人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誠の夢   社労士になりたい・・・
yumemako.exblog.jp
  ブログトップ
セミナーにて
2009年 04月 18日 |
先週、税理士事務所の職員向けの社会保険のセミナーが有りました。
昨年入った男性社員が2名参加し帰って来てから様子を聞きました。

「定時決定ってもう来年からなくなるんですね?」と言われて目が点になりました。
「うっそ~知らない~ほんまぁ?」って言いながらも心はドキドキ・・・。
「講師の社労士の先生が、『今年で終わるので説明は飛ばします』といわはったんですよ」とのことで間違いがないらしい。

─ええ??、じゃあ月変だけで決めるのかなっとすればめっちゃ仕事が面倒かも
でも労働保険の手続きを今年から社会保険に合わすためにと敢えて7月10日に変わったのに
社会保険の手続きがなくなるんじゃ意味がないような─

頭の中は(?_?)状態でした・・・。

悶々とするので結局、京都社会保険事務局に聞いてみました。
すると、今年末で社会保険庁がなくなり、ねんきん機構へ移る事で
何かしらの変更はあるかもしれないけれど算定基礎がなくなるということはないですね・・・との返事でした。

実際のところわからないんですが研修を受けて帰ってきた二人は
すっかり来年から楽になりますよね~と暢気顔で
社労士の先生がどんな風にお話になったのか気になるところです。

それよりも社保庁がなくなるとまた法改正で覚えなおさないといけない
"社会保険庁長官が・・・"ってところが全て変わって今年の協会健保のところみたいになるんですよね。
やっぱり早く受からないと覚えても法改正に振り回されるので
やはり今年こそ合格!です。

でもでも。。。果たして今のレベルでは・・・。
あと4ヶ月で伸びることが出来るのでしょうか。

モチベーションアップします!
☆春☆ by yume-mako | 2009-04-18 11:11 |
<< 厚生年金 五、六回目 講義 ページトップ 自習 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon