の近くのマンションの一室を利用されています。
          時間貸しをやめて一日及び半日貸しになりました。

☆施設図書館    銀閣寺の近くで深夜零時まで年中無休です。
          時間は1時間100円程度で時間によって割引あり

☆サクラサク    堀川丸太町
          一日貸し800円、月極め(料金は訊きませんでした)のみ
          月極めだと教材とかも置いておけるようです。

☆LEC京都駅校   1時間100円で利用可

☆キャンパスプラザ 京都駅の近く
          放送大学生用の図書館が利用できるのかどうかってところで調査中。
  

その他各大学の図書館も利用できるようです。
手数料は必要です。
立命館も年間3,000円、半期1,500円で利用できるとブログ友達に教えていただきました。

無料の醍醐味はやはり市立図書館ですね。
右京図書館は絶品でした!!
岡崎の府立図書館も大きくて利用するには良いと思います。

今回いろいろ探してみて気付いたことは
中年サンがじっくりと無料で勉強出来る場所はそんなにないということでした。
大学を卒業されている方は母校の図書館が無料で利用できるようですが
高卒だとそれも出来ません。
図書館も自習不可のところも多く、予備校の自習室のありがたみをヒシヒシと感じました。

大人なんだから有料でってことでしょうが
家計を預る身としてはなかなかしんどいところです。

今日は私が高校の頃利用していた北山の資料館へ行って来ました。
ココは無料です。
遥か30年前の記憶でしたが微かに覚えていた記憶の破片が少しだけ繋がった気がしました。
でもあの頃とあんまり変わっていなくて
設備も古くて椅子も座り心地がとても悪かったです。
本もとても古かったですが1階に学習室も有りました。

目が疲れたら遠くの北山を見上げて癒されます♪
どこもデメリットがあるのですが、閉館時間が早いってことがネックです。
4時半には閉まってしまうので夜派の人には向きませんね。

私としては有料自習室も直前期には利用しようと思いますが
今のところは無料のところで良いかなって(*^^)v

家の近くに大学があるのでそこも訊いてみようかと思っています。

今日は資料館のおかげで勉強が進みました。
国年の条文順過去問もあと半分です。
頑張りま~す!

☆☆今日の勉強☆☆
移動時国年CD聴講
国年テキスト読み
国保条文順過去問集 
本日の勉強9.5時間:合計の勉強533.5時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2010-03-14 18:35 |
<< 成せばなる! ページトップ 久々に外出 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon