誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
またもや届く不合格通知
2009年 11月 11日 |
やっと不合格通知が届きました。
ブログ仲間さんのところには届いているのになんで遅いん???って思っていたので
とても待ち遠しかったです。
自己採点どおりの結果でした。
b0082262_9563780.jpg

とても恥ずかしいのですがこれが現実です。
最終模試のころから今年も合格は無理だろうなって思っていましたが
それでも昨年よりは点数が取れることを目標に頑張っていたつもりでした。
でも、実際は昨年よりも勉強時間を確保して頑張ったはずが・・・より低い点数になってしまっていました。

来年またやっても同じかもなぁ…。
やめようかなぁ…。
そう思ったものです。

今回の試験自体も、ある社労士先生がご自分のブログで書かれてました。

合格発表が行われる前から、全国社会保険労務士会連合会と厚生労働省で密約が行われているという噂があったということです。
社会保険庁を辞めた職員が社労士として合格したならば、街角年金センターの職員として採用するというような噂です。
受験生のデーターを収集し分析しても、選択式の出来の悪い科目は「労基法・安衛法」と「労働一般」であるにもかかわらず救済科目は「労基法・安衛法」「労災保険」「厚生年金」です。
労働一般が救済にならなかったのは、これを救済すると択一式の合格基準の得点が上がってしまいます。元職員達を合格させるために択一式の得点をあげられなかったということでしょう。


真偽のほどは定かではないですが今年の試験についてはいろいろと騒がれているようですね。
まだ受験生である私としては、こういうことが有るがために試験の見直しが有り
以前から言われている法律科目の追加や選択式から記述式へと変わることが怖いです。

選択式が本当に怖いです。
今年は選択にすごく力をいれて勉強してました。
来年受かるという保証もないから政権交代による法律の改正などにも不安になります。

そういった不安を除くためにも勉強することが一番だと思い
出来ることを頑張ろうと今は思っていますが
今年合格したかったなぁぁぁ なんてフト思う私でした。


☆☆今日の勉強☆☆
安衛テキスト読み
通勤時安衛CD聴講
本日の勉強1.5時間:合計の勉強131時間
[PR]
☆春☆ by yume-mako | 2009-11-11 10:02 |
<< リベンジライター ページトップ 他所のサクラサク >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon